2010/11/18 - 2010/11/21
27780位(同エリア47484件中)
OHBYさん
JALのマイルが切れそうになっていたので、特典航空券を利用し、初めて沖縄に行ってきました。
急きょ旅を決めたのであまり下調べ無しに出かけたので、時間が読めず無茶な旅をしてしまいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
セントレアを朝8:50のフライトであったため、セントレアで前泊しました。
宿泊先は、いつも利用している東横イン中部国際空港です。
夕食は、矢場とんセントレア店でわらじとんかつ定食を食べました。
このトンカツを食べたことが、これからの食を暗示しているようでした。 -
定刻通りセントレアを出発し、ほぼ定刻に那覇空港に到着しました。
雨がポツポツと降っていますが、暖かいです。
ゆいレールに乗って旭橋駅に向かいました。
沖縄発の電車として、開通したモノレールです。
沖縄の音楽が流れるゆいレールの乗り心地は良かったです。 -
昼食は、パレットくもじ9階にある「みの家」でソーキそばを食べました。
スープが美味しかったです。
ソーキそば、気に入りました。 -
バスターミナル近くにある沖縄バスの「南部戦跡巡りと玉泉洞定期観光バスツアー」に参加しました。
旧海軍司令部壕、ひめゆりの塔、沖縄平和祈念堂、玉泉洞をガイド付きで巡ります。入場料込みで4800円。1日2便あるうちの午後便(13:00発)に参加しました。
ガイドさんは、平成生まれの若くかわいらしいガイドさんでした。まだ、ぎこちないところがありましたが、初々しかったです。
旧海軍司令壕は、悲惨な戦争の傷跡や生々しい壕の跡が残っています。
重苦しい空気が漂っています。 -
幕僚室には自決したときに使用した手榴弾の跡が、現在もそのまま残されています。
生々しいです。 -
ひめゆりの塔の前にあるお土産屋さんです。
定期観光バスでは、ここで昼食(午前便)または軽食(午後便)を食べます。
また、お土産品の1割引券をもらえます。 -
定期観光バスについている軽食です。
沖縄そばとジューシーのおにぎり、そしてサーターアンダギーです。
本日2食目の沖縄そばです。2時間前にソーキそばを食べていたのでお腹いっぱいです。
サーターアンダギーは、その場では食べず持ち帰りました。
緑のお皿は、試食としてゴーヤのピリ辛和えです。 -
デザートとして紅芋ソフトを食べました。
お腹いっぱいでしたが、ソフトクリームは別腹です。 -
手向けられている花の多さでお参りする人そして平和を祈る人の心が分かるようです。この重苦しい雰囲気は、観光スポットではないと思いました。
-
別途入場料300円を支払い資料館を見学しました。
戦争の悲惨さを感じられました。
この中には、ひめゆり学徒の顔写真や第三外科壕内部を忠実に再現した模型があります。
内部は、写真撮影禁止なので写真はありません。 -
ひめゆりの塔を出発し、平和祈念堂へ向かいます。
平和を祈る思いが伝わってきます。 -
平和記念公園に来て雨が強く降ってきました。
傘をさして、正面にある平和の丘へ向かいました。 -
平和の丘から平和祈念堂が正面に見えます。
この光景は、本当に平和に見えます。 -
そして、ガイドさんが教えてくれた平和の礎も見てきました。
沢山の石碑には、20万人の沖縄戦の戦没者の名前が刻まれています。
その数の多さにあらためて沖縄戦で多くの命が亡くなったのだと感じ、平和を祈念しました。 -
定期観光バス最後の見学場所は、おきなわワールドです。
ここは、今までのような重苦しい雰囲気ではなく、楽しく遊ぶ場所です。
花のシーサーがお出迎えしてくれます。 -
800mと長い鍾乳洞の入り口です。
この玉泉洞は、とにかくツララ石が多いのが印象に残りました。
800mと長く感じますが、急な階段もなく、出口も登り階段ではなくエスカレータですので楽です。 -
つらら石がたくさんあり、少々怖いです。
-
これは綺麗でした。
-
玉泉洞を出たところで、おやつとしてマンゴーソフトクリームを食べました。
雨がザーザー降っているにもかかわらず、美味しく食べました。 -
19:00前に那覇に戻って来た時には、雨が本格的に降り出し始めました。
そんな中、歩いて10分ほど歩いて、今宵の宿泊先であるアパホテル那覇に向かいました。ズボンも靴の中もリュックの中も水浸しになりました。
ここを選択した理由は、大浴場があることです。 -
シークァーサーハイと沖縄料理の美ら海御膳を注文しました。
沖縄料理、おいしいです。シークァーサーハイは、甘くて口当たりが良いですので飲みやすいです。アルコールが飲めない私は、すぐに酔っ払ってしまいました。
ホテル宿泊者には、1割引となります。 -
2日目は、ニッポンレンタカーでレンタカーを借りて北部へ向かいます。
前日のような重苦しいところではなく、楽しく美しい光景を期待して出発します。
1500円プラスで給油不要プランがあったので、このプランにしました。
8:20ころ那覇を出発して、向かうのは美ら海水族館のある海洋博公園です。
海洋博公園に予定通り、10:00に到着しました。
天気は快晴中央ゲートからの海の色は美しいです。 -
美ら海水族館入り口からの景色が綺麗でした。
-
美ら海水族館のメインは、やはりジンベイザメですね。
人気が出るのが分かるような気がします。
マンタもでかい。 -
こちらのサメも印象に残ります。
飼育記録は、世界最長のようです。 -
11:00からショーが始まるということで見てきました。
ゴンドウイルカは、鼻の形が特徴的です。そして、大きいです。
水槽がちょっと小さいかなぁと感じました。
名古屋港水族館でショーを見ている私には、イルカがかわいそうな気にもなりました。名古屋港水族館は、幅でこの3〜4倍の大きさなので、それほどでなくても、せめて、今の2倍はほしいかなぁと思いました。 -
マナティ館は、無料でマナティが見られます。
初めてマナティを見ましたが、愛嬌があって、かわいらしいです。 -
イチオシ
マナティ館の脇に亀の浜、綺麗です。
快晴の空にエメラルドグリーンの海、沖縄では、この光景を見たかったので、見られて良かったです。
いつまでもこの光景を見ていたい気持ちでした。
本当に美しかったです。
奥に見えるビーチでのんびり時間を過ごすことができれば、これ以上ない贅沢ですね。 -
おやつは、おっぱソフトクリームです。
このおっぱは、「おっぱい」ではなく乙羽岳の「おっぱ」です。 -
-
花がきれいに咲いていました。
-
フルーツパークの隣にあるパイナップルパークに寄りましたが、車も停められない状態でしたので中には入りませんでした。
-
パインソフトクリームのみ買って食べました。
-
ブセナ海中公園に立ち寄ります。
入場料を支払い、海中展望塔まで無料シャトルバスに乗ります。
木の椅子のため乗り心地は良くないです。 -
ブセナ海中公園、美しい海と白浜ですが、遊泳禁止の看板がありました。
-
海中展望塔に入って丸い窓から海の中を見てみます。
-
見たことがない魚が泳いでいます。
-
暖かい海に住んでいる魚という感じで、色鮮やかです。
-
いつまで見ていても飽きません。
-
沖縄の代表的な観光スポットの万座毛に寄ります。
確かに象さんの鼻のようですね。
これも波が浸食して出来たものだから、時間とともに崩れてしまうでしょうね。 -
残波岬公園に行きました。
灯台に登って見た景色は、素晴らしかったです。 -
イチオシ
青い海、崖に打ち付けて砕ける波、美しいですね。
-
すでに16:00になろうとしています。
そういえば昼食を食べていないということで、海ぶどう丼発祥の店である元祖海ぶどう本店に立ち寄りました。
時間が中途半端な時間なので空いています。
有名人あるいは芸能人のサインと写真が沢山飾られています。 -
ここでいただいたのは、「海ぶどうチャレル」です。
ミニ海ぶどう丼、ミニ沖縄そば、ミミガー、テビチ、ジーマーミ豆腐、ゴーヤチャンプルーと沖縄料理がいっぱいです。
海ぶどう丼、美味しかったです。 -
那覇に戻ってきて、好天に恵まれ、美しい景色が見られたことの御礼をするため、琉球国一宮である波上宮にお参りしました。
すでに18:00を過ぎています。
18:30にレンタカーを返却し、今宵の宿泊先に徒歩で向かいました。
走行距離約280km、給油不要プランのため普通に給油すると約30リットル弱なので、とても1500円ではすまなかったでしょう。給油不要プランはお徳です。 -
今宵の宿泊先は、那覇ビーチサイドホテルです。
海近くにあるホテルです。
隣には、ゴルフ練習場があります。宿泊客はサービスが受けられます。
全室バルコニー付きで、ツイン、ダブルルームは海側の部屋となります。
近くにコンビニがないため、ホテル内に見にコンビニがあります。これは、これで結構便利です。
このミニコンビニでハブアタックのど飴を買いました。24時間の交尾をする精力と1年以上何も食べなくても生きていける生命力を持つハブにあやかりたいものです。 -
16:00に食事を取ったばかりだったので、近くにあるジェフ エスパーナ店でゴーヤバーガーセットを食べました。
那覇ビーチサイドホテルの宿泊客は、ここでも1割引のサービスがあります。 -
最終日です。
朝起きて、カーテンを開けると快晴の空と青い海が目に飛び込んできます。
今日もいい天気です。 -
ホテルをチェックアウトし、ゆいレール旭橋駅から首里へ向かいます。
そして首里駅から歩いて、守礼門に向かいます。
今日は、気温25度まで上がるということで夏日で、暑いです。
これが、元国宝であった守礼門か。
がっかり名所と言われているが、他のがっかり名所に比べると良いと思いますね。 -
首里城正殿は、漆の塗り替え工事中でした。
最高の天気なのに工事の足場が邪魔です。
これも建物を守るためだから仕方ないですね。 -
北殿と空の青、美しいです。
-
金城町石畳道を少し歩いてみました。
趣がある石畳道です。
ただ、坂なのでのぼりが辛いです。
気温25度の中を大汗をかき、ひぃひぃ、はぁはぁ言いながら歩きました。
痩せないといけないなぁ。 -
帰りのフライトの時間が12:05なので、11:00前に空港に着きました。
ターミナルビルで昼食として、ミミガー丼を食べました。
コリコリのミミガーの丼、美味しかったです。 -
お土産は、ターミナルビル内のお店でちんすこうとサーターアンダギーを買いました。どちらも定番なお土産です。
サーターアンダギーは、数量限定ということですぐに飛びついてしまいました。
限定物に弱いなぁと感じます。
初めて沖縄へ旅しましたが、海の美しさは素晴らしかったです。
本州では、見られないような美しい風景を見られて本当に癒されました。
沖縄では、せわしなく色々な場所を巡るよりものんびりとすごす方が良いですね。
沖縄の人がご長寿であるのは、のんびりとすごしているからではないかということを感じました。戻ってきて、回りがせわしないのが気になりました。
疲れたときなどは、沖縄でのんびりするのがいいかもしれませんね。
食も沖縄料理は、私の口にはあっていていましたが、量がとにかく多かったです。
旅行に行く前にわらじトンカツに始まり、ミミガー丼で締めました。豚に始まり豚に終わった旅の食でした。帰ってきた私も、豚のように太って帰ってきました。
また、そう遠くないうちに沖縄へ再訪したいと思う旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54