2013/09/14 - 2013/09/14
166位(同エリア507件中)
poohfeeさん
- poohfeeさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ30件
- Q&A回答1件
- 95,873アクセス
- フォロワー13人
芸術の秋、スポーツの秋、いろいろあるけど、なんといっても?食欲の秋♪
食べることが人一倍好きな私。(食い意地が張っているともいう)
秋になると食べたくなるものいろいろあるけど、秋と言えばとにかく私は栗が大好き!
そろそろ栗が出回るなあと思い始めたら、いつ行くの?今でしょ?というわけで、行ってきました!栗きんとん発祥の地中津川。
おせちに入ってるねっとり甘い栗きんとんじゃなくて、こんなおいしい栗きんとんがあったなんて初めて知った時の衝撃!(まあ少し大げさですが)
それ以来秋が来ると必ず食べたくなるのです。
なのでホントに、栗を食べるためだけの旅なのです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
車で高速飛ばして中津川に到着。
中津川の駅前通り。 -
駅前通りから少し入ったところに、栗きんとんで有名な「すや」さんがあります。
創業元禄年間。もともとはお酢屋さんだったとか。
どうして和菓子屋さんになったのでしょうか?
おもしろいですね。 -
「すや」の店内。
とても趣のあるたたずまい。
昔、お酢屋さんだった時からここにあるのだそう。
ここでまずお持ち帰りで栗きんとんを購入しました♪ -
すやから中津川駅に向かって駅前通りを歩くと駅の近くにある「更科」というお蕎麦やさん。
私の目的は栗だけど、旦那様はお蕎麦に目がない。
お昼ごはんは、中津川阿木産の蕎麦粉を使っているというこのお店で食べることに。
何組か待っている人が。 -
私は欲張りメニューで、この地方の名物ばかりを集めた「中山道御膳」1500円。
-
栗おこわ、生まれて初めて美味しいと思った〜!
栗とご飯(もち米)を一緒に食べるのが、炭水化物どうしで苦手だったのだけど、栗が美味しいと違うのかなんなのか、とにかく美味しかった。
お蕎麦もざらっとした蕎麦の粒が感じられて太めの麺で美味しい。
小さな五平餅もついてて大満足♪ -
旦那はガッツリしっかりおそばを食べたいらしく、ざるを2段で。
-
蕎麦湯もどろっと粒々があり濃厚で美味しかった♪
-
歩いて駅前に来ました。
にぎわい特産館で、栗きんとんめぐり〜〜♪ -
中津川にたくさんある和菓子屋さんの栗きんとんを1個から購入することができるので、微妙に違うそれぞれの店の味を堪能できます。
そして自分の好きな店を見つけることができる。
とてもいいシステムですね♪ -
さあ中に入ってみましょう〜♪
-
中は、駅前通りの人気のなさとは正反対に、初栗を求める観光客で大賑わいです。
もちろん!栗きんとんも購入しましたが、この栗きんとんソフトもめちゃめちゃ美味しい〜〜♪
ちょっと形が変だけど(笑)
栗の粒々感、風味・・・。
わ〜〜いテンションアップ!
一つ400円。 -
栗粉餅は、賞味期限が本日中です。
だから、実家などへのお土産には向かないですね。 -
すやと並んで、2大人気店の「川上屋」さんの栗きんとん。
このように1個づつ売っています。
1つ220円。
すやのはちょっと甘め、川上屋は甘さ控えめで素朴な感じ。どっちも捨てがたい。
新杵堂、信玄堂は栗の風味が弱かったかな。
まあこればかりは人それぞれの好みなので、実際自分で見つけるのが楽しいんだし。
たっぷり栗きんとんを買って大満足。
さあ帰ります。 -
陶器の町土岐まで走って、御茶碗などを購入。
そこから下道で八百津町へ向かいます。
栗きんとんを食べるだけというのもなんなので、スマホでどこか行くところはないかと検索して、「杉原千畝記念館」へ行くことに。 -
入場料は大人300円。JAFカードの提示で100円引きです。
-
「第二次世界大戦中、日本領事館領事代理として赴任していたリトアニアのカウナスで、ナチス・ドイツによって迫害されていた多くのユダヤ人たちにビザを発給し、約6000人のユダヤ人難民を救ったといわれる。杉原の発給したビザは「命のビザ」とよばれ、このビザで救われた人たちはその子孫も合わせて、現在数十万人以上にも及び、世界各国で活躍している。」
映画「シンドラーのリスト」で有名なシンドラーが助けたのは1100人ほどと言われていますから、杉原千畝がいかに多くのユダヤ人を助けたかわかりますね。 -
祖国の命令に背いて、人道愛に生きた杉原千畝。
もう少し新しい発見があるかと期待したのですが、確認したという感じでした。
食い気ばかりの旅に、少し文化の秋も楽しんだ中津川日帰りの旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18