上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海市や近郊には史跡や水郷の街などたくさんの見どころがあります。<br /><br />ほとんどが日帰りで行く事が出来るので土、日に暇を見つけて訪れてみました。<br /><br />中秋節で三連休の9/19-20は、人出も多そうなので近郊には出かけず、市内散策です。<br /><br />午前 中山公園から魯迅公園、午後 老西門です。<br /><br />行程<br /><br />中山公園       徒歩<br /><br />中山公園~魯迅公園  軌道3号線 約20分<br /><br />魯迅公園付近散策   徒歩<br /> 魯迅故居、内山書店跡地、多倫路文化名人街、景雲里<br /><br />魯迅公園~老西門   18番バス 約25分<br /><br />老西門付近散策    徒歩<br /> 文廟、小桃園清真寺、東台古物街、花鳥市場<br /><br />老西門~中山公園   地下鉄8号線/2号線 約20分<br /><br />中山公園付近散策   徒歩<br /> 三涇廟<br /> <br />写真は魯迅公園近くの多倫路文化名人街。

上海 中山公園~魯迅公園~老西門 その一

8いいね!

2013/09/20 - 2013/09/20

5757位(同エリア12031件中)

0

63

dapuqiao

dapuqiaoさん

上海市や近郊には史跡や水郷の街などたくさんの見どころがあります。

ほとんどが日帰りで行く事が出来るので土、日に暇を見つけて訪れてみました。

中秋節で三連休の9/19-20は、人出も多そうなので近郊には出かけず、市内散策です。

午前 中山公園から魯迅公園、午後 老西門です。

行程

中山公園       徒歩

中山公園~魯迅公園  軌道3号線 約20分

魯迅公園付近散策   徒歩
 魯迅故居、内山書店跡地、多倫路文化名人街、景雲里

魯迅公園~老西門   18番バス 約25分

老西門付近散策    徒歩
 文廟、小桃園清真寺、東台古物街、花鳥市場

老西門~中山公園   地下鉄8号線/2号線 約20分

中山公園付近散策   徒歩
 三涇廟
 
写真は魯迅公園近くの多倫路文化名人街。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 9/20 08:30<br /><br />中山公園のランドマーク、ルネッサンスホテル(右)と大型ショッピングモール「龍之夢」(左)。<br /><br />長寧路に面したこの辺りはとても都会的ですが、・・・

    9/20 08:30

    中山公園のランドマーク、ルネッサンスホテル(右)と大型ショッピングモール「龍之夢」(左)。

    長寧路に面したこの辺りはとても都会的ですが、・・・

  • 北側の匯川路には油条や饅頭などを売っている店などがあって庶民的な風情です。

    北側の匯川路には油条や饅頭などを売っている店などがあって庶民的な風情です。

  • さらに通りの奥は、こんなごく下町風の住宅になっています。<br /><br />そして中山公園はこの向こうに広がっているはずですが、道がよくわかりません。

    さらに通りの奥は、こんなごく下町風の住宅になっています。

    そして中山公園はこの向こうに広がっているはずですが、道がよくわかりません。

  • なので凱旋路沿いに歩いて万航渡路沿いの中山公園3号門を目指します。<br /><br />万航渡路に突き当るとその向こうは蘇州河が流れています。<br /><br />川沿いは多くのマンションが建つ住宅区域です。<br /><br />このあたりで67000元/M2だそうですから100M2の住宅だと1億を超えます。<br />

    なので凱旋路沿いに歩いて万航渡路沿いの中山公園3号門を目指します。

    万航渡路に突き当るとその向こうは蘇州河が流れています。

    川沿いは多くのマンションが建つ住宅区域です。

    このあたりで67000元/M2だそうですから100M2の住宅だと1億を超えます。

  • 堤防の上に網をもったおじさん、なにをしているのでしょう。<br /><br />ごみの清掃をしているとは思えないし、価値ある廃品がそんなに流れてくるとも思えないし、ましてや魚をとっているとも、・・・・

    堤防の上に網をもったおじさん、なにをしているのでしょう。

    ごみの清掃をしているとは思えないし、価値ある廃品がそんなに流れてくるとも思えないし、ましてや魚をとっているとも、・・・・

  • 万航渡路沿いの中山公園の3号門出入り口です。<br /><br />でも、フォークリフトがいたり、金網で出入り口が遮断されているような、・・・

    万航渡路沿いの中山公園の3号門出入り口です。

    でも、フォークリフトがいたり、金網で出入り口が遮断されているような、・・・

  • 案の定、公園は閉園との通知。<br /><br />10/01から始まる国慶節前に改修を行っているようです。<br /><br />と言う事でUターンします。

    案の定、公園は閉園との通知。

    10/01から始まる国慶節前に改修を行っているようです。

    と言う事でUターンします。

  • 9/20 09:00<br /><br />軌道3/4号線の中山公園駅から魯迅公園を目指します。<br /><br />軌道3/4号線は地上を走っていて、4号線の方は上海の外環をぐるっと回る上海版山手線のようなものです。<br /><br />3号線は上海の南の郊外にある「上海南駅」から北の郊外「江楊北路」間を走っています。<br />

    9/20 09:00

    軌道3/4号線の中山公園駅から魯迅公園を目指します。

    軌道3/4号線は地上を走っていて、4号線の方は上海の外環をぐるっと回る上海版山手線のようなものです。

    3号線は上海の南の郊外にある「上海南駅」から北の郊外「江楊北路」間を走っています。

  • ここまでの足取り(赤線)です。

    ここまでの足取り(赤線)です。

  • 駅のホームから見えるランドマーク「龍之夢」と「ルネッサンスホテル」。

    駅のホームから見えるランドマーク「龍之夢」と「ルネッサンスホテル」。

  • 3号線の電車内の風景です。<br /><br />日本と違って吊り広告や荷物棚が無いのですっきりした感じです。<br />

    3号線の電車内の風景です。

    日本と違って吊り広告や荷物棚が無いのですっきりした感じです。

  • 9/20 09:25<br /><br />魯迅公園への最寄り駅「虹口足球場」へ到着です。<br /><br />中山公園駅からは8駅、約20分。<br /><br />この辺りは、虹口区といってかつて日本人がたくさん住んでいた場所です。<br />

    9/20 09:25

    魯迅公園への最寄り駅「虹口足球場」へ到着です。

    中山公園駅からは8駅、約20分。

    この辺りは、虹口区といってかつて日本人がたくさん住んでいた場所です。

  • 「虹口足球場」駅1号門を出ると、・・・

    「虹口足球場」駅1号門を出ると、・・・

  • 目の前にあるのが「虹口足球場 = 虹口サッカー競技場」です。

    目の前にあるのが「虹口足球場 = 虹口サッカー競技場」です。

  • 中秋節、なにか競技をやっているのでしょうか、たくさんの人出です。<br /><br />でも、良く見ると、・・・

    中秋節、なにか競技をやっているのでしょうか、たくさんの人出です。

    でも、良く見ると、・・・

  • ダンスをしたり、・・・<br />

    ダンスをしたり、・・・

  • 太極拳をやったりしています。

    太極拳をやったりしています。

  • そして、競技場を見ると、・・・、なにもやっていません。<br />

    そして、競技場を見ると、・・・、なにもやっていません。

  • 皆さん練習場として使っているようですね。<br /><br />とりあえず、競技場の階段を下りて魯迅公園へとむかいます。

    皆さん練習場として使っているようですね。

    とりあえず、競技場の階段を下りて魯迅公園へとむかいます。

  • 公園では、竹林で楽器を演奏したり、・・・

    公園では、竹林で楽器を演奏したり、・・・

  • 功夫や太極拳をやっています。<br /><br />でも、その後ろの青い壁が気になります。

    功夫や太極拳をやっています。

    でも、その後ろの青い壁が気になります。

  • またまた、魯迅公園は1年間の公園改造で閉園との通知。<br /><br />中山公園に続き二連発でノックアウトです。<br /><br />魯迅公園内の「魯迅墓」と「魯迅記念館」はあきらめて山陰路にある「魯迅故居」に向かう事にします。

    またまた、魯迅公園は1年間の公園改造で閉園との通知。

    中山公園に続き二連発でノックアウトです。

    魯迅公園内の「魯迅墓」と「魯迅記念館」はあきらめて山陰路にある「魯迅故居」に向かう事にします。

  • 四川北路を東に歩いているとマクドナルドとCosta Coffee店が並んでありましたが、スルーします。

    四川北路を東に歩いているとマクドナルドとCosta Coffee店が並んでありましたが、スルーします。

  • 四川北路沿いの魯迅公園の正門のようです。<br /><br />当然閉まっていますが、中を覗いている人が数人。

    四川北路沿いの魯迅公園の正門のようです。

    当然閉まっていますが、中を覗いている人が数人。

  • 私ものぞいてみると・・・、工事しています。

    私ものぞいてみると・・・、工事しています。

  • 四川北路から甜愛支路に続く辺りにはたくさんの露店が出ています。

    四川北路から甜愛支路に続く辺りにはたくさんの露店が出ています。

  • こんな具合に無造作(?)に広げられています。

    こんな具合に無造作(?)に広げられています。

  • 甜愛支路から山陰路へ続く路地にはこんな感じの庶民的な家が続いています。

    甜愛支路から山陰路へ続く路地にはこんな感じの庶民的な家が続いています。

  • 山陰路にはいるとそこは日本の会社が1931年に建造した「大陸新邨」という住宅街。<br /><br />ここに魯迅や友人の内山完造らも住んでいたとの事。

    山陰路にはいるとそこは日本の会社が1931年に建造した「大陸新邨」という住宅街。

    ここに魯迅や友人の内山完造らも住んでいたとの事。

  • 「大陸新邨」は赤レンガ造り三階建ての住居用テラスハウス。<br /><br />こんな感じで数棟あって今もたくさんの人が住んでいます。

    「大陸新邨」は赤レンガ造り三階建ての住居用テラスハウス。

    こんな感じで数棟あって今もたくさんの人が住んでいます。

  • 9/20 10:30<br /><br />この棟の中に魯迅の故居があるようです。<br /><br />ここは1933年から54歳で死去するまでの晩年を過ごした家になるとの事。

    9/20 10:30

    この棟の中に魯迅の故居があるようです。

    ここは1933年から54歳で死去するまでの晩年を過ごした家になるとの事。

  • こちらが「魯迅故居」。<br /><br />一階の扉を開けると、事務所(?)、数人の男女が机に座って仕事(?)をしています。<br /><br />日本語が話せる女性が出てきて10分位待ってくれとのこと、鍵を預かる守衛兼案内のおじさんがまだ来ていないとの事。<br /><br />

    こちらが「魯迅故居」。

    一階の扉を開けると、事務所(?)、数人の男女が机に座って仕事(?)をしています。

    日本語が話せる女性が出てきて10分位待ってくれとのこと、鍵を預かる守衛兼案内のおじさんがまだ来ていないとの事。

  • とにかくチケットを購入して、座って待つ事にする。<br /><br />入場料8元。

    とにかくチケットを購入して、座って待つ事にする。

    入場料8元。

  • やがておじさんが現れ、1階、2階、3階と案内してくれる。<br /><br />少し日本語が出来るようで質問すると日本語で応えてくれる。<br /><br />書斎、寝室、客室、子供部屋などがあり当時の家具、寝具や食器が残されていて歴史を感じる。<br /><br />特に寝室は魯迅が無くなった時のものだと思うと感慨深い。<br /><br />ただ館内は撮影禁止なので残念ながら室内の写真はありません。<br /><br />

    やがておじさんが現れ、1階、2階、3階と案内してくれる。

    少し日本語が出来るようで質問すると日本語で応えてくれる。

    書斎、寝室、客室、子供部屋などがあり当時の家具、寝具や食器が残されていて歴史を感じる。

    特に寝室は魯迅が無くなった時のものだと思うと感慨深い。

    ただ館内は撮影禁止なので残念ながら室内の写真はありません。

  • 次は、内山書店跡地へ向かう。<br /><br />山陰路をずっと歩いて右にカーブして少し先にある中国工商銀行がその跡地。<br /><br /><br /><br />

    次は、内山書店跡地へ向かう。

    山陰路をずっと歩いて右にカーブして少し先にある中国工商銀行がその跡地。



  • 9/20 11:00<br /><br />工商銀行、ありました。<br /><br />表に跡地との標識があります。

    9/20 11:00

    工商銀行、ありました。

    表に跡地との標識があります。

  • 中には行ってみると、銀行です。<br /><br />魯迅故居でおじさんが内山書店跡地は工商銀行だが、記念室は二階だからと教えてくれていなければ、あわてて飛び出してもう一度確認するところでした。<br /><br />

    中には行ってみると、銀行です。

    魯迅故居でおじさんが内山書店跡地は工商銀行だが、記念室は二階だからと教えてくれていなければ、あわてて飛び出してもう一度確認するところでした。

  • きょろきょろ見回してみると、ありました、二階の内山書店記念室への案内板。

    きょろきょろ見回してみると、ありました、二階の内山書店記念室への案内板。

  • 当時(1920-30年代)の出版物やら、

    当時(1920-30年代)の出版物やら、

  • 内山ご夫妻の写真やら、

    内山ご夫妻の写真やら、

  • 魯迅との写真やら、当時を偲ぶ展示物が小さな一室ですが飾られています。<br />

    魯迅との写真やら、当時を偲ぶ展示物が小さな一室ですが飾られています。

  • 山陰路から四川北路へ出て左に曲がると、

    山陰路から四川北路へ出て左に曲がると、

  • 9/20 11:15<br /><br />多倫路文化名人街への入口です。<br /><br />

    9/20 11:15

    多倫路文化名人街への入口です。

  • この中は、歩行者天国になっていて、当時を思わす建物やら、文化人の像やら、飲食店、土産物店などがあります。

    この中は、歩行者天国になっていて、当時を思わす建物やら、文化人の像やら、飲食店、土産物店などがあります。

  • 連休を利用しての結婚式も行われているようです。

    連休を利用しての結婚式も行われているようです。

  • 多倫路文化名人街の街並みです。<br /><br />観光用に新しく整備されたもののようです。

    多倫路文化名人街の街並みです。

    観光用に新しく整備されたもののようです。

  • こちらも内山書店と銘打っていますが、本物との関係は、・・・あるのでしょうか。

    こちらも内山書店と銘打っていますが、本物との関係は、・・・あるのでしょうか。

  • そしてお決まりの記念撮影も。<br />

    そしてお決まりの記念撮影も。

  • こども達も写真ですが、何を撮っているのかな?

    こども達も写真ですが、何を撮っているのかな?

  • 多倫路文化名人街の住宅も洒落た感じに作られています。

    多倫路文化名人街の住宅も洒落た感じに作られています。

  • こちらはレストランのようです。

    こちらはレストランのようです。

  • 多倫路には多くの文化人の像があります。<br /><br />こちらは、日中友好に尽力した政治家でもあった郭抹若さんの像。

    多倫路には多くの文化人の像があります。

    こちらは、日中友好に尽力した政治家でもあった郭抹若さんの像。

  • 多倫路を一歩はずれて東横浜路に入ると、

    多倫路を一歩はずれて東横浜路に入ると、

  • 文化名人街とは言い難い、中国の下町風情です。<br /><br />魚屋さん、肉屋さんが続いています。

    文化名人街とは言い難い、中国の下町風情です。

    魚屋さん、肉屋さんが続いています。

  • そして、野菜・果物屋さんの場所にあるのが「景雲里」。<br /><br />ここにも魯迅がかつて住んでいた所で、ここで一人息子の周海嬰が生まれたそうです。

    そして、野菜・果物屋さんの場所にあるのが「景雲里」。

    ここにも魯迅がかつて住んでいた所で、ここで一人息子の周海嬰が生まれたそうです。

  • しかし、中には入ってみてもなにもなさそうです。<br /><br />どうも場所を間違えたようです。<br /><br />こちらは景雲里南門で正門はやはり多倫路にあるようですが、今回はスルーしてしまいました。<br />

    しかし、中には入ってみてもなにもなさそうです。

    どうも場所を間違えたようです。

    こちらは景雲里南門で正門はやはり多倫路にあるようですが、今回はスルーしてしまいました。

  • さきほどの魚屋の前を通って多倫路へ戻ります。

    さきほどの魚屋の前を通って多倫路へ戻ります。

  • こちらは内山完造さんの像。

    こちらは内山完造さんの像。

  • 教会もあります。<br /><br />1928年に建設された「鴻徳堂」です。

    教会もあります。

    1928年に建設された「鴻徳堂」です。

  • こちら四川北路のもう一方の出入り口です。<br /><br />次は、魯迅の書籍が貯蔵されていた「魯迅蔵書室」を目指して、溧陽路に向かいます。

    こちら四川北路のもう一方の出入り口です。

    次は、魯迅の書籍が貯蔵されていた「魯迅蔵書室」を目指して、溧陽路に向かいます。

  • 9/20 11:45<br /><br />溧陽路1359号にあるとの情報でしたが、大きな看板があるのみでそんな感じは見受けられません。<br />

    9/20 11:45

    溧陽路1359号にあるとの情報でしたが、大きな看板があるのみでそんな感じは見受けられません。

  • 9/20 11:50<br /><br />長山路を通ってバス通りの四川北路へ向かいます。<br /><br />長山通りの壁に虹口地区の歴史・文化施設の紹介板がはめ込まれていました。何枚もあるので4枚にまとめました。<br /><br />魯迅公園付近の散策を終えて次は、四川北路の魯迅公園バス停から18番のバスに乗って老西門へ向かいます。<br />

    9/20 11:50

    長山路を通ってバス通りの四川北路へ向かいます。

    長山通りの壁に虹口地区の歴史・文化施設の紹介板がはめ込まれていました。何枚もあるので4枚にまとめました。

    魯迅公園付近の散策を終えて次は、四川北路の魯迅公園バス停から18番のバスに乗って老西門へ向かいます。

  • 魯迅公園での足取りです。

    魯迅公園での足取りです。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP