チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ(チェンマイ)へ研修旅行で行ってきました!タイはバンコク数回とパタヤのみ訪れたことがありますが、北部は初体験!どんなところかドキドキわくわくでした。実際行って体験したことを旅行記にしてみました♪

初めてのチェンマイへ!!!(+バンコク★)

2013/09/05 - 2013/09/09

trumayk415さん

社員・団体旅行
観光バス 徒歩 飛行機
チャイナエアライン
団体旅行

チャイナエアラインにて台北経由でいざチェンマイへ!!
    チェンマイ着後、バスに乗り1,2日目に宿泊する「PANVIMAN RESORT & SPA」に向かいます。
    途中、車窓を眺めようとしましたが真っ暗で見えず・・・。タイに来たという実感がまだ感じられませんでした・・・。
    ホテルの部屋に入ったらとっても広くて落ち着かずしばらくうろうろしてました。
    ホテルに到着したのは日付が変わる頃。
    翌日に備え早く寝なきゃ!と思っていたけど、やっぱり部屋が広すぎてなかなか寝れませんでした笑

2日目・・・
    まずホテルのレストランで優雅に朝食を。テラス席に座り、景色を眺めるとまわりは自然がいっぱい!前日は真っ暗で見えませんでしたが、自然の美しさに驚きました!朝から緑を見ることができ、寝不足の頭がすっきりした気がしました!

その後、「メーサエレファントキャンプ」へ!まず象にバナナとさとうきびを恐る恐るあげました。大きくて怖かったけど、みんなおいしそうに食べてくれました。お礼に鼻で私の体を巻いてくれました♪象さんはとっても温かくて日頃のストレスが吹っ飛ぶほど癒されました。その後水浴びをしている象さんは温泉に入っているように気持ちよさそうでした!

そして次は毎日3回開催されるショー会場へ移動。象が調教師の頭に帽子をかぶせたり、サッカーのPKをしたり・・・。中でも鼻で器用に筆を持ち絵を描く姿には驚き&感動でした!
    筆のタッチもプロを感じさせ、絵の苦手な私が恐縮してしまうほど素晴らしい出来でした!
    一生懸命ショーをしている姿にますますいとおしさを感じました。
    そして調教師と象との絆を感じ、ひそかに感動してしまいました。

メインイベント!エレファントライドを体験しました!象に乗り、園内を30分ほどお散歩。思っていたよりも高く、眺めは最高でした。
    また象が歩いた時に揺れる振動も心地よかったです。
    調教師のおじさんも言葉は通じなかったけど、楽しくコミュニケーションしながら、あっという間の30分でしたー^^
    まだまだ象さんに乗っていたかったな…。

ランチ♪
    今日はチェンマイ名物「カオソイ」。カレー麺でココナッツの味もしました。辛い物好きの私には辛さを感じませんでしたが、実際は結構辛かったみたいです。他にソーセージ、上げ春巻きを食しました!ソーセージは香辛料の味がしてビールに合う感じでした♪全部おいしかったです!

午後は「ドイステープ」へ。
    バスで曲がりくねった山道を登りました。その後306段ある階段を上り本堂へ・・・。と思ってましたが、ここにはケーブルカーがあるので体力のない私でも問題なし!すいすいとケーブルカーで上りました♪
    本堂に入ると黄金の仏塔が一番に目に入りました。日本にはない色使いで豪華なお寺でした。
    時計回りに仏塔をまわり、お願い事。願いが叶いますように・・・。

本堂を出たすぐに、チェンマイ市内を一望できる絶景スポットがありました。
    まだ市街には行っていなかったけど、さすがタイ第2の都市と思うほどビルがたくさんあり都会で驚きました!
    帰りは階段を下り、バスへ。意外とあっという間に下ることができました!

ホテルへ戻り、ホテルのスパを体験!
    広い敷地のホテルなので、スパ施設に移動するのも車(カート)を利用しました。歩くと結構大変そう・・・。
    スパはエキゾチックなたたずまいで、清潔でとっても静かでした。
    メニューもフットマッサージ、アロママッサージ、アーユルベーダなど豊富で、料金もタイ価格でした。
    私がチョイスしたものは、強めの全身マッサージ。ちょうどいい強さで気持ちよく、無意識の内に眠りに落ちてしまいました。
    贅沢であっという間の1時間でした。まさに至福のひととき♪

本日はホテルでのディナー。
    トムヤンクン、パパイヤサラダ、パッタイ、グリーンカレーなどタイ料理づくしでした。
    全部おいしかったです。

3日目・・・
    今日からホテルの朝食で味噌汁を提供するとのこと。早速食べてみました!やっぱり味噌汁を食べると落ち着きます♪

その後、ホテル施設のインスペクション!
    歩いて広いホテルの敷地を見学しました。
    畑、フィットネスマシーン、スパなど広い敷地にたくさんの魅力的な施設がありました。
    そしてなんといってもプール!2層になっていてまわりの緑を眺めながら癒されそうです。でも今回はプールには時間の関係でプールに入ることはできませんでした・・・。

ホテルを離れ、約1時間かけチェンマイ市街へ。
    今までいたところと違い、都会になりました。ただ、バンコクに比べると交通量は多くありません。
    久々にコンビニを発見しました!
    その後、宿泊する「Dusit D2」と同系列の「ROYAL PRINCESS HOTEL」の見学。
    町中心に位置する便利できれいなホテルです。
    特に「Dusit D2」は近代的で明るい内装で居心地がよかったです。

そしてみんなで町にあるローカルレストランでランチ!

私はパッタイを食べました!値段が安い!!約200円(飲み物含む)でおいしい料理を食べることができました♪

午後はフリータイム!

女子7人で空港近くにあるショッピングセンターへ。
    その中にある「NORTHERN VILLAGE」はタイの雑貨がいっぱい販売されています。
    お土産選びに最適な場所です。
    ここでお土産をゲットし、歩き回ったため同じ階にあるマッサージ店へ。
    フットマッサージで1時間至福のひと時でした。

大きなショッピングセンターで地元の人でもにぎわってました。

まだ夕食の集合時間まで時間があるので、ホテルへ戻りまたまた女子7人でチェンマイ市街を徒歩で散策。

夕方になりどんどんお店も開いてきています。

果物やお花などお店がところせましと並んでいました!

そして、「VILA CINI」というタイシルクのお店へ行きました。
    タイシルクといえば「ジブトンプソン」が有名ですが、ここはチェンマイで有名なシルク店とのこと。

高級感のあるお店を入ると、かわいい色遣いの商品がたくさん!
    テンションがあがります。

ポーチやバック、ランチョンマットなどいろんなものが販売していました。

どれを買うか迷いましたが、結局象柄のポーチを購入!
    自分へのお土産をゲットできました♪

夕食は川沿いのレストランにてタイ料理♪
    雰囲気のよいレストランでした。

その後、みんなでナイトマーケットへ行きました。
    ホテルを出たところからずっと屋台が並んでいて、観光客などでにぎわてました。

値切り交渉も可能で、友達に配る小さいポーチをゲットしました。

他にもかわいいお土産がいっぱいありました。

翌日は4時半起きのため、早く寝なきゃとは思いながら夜更かししてしまいました・・・

4時半のモーニングコールでぼーっとした頭で出発。
    約15分ほどで空港に到着。

バンコクエアウェイズ222便にてバンコクへ。

その前にチェンマイ空港にあるPGのラウンジにて一休み。パンや飲み物の軽食が提供されていました。
    3日間おせわになったガイドのニコンさんと惜しみながらのお別れとなりました。

また絶対チェンマイに行きたいです!!

バンコク着。

やっぱりバンコクの空港は広-い!
    結構歩いてやっとターンテーブルへ。

その後バスに乗ってバンコク市街へ向かいます。

約1時間後、最初の観光地は「王宮」です。

何度か行ったことがありましたが、こんなに人がごった返していたのは初めてでした!
    中国人の観光客がここ数年で急増しているとのこと。

写真を撮りたくても人が多すぎてうまく取れませんでした・・・。

王宮はカラフルで立派でしたが、なんとも人の多さに驚きました・・・。

王宮を離れ、バスへ向かいます。
    バスに到着するまでも人の多さで前に思うように進むことができず・・・。
    人ごみに疲れてしまいました・・・。

次に涅槃仏で有名な「ワットポー」へ。
    大きな涅槃仏のまわりを一周。
    大きすぎて写真がうまく取れなかったです。

その後同じ敷地にある建物でマッサージ体験。

タイマッサージを約30分体験しました。
    結構痛かったけど、我慢我慢・・・。
    体が軽くなりました♪

最終日の宿泊ホテルは「PATHUMWAN PRICESS」。
    まずはホテルの視察。
    近代的なホテルで今年1月リノベーションした部屋はとても明るくきれいで近代的でした。
    BTS(高架鉄道)のナショナルスタジアム駅の近くに位置し便利な場所に位置しています。
    ショッピングセンターが併設されていて、地元型のスーパーもあり、とても便利です♪

その後夕食までフリータイム。
    ナショナルスタジアム駅まで行き、伊勢丹のあるチットロム駅を目指します。
    まずは切符の券売機で戸惑う・・・。
    なんとお札が使えないのです。
    日本人の観光客に両替するところを教えてもらいました^^
    無事小銭に両替し、切符を購入。

一駅先のサイアム駅で乗り換え。
    間違って別の線に乗ってしまいました。
    そしてまた電車を乗換えサイアム駅へ戻る。

歩いたほうが早かったんじゃ?と思いながらも無事伊勢丹に到着。

お菓子やタイ料理のレトルト、即席ラーメンを購入。

試食でおなか一杯になっちゃいました。

何とかホテルに戻り、みんなでレストランへ。
    最後の晩餐です。
    本日は有名なタイスキのレストラン「コカレストラン」。
    お肉、海鮮、たくさんの野菜を食しました。最後は日本と同様、雑炊。
    優しい味でおいしかったです!
    日本人でも口に合う感じでした♪

そして最後の夜もマッサージ。
    この旅では毎日マッサージしていて贅沢だなーと思いながらも、全て安価なので気楽にできます。
    日本に帰ったらしばらくこんな経験できないなとしみじみ思いながら、マッサージはあっという間に終了。

トゥクトゥクで若干ぼったくられながら、翌日も4時半起きのためホテルへ到着。

連日の4時半起床。
    さすがに朝はつらい・・・。
    バスの中で爆睡し、あっという間に空港へ到着。

チェックインもあっという間に終了し、搭乗まで空港散策。

免税店で買う予定のなかった化粧品を思わず購入し、カフェで時間をつぶしていました。さすが空港価格で、コーヒー1杯約500円!!!

CI066便でバンコクへ向かいます。

機内食は魚をチョイス。

台北着。
    なんと台北/成田間はビジネスクラスを利用!

桃園空港ではラウンジを体験。
    さすが台湾!小龍包などの軽食が充実してました。もちろん飲み物もアルコール、ソフトドリンクもありました。
    ヌードルバーがあり、5種類の麺の中から選び食べることができます。
    頼んでから作ってくれるので出来たて♪
    すごいおいしかったー♪♪♪

台北/成田間は優雅にビジネスクラスを利用♪
    機内食は中華をチョイス!
    あっという間な贅沢なひと時でした。