その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高速バスと、汽車とを乗り継いで、いろいろ寄り道しながら、釜山からソウルまで北上する旅。その1日目。<br /><br />下関からの夜行フェリーで、釜山に到着。<br />本日のお宿、全州のホテルまで、バスを数本乗り継いだとしても「何となく、明るいうちに、到着できるかな・・・」と読んでいたのですが。<br />旅のお供「時刻表」を売っている場所が見つからず、しかも午前中からしばらくは、雨。<br />最後に乗ったバスは、高速道路に入ることなく、そのうち日はどんどんと傾き始め・・・。<br /><br />9/6 関釜フェリー 下関→(夜行)<br />9/7 →釜山→古県→晋州→順天→全州(泊)<br />(http://4travel.jp/travelogue/10811596) 【★ここ】<br /><br />9/8 全州<br />(http://4travel.jp/travelogue/10811598)<br />   →群山<br />(http://4travel.jp/travelogue/10811606)<br />   →平澤→城南→ソウル(泊)<br />(http://4travel.jp/travelogue/10811607)<br /><br />9/9 ソウルとその近郊(泊)<br />9/10 ソウル→仁川<br />   ピーチ(MM002) 仁川→関西<br />(http://4travel.jp/travelogue/10874414)

韓国南海岸バスの旅

4いいね!

2013/09/06 - 2013/09/07

540位(同エリア821件中)

0

27

ya2

ya2さん

高速バスと、汽車とを乗り継いで、いろいろ寄り道しながら、釜山からソウルまで北上する旅。その1日目。

下関からの夜行フェリーで、釜山に到着。
本日のお宿、全州のホテルまで、バスを数本乗り継いだとしても「何となく、明るいうちに、到着できるかな・・・」と読んでいたのですが。
旅のお供「時刻表」を売っている場所が見つからず、しかも午前中からしばらくは、雨。
最後に乗ったバスは、高速道路に入ることなく、そのうち日はどんどんと傾き始め・・・。

9/6 関釜フェリー 下関→(夜行)
9/7 →釜山→古県→晋州→順天→全州(泊)
http://4travel.jp/travelogue/10811596) 【★ここ】

9/8 全州
http://4travel.jp/travelogue/10811598
   →群山
http://4travel.jp/travelogue/10811606
   →平澤→城南→ソウル(泊)
http://4travel.jp/travelogue/10811607

9/9 ソウルとその近郊(泊)
9/10 ソウル→仁川
   ピーチ(MM002) 仁川→関西
http://4travel.jp/travelogue/10874414

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅は、下関港からスタート。<br />「青春18きっぷ」を持っていれば、運賃が割引になる、・・・というサービスをしていたので、それに便乗して。

    今回の旅は、下関港からスタート。
    「青春18きっぷ」を持っていれば、運賃が割引になる、・・・というサービスをしていたので、それに便乗して。

  • 2等(雑魚寝)でもよかったものを、その割引に乗じて、個室にアップグレード。<br />どうせ、ひとりですから。

    2等(雑魚寝)でもよかったものを、その割引に乗じて、個室にアップグレード。
    どうせ、ひとりですから。

  • そして、揺られながら、国境も越えていきます・・・。

    そして、揺られながら、国境も越えていきます・・・。

  • 翌7日。釜山に到着。<br /><br />目覚めたら、外は、雨でした・・・。<br />傘も、雨具も、なにも用意していなかったのに。

    翌7日。釜山に到着。

    目覚めたら、外は、雨でした・・・。
    傘も、雨具も、なにも用意していなかったのに。

    釜山港国際旅客ターミナル 船系

  • 港から釜山駅までは、連絡バスとやらで移動。<br />客は、わたし一人だけ。それでも、「濡れない」ことに意味があります。<br />釜山駅では、とりあえず、朝食をとりながら、本日の移動ルートを検討します。

    港から釜山駅までは、連絡バスとやらで移動。
    客は、わたし一人だけ。それでも、「濡れない」ことに意味があります。
    釜山駅では、とりあえず、朝食をとりながら、本日の移動ルートを検討します。

    釜山駅

  • 地下鉄を乗り継いで、沙上の「西部バスターミナル」へ。<br />傘もささずに歩いているバカなんて、わたし以外に居ません。

    地下鉄を乗り継いで、沙上の「西部バスターミナル」へ。
    傘もささずに歩いているバカなんて、わたし以外に居ません。

    釜山西部市外バスターミナル バス系

    釜山から、韓国西部方面への最短ルート by ya2さん
  • 切符売り場の、「時刻表」兼「運賃表」です。<br />英語表記もあるので、便利です。

    切符売り場の、「時刻表」兼「運賃表」です。
    英語表記もあるので、便利です。

  • まずは、高速バス1本目。<br />巨済島の中心地「古県」行きの市外バスです。

    まずは、高速バス1本目。
    巨済島の中心地「古県」行きの市外バスです。

  • 1時間20分ほどで、7200W。<br />

    1時間20分ほどで、7200W。

  • 橋と海底トンネルができて近道するようになりましたが、以前は2時間以上かけて遠回りしていたようです。<br />その、橋の上から。

    橋と海底トンネルができて近道するようになりましたが、以前は2時間以上かけて遠回りしていたようです。
    その、橋の上から。

    コガデギョ (巨加大橋) 建造物

  • 巨済島の中心地「古県」に着きました。<br />相変わらず、雨は降り続いていますので、屋根のあるところまでしか行けません。<br />傘を買ったとしても、荷物になるしなぁ。

    巨済島の中心地「古県」に着きました。
    相変わらず、雨は降り続いていますので、屋根のあるところまでしか行けません。
    傘を買ったとしても、荷物になるしなぁ。

  • さて、次はどこまで乗って行きましょうか・・・。

    さて、次はどこまで乗って行きましょうか・・・。

  • ガイドブックで見かけていた「統営」も検討していましたが、ここから近いため雨が上がることが期待できず、もうちょっと先の「晋州」を目指します。<br />約1時間で、6900W。

    ガイドブックで見かけていた「統営」も検討していましたが、ここから近いため雨が上がることが期待できず、もうちょっと先の「晋州」を目指します。
    約1時間で、6900W。

  • 30分以上待ち時間があり、やっとバスがやってきました。<br />どうも、ここが始発ではないようです。

    30分以上待ち時間があり、やっとバスがやってきました。
    どうも、ここが始発ではないようです。

  • 巨済島の片田舎を疾走します。田園風景を見る限り、日本のどこかを走っているようですが、大きな違いは右側通行ということでしょうか。

    巨済島の片田舎を疾走します。田園風景を見る限り、日本のどこかを走っているようですが、大きな違いは右側通行ということでしょうか。

  • しばらくすると、本土(ユーラシア大陸?)と結ぶ橋を通過します。<br />遠くには、統営の街並みが。

    しばらくすると、本土(ユーラシア大陸?)と結ぶ橋を通過します。
    遠くには、統営の街並みが。

  • 居眠りしている間に、晋州に到着したようでした。<br />雨も、いつの間にか、やんでいるようでした。

    居眠りしている間に、晋州に到着したようでした。
    雨も、いつの間にか、やんでいるようでした。

  • 「ここまで来れば、全州行きのバスぐらいあるだろう」と思っていたのですが、そのような文字が、見当たりません。<br />もしかしたら、「高速バスターミナル」に行けば、あったのかもしれませんが、この時はまだ、そのターミナルの存在すら知らず。<br />大田経由にするか、順天経由にするか悩んだ末、今まで行ったことのない街、後者を選びます。

    「ここまで来れば、全州行きのバスぐらいあるだろう」と思っていたのですが、そのような文字が、見当たりません。
    もしかしたら、「高速バスターミナル」に行けば、あったのかもしれませんが、この時はまだ、そのターミナルの存在すら知らず。
    大田経由にするか、順天経由にするか悩んだ末、今まで行ったことのない街、後者を選びます。

  • 気を取り直して、海岸沿い(といっても、海は見えませんが)を西へ向かいます。

    気を取り直して、海岸沿い(といっても、海は見えませんが)を西へ向かいます。

  • 途中で1カ所、田舎のバスターミナルに寄った以外は、高速道路をとにかく西へ西へ。<br />1時間半ほどで、6500W。

    途中で1カ所、田舎のバスターミナルに寄った以外は、高速道路をとにかく西へ西へ。
    1時間半ほどで、6500W。

  • 順天のバスターミナルに到着。<br />さすがにここまで来ると、全州行きのバスがありましたが、30分以上待ち時間があるので、まわりをぶらぶら。構内のコンビニで買ったお菓子をつまみ食い。。。

    順天のバスターミナルに到着。
    さすがにここまで来ると、全州行きのバスがありましたが、30分以上待ち時間があるので、まわりをぶらぶら。構内のコンビニで買ったお菓子をつまみ食い。。。

  • 16時30分発の全州行きは、14,700Wと今までの3本に比べ、ずいぶんと高め。かといって、優等バスとかじゃないし。

    16時30分発の全州行きは、14,700Wと今までの3本に比べ、ずいぶんと高め。かといって、優等バスとかじゃないし。

  • 順天からしばらくは、タブレットでGoogle Mapを開いて「どこを走ってるのかな?」とGPSを追跡していたのですが、一向に高速道路に入る気配もなく・・・。<br />雲が多いためなのか、西の空はどんよりと暗く。

    順天からしばらくは、タブレットでGoogle Mapを開いて「どこを走ってるのかな?」とGPSを追跡していたのですが、一向に高速道路に入る気配もなく・・・。
    雲が多いためなのか、西の空はどんよりと暗く。

  • 1時間ほど線路と並走しながら、「谷城」という町に立ち寄り、バスターミナルでの小休憩に入りました。

    1時間ほど線路と並走しながら、「谷城」という町に立ち寄り、バスターミナルでの小休憩に入りました。

  • 出発したかと思ったら、進路を北東に変え、高速道路を横切り。<br />とはいえ、雲が晴れたらしく、明るさを取り戻しました。この調子なら、日没までに全州に着けそう・・・?

    出発したかと思ったら、進路を北東に変え、高速道路を横切り。
    とはいえ、雲が晴れたらしく、明るさを取り戻しました。この調子なら、日没までに全州に着けそう・・・?

  • 18時過ぎに、南原のバスターミナルに到着。<br />少し早かったのか、「18時30分の発車まで待機」ということになりました。<br />これで、「明るいうちの全州着」に黄色信号が。

    18時過ぎに、南原のバスターミナルに到着。
    少し早かったのか、「18時30分の発車まで待機」ということになりました。
    これで、「明るいうちの全州着」に黄色信号が。

  • 南原を出て北上を始めても、一般道路を走るばかり。<br />19時を前にして、この暗さ。前週に到着してからの「街歩き」は、絶望となりました。<br />ただ、ホテルに近い所の停留所で止まったので、徒歩5分程度で投宿できたのが唯一の救い。<br /><br />つづく

    南原を出て北上を始めても、一般道路を走るばかり。
    19時を前にして、この暗さ。前週に到着してからの「街歩き」は、絶望となりました。
    ただ、ホテルに近い所の停留所で止まったので、徒歩5分程度で投宿できたのが唯一の救い。

    つづく

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP