秋葉原 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013.9.14 旧万世橋駅の赤レンガ高架橋の遺構を生かし<br />新しい商業施設『マーチエキュート神田万世橋』がOPEN☆彡<br /><br />前々から気になっていた御徒町〜秋葉原区間の高架下のアート<br />空間、ものづくりの街『2k540』と今年6月に秋葉原駅<br />高架下にできた『ちゃばら』も合わせ行ってみました♪<br /><br />※2014.6 <br />世界で最も電車に近い?カフェ&バー N3331の写真追加 <br /><br /><br /><br />■マーチエキュート神田万世橋<br />http://www.maach-ecute.jp/<br />■2k540<br />http://www.jrtk.jp/2k540/<br />■ちゃばら<br />http://www.jrtk.jp/chabara/

甦った旧万世橋駅 いま、高架下が面白い 【マーチエキュート神田万世橋/2k540/ちゃばら】

71いいね!

2013/09/14 - 2013/09/14

13位(同エリア349件中)

14

58

2013.9.14 旧万世橋駅の赤レンガ高架橋の遺構を生かし
新しい商業施設『マーチエキュート神田万世橋』がOPEN☆彡

前々から気になっていた御徒町〜秋葉原区間の高架下のアート
空間、ものづくりの街『2k540』と今年6月に秋葉原駅
高架下にできた『ちゃばら』も合わせ行ってみました♪

※2014.6
世界で最も電車に近い?カフェ&バー N3331の写真追加



■マーチエキュート神田万世橋
http://www.maach-ecute.jp/
■2k540
http://www.jrtk.jp/2k540/
■ちゃばら
http://www.jrtk.jp/chabara/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.5

PR

この旅行記のタグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2013/10/20 16:45:04
    お洒落だなぁ
    momotaさん、こんにちは〜

    マーチエキュート、早速行ったのですね!
    私は、オープン前のプレイベントで行きましたが、その時は何も無くてがっかりでした。。。
    今は、こんなにお店も出来ているのですね。
    外観も綺麗にライトアップされて。
    前の雰囲気も良かったけど、保存を兼ねての再開発は歓迎です。
    万世橋駅が復活した感じでいいですよね。
    電車が見えるエリア、夜は人気でしょうね。

    2k540 AKI-OKA ARTISAN、知りませんでした。
    こんな場所も出来ていたのですね!
    ここはちょっと惹かれるなぁ。
    秋葉原も進化しているんですね。

    電気街の頃と、歴史散策でしか訪れない街だからなぁ
    今度、久しぶりに歩いてみようかな。
    旅猫

    momota

    momotaさんからの返信 2013/10/20 23:52:46
    RE: お洒落だなぁ

    旅猫さん、こんばんは♪

    旅猫さんもプレイベントで行かれたんですね。
    お仕事関係でですか?混雑せずに見られていいなぁ〜。
    その時はまだお店があまり入ってなかったんですね。

    HPではあまり店舗が書かれていなかったので少ないのかな?って
    思いましたがここって期間で入れ替わるんですね。
    あまり広くないスペースで飽きられない工夫しているところも新しいですね。
    間近で電車が見られるのも楽しいですね♪

    2k540夢中になってしまいあまり写真がないことに帰ってから
    気づいたほどです。その場で手作りしているのでそこそこのお値段の
    ものもあるんですけどその工程やこだわりなんかを直接伺えるので
    納得してものを買えるってところがいいです。
    何より一点ものって言葉に弱いワタシ…。あれこれ手を出しそうでした。

    秋葉原周辺はまだまだ面白いものいっぱいありそうですね。
    歴史散歩も楽しいし下町の良さと新しいものを生み出すエネルギーが
    融合した不思議なところだな〜とこの1日ですっかり好きになってしまいました♪
  • 前日光さん 2013/10/14 23:46:33
    いろんなことを考えるものだねぇ〜(^-^)
    momoちゃん、こんばんは。
    ちょっとご無沙汰でした!

    旧万世橋駅高架下については、少し前のNHK「おはよう日本」だったか?でやっていたのを見ました。
    その時には詳しいイメージが湧かなかったのですが、こんな感じに変わったのね。

    入ったら最後、一日中そこにいて楽しいという施設がたくさんできたようですね。
    秋葉原も。イメージ先行で、なんとなく近寄らないでいた町ですが、こんな風にいろいろあったら、そりゃあ楽しいよね(^_^)v

    私なんか、「万世橋」と言えば、漱石の「こころ」に出てくる「先生」が恋の三角関係に悩みながら、正月の町を歩き回り、その時通過した場所の一つが「万世橋」だったなぁという(古っ(>_<))認識ですからねぇ〜〜
    ああ、漱石先生が今の万世橋を見たら、なんと思うだろうねぇ?
    小説の中で「精神的向上心のないものは馬鹿だ!」と言っておられたくらいだから、現代人のアイディアに「高架下を多種多様に利用するとは、向上心の成果だ!」なんて、言ってくれるかな(?_?)

    ご紹介、ありがとさんです!


    前日光

    momota

    momotaさんからの返信 2013/10/16 01:09:10
    RE: いろんなことを考えるものだねぇ〜(^-^)
    前日光さん、こんばんは♪

    段々雨風が強くなってきましたね。
    通勤時間帯に一番ひどくなるって言ってるから明日の…いや、今日の
    朝は大変だね。もうご出勤の心配しなくていいから関係ないって?
    と言う私も明日お休みだから助かりましたよ〜。
    大きな災害がないといいですね。

    さて、万世橋!
    昔の建築物って言うのはどうしてこうもかっこいいんでしょうね。
    器としての価値が中身を新しくすることで一層上がるのが歴史的
    建造物のすごいところですよね。
    現在の建物がこの先こんな風に魅力的と言ってもらえるようなものって
    どれだけ残るんだろう?と思ってしまいます。

    前日光さんにかかるとどんな街も文学の世界に変わるね。
    他愛ない景色もそんな風に物語の世界観で歩けたらきっと楽しいんだろうなぁ。
    私はなにせ本を読まない!のであはは〜楽しい〜♪
    と、なんとも浅い感想しか述べられませんがアキバが近寄りがたいところ
    ではないと言う事が少しでも伝わったらそれでヨシ。

    なんて言ってる私は「精神的向上心のないものは馬鹿だ!」って
    漱石さんに怒られそうね(´▽`*)

  • ippuniさん 2013/10/10 16:51:44
    秋葉原のイメージが!!
    momotaさん、こんにちは。

    momotaさんの旅行記で、秋葉原のイメージが変わりました!

    実は来月旦那の仕事でフランス人学生を連れて日本へ行くのですが、
    東京のどこを案内しようか…物凄く悩んでいます(^^;

    フランスでは日本=コスプレ・漫画・メイド、っていうイメージだから、
    そのイメージを強化するような秋葉原は絶対行きたくない!って思っていましたが、
    秋葉原もそれだけじゃない!という事を教えるためにも是非行きたいです(笑)
    実は私も日本に行っても秋葉原には全然足を踏み入れないので偏見がありました。
    高架下のお洒落スポットは今の東京の姿の一部ですし良いですね♪
    案内するより、私が行きたい!って思いました^^*

    とてもためになる旅行記、ありがとうございました!
    これからもよろしくお願いいたします^^

    ippuni

    momota

    momotaさんからの返信 2013/10/11 00:30:46
    RE: 秋葉原のイメージが!!
    ippuniさん、こんばんは♪

    そうですかぁ来月は嬉し懐かし?の日本なんですね♪

    フランスでも日本のアニメが流行ってるそうですね。
    コスプレはインパクトが強いですからからねぇ〜
    私もアキバといえばそんな人が探さなくても沢山いるんだと思ってました。
    時間とか曜日とかもあるんでしょうけど裏通りを歩いてみても
    ガッカリするくらいいませんでした(ノД`)・゜・

    今回周った高架下は日本のものづくりが全体的なテーマになっているので
    メイドはメイドでもメイドインジャパンなものが揃っているので
    お土産探しにもいいかも。ただ伝統工芸的なものはお値段がねぇ〜…
    ちゃばらは普通の物産館とは違い有名じゃないけど美味しいものを
    揃えていたりするのでこちらもおススメです。

    そうそう、このマーチエキュート神田万世橋にフランスおでんのお店が
    あるんです。どんな風にフランスなのか謎なのでそれこそフランス
    在住のippuniさんに確かめてきてもらいたいです(´▽`)

    う〜ん、確かにいざ案内するとなるとどんなところがいいんでしょうね。
    定番の浅草もいいですけどごちゃごちゃしていない谷中とか両国…
    あ、そうだ。下町風俗資料館や江戸東京博物館行かれたことありますか?
    すごく面白いですよ。寄席や太鼓のような日本の芸能も見られたり
    外国の方は喜ばれるかもしれません。
    よかったら参考になさってくださいね〜



  • 白い華さん 2013/10/07 10:44:08
    秋葉原 「3つ!の レトロ・モダン・・・な 新名所」。
    お早う御座います。

    う〜ん、 秋葉原・・・。。。

    世界から やって来る!観光客・・・の 皆様〜。
    昔は、「秋葉原で 家電品!の ショッピング」。
    そして、現在は、 「世界の オタク文化!の 聖地。 メード喫茶!の 本場」とは なってても、
    一般人!には、「特別な 用事!が ない・・・場所」って 位置づけ!でしたよね。

    でも、今回 momotaさん!が 紹介してくれた
    「3つ!の レトロ・・・な 高架下。を 現代風に 再生した! モダン・ショッピング タウン」は、
    ーーー 「東京・・・でも 最先端!の スポット」で、 おもしろそう!ですよね。

    どこにでも・・・ある 大型ショッピング・センター。とは、違う!
    大昔の レンガの 駅・建造物。など、 古い!モノ・・・を 再生して、
    列車が 見える。 川が ある。 高架下だ。と、「無駄!に 放置されてた JRの 場所!の 特長」を 最大限に 生かして・・・の ショッピング・スポット。

    夜の ライトアップされた・・・ 赤レンガ!建築。が ひと際、
    「大人・・・にも お似合い!の 場所」って 思いました。
    「とても、楽しそう!ですね〜」。

    私の 実家!から 自転車で 15分・・・で 秋葉原に 行けます。
    今度、 母親の チャリ!で ひとっパシリ・・・、してみようかなぁ〜?(笑)

    私の 実家!の 辺り・・・も 含めて、
    「最近は、下町に 若者・・・の 作品!作り。の 拠点が ドンドン、移って来ているンですよ〜」
    そうゆう、 「新しい アーチスト作品。の 品が 売られている」 高架下・・・でも あるのですね。
    う〜ん、 若者には、マスマス、 頑張って・・・もらいたい。(♪)
        これからも よろしくお願いします。

    momota

    momotaさんからの返信 2013/10/07 23:59:33
    RE: 秋葉原 「3つ!の レトロ・モダン・・・な 新名所」。
    こんばんは♪白い華さん。

    ご実家がこの近くなんですか〜。というと神田っこ?
    白い華さんが江戸っ子だったとは意外な感じです。
    イメージでは白金マダムだもの〜。

    アキバは用がないといかない、というより用もないと思ってました。
    電気街まで行かなくても近くに量販店あるし〜とか、オタク文化
    ばかりが取り上げられるから完全に偏ったイメージでこの街を見てました。

    行ってみると色んな顔があってとっても魅力的な街ですね〜
    みんなが通う気持ちわかるわ。私もすっかり気に入ってしまいました。
    このJRの高架下再生計画はすごくいいですね。
    流行に敏感な人たちが集まるアキバに2k540をつくったことも
    なるほどなぁって感じです。
    すぐに反応がみえてどんどん新しいものが発信されるって面白いですね。

    それに若者ばかりじゃなく意外なことにファミリーが多いですね。
    男の店員さんの物腰の柔らかさがまぁおばちゃんの心をくすぐるんですわ♪

    いいなぁ、ご実家からチャリで行けるなんて。
    近くにあったらしょっちゅう行ってしまいそうです。

  • 天星さん 2013/09/16 12:58:12
    神田
    その昔、質屋や楽器店、本屋...
    とくに生活が苦しくて
    質屋通ったっけな〜......(笑)
    うっそ〜、質屋に入れる高価なものが
    あるはずもな〜い(現実)
    学生時代、思いだすな〜

    ハダカ電球まぶしくて
    小さな石鹸カタカタ......
    いつの時代の歌なんだろう?
    大分出身の南こうせつ様の歌
    神田川って曲でした!

    神田明神で羽織袴の男性、白無垢の女性
    え〜、momoちゃんついに.....期待もむなしく
    あら、階段おりる美人さん、お一人

    台風の被害が凄いですね
    九州はちょっと風があるけど
    快晴、同じ日本なのになぁ〜

    風にゆれる彼岸花、秋だよー
    夏の疲れが一気に来た天
    ボロボロでございます


    momota

    momotaさんからの返信 2013/09/16 20:04:46
    RE: 神田

    天さん、こんばんは♪

    へー、南こうせつって大分県出身なんだ。
    さすがに私は内風呂の時代だけど石鹸カタカタ言わせてわざわざ
    銭湯にはよくいったよ。うちは横浜っていっても下町だからまだ
    銭湯も多く残ってるんだ。
    そんな小さな子がいつの間にかこんな美人さんになってぇ ( 〃▽〃)
    白無垢姿も間近か?!

    神田はまだまだ面白そうなところありそう。
    アキバの電気街と下町の雰囲気のギャップが楽しい町ですね。
    思いの外見所満載で今回行けなかったところも多いので近々また行ってみよう。

    近畿地方は酷い被害ですねー…
    渡月橋に水が被るほど凄いことになってましたね。
    横浜は思ったほど荒れなかったんですよ。
    会社に行けませんって連絡いれる準備しててのに普通に仕事に来れてしまった。
    さて、帰るかなー。って仕事中かい

    天さんはお疲れモードですか。美味しいものでも食べて元気だしてくださいね。
  • morino296さん 2013/09/15 09:39:42
    速攻レポート
    momotaさん

    おはようございます。
    台風接近に伴い、凄い雨が降っていますね。

    昨日、テレビで旧万世橋駅に商業施設が出来たとことを知りましたが、
    速攻で、momotaさんが行かれていてビックリです。

    初めて知りましたが、新しい商業施設が3か所も出来ていたのですね。
    駅の遺構も見られるし、電車の通過を間近に見られたりで、
    いろいろ楽しめそうですね。

    速攻レポートの完成を楽しみにしています。

    morino296

    momota

    momotaさんからの返信 2013/09/16 00:24:09
    RE: 速攻レポート
    morino296さん、こんばんは♪

    朝方はすごい雨でしたが日中は日も差してあれ?って感じでしたね。
    覚悟して仕事にいったのに普通にかえってこれました(´▽`*)

    OPEN前にも万世橋に新スポットができるよってやってて
    赤レンガ造りの雰囲気がすごく良かったので行きたいな〜って思ったんです。
    ちょうどお休みで友達とどっか行こうと話していたところだったので
    混んでるとは思いましたが神田散歩の帰りに寄ってみました。

    秋葉原って独特の雰囲気があるので今までなんとなく嫌煙してましたが
    全然イメージするようなオタクだけの街じゃなくこのようなアートな
    ものづくりの街やちゃばらなど大人も楽しめる場所が沢山あってすごく
    気に入ってしまいました。
    これからかなり通ってしまいそうな予感です(*^-^*)

    3つともさほど距離がなく周れるのでmorino296さんもぜひお出かけください♪
  • ガブリエラさん 2013/09/15 06:07:48
    秋葉原♪
    momotaさん☆

    おはようございます〜♪

    秋葉原って、オタクさん達の聖地、ってイメージしかなかったけど、こんな商業施設ができてるんですね!!

    工房とショップ一体化って、なんだかドイツを思い出して素敵♪
    手作りのものが、その場で買えるって、嬉しいですよねヽ(^o^)丿

    漢方カフェって、あるんですね!
    私も、お兄ちゃんの笑顔に、癒されたいです〜(*^_^*)
    昨日、プチオフ会があったのですが、そこで「店員さんの笑顔で、思わず買っちゃったりするよね〜♪」って話で、盛り上がってたんですよ!
    まさに、タイムリー(^_^)v

    今朝は、こちらは大雨です。
    台風の影響だからかな・・・。

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさんからの返信 2013/09/15 12:09:39
    RE: 秋葉原♪

    ひとつ目も返信しないうちにこちらにもカキコミありがとう☆

    そうなの、私もオタク文化ばかり強調されてるから自分の立ち入る
    場所ではないと思い込んでたんだけど全然そんなことないんだよ。
    むしろなんでも受け入れてくれる懐深い場所って感じ。

    みんながイメージするアキバはほんの一部で今はこんな風に
    高架下の再開発が進んで大人の雰囲気あるオシャレな街でもあるんだ。
    2k540はこだわりもったオーナーさんたちがその場で手作りして
    販売しているのでこんなものが欲しいなっていう要望にすぐ応えてくれるの。

    アキバってとにかく男性店員さんがやさしくて可愛いの!
    男子だけじゃなく女子も萌える町。
    ヤバイよ、はまりそう(*^▽^*)

momotaさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

秋葉原(東京) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集