2013/07/12 - 2013/07/15
18864位(同エリア46411件中)
ウメさんさん
平成13年の祇園祭、宵々々々山です。
昨日は長刀鉾稚児社参が終わり、午後になったらすごい雷雨。
お蔭で暑さはしのぎやすくなりました。
宵々々々山の日ですが、朝早くから歩き回ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
-
早朝の四条通り、手前に凾谷鉾、奥に月鉾が見えます。
夜になると、すごい人出の歩行者天国になります。 -
室町通りにありました。
-
この幟の中に、金色の鯉が5匹います。
-
この様に、金色の鯉が混じっています。
これで2匹。 -
蟷螂山がある西洞院通りです。
屋台は設置し終わっていますが、すごく静かです。 -
蟷螂山。
雨が降ってきても大丈夫なようにビニールで覆われています。 -
祇園山鉾巡行の中で一番人気の「蟷螂山」
巡行中はこのカマキリが動くそうです。
昼間は、この下でカマキリの人形がおみくじを引くカラクリがあり、行列ができます。 -
室町通りにある「黒主山」です。
-
綾小路通りにある「芦刈山」まだ組み立て始めたところです。
宵々々々山の午前中は、観光客もカメラマンぐらいでいろいろな山の組み立てるところが見られます。
また、山は鉾の位置を確認するのには持ってこいな状況です。 -
「芦刈山」の会所に貼られていた、祇園祭の日程。
-
船鉾の舳先には金色の鷁(げき)が飾られています。
-
油小路通りにある「油小路山」
まだ骨組みだけです。 -
「四条傘鉾」
-
錦小路通りにある「霰天神山」の会所には観光客がどんどん入って行きます。
-
その理由はこの方達です。
どこの花街かはわかりませんでしたが、美しい芸子さんが手拭いなどの縁起物を売っていました。
もちろん私も一ついただきました、御利益がとってもありそうです。 -
ゆっくりご覧ください。
-
-
-
-
室町通りにある「役行者山」
-
これから飾り付けをするようです。
-
しかし会所には人がどんどん入っていきます。
-
会所の中は、山を飾る懸物や器材が飾られてまじかに見学できます。
-
-
-
-
役行者が大峰山で修行した時に座った石です。
パワーストーンの一つです。 -
-
錦小路通りの「占出山」
脈絡なく次々に山が出てきますが、途中省いているためです。
基本的には西の山を北へ歩き、東へ移動して南に歩くとなっています。 -
ここも飾りは会所の中です。
-
-
-
-
三条小鍛冶宗近作の太刀(国宝)
三条小鍛冶は平安時代の名工、京都には他にも鎌倉時代に粟田口吉光が出ています。 -
-
夕方に綾小路通りと油小路通りから東を見渡すとだいぶ人が出てきました。
-
「岩戸山」の提灯にも灯がともりました。
そして、祇園囃子とはまったく違った、東京の神田囃子に似た笛の音が聞こえてきます。 -
能役者さんでしょうか、見事な舞を奉納しています。
まわりを取り囲んだ人々も見惚れています。 -
暗くなってきましたので、交通止めになっている四条通に出てみました。
「四条傘鉾」の前では祇園囃子が行われています、 -
四条通りは、このとおり大混雑です。
しかし、新町通りや室町通りに入ると歩くのがやっと、写真などは撮っていられません。
数人の男子学生達が、その人ごみを集団で突進して行ったので、思わず明石駅の惨事を思い出し思わず「こら!人の流れにあわせろ!あぶないぞ!」と怒鳴ってしまいました。すると「すみません」と返事をするではありませんか、ホットしました。 -
月鉾の囃子方もお尻を出して・・・
-
烏丸通りも歩行者天国ですが、宵々々々山では屋台は出ていません。
烏丸通りの最も北にある「鈴鹿山」
この辺りはすいています。 -
子供達が、歌を歌って売っています。
「難除けあんさんの、お守りは、これより出ます。常は出ません。今明晩限り、御信心のお方様 着けてお帰りなさいましょ。
ちまきどうですか、手拭いどうですか、お守りどうですか」 -
長刀鉾を除いて、唯一つ烏丸通りの東にある「保昌山」は他の山鉾と離れているため、観光客も少なくゆっくり見物できます。
-
保昌山には「縁結び」の絵馬がたくさんかけられています。
-
八幡山
-
八幡山に飾ってある、日光東照宮の「見ザル、聞カザル、言ワザル」で有名な「左甚五郎」作の夫婦鳩です。
お土産に「夫婦鳩」の土鈴を買いました。 -
こちらは鯉山に飾ってある、同じく甚五郎作の鯉です。
-
鶏鉾あたりはずいぶんと人が混んできました
-
こんな人々を見かけました。
腕章には「調査員 祇園山鉾連合会」とあります。
何の調査なのでしょうか、教えてください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50