東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は神奈川出張です。<br />仕事は午後からだったのですが前夜の内に横浜入り、午前中は野毛山動物園と新江の島水族館を訪問することにしました。<br /><br />両園館ともに短い時間での駆け足訪問となりましたが、野毛山動物園では徳山動物園からの出張が長引く賢健君に会え、えのすいでは仲間のゴマフアザラシと同居を開始したオガ君に会うことが出来ました。<br /><br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

初秋のレッサーパンダ紀行【1】 野毛山動物園 賢健君は横浜長期出張中!! & えのすい オガ君と太平おじいちゃんの同居開始です!!

2013/09/05 - 2013/09/06

jilllucaさん

今日は神奈川出張です。

急遽決まった神奈川出張、仕事は午後からなのですがいつもの通り自腹切って前泊・・・神奈川の定宿は新横浜なのですが今日は満室、初めて桜木町に宿を取りました。
    桜木町は来るたびにただひたすら「お洒落な街だの〜」とおのぼりさん気分(実際におのぼりさんなのですが・・・)になってしまいます。

明けて翌日、今日は駆け足になりますが横浜市野毛山動物園と新江の島水族館に行こうと思います。
    いつもは京急日出町駅から歩いているので桜木町駅からバスで野毛山動物園に向かうのは初めて・・・桜木町駅前のバスの乗り場案内ではモモタロウ君が出迎えてくれました。
    モモタロウ君は1997年7月17日姫路セントラルパーク生まれ、愛くるしい顔立ちと仕種の野毛山動物園のアイドルでしたが、残念ながら6年前に9歳の若さで突然天国に旅立ってしまいました、先々週訪問した浜松市動物園のキンタロウ君と双子兄弟です。

バス停にはキンタちゃんがお出迎え。
    キンタちゃんは2000年6月8日中国上海動物園生まれ、2001年カグヤちゃん(後・多摩動物公園、昨年お星さまに)と共に来日、モモタロウ君のもとにお嫁入りしました。
    真ん丸お目目がとても可愛らしく野毛山を語るには彼女抜きでは語れない存在です。

バスに揺られること約10分で野毛山動物園に到着です。
    開園時刻まであと10分ほど、今日は平日なので個人のお客さんはちらほらという感じですが、遠足や写生大会の子供達がぞくぞく集まってきていました。

ちなみに野毛山動物園は入園無料!!
    これだけの施設を無料で楽しめるなんて素晴らしいです!!

野毛山動物園 動物園・水族館

こちらが野毛山動物園のレッサーパンダ舎です。
    屋外放飼場が1面、あとパンダの寝室を横から覗けるようになっています。

野毛山動物園で暮らすレッサーパンダは3匹、
    先ほどご紹介しましたキンタちゃん、
    キンタちゃんとのラブラブぶりが毎年新聞やTVニュースで報じられるウミ(海)君、
    そして、周南市徳山動物園から出張中のケンケン(賢健)君です。

現在はケンケン君単独orキンタちゃん&ウミ君ペアでの展示となっており、今朝はケンケン君が屋外に出ていました。
    13時過ぎのもぐもぐタイムを境にキンタちゃん&ウミ君ペアに交代するようです。

ケンケン君は2006年7月18日周南市徳山動物園生まれ。
    徳山では千葉の風太君の娘の風花ちゃんとペアを組み5匹の子供がいる繁殖実績豊富な男の子です。
    そう言えば、今年はケンケン君と風花ちゃんの第1子の優花ちゃん(現・愛媛県立とべ動物園)が男の子(優希君)を出産したのでケンケン君はおじっちゃんになりました・・・よかったね、ケンケン君。

ケンケン君が野毛山に来た理由は少々複雑。
    上海生まれのキンタちゃんは日本国内に新たな血統を作る意味でとても貴重な存在です、そこで、モモタロウ君の逝去後、非常に繁殖実績豊富なウミ君が大役を担うべく野毛山にやって来ました。
    キンタちゃんとウミ君のペアはとても相性が良く、毎年交尾行動も見られるのですが残念ながら子宝に恵まれませんでした。
    そこで白羽の矢が立ったのが、ウミ君同様に繁殖実績豊富なケンケン君でした、ケンケン君は今年の1月9日に野毛山に来園、当初は繁殖期を過ぎた5月頃には徳山に戻るとのことでしたが、なんらかの理由で徳山への帰園は延期となっているようです。
    まあ、ケンケン君も野毛山に慣れてきて、他の2匹とは違う個性を発揮していることもあり、そんなに急いで徳山に戻ることもないのかなと個人的には思っています。
    ちなみにキンタちゃんとケンケン君のペアリングは不調に終わり、繁殖期の途中でキンタちゃんとウミ君のペアに戻されました・・・レサパンの恋愛事情もなかなか難しいものですね。

今日は後のスケジュールも勘案すると野毛山に滞在できるのは僅か30分・・・急いで他の子達にも会いに行きました。

キリン放飼場の仲良し父子。
    まだまだテビチ父さんには届かないものの、そら君の成長は著しいですね。

先日、3月に展示中に急逝したマリン母さんの死因が発表されていました、心臓に心のう水が溜まったことによる心臓麻痺だったそうです・・・そら君にはマリン母さんの分まで長生きして、たくさんの子孫を残して欲しいですね。

野毛山のご長寿さん、フタコブラクダのツガルさん。
    世界最高齢のタイトルホルダーであり野毛山動物園の営業部長です。

いつまでも長生きしてね、ツガルさん。

もう、時間切れです。
    急いで園の目の前のバス停に急ぎながらもレッサーパンダ舎前で立ち止まるとケンケン君は木登り中でした。

じゃあ、またねケンケン君。
    次会えるは野毛山かな?徳山かな?

桜木町駅から一旦横浜駅に戻り、東海道線と小田急線を乗り継ぎ片瀬江の島駅へ。
    新江の島水族館(えのすい)は片瀬江の島駅から徒歩で5分くらいです。

えのすいの入館料は大人2000円ですが、小田急線の往復切符を提示すると1割引きとなります、他にもJAF会員証などでも割引が受けれますよ。

新江ノ島水族館 動物園・水族館

実は今年えのすいに来たのは2回目、お目当てはここゴマフアザラシプールです。

ところで皆さん、8月7日にNHK総合で放送された「こんにちは!動物の赤ちゃん☆夏2013」ご覧になりました?
    昨年から今年に掛けて水族館などで生まれた動物の赤ちゃんを中心に構成された番組だったのですが、その中でもとりわけ主役級の扱いだったのが秋田県の男鹿水族館GAOで昨年12月に誕生したホッキョクグマの仔グマのミルクちゃんと、同じく今年3月に近くの海岸からGAOに保護されたゴマフアザラシの赤ちゃんでした。
    僕は5月にGAOを訪問しミルクちゃんに対面、そして保護されたゴマちゃんにも会うことができました(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10776433/)。
    その保護されたゴマちゃんはGAOのスタッフの懸命の看護のおかげで一命を取り留め元気に回復しました。
    当初は回復後は海に帰す予定でしたが、新しい血統での繁殖を目指すえのすいのたっての希望で6月に江の島にやってきました、そして男鹿生まれなのでオガ君と命名されました。
    6月末にえのすいを訪問した時(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10788321)には単独展示で、以前からえのすいで暮らすロスおじいちゃん、太平君とは別居でしたが、8月から太平君との同居がスタートしました(1984年ロス五輪の年に生まれたロスおじいちゃんは残念ながら天国へ旅立ちました)。

手前でお昼寝中の大柄な個体が太平おじいちゃん、奥の岩場で逆立ちしながら寝てるがオガ君です。

浮上して息継ぎ中の太平君。
    アザラシは呼吸する時以外は鼻の孔を閉じているので10分毎くらいに息継ぎをすれば水中でも寝ることができます。

実は太平君もオガ君同様の保護個体、相模川で迷子になっているところを保護されえのすいにやってきたそうです、現在16歳だそうです。

ゴマちゃんズが水中でお昼寝なのでお隣のイルカプールへ。
    ちょうどショーが行われていました。

最近は南紀白浜アドベンチャーワールドの素晴らしい完成度のショーを立て続けに見ているのでだんだんイルカショーの見方が分かってきました。

えのすいのショーはどちらかと言うと”ショーとして見てもらう”と言うよりも”ショーのためのトレーニングを見てもらう”と言う感じですね、僕はどちらも好きです。

バンドウイルカ、オキゴンドウ(クジラ)といったショーにはお馴染みの面々にまじってピカイチの存在感を放っていたのがハナゴンドウ(クジラ)のビーナちゃんです。
    丸っこいノーズで他の面々に比べるといかにも運動能力は劣りそうなビーナちゃんですが、一生懸命ジャンプ等もこなしていて可愛かったです。

イルカショーが終わりゴマフ水槽に戻ると、オガ君も太平君もお昼寝から覚め活発に動いていました。

ひょっとしてイルカショー中はお客さんが少ないから休憩してたのかな?
    そんな感想を持つほどの切り替わりでした。

先ほども書きましたが、えのすいではオガ君が繁殖年齢に達するのを待ってから女の子を導入し繁殖を行うそうです。
    数年後、オガ君がえのすいゴマフ家族の偉大なお父さんになっていれば嬉しいですね。

子育て中にお母さんとはぐれてしまったのか、子離れ後に上手く餌を獲ることができなかったのか・・・男鹿市の海岸で息も絶え絶えのところを保護されたオガ君。
    残念ながら海には帰してあげれなかったけど、彼には水族館での血統の保持という大事な役目を担ってもらうことになりました。

今は太平君と遊びながらゴマフアザラシの社会性を身に付け、将来のお嫁さんの来館に備えて欲しいです。

がんばってね、オガ君!!応援してるからね!!

• かずちゃんママさん 2013/09/14 10:39:39
    無料の野毛山,また行きたい〜
    jillucaさん こんにちは〜

野毛山編におじゃましています。

バスも,あそこから乗って・・
     静かな2月の野毛山を楽しみました。

あのとき私が見たのは,キンタちゃんだったかも・・ですね。
     活動的な姿が,間近で見られて,うれしかったです。
     お顔,とってもかわいいな〜
     ケンケンくんは,元気そう。。

暑さが戻ってきました・・体調崩さずにお過ごしください。

では,また〜

今日のランチは定番のうどんかも〜かずママより

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/09/15 08:48:59
    RE: 無料の野毛山,また行きたい〜
    かずちゃんママさん

おはようございます〜。

>  あのみなとみらいの景色・・私もおのぼりさんのとき,写真を撮りました。(^^;)>  バスも,あそこから乗って・・>  静かな2月の野毛山を楽しみました。

なんちゅうかみなとみらいはお洒落すぎて落ち着かないというか(苦笑)
    行くたびにふわふわしてしまいます。

>  あのとき私が見たのは,キンタちゃんだったかも・・ですね。
    >  活動的な姿が,間近で見られて,うれしかったです。>  お顔,とってもかわいいな〜>  ケンケンくんは,元気そう。。

野毛山の3匹はそれぞれ特徴的で見ていて飽きないです。
    徳山から出張中のケンケン君も慣れたようで我がもの顔で闊歩してますし、
    ケンケン君にはもう暫く野毛山出張を楽しんでもらってもいいような気もしてます。

>  とべ動物園に,ケンケンくんゆかりの優花ちゃんと優希くんが,いるのですか。。知らなかった。。
    >  いつか,近くに行く機会があったら,久しぶりにとべ動物園も行ってみようと思いました。

とべはゾウの赤ちゃんも生まれましたし、お近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください。

讃岐うどんいいなぁ〜、久しぶりに山越うどんお取り寄せしたくなりました。

• まみさん 2013/09/07 03:33:37
    野毛山のレッサーパンダは
    けんけんですね?
    けんけんは、ブリーフローンのお知らせ写真をみたときは歌舞伎役者顔〜〜と思ったのですが、実物はかなり可愛らしくて、幼いかんじがしました@@

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/09/07 08:20:47
    まみさん

おはようございます。

そうです、そうです賢健君です。
    当初の予定では5月くらいに徳山に戻ると聞いていたのですが滞在が長引いてますね、野毛山にもだいぶん馴染んできているのでこのまま横浜にいて欲しい気もしますし、徳山に戻ってまた風花ちゃんとのペアも見てみたいですし・・・複雑な気持ちです。

今日は天候次第ですが関東で2園ほど回りたいと思います。

まみ

まみさん からの返信 2013/09/07 18:13:47
    RE: RE: 野毛山のレッサーパンダは

> 今日は天候次第ですが関東で2園ほど回りたいと思います。

えーー!
    どちらでしょう!
    私のは、いま。多摩動物公園から帰宅途中です。
    いらしてればリンゴタイムは外さないかなー、と思うけど、一日2園はしごダとしたら、わからないですね。どこに行かれたか、楽しみです。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/09/07 20:46:38
    こんばんは〜。

今、羽田空港です。
    結局、羽村→埼玉→東武と3園回りました。

まみ

まみさん からの返信 2013/09/08 00:01:44
    RE: RE: 野毛山のレッサーパンダは
    > 今、羽田空港です。
    > 結局、羽村→埼玉→東武と3園回りました。
    > 剛君、玲玲ちゃん、コウタ君、ハナビちゃん、チヒロちゃん、ココロちゃん、ライライ君に会えましたよ。

jilllucaさん、先週末に引き続いて、二週間、関東でしたね。
    3園とも何度も行ったところなので、楽しみです!
    とくに東武でライライ君に会えたなんてうらやましい〜。
    いま会える子みんなに会えたんですね、さすがjilllucaさん!

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/09/08 23:42:50
    まみさん

こんばんは。

先週は関東来てませんよ〜、先週の土日は珍しく2日とも家にいました。
    なんとか1日で3園回りましたがかなりハードなスケジュールでしたよ。
    昨夜はそのまま羽田から北九州に飛んで、今日は到津と大牟田行きました。

まみ

まみさん からの返信 2013/09/09 20:07:10
    RE: RE: 野毛山のレッサーパンダは
    なるほど、よく見たら、この野毛山にいらしたのは9月5日で、週末ではなかったですね〜。

> 今日も全員に会えてとてもうれしかったのですが、心が落ち込む話もありなんだか疲れちゃいました。
    > 来週、再来週は3連休の連続ですね、まずは姫センで赤ちゃんに会ってきたいと思います。

うっ、なんだろ〜。
    私は多摩動物公園に目をつけてはじめて、パピーちゃんの死亡をしりました。。。