2013/09/06 - 2013/09/07
540位(同エリア821件中)
ya2さん
高速バスと、汽車とを乗り継いで、いろいろ寄り道しながら、釜山からソウルまで北上する旅。その1日目。
下関からの夜行フェリーで、釜山に到着。
本日のお宿、全州のホテルまで、バスを数本乗り継いだとしても「何となく、明るいうちに、到着できるかな・・・」と読んでいたのですが。
旅のお供「時刻表」を売っている場所が見つからず、しかも午前中からしばらくは、雨。
最後に乗ったバスは、高速道路に入ることなく、そのうち日はどんどんと傾き始め・・・。
9/6 関釜フェリー 下関→(夜行)
9/7 →釜山→古県→晋州→順天→全州(泊)
(http://4travel.jp/travelogue/10811596) 【★ここ】
9/8 全州
(http://4travel.jp/travelogue/10811598)
→群山
(http://4travel.jp/travelogue/10811606)
→平澤→城南→ソウル(泊)
(http://4travel.jp/travelogue/10811607)
9/9 ソウルとその近郊(泊)
9/10 ソウル→仁川
ピーチ(MM002) 仁川→関西
(http://4travel.jp/travelogue/10874414)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
今回の旅は、下関港からスタート。
「青春18きっぷ」を持っていれば、運賃が割引になる、・・・というサービスをしていたので、それに便乗して。 -
2等(雑魚寝)でもよかったものを、その割引に乗じて、個室にアップグレード。
どうせ、ひとりですから。 -
そして、揺られながら、国境も越えていきます・・・。
-
翌7日。釜山に到着。
目覚めたら、外は、雨でした・・・。
傘も、雨具も、なにも用意していなかったのに。釜山港国際旅客ターミナル 船系
-
港から釜山駅までは、連絡バスとやらで移動。
客は、わたし一人だけ。それでも、「濡れない」ことに意味があります。
釜山駅では、とりあえず、朝食をとりながら、本日の移動ルートを検討します。釜山駅 駅
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地下鉄を乗り継いで、沙上の「西部バスターミナル」へ。
傘もささずに歩いているバカなんて、わたし以外に居ません。釜山西部市外バスターミナル バス系
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切符売り場の、「時刻表」兼「運賃表」です。
英語表記もあるので、便利です。 -
まずは、高速バス1本目。
巨済島の中心地「古県」行きの市外バスです。 -
1時間20分ほどで、7200W。
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橋と海底トンネルができて近道するようになりましたが、以前は2時間以上かけて遠回りしていたようです。
その、橋の上から。コガデギョ (巨加大橋) 建造物
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巨済島の中心地「古県」に着きました。
相変わらず、雨は降り続いていますので、屋根のあるところまでしか行けません。
傘を買ったとしても、荷物になるしなぁ。 -
さて、次はどこまで乗って行きましょうか・・・。
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ガイドブックで見かけていた「統営」も検討していましたが、ここから近いため雨が上がることが期待できず、もうちょっと先の「晋州」を目指します。
約1時間で、6900W。 -
30分以上待ち時間があり、やっとバスがやってきました。
どうも、ここが始発ではないようです。 -
巨済島の片田舎を疾走します。田園風景を見る限り、日本のどこかを走っているようですが、大きな違いは右側通行ということでしょうか。
-
しばらくすると、本土(ユーラシア大陸?)と結ぶ橋を通過します。
遠くには、統営の街並みが。 -
居眠りしている間に、晋州に到着したようでした。
雨も、いつの間にか、やんでいるようでした。 -
「ここまで来れば、全州行きのバスぐらいあるだろう」と思っていたのですが、そのような文字が、見当たりません。
もしかしたら、「高速バスターミナル」に行けば、あったのかもしれませんが、この時はまだ、そのターミナルの存在すら知らず。
大田経由にするか、順天経由にするか悩んだ末、今まで行ったことのない街、後者を選びます。 -
気を取り直して、海岸沿い(といっても、海は見えませんが)を西へ向かいます。
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途中で1カ所、田舎のバスターミナルに寄った以外は、高速道路をとにかく西へ西へ。
1時間半ほどで、6500W。 -
順天のバスターミナルに到着。
さすがにここまで来ると、全州行きのバスがありましたが、30分以上待ち時間があるので、まわりをぶらぶら。構内のコンビニで買ったお菓子をつまみ食い。。。 -
16時30分発の全州行きは、14,700Wと今までの3本に比べ、ずいぶんと高め。かといって、優等バスとかじゃないし。
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順天からしばらくは、タブレットでGoogle Mapを開いて「どこを走ってるのかな?」とGPSを追跡していたのですが、一向に高速道路に入る気配もなく・・・。
雲が多いためなのか、西の空はどんよりと暗く。 -
1時間ほど線路と並走しながら、「谷城」という町に立ち寄り、バスターミナルでの小休憩に入りました。
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出発したかと思ったら、進路を北東に変え、高速道路を横切り。
とはいえ、雲が晴れたらしく、明るさを取り戻しました。この調子なら、日没までに全州に着けそう・・・? -
18時過ぎに、南原のバスターミナルに到着。
少し早かったのか、「18時30分の発車まで待機」ということになりました。
これで、「明るいうちの全州着」に黄色信号が。 -
南原を出て北上を始めても、一般道路を走るばかり。
19時を前にして、この暗さ。前週に到着してからの「街歩き」は、絶望となりました。
ただ、ホテルに近い所の停留所で止まったので、徒歩5分程度で投宿できたのが唯一の救い。
つづく
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