2013/09/14 - 2013/09/17
2187位(同エリア5143件中)
会長さん
○○会社の社員旅行に便乗して10年ぶりの金沢へ行って来ました。
10年前は、妻『ゆんこさん』が、作成しています。
その時の旅行記は、→http://4travel.jp/traveler/kiyoyuri/album/10197491/
今回は、『ゆんこさん』が、登場しませんので、わたくし会長が初の旅行ブログを作成しています。
懐かしかった~。
改めて再度感動もした~。
そして何より当時の写真と見比べて、体型も変わった~。\(◎o◎)/!
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- タクシー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
いよいよ出発です
JALのマイラーですが、今日は○○会社の社員旅行に便乗のため贅沢はいえません(何年か前に作ったANAのカードがあるのでそれを利用。マイルゲット) -
しかし、北海道民のエアドゥー機。
エアドゥーは、初搭乗。
いったい座席数はどうなの?
シートはどうなっているの?
結果は、3列3列のJALより座席は狭かった(´・ω・`)
仕方ないよね。 -
1時間30分で到着。
思っていたよりも早く到着ができました。
到着後10分間しか余裕時間がなくて心配していました。
富山駅前行きのバスに十分間に合ってよかった。 -
そんなこんなで、ちょっとだけ空港内の検索。
富山きときと空港って言うんですね。
受付も窓口が二つ。
いつも千歳・羽田・成田と大きな空港ばかりなので、びっくり\(◎o◎)/! -
それでは、金沢まで直通のバスがないので、富山駅に向かいましょう。
400円で富山駅へ向かいます。 -
富山駅へ25分ほどで着きました。
今、2015年開通にむけて、新幹線駅の拡張工事をしているのですね。 -
そして、今の富山駅。
あまりの違いにビックリ。 -
あらあら、富山もトラムが走っている。
スイスと一緒だ\(◎o◎)/! -
JRで移動予定を混雑を避けて、バスでの金沢駅まで移動となりました(900円。9名での旅行のなので回数券10枚、7500円の方がお得ですね)
バスに乗った途端出発です。
バスの降り口からこのバスターミナルへの移動には、結構歩きますね。信号待ちなども入れると10分近くかかります。十分気を付けてください。
なぜか、富山空港方面へ向けて出発。
ちょっと、交通の便が、悪いのかな? -
これから先、二日間の宿泊先は、金沢駅に近い「ホテルドーミーイン金沢」
着いてすぐ、ホテルの写真を撮り忘れ、一次会そして二次会後にホテルに戻り、あわててシャッターを…
真っ暗。 -
ホテルの様子は、いつも『ゆんこさん』が担当しているために、翌日の昼の撮影。
部屋は、そこそこ。
シングルでは、十分の広さです。 -
ここに、パソコンを置いて、仕事、そして明日からの行動の下調べ。
今頃、こんなことをやっているの?
もう、金沢に来ているのですよ。! -
部屋に入ったら、この服に着替えて、お風呂、食事と。
いつもなら、部屋から出るときは、服を着て、靴を履いて、あずましくない思いをしていたが、楽ちん楽ちん。 -
今回みんなで、贅沢に食事ができる会席料理。
大名茶屋での「のどぐろ会席」
以前にのどぐろを食べたが、真っ黒なさかなとしか思い出せない。(こまったもんだ) -
加賀って、加賀野菜があるんだ\(◎o◎)/!
京野菜は知っていたが、加賀野菜は知らなかった。(/ω\) -
お箸入れの裏側には、こんなことが書かれていた。
当てはまるなあ〜。(反省) -
では、本題ののどぐろのオンパレード。
身が白い(黒くなかった。のどのところが黒かったのに気が付いた)
そして、甘い。
北海道のキンキよりも甘い。
美味い。
最高。 -
のどぐろのお刺身。
程よい固さ。
甘い。
またして、美味しい。
加賀のふとねぎと一緒。 -
のどぐろの姿焼き。
写真の撮り忘れ、気が付いたときには、半身食べてしまいました(情けないね)
あわてて、ひっくり返して写真を撮ったが、頭が反対じゃん。
バレバレ。
甘い。
またまた、美味しい。 -
加賀野菜のサラダ。
もう、この時には、だいぶお酒が入り良くわからない状態へ。
菊姫 純米酒 先一杯(まずいっぱい)で、すっかり出来上がっています。
今日は、横で「飲みすぎだよ。いい加減にしなさい。」の戯言を聞かずに好き放題。
ラッキー -
デザートに出されたが、もうお酒で食べられません。
女性陣へ。 -
ホテルに帰って。
ホテルドーミーインでは、午後9時30分から11時まで、「よなきそば」が食べられます。(京都でもそうでしたね)
でも、気が付くとこの日だけしか食べていません。
それは、食べる意志がないの?
それとも11時までに帰ってこれなかったの?
結果は、その時間までには、その後二日間帰ってこれませんでした。
ゆんこさんがいなければ、ハチャメチャですね。(でも、忘れずにちゃんと薬は飲んだよ) -
ホテルの朝食。
写真には、撮りきれないけれど、和食・洋食と結構種類がありました。 -
でも、いつもどこでも食べるものは、一緒になるのはなぜなんでしょうかね?
でも、ここ金沢では、B級グルメ「金沢カレー」がありますよ。
ちょっと黒ぽいカレー。
ふだんは、カロリーが高いのでなかなか口にすることが出来ないカレーを朝から食べてしまいました。(もしかして、これはまずいのではないかい?) -
日が変わり、15日。
観光タクシー(第一交通)で午前中金沢観光です。
とても良い運転手(70歳を超えた年杯の方でしたが)にあたりました。 -
まずは、武家屋敷跡。
10年前にも来ているのですが、昔と全然変わっているような? -
思い出しました。
そうそう、この鎧兜を見たよね。
その時は、中に入って(入館料500円)見学したよね。
今日は、時間がないので、ここでは、記念写真だけ。 -
次は、定番の「忍者寺、妙立寺」へ。
ここも前に着たよね。 -
それでは、中へ入りましょうか。
中では、写真が撮れないので、詳しいことは、ぜひ一度行ってみてください。
以前にも来ているのに、覚えていたことは、金沢城まで続く井戸(実際に調べてみた人がいない)
からくりの階段や部屋。
あらためて、「なるほどなるほど」と初めて来たときのような感動を味わいました。 -
定番の「兼六園」
金沢と言えば、「兼六園」ですよね。
10年前も行ったなあ〜(その時は、雨だったなあ〜) -
絶対に押さえておきたい場所での一枚。
兼六園には、七つの入口がありますが、さすが、タクシー観光では、いきなり、メインの「蓮池門」へ(時間のない場合には、一周しなくて済むらしいです)
前には、ここに着くまでに結構歩いたような気がしたよなあ〜 -
定番写真は、4トラの皆さんがきれいに撮っているので、カットします。
そこで、なかなかと思うところだけをピックアップしてみました。
七福神山には、恵比寿さん、大黒天さんなどにみたてた石が並んでいます。 -
辰巳用水です。
とても清んでいて静かですね。
犀川からくみ上げたもの(ドリップ方式で)流れていないように見えますが、瓢池まで流れ、滝になるんですよ。
凄いね。 -
この公園の中には、たくさんの苔が生えていますが、ここ成巽閣の前だけに特別な苔が生えているそうですよ。
なるほどなるほど -
ここ金沢も秋の気配で栄螺山の近くでは、枯葉を集めていました。
-
現在の時雨邸。
-
そして、以前あった時雨亭跡。
以前は、現在と比べると小さかったのでしょうね。 -
霞ケ池を利用した噴水。
ポンプも何も使わず、水の落差を利用して作った噴水。
3.5mまで吹き上がるそうです。
凄い技術を持っていたのですね。 -
それでは、桂の木のある桂門からお城へと向かいましょう。
約50分ほどの兼六園観光でした。
満足満足。 -
金沢城公園へ。
兼六園の桂門を出るとすぐ目の前に見えてきますね。
10年前は、公園から出て兼六園へ行きました。 -
百間堀。
お堀の中には、水がなく幹線道路となっていますね。
お堀を取り囲う石垣は、まっすぐで無く、二段なっています。
その方が、上りにくいからだそうですよ。
なるほどなるほど… -
お城の石垣の積み方が左右違いますね。
古い積みかたと新しいので違うのかあ〜と思い聞いてみると「右側は、切り込みハギで左側が、打ち込みハギと二種類の積みかたをしているのですよ」と観光タクシーの方から説明がありました。
なるほどなるほど… -
公園の中に入り五十間長屋を眺めます。
ここは、10年前に訪れているし、団体での移動で、中には、疲れて休憩所で休む人もチラホラ…
内心、本丸跡地へ行きたいけれど、きっと往復30分はかかるでしょうから、がまん。がまん。 -
突然、こんなものが道路のあちらこちらに。
そうです。ここ金沢は、冬になると雪が降りますが、北海道と比べ暖かいのでしょうね。
ここから水を流して、雪を溶かすそうです。道路中心部にあって少し高くなっていますね。
ですから、金沢の人達は、長靴が必需品となっているそうですよ。
でも、北海道でも冬の間、長靴は必需品となっています。
北海道では、水を流すと凍ってしまい、道路がツルツルになってしまいますよね。
以前に雪かき最中に転んで、足の骨を骨折してしまった経験があったなあ〜 -
作田金銀製箔へやってきました。
中に入っても、金箔の製品なんか買えないよ。
お小遣いは、限られているし、金箔の物を買って帰ったら、鬼の○んこさんにガッツリとやきが入りますからね。
今回旅行には、「絶対にお菓子なんか、買ってこないように!飾り物も買ってこないように!」と厳しく言われています。
でも、金箔はほしかったなあ〜。
お酒の中に入れて飲んだら最高だろうなあ〜
油紙も売っていたけれど、「そんなものは、百円ショップで十分」と言われるだろうね。 -
金箔のつくり方の実演会を見る事が出来ます。
奥の部屋では、金箔を使ってアクセサリーなどが作れる体験コーナーなどがあります。
以前は、正方形に作るために端が切り取られた残りが、再度、集めて作り直していたそうですが、現在は、金箔として売るそうですよ -
金箔入りの冷たいお茶が出されます。
冷たくて、お茶はおいしいんですが、金箔がコップにくっついて、口の中に入ってきません。
最後は、指ですくってくちの中へ。
金箔って、特に味が無いですよね。 -
ここ作田金銀製箔の二階には、立派なトイレがあります。
けっこう、色々なところでトイレの写真を撮ってきた記憶が… -
こちら側が、男子トイレ。
プラチナで出来ているそうです。 -
こちら側は、女性のトイレ。
金箔で出来ています。
間違えて、開けてしまいました。
誰もいなかったので、すかさず、写真だけでも。
それにしても、豪華。逆に落ち着いて、用を足す事が出来るのでしょうかね? -
最後の観光地、ひがし茶屋街。
車を宇多須神社に止めて散策をします。
ここ宇多須神社では、結婚式がよく行われるそうで、今日も結婚式を挙げていました。
宇多須神社は、お城の方向から見て鬼門の場所らしいですよ。と説明を受けました。 -
ひがし茶屋街で、記念撮影。
一人だけ、ぼかしが無いぞ。
そうです。もうゆんこさんのブログに何度も顔が出ているのでかまいません。 -
懐華樓の前でも記念写真。
1820年から整備された、古く歴史式にも価値のある建物だそうです。 -
舞妓さんの斡旋場所ですね。
今日は、聞く事が出来ませんが、時々二階から三味線の音が聞こえる事が出来るらしいです。
最近、舞妓さんもだんだんと年配者が多くなり、すっかり少なくなっているそうです。
昨今では、舞妓さんを呼んで楽しむ人も少なくなり、カタカナで呼ばれる「コンパニオン」にすっかりその座を奪われたそうです。
舞妓さんは呼ぶことは出来ないけれど、コンパニオンなら何とかなりますよね? -
旧中屋。
ここも懐華樓と同じように価値のある建物です。 -
時間がまだ、少しある事で、運転者さんへ「俵屋あめ」屋さんの本店へ行きたいとの要望に、「わかりました」とありがたい返事。
お店の中は、大変狭く、大人が、三人も入るとびっしりです。
水あめ(お米だけで)で作っていないので、そんなに甘くも無く、歯にくっつくことも無く、あっさりとしたおいしい飴ですね。
珍しいので、お買い物をしたいのですが、がまんがまん。 -
のれんから顔を出してみました。
大きさが良くわかりますよね。
※ TBSドラマ「半沢直樹」の中で、半沢直樹の好きな故郷の飴と言う事で紹介されていた飴屋さんでした。
ちょうど、訪れた次の日の放送だったようですね。
お店の前の通りは狭く、車は2台位しか駐車できませんので注意してくださいね。 -
俵屋あめ屋さん本店。
是非機会があったらよってみてはいかが。 -
途中で近江町市場でほとんど人達が降りました。
これから、白川郷・高山までレンタカーで出かけるために駅前を通りホテルへ
東口鼓門を見ながら…
なんと時計が水の流れで表示されています。びっくり
門の中では、なにやらコンサートを行っていました。 -
金沢周遊バス。
一日500円。
金沢の町の中は、けっこう渋滞箇所があったり、車線変更に戸惑うところが多いので、町の中の見学は、是非利用した方が便利ですね。
我々白川郷・高山組以外は、このバスを利用をしていたみたいですよ。
白川郷・高山へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60