その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【6日目夕方〜7日目の午前中】<br /><br />カメラ修理の影響で、リトアニア・シャウレイへは、昼過ぎの予定を変更して夕方のバスで移動。<br />この辺りでも22時近くまでは明るいので、宿へは楽チンで着けるのが有難い。<br /><br />シャウレイは、「十字架の丘」と呼ばれる、丘一面にびっしりと十字架が祀られている、何とも珍しい光景を持ち世界遺産にもなっている。<br />翌朝、シャウレイの町からバスにゆられて「十字架の丘」を訪ねてみました。<br /><br /><br />- - - - 【全体日程】 - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />■ヘルシンキ〜バルト3国〜ベラルーシ〜ウクライナ〜スロバキア〜ポーランドと全27日間で周遊してきました♪<br /><br />全体の日程は、下記URLご参照下さい。<br />URL:http://4travel.jp/traveler/tsuchi/pict/30972946/

バルト3国から東欧(7)【リーガからリトアニア・シャウレイ「十字架の丘」】

2013/08/01 - 2013/08/02

ツッチー

ツッチーさん

【6日目夕方〜7日目の午前中】

全体の日程は、下記URLご参照下さい。

リーガからリトアニアへ。

リトアニア国境を過ぎて、ほど近い町「シャウレイ」に泊まり、

明朝に世界遺産の「十字架の丘」を見学します。

リーガ・バスステーション

リーガ・バスステーションの切符売り場

★ Riga-SiauliaiのBus時刻は、
     0930,1215,1500,1730,2210,2315。(所要2.5H, Ls8)

リーガ・バスステーション

17:30発のバスの乗ります。

バス代は約1500円、所要2時間半。
    (実際は、途中で道路工事があり2時間50分かかった。)

リトアニア・シャウレイへ

車窓風景は、

こんな感じで、タリン〜リーガ間とほぼ同様の景色。

森林の間を走っていく感じ。
    左右の景色は、木々に遮られて変化に乏しかった。

20:20
    シャウレイ・バスステーションに到着

所要2時間30分のダイヤだったが、途中に道路工事などもあり、2時間50分で着きました。

シャウレイの町

• 宿へ<br /><br />手持ち資料が不明瞭で、地元の人に助けてもらって宿へ向かいました。

宿へ

シモーナGH Simona Guesthouse

リトアニア・シャウレイの安宿「Simona Guesthouse (シモーナGH)」

【価格】シングル、15ユーロ(約2,000円)。
        *E-mailで予約。
        *支払いは現金のみ。クレジットカード払い不可。
    【場所】地図ご参照下さい。
        バスステーションから徒歩10分。
      E-mail:nakvynesiauliuose@gmail.com
      Tel:8 41 522252
      URL:http://en.nakvynesiauliuose.lt
      Address: Gumbines g. 34 , Siauliai LT-77167
    【設備】ファン・エアコン無し。
        ホットシャワー&洋式トイレは室外。
        充電・自炊可能。共用冷蔵庫あり。物干場あり。
    【評価】★★★★☆ (1泊) 他に安い宿がない。

コメント
    ・バスステーションがあるショッピングセンター内に大型スーパーあり。
    ・シャウレイで一番安い宿だった。
     宿は安いビジネス旅館と言った感じ。
     評価4としたのは、他に安い宿がなかったためです。

リトアニア・シャウレイの簡易マップです。

22:24

日没は21:30頃だったと思うんですが、普通はその後20-30分ほどはまだ明るさが残るんでけど。。。

【7日目】

バス・ステーションの手荷物預かり所で荷物を預け、
    08:25のバスで十字架の丘へ行きます。

「十字架の丘」へは、シャウレイ・バスステーション12番から、ドマンタイDomantaiのバス停で下車。そこから歩いて20分で着く。(歩き方より)

- - - - - - - - - - - - -
    ★ Bus発車時刻は、
    ・Siauliai→Domantai:0725(日曜無),0825,1025,1100,1215,1310,1415,1540,17:05。

・Domantai→Siauliai:0743,0850,0932(日曜無),1043,1212,1303,1403,1502,1727,1903((Mon,Fri,Sun)。

URL:http://tic.siauliai.lt/article/archive/193/

十字架の丘へ

08:43
    ドマンタイDomantaiのバス停に到着。

十字架の丘へ

• 十字架の丘へ<br /><br />バス道から別れ、歩いていきます。

バス道から別れ、歩いていきます。

観光案内所が見えた。

十字架の丘が先に見えました。

十字架の丘

バス停から歩いて25分かかって着きました。

• 十字架の丘<br /><br />十字架だらけ、

十字架だらけ、

高さ10m足らずの小山に、びっしりと十字架があった。

ソビエト時代、抑圧されて命を落とした人々を弔うために建てられたそうで、その数は5万に及ぶらしい。

今でも新しい十字架がここに祀られていた。朽ち果てた十字架は掃除・除去作業が行われていた。

古いものから、
    最近祀られた新しいものまで、

小さな十字架、
    大きな十字架、

所狭しとビッシリ。

小山は2つ続いていた。

最近祀られたものも多い。

見学者は、多くはないも、それなりに次々と来られていた。

何しろ世界遺産。

なぜだか、何となく見飽きない。

小山を何回か廻り、

小山の細い入り組んだ道も、通ってみた。

だいぶ見学したので、帰ります。

10:29バス道に戻ってきました。

次のバスは10:43の予定・・・なんと!

ここは途中のバス停なのに、バスがピッタリ定刻に来た。

シャウレイ・バスステーションに戻ってきました。
    十字架の丘・・・多分、他では見れない、何とも不思議な空間でした。

これからリトアニアの首都ビリニュスへ向かいます。

【D6夕方からの交通】--------------------------
    ・リガ1730-リトアニア・シャウレイ2020(Bus,8ラッツ≒1,510円)

【D7午前の交通】--------------------------
    ・シャウレイ-十字架の丘(Bus,2.7リタス≒105円×2回)

*レート:ラトビア,1ラッツLs=189円。