香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主に路線バス等の公共交通機関で移動しながら、街の中に埋もれて瞬く間に4日目朝を迎えました。帰国便は15時15分なので、早朝窓越しの海を見て「少しは観光らしいことも」との考えから、久しぶりにスタンレーに行こうかと思いつきました。

久しぶりの一人旅は香港地味系旅行その4(最終日)

2013/09/02 - 2013/09/05

1735位(同エリア19681件中)

定番のホテルシャトルバスとスターフェリーでセントラル、エクスチェンジスクエアバスターミナルに向かいそこから260番のバスで一路スタンレーへ、料金10香港ドル位所要時間約40分です。
    IFCからの通路を降りると既にバスが停まっていて、つい小走りしてしまい、写真もブレちゃってます(^^;

途中レパルスベイ付近です。
    トンネルを出て間もなくのこの辺りは、なぜか写真を撮りたくなります。

セントラルで朝の喧騒を感じながらブラブラしてしまい、スタンレーマーケットに着くと時間は10時になっていました。雨も落ちてきて帰りの渋滞も勘案し、せっかく来たけど朝食だけとって戻ることにしました。

デリフランスのこのセットで33香港ドル位で、やわらかくカリカリのフランスパンとコーヒーの美味しさは相変わらずです。

結果的にデリフランスでの朝食のためだけに来た感じになりました(^-^;スタンレーからの帰りはアドミラルティ駅のバス停で降り、MTRに乗り換えチムサーチョイ乗り換えでホンハムへ向かいます。そのコースならば雨に濡れずにホテルまで戻れるからです。

香港のMTRはホームの安全対策度が高い駅が多く安心感が強いです。路線表示の下は透明パネルになって線路部と完全に分離されています。女性の顔は線路奥の広告になります。
    写真はありませんが、ここアドミラルティ駅ホーム中央部の事務室は腰の高さ以上は全面ガラス張りで駅員さんの業務内容は丸見えでした。

ホテルは12時にチェックアウト。(リピーターサービスで14時までルームスティは可能でした)

チェックイン、アウト共に対応は笑顔でスピーディー(特にチェックアウトは40秒位)で、たまたまかも知れませんが、そういうのって助かりますし、やはり重要です。

空港まではシティフライャーですとホンハム駅通路からバス停までの15メートル位の距離を傘をささなければならず、かなり強い雨であったことからホテルエントランスから直接シャトルバスに乗れるエアボートエキスプレスにしました。

エアポートエキスプレスシャトルバスがかなり渋滞したことから、結果的には渋滞を勘案してもシティフライャー若しくは九龍駅迄タクシーの方が速かったと思います。

その他の方法としてホテリンク(意味はホテルリンクなのですがバス名称はホテリンクが正式です。空港と数ヶ所のホテルを直接結ぶバスで、その時の予約状況で、廻るホテルは変わります。料金は昨年チムサーチョイから日本円で1200円位だったと思います。)があります。

三列皮張りシートで、移動アイテムとして悪くはないです。ただコンシェルジュでの事前予約が必要なので、急遽思い立っての利用が無理なのと利用不可能なホテルがあるのが難点です。(ハーバープラザメトロポリス、日航香港、インターコンチネンタルグランスタンフォードでの利用は可能でした。)

チェックイン後、初eチャンネルを経てちょっと一休み。

ちょっと薄暗い感じも好きです。

その後電源があるソファーで携帯等の充電をしながらちょっと一息です。

機内シートの電源は安定飛行中しか通電しないので早めの充電を心掛けてます。

eチャンネルを登録した時に署名した確認同意書の控えと、パスポート裏に貼付されたスキャン用シールです。
    日本での自動ゲート登録を二年前にして、その時は然程嬉しさはありませんでしたが、今回はちょっと嬉しい感じです(^^;

少しウトウトしてふと目をさますと子供さん連れの席にパンダさん発見です(^-^)

なんか和みますね。

羽田からはエアポートバスマロニエ号で宇都宮まで約2時間で戻れました。

振り返るとただブラブラ、ウロウロしただけで、食事もほとんどカウンターサービスのところばかり、お土産代を除くと香港での出費は2万円以下、恥ずかしながら自分の庶民度を改めて認識しました(>_<)

香港は以前ハマったニューヨーク(とはいっても香港ほどは行ってないですけど…)以上にエネルギーを感じ吸収できる街だからついつい行ってしまうのかなと思います。

今回は一人で手ぶらでウロウロしていることが多かったせいか、結構声をかけられることがあり、地元の方やツーリストとの拙い英語と身振り手振りでのどうにかのコミュニケーションも楽しい思い出になりました。

最後で恐縮ですが投票してくださった方大変ありがとうございましたm(__)m
    中には香港歴大ベテランの方もいらっしゃって、旅行記等非常に参考にさせていただきました。併せて御礼申し上げますm(__)m

• imuさん 2015/04/02 19:21:16
    忘れていましたm(._.)m
    こんばんは。

香港の旅行記、拝見しながら投票をし忘れていたみたいです。
    よくやるんです、このドジ。
    ごめんなさいね。
    しかも、北角はバスでしたね。
    あの光景ばかりがあまりに衝撃的で、印象に残ってしまって・・・

改めて拝見すると、AMさん本当によく歩かれる。
    しかも私の知らない所ばかり。

今度も時間がないので、近場ばかりになると思います。
    それにしても香港のホテル、値上がりしましたよね〜
    マカオに泊まってフェリーで行こうかと、真剣に考えちゃいました(・・;)

AM

AMさん からの返信 2015/04/02 21:21:04
    Re: いつもありがとうございます‼
    imuさんシンガポール&香港行かれるんですね‼私の方は7月18日から3日間妻と香港に行く予定ですけど、それまで待ちきれず5月15日から3日間一人で行ってくる予定になりました。私の場合偏向的旅行傾向が強く同じような内容をリピートしてしまいます(>.<)そして特に香港ではバス、MTR等で移動するのが楽しくぶらぶらすることが多いのです(^^;普段はJAL利用なのですが、今回は5月、7月共にANAの楽パック(成田便Cクラス、リーガルエアポートホテル)が一人利用で約13万、二人利用で約24万とJALダイナミックパッケージ利用よりかなりリーズナブルなのでANAで予約しました。後は予定通り行ければです(^^;それではまた(^^)/

imu

imuさん からの返信 2015/04/02 21:54:06
    RE: Re: いつもありがとうございます‼

こんばんは!

5月はロケハンかな?
    香港で一人10万超えは、リッチですね☆
    我が家の香港は、いつも特典航空券利用なので。

そっかぁ・・・
    じゃあ、5月の旅行記も楽しみにしよう。
    楽しんでいらしてくださいね!

AM

AMさん からの返信 2015/04/02 22:20:40
    Reありがとうございます。
    そうなんです。結果的にはロケハン的要素かもです。私の方は最近海外旅行に行く時期に特典航空券が取れず、ツアー料金と比較すればお得かなとは思ってエアー&ホテル利用が多いです。imuさんの旅行記こそ楽しみにしてますね(^^)/
  • herzlichさん 2014/12/12 23:04:21
    こんばんは!
    AMさん、自動ゲート化を2年前にしていらしたんですね!
    わたしは、先月いたしました^^;

香港とても詳しくてすごいなあ、と。
    バスにも慣れた感じで乗っていらっしゃるし!
    街の様子もわかりやすくて、香港を身近に感じました♪

AM

AMさん からの返信 2014/12/12 23:23:55
    RE: こんばんは!
    > herzlichさん今回もメッセージありがとうございますm(__)m自動ゲートはやはり便利ですよね。香港はバス路線も充実していて個人的には重用しています。herzlichさんのようにバリでリゾート感溢れるバカンスに比べるとちょっとお恥ずかしいかもです(>.<)
  • ありんありんさん 2013/09/13 07:01:27
    おはようございます。
    AMさま。
    再びご訪問、投票たくさんありがとうございました。
    HSBC香港の金運の獅子像の事は知らなかったので、
    今度行ったら、触ってきます。
    マクドのランチも初めてみました。
    香港はどうしてもすごく歩くので
    疲れてしまいますね。
    路線バスはとっても便利です。
    次回のAMさまの旅行楽しみにしています。

AM

AMさん からの返信 2013/09/13 08:11:20
    RE: おはようございます。
    > おはようございます。
    ありんありんさんは香港歴大ベテランなんですね!

いろんな視点をお持ちなので参考になるだけでなく、かなり楽しませていただきました。

なんか私、ありんありんさんの後を追うような行動になってましたね(笑) (中身は私の方はかなり浅いですけど(>_<))

余談ですが、レオン・ライはシリアスからコメデイまでこなせる感じで魅力的な俳優さんですよね。

こちらこそありんありんさんの旅行記楽しみにしています。