2013/09/13 - 2013/09/15
29033位(同エリア49515件中)
なおすけさん
親戚の居る兵庫県より西にも南にも行ったことのない人間が、ふと思い立ちて沖縄へひとっ飛び。
期間は二泊三日。自由に動けるのは、初日の反日、二日目丸一日、三日目半日の実質二日間。
そうそう気軽に行けるところでもないから、この三日間で沖縄を存分に味わおうとプランニング。
検討の結果、安価で安心なバスツアー移動日2日、レンタカー移動日1日という行程に決めた。
二日目の9月14日は、レンタカーで沖縄の戦跡や米軍基地を中心に見て回ることにした。
運転歴は10年以上あるものの、田舎道のダラダラ通勤が主であったため、街中の運転はほとんど経験がない。
車社会・沖縄での運転はあまり自信がないのだが、果たして・・・。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前9時。
ネット予約していたタイムズカーレンタル那覇久米店より、日帰り契約で車を借りる。
写真のマツダアクセラ、お値段は保険・事故時の免責込みで3,700円。ナビ付き!ETC装置付き!安い!
ナビに目的地を入力し、スタート。
いきなり那覇市の三車線道路で右往左往、ナビの案内をすっ飛ばしてしまい、遠回りに・・・。
冷や汗かきつつ、海軍壕公園へ。海軍壕公園 公園・植物園
-
午前9時40分
海軍壕公園は那覇市南西部の小高い丘の上にあった。
第二次世界大戦末期には日本海軍の司令部壕がおかれ、約4,000人の兵を収容、激しい戦場となったとのこと。海軍壕公園 公園・植物園
-
海軍壕に入る前に、ビジターセンター・資料館で予習。
沖縄戦史が痛ましい写真とともに紹介されている。また、壕内で自決した兵隊さんの書簡等、遺品が公開されている。
印象に残ったのは、ラバウルから身重の妻に送った小山正信氏の書簡。
自分の名前の頭にネズミ(いのしし?)のイラスト、妻の名前の後にネコのイラストが描かれていて、実に微笑ましい。
この他、壕内で自決するまでの小山氏の書簡が順を追って展示されている。 -
ビジターセンターで入場料420円を支払い、階段を下りて壕内へ。
気温は21度でひんやりとしている。
順路に従い、見学してゆく。
壕内各所に解説パネルやイラストが有り、遠くない過去の光景を浮かび上がらせている。 -
司令官室。この部屋で幕僚が手榴弾自決したとのこと。壁面には、爆散した手榴弾の破片の跡がくっきりと残っている。
今自分が立っているこの場所で、人が亡くなったという事実に慄然とする。 -
壕の出撃用出口。
圧倒的火力・物量を擁する敵軍を攻撃せんと、ありあわせの武器を手にした海軍兵はここから出撃を行い、そしてそのほとんどは還って来なかったのである。 -
司令官室。
「沖縄県民斯ク戦ヘリ 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」
司令官であった大田實少将は、沖縄県民の献身的作戦協力を訴えたこの電文を遺し、この部屋で自決したとのこと。 -
息が詰まるような壕内を出て、公園内の展望台へ向かう。
ここからは那覇市内の美しい町並みを一望できる。
さてお次は、近年歴代政権を揺るがすような問題となったこともあった、アメリカ軍普天間基地周辺へ向かう。 -
12時15分、普天間基地を展望できる、宜野湾市「嘉数高台公園」到着。
当初カーナビに公園の名前を入力して案内を乞うたら、訳の分からない住宅地のどまんなかに案内され、立ち往生してしまった。
住所を入力し、汗をかきかき運転してようやく到着。
小雨交じりの園内は閑散としていて、セールスマンや住宅設備業者さんとおぼしき人々が車を泊めて昼寝をしていた。普天間基地を見学に by なおすけさん嘉数高台公園 公園・植物園
-
公園内にある展望台。世界平和を標榜しているのか、地球儀型である。
ここから普天間基地を望むことができるそうだ。
既に先客が居る模様。 -
宜野湾市による、「米海兵隊基地 普天間飛行場」解説パネル。
住宅街のど真ん中に滑走路が見渡せる。 -
望遠レンズで普天間基地を撮影。土曜日であったためか、ヘリコプターが数機配置されているだけで、基地内には何の動きも見られない。ただ、ひたすら静かである。
これが付近の住民の方が望んでいる、平穏な状況なのだろう。 -
嘉数高台公園を跡にし、お次は嘉手納基地を展望できる「道の駅かでな」へ。
四階建ての屋上から、基地が見渡せるとのこと。
14時到着。 -
道路沿いにある騒音計。
どうやらこの基地も土曜日でお休みらしく、航空機が離発着している気配はない。したがって騒音計も安定した数字を表示し続けている。 -
道の駅かでなの屋上より、基地を展望する。
フェンスのすぐ手前には、農作業小屋や畑があり、所有者と思しき人が作業をしていた。東洋最大の米軍基地が見渡せる展望台 by なおすけさん道の駅 かでな 道の駅
-
望遠レンズで撮影。大型輸送機が静かにその身を横たえている。
ただただ静かである。 -
屋上の壁面には、白人や黒人、すなわち基地内の住人と、基地周辺の住民との交流の様子が描かれていた。
売店では基地内を離発着する戦闘機の生写真が1枚200円で販売されていた。また、基地内の住人が餅つきをしている写真が表紙のフリーペーパーが置かれていた。米軍の広報誌か何かだろう。
複雑な思いを抱きつつ、売店で買った「野国いものソフトクリーム」250円を食す。 -
15時15分。
基地巡りはこのへんにして、国道58号線を北上し、恩納村にある景色の良い観光地・万座毛(まんざもう)へ。
断崖絶壁から望む美しい海に期待大。絶景だゾウ by なおすけさん万座毛 自然・景勝地
-
万座毛の遊歩道で見かけた子猫。
観光客がフライドポテトなどの餌を与えているようだった。
動物に塩分高すぎの人間の食い物を与えてはダメだろう、と心配になる。絶景だゾウ by なおすけさん万座毛 自然・景勝地
-
有名な、象の形をした奇岩はこちら。
-
2時間サスペンス劇場に出てきそうな断崖絶壁。
-
散々迷った挙句、時間も押してきたので高速道路許田ICから一路首里へ。
有名な首里城を見て本日はシメます。
17時到着。新しいものというのは有り難みが少ない感じがする by なおすけさん首里城 名所・史跡
-
怪しげなおじさんに誘導され、民家の脇に駐車。
「はい、駐車料金500円ねー」
仕方ないので払ってしまったけど、もしかして騙された? -
2000円札で有名な、守礼門。
新しい!コンクリート製なのかな?ちょっとがっかり。新しいものというのは有り難みが少ない感じがする by なおすけさん首里城 名所・史跡
-
歓会門。
NHKの人形劇三国志で、似たような建物を観たことがある。確か、襄陽の城で劉が劉備一派を門前払いするシーンだったかな。
ここらへんは歩いていて面白いですねぇ。新しいものというのは有り難みが少ない感じがする by なおすけさん首里城 名所・史跡
-
首里城です。ハイ。
入場料800円也。新しいものというのは有り難みが少ない感じがする by なおすけさん首里城 名所・史跡
-
首里城の中については、特にコメントするべきものもなし。
終点が玉座の間とは 上出来じゃないか。
本日はここらへんにしとくかな。新しいものというのは有り難みが少ない感じがする by なおすけさん首里城 名所・史跡
-
首里城からレンタカーショップまでの間、渋滞に巻き込まれ、5キロほどの行程に一時間ほど費やす。
疲れた〜。
三笠松山店で「ゴーヤちゃんぷるー定食」550円を食す。素朴な美味さ。
本日はこのへんで。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28