香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今までの拙い香港旅行の経験から、皆さまにはご承知おきのことや些細なことだったりで然程お役立ちしないこととは思われますが、個人的には参考になったことを少々です。<br />表記写真は、今年の旧正月の香港ディズニーランドのデコレーションです。

香港旅行 ささやかな参考までの話

43いいね!

2013/09/02 - 2013/09/05

1930位(同エリア20582件中)

6

13

今までの拙い香港旅行の経験から、皆さまにはご承知おきのことや些細なことだったりで然程お役立ちしないこととは思われますが、個人的には参考になったことを少々です。
表記写真は、今年の旧正月の香港ディズニーランドのデコレーションです。

  • その1<br /><br />歩行者用信号感知器<br /><br />最初のころ気づきませんでしたけれど、香港には歩行者用向けの信号センサーが結構ありました。<br />日本で言うところの歩行者用信号の押しボタンみたいな感じです。<br />歩行者が圧倒的に多い香港では、自分がやらなくても誰かが感知させてくれていたのです。<br /><br /><br />訪港5回目でようやく気がつきました。(^-^;

    その1

    歩行者用信号感知器

    最初のころ気づきませんでしたけれど、香港には歩行者用向けの信号センサーが結構ありました。
    日本で言うところの歩行者用信号の押しボタンみたいな感じです。
    歩行者が圧倒的に多い香港では、自分がやらなくても誰かが感知させてくれていたのです。


    訪港5回目でようやく気がつきました。(^-^;

  • その2<br /><br />ランタオリンクトールプラザ<br /><br /><br />ランタオ島内高速道路のディズニーランドから数キロの場所に、ランタオリンクトールプラザという拠点バス停留所(写真は空港方面)があります。<br /><br /><br />そこには空港と市街地の香港島・九龍・新界間を結ぶ路線バスが全て停まります。<br /><br />そのランタオリンクトールプラザと香港ディズニーランドリゾートは路線番号R8の路線バスが循環線として結んでいて市街地・空港間とのバスと簡単に乗り継ぎ可能です。<br /><br />空港関係バスのほとんどの路線、R8共に10分強位の間隔でオクトパスカード利用ならば往復利用であれば復路が半額に自動計算して割り引きになります。(本来の運賃がかなり安いのでちょっと実感は薄いかも知れません)<br /><br />個人的にディズニーへの交通アイテム(特に帰る際)として重宝しています。ディズニーから帰る時はかなり疲れているので、MTRは混雑していて座れない時があり、タクシーも九龍まで170香港ドル位とお手頃料金でしたが、乗車まで時間が読めない等のストレスがあります。<br /><br />その点路線バスは座れなかったことは6回利用して一度もなく、もし座れなかったとしても次のバス・行き先が近い別路線バスでの対応が可能です。(停留所には路線全ての停留所名が英語、漢字で表記されているので分かり易いです)<br /><br />香港で体が学習したのは「路線バスに乗車している間に疲れを軽減する」ということでした。<br /><br />あとセントラル埠頭(スターフェリー埠頭の並びで確か3番埠頭、コンラッドの前辺り)からディスカバリーベイまでフェリー(20~30分おき所要時間30分位、料金は数十香港ドル)を楽しみディスカバリーベイからサニーベイまでバス(十数分おき、所要時間十数分、料金10香港ドル位)そしてディズニーリゾートラインでと言うルートも個人的には好きです。

    その2

    ランタオリンクトールプラザ


    ランタオ島内高速道路のディズニーランドから数キロの場所に、ランタオリンクトールプラザという拠点バス停留所(写真は空港方面)があります。


    そこには空港と市街地の香港島・九龍・新界間を結ぶ路線バスが全て停まります。

    そのランタオリンクトールプラザと香港ディズニーランドリゾートは路線番号R8の路線バスが循環線として結んでいて市街地・空港間とのバスと簡単に乗り継ぎ可能です。

    空港関係バスのほとんどの路線、R8共に10分強位の間隔でオクトパスカード利用ならば往復利用であれば復路が半額に自動計算して割り引きになります。(本来の運賃がかなり安いのでちょっと実感は薄いかも知れません)

    個人的にディズニーへの交通アイテム(特に帰る際)として重宝しています。ディズニーから帰る時はかなり疲れているので、MTRは混雑していて座れない時があり、タクシーも九龍まで170香港ドル位とお手頃料金でしたが、乗車まで時間が読めない等のストレスがあります。

    その点路線バスは座れなかったことは6回利用して一度もなく、もし座れなかったとしても次のバス・行き先が近い別路線バスでの対応が可能です。(停留所には路線全ての停留所名が英語、漢字で表記されているので分かり易いです)

    香港で体が学習したのは「路線バスに乗車している間に疲れを軽減する」ということでした。

    あとセントラル埠頭(スターフェリー埠頭の並びで確か3番埠頭、コンラッドの前辺り)からディスカバリーベイまでフェリー(20~30分おき所要時間30分位、料金は数十香港ドル)を楽しみディスカバリーベイからサニーベイまでバス(十数分おき、所要時間十数分、料金10香港ドル位)そしてディズニーリゾートラインでと言うルートも個人的には好きです。

  • その3<br /><br /><br />香港のホテルの暖房事情<br /><br /><br />寒い時期に香港で宿泊したのはスカイシティマリオット、日航香港、ハーバープラザメトロポリスの3箇所ですが、その内エアコンで暖房機能があったのはマリオットだけでした。<br /><br />暖房機能がないのが香港の定番かも知れませんが(ラグジュアリークラスは宿泊したことがないのでどうなのでしょうか?)、そのような時には暖房機器をリクエストして寒さ対策をしました。<br /><br />写真は日航香港でリクエストした温風ヒーターです<br /><br /><br />

    その3


    香港のホテルの暖房事情


    寒い時期に香港で宿泊したのはスカイシティマリオット、日航香港、ハーバープラザメトロポリスの3箇所ですが、その内エアコンで暖房機能があったのはマリオットだけでした。

    暖房機能がないのが香港の定番かも知れませんが(ラグジュアリークラスは宿泊したことがないのでどうなのでしょうか?)、そのような時には暖房機器をリクエストして寒さ対策をしました。

    写真は日航香港でリクエストした温風ヒーターです


  • その4<br /><br />雨の日、エアポートエキスプレスのシャトルバス利用は要注意。<br /><br />写真はホンハム付近のエアポートエキスプレスシャトルバスからの渋滞の写真です。<br /><br /><br />エアポートエキスプレスは20分ちょっとで香港駅、九龍駅から空港に着きますが、今月の旅行の帰国の際、エアポートエキスプレスシャトルバスを利用しましたけど、ハーバープラザメトロポリスから他のホテル一ヶ所を経由しただけで、渋滞のため九龍駅まで50分かかりました。<br /><br />時間に余裕を持って出発はしましたが、タクシーにすれば渋滞でも時間は短縮できたかなと感じましたし、雨の日等はちょっとシャトルバスは注意が必要かもです。<br /><br /><br />

    その4

    雨の日、エアポートエキスプレスのシャトルバス利用は要注意。

    写真はホンハム付近のエアポートエキスプレスシャトルバスからの渋滞の写真です。


    エアポートエキスプレスは20分ちょっとで香港駅、九龍駅から空港に着きますが、今月の旅行の帰国の際、エアポートエキスプレスシャトルバスを利用しましたけど、ハーバープラザメトロポリスから他のホテル一ヶ所を経由しただけで、渋滞のため九龍駅まで50分かかりました。

    時間に余裕を持って出発はしましたが、タクシーにすれば渋滞でも時間は短縮できたかなと感じましたし、雨の日等はちょっとシャトルバスは注意が必要かもです。


  • その5<br /><br />機内シートでの充電事情<br /><br /><br />航空会社や機種によって異なりますが、シートでの充電可否を知らせるパイロットランプの存在について、恥ずかしながら昨年まで気づきませんでした(^-^;<br /><br /><br />分かり難いですが、リモコン下の赤ランプが充電不可のサインで、安定飛行になると緑に変わるのです。<br /><br />知らなかったのは私達だけ!?…

    その5

    機内シートでの充電事情


    航空会社や機種によって異なりますが、シートでの充電可否を知らせるパイロットランプの存在について、恥ずかしながら昨年まで気づきませんでした(^-^;


    分かり難いですが、リモコン下の赤ランプが充電不可のサインで、安定飛行になると緑に変わるのです。

    知らなかったのは私達だけ!?…

  • その6<br /><br /><br />旧正月の香港も魅力的!<br /><br /><br />今年の旧正月のクロックタワーのランタンデコレーションです。<br /><br />旧正月はビクトリアハーバーの花火も超豪華で驚きましたが、至るところにランタン等の旧正月のデコレーションがあり、大変楽しく且つ和んだ気持ちになりました。<br /><br />旧正月の香港は今年初めてでしたが、また旧正月に行きたくなってます。

    その6


    旧正月の香港も魅力的!


    今年の旧正月のクロックタワーのランタンデコレーションです。

    旧正月はビクトリアハーバーの花火も超豪華で驚きましたが、至るところにランタン等の旧正月のデコレーションがあり、大変楽しく且つ和んだ気持ちになりました。

    旧正月の香港は今年初めてでしたが、また旧正月に行きたくなってます。

  • その7<br />香港のパンは美味しい<br />パンを買ってホテルでいただくことが時々あります。<br />経験した範囲では、どこでも外れはありませんでした。<br /><br />

    その7
    香港のパンは美味しい
    パンを買ってホテルでいただくことが時々あります。
    経験した範囲では、どこでも外れはありませんでした。

  • その8<br />連絡通路直結は便利<br />写真はホンハム駅から今回宿泊したハーバープラザメトロポリスへの連絡通路です。<br />今回の滞在4日中、毎日降雨がありましたのでMTR,路線バスを利用して移動する私の場合、出先で交通機関に乗ればホテルまで傘は不用で、結果的にかなり楽でした。<br /><br />降雨時期は交通ターミナルや連絡通路等で直結しているホテルの選択もかなり有効と今回思いました。<br /><br /><br />

    その8
    連絡通路直結は便利
    写真はホンハム駅から今回宿泊したハーバープラザメトロポリスへの連絡通路です。
    今回の滞在4日中、毎日降雨がありましたのでMTR,路線バスを利用して移動する私の場合、出先で交通機関に乗ればホテルまで傘は不用で、結果的にかなり楽でした。

    降雨時期は交通ターミナルや連絡通路等で直結しているホテルの選択もかなり有効と今回思いました。


  • その9<br /><br />ダブルデッカー路線バスの二階席最前列は右側の座席が左側座席に比べ足元が狭い。<br /><br />多分階段の位置に関係すると思われますが、二階席最前列は左側座席の方が足元に余裕があります。<br /><br /><br />またシティフライャーやエアバスではモニタリングされていても、スーツケースが心配な時は二階まで運べれば、座席の下に置くことも可能ですし、実際私もそうすることがあります。(あまり大きなスーツケースは無理かもですが)<br /><br />写真は昨年の我が家の旅行の際のもので、終点近くなり貸切状態になったことから左側座席から右側座席を撮ってみました。左側がちょっと後ろになっていますが、わかりますでしょうか?

    その9

    ダブルデッカー路線バスの二階席最前列は右側の座席が左側座席に比べ足元が狭い。

    多分階段の位置に関係すると思われますが、二階席最前列は左側座席の方が足元に余裕があります。


    またシティフライャーやエアバスではモニタリングされていても、スーツケースが心配な時は二階まで運べれば、座席の下に置くことも可能ですし、実際私もそうすることがあります。(あまり大きなスーツケースは無理かもですが)

    写真は昨年の我が家の旅行の際のもので、終点近くなり貸切状態になったことから左側座席から右側座席を撮ってみました。左側がちょっと後ろになっていますが、わかりますでしょうか?

  • その10<br /><br /><br />予約確定したうえでキャンセル待ち可能な航空券予約システム(JAL)<br /><br /><br />今回JALのサイトから航空券を予約しましたが、最近システムが変わり予約便を確定したうえで順位付をしてキャンセル待ちが可能になり、早速役立ちました。<br /><br />香港へのJAL便は毎日羽田、成田便がありますけど、当初希望する羽田便が復路便しか予約確定できなかったことから、往路便は成田で予約確定したまま羽田便のキャンセル待ちをして、結果的に9日前にキャンセルが出たとのメールを受け往路便も羽田便で確定できました。(キャンセル待ちに変更後最初の予約をキャンセルします)<br /><br />これは大変便利で、出発3日前まではメールでの連絡、以降は電話連絡になります。<br /><br />このシステムは今回の予約を行い初めて知り、私のようにプライベートでしか航空券を予約しない者には,お役立ち情報入手のため時々航空会社のサイトをチェックすることも必要と感じました。

    その10


    予約確定したうえでキャンセル待ち可能な航空券予約システム(JAL)


    今回JALのサイトから航空券を予約しましたが、最近システムが変わり予約便を確定したうえで順位付をしてキャンセル待ちが可能になり、早速役立ちました。

    香港へのJAL便は毎日羽田、成田便がありますけど、当初希望する羽田便が復路便しか予約確定できなかったことから、往路便は成田で予約確定したまま羽田便のキャンセル待ちをして、結果的に9日前にキャンセルが出たとのメールを受け往路便も羽田便で確定できました。(キャンセル待ちに変更後最初の予約をキャンセルします)

    これは大変便利で、出発3日前まではメールでの連絡、以降は電話連絡になります。

    このシステムは今回の予約を行い初めて知り、私のようにプライベートでしか航空券を予約しない者には,お役立ち情報入手のため時々航空会社のサイトをチェックすることも必要と感じました。

  • その11<br /><br />香港入国(入境)審査がスタンプから紙片に。<br /><br /><br />写真の左右に貼付してある小さな紙片は香港入国(入境)時のスタンプの代わりになったものです。<br />今年の3月から変更になったとのことですが、私の場合は二回共にホッチキスで留めてもらいました。<br /><br />出国時に回収はされませんが、出国時まで持っている必要性はあります。<br /><br /><br />

    その11

    香港入国(入境)審査がスタンプから紙片に。


    写真の左右に貼付してある小さな紙片は香港入国(入境)時のスタンプの代わりになったものです。
    今年の3月から変更になったとのことですが、私の場合は二回共にホッチキスで留めてもらいました。

    出国時に回収はされませんが、出国時まで持っている必要性はあります。


  • その12<br /><br />運動靴の重要性<br /><br />香港の街中は、例えば道路反対側に行くとした場合、横断歩道が少なく、随道(サブウェイ)・高架歩道橋等を使わざるを得ないため、実際の移動距離に比べて歩行距離がかなり増えます。<br /><br />そのため香港旅行の度に足をかなり疲労させていたことから、最近は厚底のクッション性が高い運動靴を多用することによって足の疲労に関してはかなり軽減することができました。<br /><br />

    その12

    運動靴の重要性

    香港の街中は、例えば道路反対側に行くとした場合、横断歩道が少なく、随道(サブウェイ)・高架歩道橋等を使わざるを得ないため、実際の移動距離に比べて歩行距離がかなり増えます。

    そのため香港旅行の度に足をかなり疲労させていたことから、最近は厚底のクッション性が高い運動靴を多用することによって足の疲労に関してはかなり軽減することができました。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • herzlichさん 2014/12/07 22:40:39
    参考になります!
    AMさん、こんばんは!
    わたしは香港にはまだ一度も行っていないので、こちらの旅行記は香港初心者のわたしにとってすごく参考になりました。

    香港は冬は寒そうってイメージなのですが暖房はないんですね!
    ただリクエストできると聞いて安心しました。

    ダブルデッカーは香港へ行ったら絶対に乗りたいものなので、二階席最前列は左側座席の方が足元が広いというのは本当に嬉しい情報です。

    ありがとうございました♪
  • たらよろさん 2013/09/21 16:23:38
    私もビックリしました!
    こんにちは、AM様。

    入出国のスタンプが無くなって、ホッチキスで止められた紙切れ、、、
    私も入国した時にパスポートを返してもらってビックリしました。
    何だか寂しいですよね。
    でも、出張で香港に何度も行かれる方はスタンプを押す場所が無くならなくて良かったとか、、、
    賛否両論なんだ〜

    確かに香港は暖かいから暖房器具って無いのかな?
    私はエアコンのホテルでしたが、
    どの程度まで温められるのかは??
    寒い時に行ってないからわからないわ(笑)

    旧正月の香港も素敵そうですね。
    先日たまたま国慶節に行った時、その素晴らしい花火に感動しました。
    旧正月も行ってみたいなぁ。


    たらよろ

    AM

    AMさん からの返信 2013/09/21 16:53:54
    RE: 私もビックリしました!
    > こんにちは、たろよろ様
    投票ありがとうございましたm(__)m
    そうですよね。入国の紙片最初アレッ
    て言う感じでしたよね。

    暖房機能は本当に驚きました。リクエストしても小さな温風ヒーターなので部分的にしか効果がありませんでした(^-^;


    旧正月は今年初めてでしたけど、ビクトリアハーバーの花火は感動ものでした。

    たろよろさんの旅行記また楽しみにしてますね。
  • ありんありんさん 2013/09/20 21:34:01
    こんばんは(*^_^*)
    AMさま。
    いろいろ情報ありがとうございます。
    入出国スタンプは大きいですよね。
    すんごくショックでした。
    ディズニーランドに行かれたのですね。
    今回、マカオと迷ったのですが、
    ディズニーにしておけば…と思いました。
    でも、私、乗り物があまり乗れないのですが…。
    大人だけでディズニーはどうなんでしょうか?
    今度一人でも行ってみようかと思っています。

    AM

    AMさん からの返信 2013/09/20 22:11:18
    RE: こんばんはありんありんさん(^o^)
    > いつも構ってくれてありがとうございますm(__)m
    > ありんありんさんに情報等と言われると光栄です!
    > 入出国の紙片はちょっと味気ないですよね(>_<)

    > ディズニーランドは今回一人旅でしたけれど、天候さえよければ、多分一人でも行っていたかもしれません。香港では大人だけとか、一人とかは舞浜と違い然程違和感はないと思います。アトラクションもシングルライダーに並ぶゲストも結構いますし。
    > またフェスティバルライオンキングと言うショーは30分位ですが、かなり見応えがあり個人的には劇団四季のライオンキングよりも好きなくらいです。またゴールデンミッキーと言うショーもクオリティは高いです。
    一度行かれてみてはいかがでしょうか?(^-^)

    ありんありん

    ありんありんさん からの返信 2013/09/21 22:24:17
    RE: こんばんは(*^_^*)
    AMさま。
    ありがとうございます。
    次回計画たててみま〜す。

AMさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP