ブルゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロマネスク美術と美食を求める北スペインの旅。その3はサント・ドミンゴ・デ・シロスです。<br />ブルゴスから足を伸ばして、山間にあるサント・ドミンゴ・デ・シロス修道院へ。その回廊が、旅の最大の目的でした。<br /><br />・糸杉が印象的な回廊<br />・二人の芸術家の手になる柱頭彫刻、回廊四隅のパネルをじっくり鑑賞<br />・ランチ(ソパ・デ・アホとポークフライ)<br />・丘の上からの修道院の眺め<br />・教会でグレゴリオ聖歌(撮影禁止)<br />・一面のひまわり畑<br /><br />表紙写真は、回廊の浮き彫り。

2013夏の北スペイン~その4サント・ドミンゴ・デ・シロス

5いいね!

2013/08/10 - 2013/08/10

68位(同エリア89件中)

0

15

ROSARY

ROSARYさん

ロマネスク美術と美食を求める北スペインの旅。その3はサント・ドミンゴ・デ・シロスです。
ブルゴスから足を伸ばして、山間にあるサント・ドミンゴ・デ・シロス修道院へ。その回廊が、旅の最大の目的でした。

・糸杉が印象的な回廊
・二人の芸術家の手になる柱頭彫刻、回廊四隅のパネルをじっくり鑑賞
・ランチ(ソパ・デ・アホとポークフライ)
・丘の上からの修道院の眺め
・教会でグレゴリオ聖歌(撮影禁止)
・一面のひまわり畑

表紙写真は、回廊の浮き彫り。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
ユーラシア旅行社
  • サント・ドミンゴ・デ・シロス修道院へ。

    サント・ドミンゴ・デ・シロス修道院へ。

  • ここが回廊の入口。厚い壁に囲まれています。

    ここが回廊の入口。厚い壁に囲まれています。

  • いよいよ中庭へ。<br /><br />アーチが並ぶ回廊。<br />糸杉がチャームポイント。いい匂いがします。

    イチオシ

    いよいよ中庭へ。

    アーチが並ぶ回廊。
    糸杉がチャームポイント。いい匂いがします。

  • ロマネスク美術の傑作、柱頭彫刻をじっくり鑑賞。<br /><br />網目模様。

    ロマネスク美術の傑作、柱頭彫刻をじっくり鑑賞。

    網目模様。

  • 動物模様。<br /><br />犬と、鳥人間(天使?)。組合せ方も独創的です。

    動物模様。

    犬と、鳥人間(天使?)。組合せ方も独創的です。

  • 回廊の四隅には、大きめのパネルにキリストの生涯が。<br /><br />復活したキリストがエマオへの道中で弟子に出会ったところ。<br /><br />右に見える木の天井にもびっしりと絵が描かれています。つぶさにみると面白い意匠もあるのですが、今回は浮き彫りに集中。

    回廊の四隅には、大きめのパネルにキリストの生涯が。

    復活したキリストがエマオへの道中で弟子に出会ったところ。

    右に見える木の天井にもびっしりと絵が描かれています。つぶさにみると面白い意匠もあるのですが、今回は浮き彫りに集中。

  • キリストの脇腹の傷口に指を入れているトマの姿。<br /><br />「見ないで信じるものは幸い」<br />どこか寂しそうなキリストの眼差しとともに心にしみるシーンです。

    イチオシ

    キリストの脇腹の傷口に指を入れているトマの姿。

    「見ないで信じるものは幸い」
    どこか寂しそうなキリストの眼差しとともに心にしみるシーンです。

  • こちらは二人目の芸術家の手になる柱頭。一気に人間的な表現になっています。

    こちらは二人目の芸術家の手になる柱頭。一気に人間的な表現になっています。

  • 全部で64ある柱頭と、四隅の彫刻を心ゆくまで堪能しました。<br /><br />修道院の様子はこちらもどうぞ。<br />http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/8/96447

    全部で64ある柱頭と、四隅の彫刻を心ゆくまで堪能しました。

    修道院の様子はこちらもどうぞ。
    http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/8/96447

  • お昼は近くのレストランで。薄くたたいた豚肉をフライにしたもの。サクッと揚げられていてとってもおいしい。<br /><br />前菜の、ソパ・デ・アホもとってもおいしかった。<br />http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=8&amp;p=204665<br />

    お昼は近くのレストランで。薄くたたいた豚肉をフライにしたもの。サクッと揚げられていてとってもおいしい。

    前菜の、ソパ・デ・アホもとってもおいしかった。
    http://www.b-shoku.jp/modules/wordpress/?author=8&p=204665

  • ちょうど自転車レースが行われていました。明日、ここサント・ドミンゴ・デ・シロスがゴールとなるようです。

    ちょうど自転車レースが行われていました。明日、ここサント・ドミンゴ・デ・シロスがゴールとなるようです。

  • 観光客でしょうか。お昼の強い日差しを避けて、修道院前の川に足をつけています。気持よさそう!

    観光客でしょうか。お昼の強い日差しを避けて、修道院前の川に足をつけています。気持よさそう!

  • 私は修道院を見下ろす丘の上に。真ん中に糸杉が立つ、がっしりとした回廊の壁。その向こうに修道院附属の教会の塔が見えています。<br /><br />このあたりは標高1,500mくらい。野性のラベンダーが香っていました。

    私は修道院を見下ろす丘の上に。真ん中に糸杉が立つ、がっしりとした回廊の壁。その向こうに修道院附属の教会の塔が見えています。

    このあたりは標高1,500mくらい。野性のラベンダーが香っていました。

  • 12時からはグレゴリオ聖歌による短いミサ。静かな聖堂に響き渡る、男性のアカペラの合唱に、心が澄み渡っていくようでした。残念ながら撮影禁止。<br /><br />サント・ドミンゴ・デ・シロスの街に別れを告げます。<br />またいつか、来たいなあ。

    12時からはグレゴリオ聖歌による短いミサ。静かな聖堂に響き渡る、男性のアカペラの合唱に、心が澄み渡っていくようでした。残念ながら撮影禁止。

    サント・ドミンゴ・デ・シロスの街に別れを告げます。
    またいつか、来たいなあ。

  • 一面のひまわり畑に見送られて。<br /><br />今年は天候不順で、通常なら6月頃に見られるひまわりが8月中旬になってようやく満開を迎えたとのことでした。

    一面のひまわり畑に見送られて。

    今年は天候不順で、通常なら6月頃に見られるひまわりが8月中旬になってようやく満開を迎えたとのことでした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP