バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは、タイのバンコクへ初訪問。<br />「雨季だから大変だよ」という忠告でしてが、見事に快晴続き!<br />真夏なのに日本より意外と涼しいし、逆に日本の温暖化が心配になったくらいです。<br />今回は初訪問なので、お決まりコース中心ですが、ガイドブックに紹介されていた新スポット「アジアティック・ザ・リバーフロント」なんかも行ってみて結構充実。<br />とても見切れなかったので、再訪問候補に決定した旅でした。<br />今度はいつ行こう...<br />

タイ、雨季のバンコク初訪問(2013年8月旅行記)

2013/08/30 - 2013/09/02

qaz_taro

qaz_taroさん

今年の夏休みは、タイのバンコクへ初訪問。
「雨季だから大変だよ」という忠告でしてが、見事に快晴続き!
とても見切れなかったので、再訪問候補に決定した旅でした。
今度はいつ行こう...

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

8月も終わりの30日から4日間で今年の夏休み旅行へ。
    さんざん迷った挙句に決定したのが、タイのバンコクです。
    直前で取ったので直行便などはなく、チァイナエアーで台北経由の乗り継ぎで参ります。
    バンコクは初めての訪問。
    雨季真っ只中ですが、天気はいかに?

台北の台湾桃園国際空港で乗り継ぎます。
    ありきたりの免税店しかなく見所ありません...
    乗り継ぎ時間わずか1時間でしたが、それでも持て余しました。

といわけで、9時間くらいかけてようやくバンコクのスワンナプーム国際空港到着。
    もう、すごく近代的で巨大で驚き。
    ちょっとなめてました<(_ _)>
    今回は送迎付きツアーにしたのでホテルまでここから送迎してもらいますが、大渋滞でバンコク市内まで90分かかりました。
    ガイドさんがしつこく「時間かかるからトイレ絶対に行っといて」と言う意味がよく分かります。
    渋滞度合いが桁違いです。

渋滞に結構ぐったりしつつも、ようやくホテル到着です。
    今回のホテルはコンラッドバンコクにしました。

コンラッドの売りは、奥に見えるこのガラス張りのお風呂ルーム。
    トイレも丸見えです。
    部屋はとっても広く快適。
    さて、時間は現地時間で夜の7時くらいですが、早速晩ご飯へ出発。

ホテルのコンシェルジュで、晩ご飯食べれるエリア紹介してくれ。と聞いたら、バッポン通り行けと薦められました♪
    ...バッポン通りくらいは知ってます。
    日本人駐在員御用達のお遊びエリアじゃないですか?
    いきなりそんなとこ?とは思いつつも、まー他にあても無いのでタクシーで行ってみると、ゴーゴーバーのネオン煌めく艶かしくも活気溢れる街でございました。
    さて、どこでご飯食べよう?

ぜんぜん分からないので、とりあえず呼び込みの兄ちゃんに誘われるまま、日本人向けのタイ料理屋さんへ。
    ドキドキしながら二階の店にあがると結構素敵な落ち着いたお店でした。
    お客は全部現地にいる日本人ばかりでしたが♪。まーかえって安心か。
    まずは喉を潤すべくタイビールで乾杯!

やっぱりトムヤンクン!
    それに現地の焼きそばバッタイを注文。
    お、結構いけます。
    トムヤンクンは辛くも味こってりしていてとても美味しい!
    ビールのグラスが空くと若い女性店員さんがすぐに注いでくれてサービスも満点。
    でもこういうのがやっぱり日本人向けかな?
    食後はタクシーでホテルへ戻り初日終了です。

二日目。
    まずは初バンコクですから、王宮や寺院見学へ向かいます。
    昨日の渋滞に辟易したのでタクシーはやめ、最寄のプルンチット駅からスカイトレインでチャオプラヤー川近くのサバーンタクシン駅まで行き、船で王宮へ行くことにしました。

チケットの券売機。
    コインしか使えないものがほとんどで、窓口で買おうとしても両替されて、この自動券売機で買え。と言われます。
    行きたい駅までの料金が横に表示されているので、その料金のボタンを押して、金額入れればチケットが出てきます。
    日本のように路線が複雑じゃないので、簡単です。

スカイトレインは冷房ガンガンきいていて快適!

サバーンタクシン駅を降りてすぐの所に船着場がありました。
    チケットブースがあるので、王宮のあるチャン桟橋まで40バーツのチケットを買い船を待ちます。

船に乗り込み出発。

船、気持ちいい!
    川の風も涼しく、景色もいいし船を選んで正解!

遠くにワットアルンが見えてきました。
    もうすぐ到着です。

目的のチャン桟橋へ到着。
    観光客はここで大部分の人が降りるみたいです。
    ここから王宮は歩いて10分ほど。

王宮到着。
    すごい人...。
    でも、意外とチケット売り場は空いていて並ばず入れました。

中に入ると王宮はすごい!の一言。
    煌びやかで、絢爛豪華という言葉がピッタリ。
    すごかった。
    少し歴史などを学んでから来るともっと良かったかも。

さて、王宮の次は、そのまま歩いてワットポーへ。
    20分くらい歩いたかも。
    ちょっと暑くて大変でした。
    途中で「ワットポーは午後からは入れないから別のどこか案内するよ。」と声かける客引きがいましたので注意しましょう。
    で、有名なワットポーの涅槃仏様です。合掌...

ワットポーに来た目的は涅槃仏より、どちらかというとコレ(^^)
    タイ古式マッサージ。
    ここが発祥の地だそうです。
    混んでましたが10分くらい待って入れました。
    1時間コースで体ぎっちり揉んでもらいました。
    まじで上手です!
    指圧はツボにキッチリ入って気持ちいいし、アクロバッちっくなストレッチもグーーーーーッて感じで痛気持ちいい。

見学してマッサージしてたらもう午後の3時くらい。
    お昼と晩ご飯兼ねて、タイ料理の有名店「バーン・カニタ」の支店である「バーンカニタギャリー」さんへ。(タクシーで行こうとしても渋滞で料金交渉制なので面倒だから船で来た道戻って電車で行きました。サラデーン駅から徒歩15分くらいです)
    時間も中途半端だったので空いてるだろうと、飛び込みで行きました。
    案の定、数組のお客しかいなくてガラガラでした。

暑かったのでビールぐいっと飲んでから、タイ料理へ。
    手前がパパイヤサラダのソムタム。
    そして奥がトムヤンクン。
    いやーここのトムヤンクンは、濃厚で絶品!
    酸っぱいだけのスープ。とかいうイメージは完全に変わります。

プー・バッポン・カリーも頼みました。
    お上品な味で、これも美味しかった〜。
    二人でビール4本入れて2200バーツくらい。
    まー値段もいいですが、雰囲気も良いので十分満足します。

夕方はホテルのプールでのんびりしつつ、夜はホテルに隣接しているショッピングセンターの写真のスーパーマーケットでワインと夜食を買い、部屋でのんびりします。
    せっかくのいいホテルですからね。
    コンラッドホテルの1階と2階からこのショッピンクセンターに入れます。
    このスーパーの奥にはフードコートもあり、とても便利。
    でも逆にコンラッドホテルの周囲にはこれ以外お店見当たりません。

3日目。
    今日も快晴!

ゆっくりホテルで朝ごはん食べた後、サイアムエリアにあるスーパーマーケットのビックCに来てみました。
    巨大な現地スーパーで、お土産何でも揃います。
    ここでお土産にタイの石鹸などをゲット。

続いて、ビックCの正面にある伊勢丹デパートへ。
    ここにも日用・食料品スーパーがあります。
    タイ語が分からないので、ナンプラーのような調味料とか買うときは日本語の説明があるここが良いかも。

買い物も終えて、午後からはホテルのプールでのんびりと。
    空いていてのんびり泳げます。
    あまり日当たりは良くないので、日光浴にはイマイチかな。

夕方から昨日のワットポーのマッサージが気に入ったので、プロンポン駅のそばにあるワットポー直営マッサージ店へ来てしまいました。
    完全に日本人御用達のお店みたいでお客は日本人だけ。マッサージ師は日本語出来ませんが、受付は日本語でいけます。
    チップの渡し方まで日本語の説明書もらいました...。
    少し興ざめしちゃいます。
    でもマッサージはさすがに直営名乗るだけあって上手ですし、安心して行くなら手頃ですね!

さて夕食には、バンコクの新名所「アジアテッイク・ザ・リバーフロント」へ行ってみる事にしました。
    昨日乗った船着き場から無料シャトルボートがあるので、電車でサバーンタクシン駅へ向かいます。
    ガイドブックによると2012年4月に出来たばかりの巨大ナイトバサールらしいです。

18時くらいでしたが、駅を降りると大行列が出来ている!
    これ全部現地行くシャトルボート待ちの行列です。
    まーここまで来た以上せっかくなので並びましょう。

以外に回転が良く、2〜30分並んでたら乗れました。

でもシャトルボート内はギュウギュウ詰め。
    定員大丈夫?と感じるくらい乗ってます。

15分くらいで到着。
    おしゃれな感じがする。

チャオプラヤ川のリバーサイドテーマパークみたいな感じです。
    多くのショップと、レストラン、フードコートがぎっしり詰まっていてこれは楽しめそう!
    昨日行ったタイ料理レストランのバーンカニタがここにもありました。

ショッピングエリアにはタイの露天ショップが一同に集まってる感じです。
    タイの小物買うなら、ここで一通り揃う感じ。
    しかも、どんどん値切れるので結構面白い(^^)。

タイビールの空き缶で作ったトゥクトゥク買いました。
    120バーツを値切って100バーツ。

夕食は屋台風のフードコードエリアで混雑していたタイ料理のお店へ。
    そうして、またしつこく三度目のトムヤンクン食べました。
    お店によっていろいろ味の違いがよく分かりました。
    あとは、グリーンカレーと牡蠣のお好み焼き風。
    美味しいです。満腹。
    ただ屋根だけついた屋外なので、これだけスパイシーもの食べてると暑い暑い!

21時くらいに帰路につきます。
    新名所だけあって、船の中は現地のカップルだらけ。
    みんな余韻に浸ってる感じですね。
    さて、明日は朝5時出発。荷支度しないと。

最終日4日目
    午前5時のコンラッドホテルロビー。
    お客は誰もいません。ね
    チェックアウトして送迎車待ちます。

ふと、横見ると朝早く出発する人のために、コーヒーとパンがロビーに用意してあるじゃないですか!
    さすが高級ホテル!
    ありがたく朝食として頂きました。
    これはうれしかった。

空港では縁起物の神様が出国者を見送ってくれています。
    渋滞がひどいのでどこ行くにも結構時間がかかります。
    おかげで、まだまだ見たい所がたくさん残りました。