横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜へ用事があり、桜木町近辺を歩いていると、妙にたくさんの人がウクレレを手にして歩いているではないですか。興味を覚え、その人たちが歩いていく方向へ行くと、赤レンガパークでイベントが開催されていました。それは「Ukulele Picnic 2013」という大きな催し物で、大小さまざまなテントやステージが設けられていました。<br /><br />折しもステージではハワイアンが演奏されていて、聞こえてくる音楽にうっとりしてしまい、しばらく見て回ることにしました。ハワイアンはいいですね。大好きです。夏の暑いひと時、冷たい飲み物を飲みながら、はるかかなたの海の向うのハワイのメロディーに耳を傾けるのは楽しいですね。<br /><br />今回、日本には3週間の一時帰国で、小生が滞在していた時はあまり暑くなく、最高の休養期間となりました。そんな中を必要な買い物やら知人と会ったり、あちこちに出かけていました。横浜もそんな折の用事でした。

Ukulele Picnic 2013 ー ウクレレの音色に魅せられて

2013/08/02 - 2013/08/02

Weiwojing

Weiwojingさん

桜木町駅から歩いて赤レンガパークの方に向かつていると、たくさんの人が皆ウクレレを手にし、ウキウキしながら歩いているのを見ました。何かイベントでも行われているのかと思い、広場に行つてみました。

たくさんのお店やブースが出ていて、しかも大半の店はウクレレに関係のあるものばかりでした。

赤レンガパーク前に特設ステージが作られていて、「Ukulele Picnic 2013」という文字が見えます。やっとわかりました。ウクレレに関するフェスティバルでした。

ある店先にはウクレレがたくさん展示されています。こんなイベントがあるということは、ウクレレに関心のある愛好家がたくさんいるということですね。

皆盛んにウクレレの練習をしています。

フラダンスのたくさんのグループがステージで踊りを紹介してて、楽し見学しました。あるグループがショーを終わると、記念写真を撮っていました。みんな一つのことを達成した満足感でいっぱいのようです。

”Red Brick Resort 2013”と書かれた文字が見えます。この先に何があるのでしょうか。小生はこの時あまり関心がなく、素通リしてしまいましたが、見ておけばよかつたと今では後悔しています。

テントの前ではステージに見立てて、ライブをしているグループがいます。かなりの観客がいました。

このテントでも展示されているウクレレを皆熱心に見ていますね。

倉庫前の特設ステージです。ハワイアンのグループが演奏しています。

ステージ前では大勢の人々が見学しています。午後の暑い時間帯なのにも関わらず、直に地面に座ったり、ビニールシートを引いたりして、思い思いのスタイルで見ています。ビールを飲んでいる人も多くみられ、このような炎天下ならばさぞかしい気持ちがいいでしょうね。

家族連れで来ているのでしょうか。

八ワイに関係するTシャツも売られていますが、値段 (7000円) を見ると少々高いような気がします。輸入品なので、こんな値段になるのでしょうか。

あるテントの中では若い女性がウクレレを演奏していて、カメラを向けるとポーズをとってくれました。

こんな練習風景も見られました。

会場にはプルメリアの花があちこちに置かれ、ハワイの雰囲気を出そうと工夫していますね。

この3人組には圧倒されました。ステージの上での演奏といい陽気さといい、抜群でした。

皆お揃いのTシャツを着て、元気いつぱいですね。もう自分たちの出番は終わったのでしょうか。

ハワイに関するいろいろな物品が販売されていて、特に女性は関心を示しています。

赤レンガパークを後にして、山下町の方へ歩いていると、大桟橋から今しも大きな客船が出港しようとしていました。

一体どんな客船かと思い目を凝らしてみると、船体に「飛鳥?」と書いてありました。世界一周の船旅でしょうか。小生も一度はそんな船旅をしてみたいですね。

• 潮来メジロさん 2013/09/16 14:44:54
    訪問回数100回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    Tamegaiさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    昨日、Tamegaiさんの訪問回数が、ちょうど100回目となっておりました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

> この客船の名前がよく見えませんでしたが、調べてみると「飛鳥?」でし
    > た。世界一周の船旅でしょうか。小生も一度はそんな船旅をしてみたいですね。

まったく同感ですね。
    私も大洗−苫小牧フェリーに乗って苫小牧に行く途中に「飛鳥?」とすれちがいましたが、でっかいですよね〜。
    まぁ、私は珍しい野鳥が見られれば御機嫌な安上がり人間ですが、夢の中でもいいから、こんな豪華客船に乗ってみたいものです。(^_^;

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2013/09/16 21:58:32
    RE: 訪問回数100回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは(と言っても当地ではまだ6時30分過ぎで、薄暗くなりかけてきていますが)。

100回目の訪問を数えましたか。いつも潮来メジロさんのバード・ウオチング記には知らない鳥やなじみのない鳥がたくさん登場し、楽しく拝見しています。 またスリランカの野鳥の名前がわからないものをしばしば教えていただき、感謝にたえません。

横浜港を出る「飛鳥?」は姿が美しいですね。こんな船でどこかへ行くことができればいいのにといつも思っています。

最後になりましたが、いつもたくさん投票をいただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。