2013/08/23 - 2013/08/25
4431位(同エリア7394件中)
Darkrideさん
- DarkrideさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ89件
- Q&A回答0件
- 54,802アクセス
- フォロワー1人
~前回までのあらすじ~
「世界遺産」と「古都」の香りにつられて、韓国の慶州に行ってみたものの、天気は悪いわ、ホテルも食事もショボいわ、で消化不良のまま、旅は2泊3日の最終日を迎え、舞台を釜山に移したのであります。
実は、今回の韓国旅行、慶州がメインで釜山はおまけ程度の扱いでした。
だから、観光時間は昼過ぎまでの半日ほど。
はたして、今回の韓国旅行は残念なまま終わってしまうのでしょうか?
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
観光3日めの始まりは慶州のマクドナルドから。
新慶州駅へ市内バスを乗り継ぐため、一旦バスターミナルで降車し、朝食タイム。
ちなみに、普門観光団地から新慶州駅までタクシーでは30000〜40000wほどかかるみたい(ホテルのスタッフに聞いた)。
慶州のタクシーは近距離は安いけど(実際2kmで4000wくらいだった)、長距離は割増運賃になるというのは本当みたいです。 -
世界的チェーン店では、ご当地メニューをオーダーしたくなります。
チキンマフィンのセット。3400w、日本よりちょっと安め。
店内での飲食を指定したら、コーヒーはマグカップで出てきました。 -
新慶州駅到着。天気はまずまず。
こうして写真で見ると、空港みたい。
つか、新慶州駅、街中から遠すぎ。
こんなにアクセスの悪いところに立派な駅をつくって採算合うのかな? -
新慶州駅の構内。
歴史の街の駅らしく、それらしいレリーフが・・・
窓口ですぐ乗れる列車をオーダーしたら、発車まで5分ちょっと。
ダッシュでホームに向かいます。
ちなみに、韓国の鉄道はヨーロッパ方式で改札がありません。 -
新慶州〜釜山、ファーストクラスで15,500w。
3列シートで快適です。
フリーwifiにも接続可能です。何度か途切れたりしたけど・・・
そういえば、車内改札がなかったな。 -
定刻通り、30分ちょっとで釜山駅に到着。
-
釜山駅の外観。
さすが、ソウルに次ぐ大都市の玄関。
KORAIL(韓国鉄道公社)の駅は個性的ですね。
駅のコインロッカーに荷物を預け、地下鉄に乗り換えます。
このコインロッカー、指紋認証式になっていて、利用方法がよく分からない。
近くにいた韓国人の女のコに訊いたら、丁寧に教えてくれました。ありがとう。 -
KORAILの駅と地下鉄の駅の間は広場になっています。
このようなモニュメントも。
意味不明。。。だけど、ほっとする。 -
40階段文化観光テーマ通りに向かうため、地下鉄に乗り換えます。
1日券4000wを購入しました。 -
日曜の朝ということもあり、すいてます。
1駅隣の中央駅へ。 -
40階段文化観光テーマ通りは地下鉄・中央駅から地上に上がればすぐそこです。
-
朝早いせいか、人はまばら。
おかげで、長閑さを満喫できます。
ようやく青空をおがむことができ、足取りも軽くなります。 -
通りにはモニュメントがところどころに設置されています。
開店していないけど、雰囲気の良さそうなカフェなんかも軒を連ねています。 -
通りを西進すると、そこは40階段。
記念碑が設置されています。 -
階段を登ると、ここにもモニュメント。
「厳しい生活の中でもロマンを忘れないアコーディオンを弾く人」
だそうです。 -
ここから釜山タワーを目指します。
途中の路地で見つけた変なお店。
多分、日本風料理(和食ではない)の食堂。
「大阪カレー」なるものがメイン料理らしい。何じゃそれ? -
変な店パート2。
エクスチェソジ???
ま、両替店って分かりますけどネ。 -
で、やってきました。
釜山タワー。
ちょっと高台になっている龍頭山公園内にあります。 -
別アングルから。
銅像と釜山タワー。 -
もうひとつ、別アングル。
龍と釜山タワー。 -
当初は登るつもりはなかったけど、釜山が魅力的な街だったから、展望台から見下ろしてみることにします。
展望台のみの入場料は4000w。
安くね? -
エレベーターで展望台へ。
この時点で日本のおばちゃん占有率高し。
だけど、展望台ではその騒がしさが気にならないくらいの絶景。
これは南側の眺望。 -
展望台は釜山の街を360度見渡せます。
これは北側か、西側。どっちだったかな?
展望台の滞在時間は10分程度だったけど、満足満足♪
日本のおばちゃんうるさかったけど・・・ -
龍頭山公園の南にあるエスカレータを降りると、モダンな通り、光復路に出ます。
-
しばらく歩くと、昔ながらの通り、国際市場。
昭和臭がプンプンしてきます。
釜山の街歩きは、バラエティで飽きません。 -
国際市場に来た目的はここ。
ネットで評判の良いシンチャントースト。 -
スペシャルトーストとミックスジュースで5000w。
お値段ちょっと高めだけど、素朴な味でした。
評判がいいのは納得ですね。
だけど、2回目はないかな? -
店内はこんな感じ。
日本の駄菓子屋のイートインコーナーみたいな感じ。
あまり長居はできない雰囲気です。 -
次にやってきたのは、BIFF広場。
広場と名づけられていますが、通りですね。
道の両端に屋台が連なっています。 -
先ほどトーストを食べたばかりだけど、ホットックの屋台に長い列ができていたので最後尾に並んでみます。
-
丸くした生地を鉄板に並べて焼きます。
-
最後に中にナッツを敷き詰めて出来上がり。
1000wなり。
表現ができない初体験の味だけど、おいしかったですヨ。 -
BIFF広場から目と鼻の先、チャガルチ市場。
釜山の顔ともいえる魚市場です。
結構なにぎわい。 -
こちらは市場棟。
結構近代的なビルです。 -
市場棟の1階は屋外同様、魚市場。
-
2階は食堂になっています。
写真を撮っただけで、引き返してきました。
だって、アジアの市場の雑然としたところがツボにはまらないんです・・・
歩きどおしでそろそろ疲れたし・・・ -
街歩きもそろそろ切り上げるため、荷物を預けてある釜山駅に戻ってきました。
荷物を引き取る前に、駅の西側にある(「地球の歩き方」には東側と間違った表記があります。ご注意!)、中華街へ。 -
この中華街、ロシア人街にもなっていて、まさに中露折衷。
-
サマルカンド?
ロシアでも中国でもなく、ウズベキスタンも?
ところでこのお店って何だっけ? -
空港に向かう前に釜山駅で昼食を摂ります。間食しすぎであまり食欲ないけど・・・。
駅構内のレストラン、案外韓国料理のお店が少なくて、数軒の中から適当にチョイス。昼時なのにお客さんの少なさが気になるけど・・・
で、オーダーしたのがこの料理。
白湯スープに牛肉とにゅうめんが入ったやつ。
大はずれ。スープは味はないし、牛肉は固いし、、、
結局この旅で、ランチ&ディナーで満足できたものは一度もなし。 -
地下鉄と軽電鉄を乗り継いで、釜山金海空港に早めに到着。
早めに到着して、搭乗ゲートで時間をつぶしていたら1時間ちょっと出発が遅れるとのこと。
なおかつ、帰国後、関空から新大阪駅へのはるかが大雨で遅延していて危うく最終の新幹線に乗り遅れそうに・・・
最初から最後まで雨に祟られた旅でした。 -
<釜山編のまとめ>
当初、慶州観光のついで程度のつもりだった釜山観光。
ところが、現地にきてみて激しく後悔。
メイン・・・釜山、おまけ・・・慶州、にすれば良かったな、と。
「釜山のマチュピチュ」とも言われる、甘川洞マウルも時間の都合で断念・・・
半日では魅力ある釜山の街を周りきることができませんでした。
そんなわけで、今度は十分に時間を設けて、釜山に再チャレンジしますヨ。
〜おしまい〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42