ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下書きしたまま忘れて放置していたので、かなり昔の話ですが<br />ウドンタニ近郊にあるお寺にツーリングで行ってきました。<br /><br />あまりにも昔のことで、当時のことを忘れてしまい、<br />ほとんどコメントが書けませんでした(笑)。

ウドンタニ近郊の旅(ワット プラ タート プラプッタバート ブアボック)

2013/04/08 - 2013/04/08

moej

moejさん

下書きしたまま忘れて放置していたので、かなり昔の話ですが
ウドンタニ近郊にあるお寺にツーリングで行ってきました。

あまりにも昔のことで、当時のことを忘れてしまい、
ほとんどコメントが書けませんでした(笑)。

宿泊したホテル。
    ここから出発です。

国道2号線をノンカイ方面に走ると、ほどなく踏切があります。
    ちょうどノンカイ行き快速列車が通過中でした。

国道2号線を左にそれ2021号線を進み、約40km走るとバンプー郡に到着です。
    ここから右折して2020号線を走るとノンカイ県に入り、ターボ郡に至ります。
    私はそのまま2021号線を直進。

バンプー郡はなかなか大きな街です。

バンプー郡を過ぎて約17km。
    正面にゲートが見えました。ここを入るとプープラバット歴史公園です。
    直進して、歴史公園の方へ進みます。

ゲートをくぐると、急に山道になります。
    森の中の道を登ったり下ったりすること10分。

プープラバット歴史公園への分岐を曲がらず、そのまま直進すると、
    視界に巨石が見えてきます。

道の先の方、真ん中に岩があるため、岩を避けて道路が左右に分かれています。

ワット・プラタート・プラプッタバート・ブアボックに到着。
    お寺の境内にもいたるところで岩が利用されています。

境内の様子。ほとんど参拝者はいませんでした。

岩の間に仏像が安置されています。

殺伐とした景色です。

有名なチェディ(らしい)

チェディの内部

チェディ全景

参拝を終えて、再びゲートのところに戻りました。

チェーンが緩んでいたので、近くの修理屋でチェーンを締めてもらいました。

ウドンタニに戻る途中の光景。トラックが横転してました。
    路肩に止めたさい、積み荷のバランスを崩して倒れたのでしょう。
    木材が転がっているのが見えますね。
    けが人がいないといいのですが…。

• trat baldさん 2015/07/17 18:28:10
    やっと安心して見ていられる。
    トラックの横転を見て安心は無いだろう、、、、こんなもんインド鉄道旅からしたら屁だ!
    見慣れた景色だと苦にならない自分が不思議だけどタイなら日常だもんね(^o^)

moej

moejさん からの返信 2015/07/18 00:28:02
    RE: やっと安心して見ていられる。
    trat bald様

こんな旅行記をアップしていたなんて、すっかり忘れてました(笑)。
    コメントがかなり手抜きですみません。(>_<)
    タイではたまに大型トラックの横転を見かけるのですが、運転技術の問題なのか積載の問題なのか?
    クレーンとか簡単に来そうもないし、引き起こすのは大変でしょうね。
    しかしタイ人は命を軽く考えてるのか、何事においてももう少し注意深くなって欲しいです。