フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職の合間に、まだ学生だった妹とフランスへ。せっかくだからパリ以外にも行ってみようということで、モンサンミッシェル、ロワール古城めぐり、ベルサイユと移動して、最後2日間はパリでフリータイムのバスツアーに参加しました。<br /><br />【旅程】<br />○1日目:いざ、フランスへ!!<br />成田から直行便でフランス、シャルル・ド・ゴール空港へ。<br />夜パリのホテル着、一泊して明日からバスで北フランスをめぐる旅に出ます。<br />○2日目:市内車窓観光&モンサンミッシェル<br />バスに乗りこみ、車窓からパリの名所をいくつか観光。<br />車窓からのはずが、道がすいているということでいくつか停車してくれました。バスの運転手さん運転もやさしかったしツアー客にも大人気!<br />モンサンミッシェルに向かう途中、ルーアンでちょっと観光。<br />夕方、モンサンミッシェル近くのホテルに到着。ちょっと歩けば、夕暮れのモンサンミッシェルとみられる場所だったのですが、あいにくのお天気。でも、ライトアップしていくモンサンミッシェルはきれいでした。<br />○3日目:モンサンミッシェル見学~ロワール地方へ<br />午前中はモンサンミッシェルの自由散策。お約束の名物料理を食べて午後は「フランスの庭園」とよばれるロワール地方へ移動。<br />○4日目:ロワールからベルサイユへ<br />午前中は続・ロワール古城めぐり。<br />午後はベルサイユ宮殿を見学し、夜は3連泊するパリ市内のホテルへ。<br />○5日目:パリ自由散策①<br />バスツアーは移動中寝ていられるので楽だったなぁ。<br />寒空の中、パリ市内を妹の行きたいところを中心に散策。<br />○6日目:パリ自由散策②<br />とうとう最終観光日。明日は午前中の飛行機なので観光できるのは本日で最後。雨がぱらつく中、妹の満足度をあげるべくパリ市内を散策するが・・・行きたかったところで2か所(クロエのショップ[移転のため]、ピカソ美術館[改装のため])もクローズに見舞われる。<br />ドンマイ、妹。またおいでってことだね。<br />○7日目:さらばフランス~<br />早朝、ホテルから空港に向けて出発。もう帰国日なんて本当に早い。<br />パリの自由散策は2日じゃたりない!!もっといっぱいいきたいところがあったな~。絶対また来ようと妹とリベンジを誓う。<br />○8日目:ただいま、日本。<br />朝、成田到着。<br />夢の転職休暇ももうすぐ終わり。たくさん充電でたので、春から頑張って働きます!

2010年2月 妹とフランス8日間♪(パリ~モンサンミッシェル~ロワール~ベルサイユ)

2010/02/20 - 2010/02/27

ヨナ

ヨナさん

【旅程】
○1日目:いざ、フランスへ!!
成田から直行便でフランス、シャルル・ド・ゴール空港へ。
○2日目:市内車窓観光&モンサンミッシェル
バスに乗りこみ、車窓からパリの名所をいくつか観光。
モンサンミッシェルに向かう途中、ルーアンでちょっと観光。
○3日目:モンサンミッシェル見学~ロワール地方へ
○4日目:ロワールからベルサイユへ
午前中は続・ロワール古城めぐり。
○5日目:パリ自由散策①
バスツアーは移動中寝ていられるので楽だったなぁ。
寒空の中、パリ市内を妹の行きたいところを中心に散策。
○6日目:パリ自由散策②
ドンマイ、妹。またおいでってことだね。
○7日目:さらばフランス~
○8日目:ただいま、日本。
朝、成田到着。

2.5
観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

いよいよ、妹との初海外旅行へ出発!!フランス語をかじったことのある妹と飛行機の中でプチ仏会話の練習をしつつ、最後の楽しみであるパリ自由散策の作戦を立てながらのフライト。
    女二人だと話がとまらないとまらない〜。

着きました〜!
    シャルル・ド・ゴール空港!同じツアーの人のトランクが壊れてたとかで待機時間が長かったので、ホテルに着いたらすぐ寝て次の日からのバス移動にそなえます。

2日目。
    パリ市内のホテルからバスでルーアンへ向かう途中、車窓からの市内観光…のはずが、運転手さんのはからいでちょっと下車&写真撮影大会となりました◎
    凱旋門〜!
    朝早い&天気良くないのでちょっとシックな凱旋門にになりました。

エッフェル塔〜。
    てっぺんまで見えない感じが、雰囲気出てていいなぁと思った。朝早いので観光客もまばら。
    他にもコンコルド広場とかルーブルとか、通りすぎながら停まれるところは停まって写真撮らせてくれました◎優しい〜。

ルーアンに到着!
    1時間ほど自由散策。おもにチョコレートとマカロンを買い食いしながら町中をぶらぶらしました。

フランスらしいお昼ご飯◎バスツアーの間は、基本的にご飯もコミコミです。
    そば粉のガレット。
    おいしかったです(*^^*)

モンサンミッシェルに到着っ!
    この日はモンサンミッシェル近くのホテルに一泊。
    天気が悪いのでわかりにくいですが、夕方です。晴れていれば、夕日×モンサンミッシェルが見れたのですが…こればっかりは仕方ない。
    夕飯の時間まで自由時間になったので、ホテルに荷物を置いて近くのスーパーまでお出かけしつつ、モンサンミッシェルの撮影大会。

だんだん灯りが点り始めました。夜景もきれいでした。
    モンサンミッシェルの中に泊まったら見れない景色だったかなと思うので、近くのホテル宿泊でよかったかも。

3日目。
    いよいよモンサンミッシェルの中へ。
    まず修道院まではツアーのみなさんと移動して、入口で解散。あとは時間まで自由散策です。
    修道院見学はそこそこに、お土産屋さんを回ったり、郵便局で手紙を出したりしました◎
    写真は修道院から見える外の景色です。

修道院内の回廊。

お昼はモンサンミッシェル名物のオムレツです♪卵大好きな私はとーっても楽しみにしてたのです…が、想像とはかなり違った味で。
    めったにご飯残さないんですが、姉妹そろって完食できませんだした。ごめんなさい(;o;)

次はロワール地方へ移動して古城巡りです☆
    シュノンソー城。
    外壁の工事中で写真は残念な感じですが、中は問題なく見学できました。

お庭。

4日目。
    シャンボール城。
    湖?とお城がなんとも素敵でした。
    他にも外観だけ見学したりしながら、バスはベルサイユへと向かいます。

ベルサイユ宮殿に到着っ!
    2度目だけど、この外観を見るとやっぱり興奮します!!
    宮殿内部も基本的には自由散策。
    もっと時間があったらお庭も散歩してみたいなぁ。

鏡の廊下。
    こんなところでダンスパーティーとかしてたのでしょうか?贅沢ですね〜。

中庭。
    いつか天気のいい日にここを散歩したい♪

5日目。
    らくちんだったバスでの観光も終わり、残り2日はパリの自由散策です。
    朝一で向かったのはルーブル美術館!朝なのにかなり人がたくさんいました。
    ふらふら写真を撮りながら、有名どころをさらーっと見ます。それでも午前中いっぱいはルーブルで過ごしました。じっくりみたらいくら時間があっても足りなそう。

マドレーヌ寺院。
    少し晴れ間がみえて嬉しい。

2日目にご挨拶した凱旋門にのぼってみました。
    階段…けっこうしんどかったです。でも、眺めがいい!
    シャンゼリザ通りを、上から。この景色、けっこう好きです。

いくつか美術館を、まわって、気がつけば夕暮れ。
    エッフェル塔もライトアップしています。夜もキレイ〜♪

いたるところで見つけたエッフェル塔を写真におさめながらお散歩しました。
    ちょっとわかりにくいですが、何時間かに一回、エッフェル塔ガ、シュワシュワライトアップしてて、とてもキレイでした◎

街角エッフェル塔シリーズ。
    これもシユワシュワしてるエッフェル塔。
    ホテルが中心部からちょっと離れてるので、夜は早めにホテルに戻ります。

6日目。
    いよいよ観光できるのは今日ど最後。
    まずは映画アメリの世界へ。
    サクレクール寺院のそばにあるメリーゴーランド。

サクレクール寺院。

サクレクール寺院からの風景。
    ここまでのぼる階段には、しつこいミサンガ売りさんがたくさんいてちょっと怖かった。

ムーラン・ルージュ。
    この近くにあったアメリっぽいカフェでちょっと休憩して、ここから写真博物館、ピカソ美術館へと向かいます…が、ピカソ美術館は修復中で入れず残念。

オペラ・ガルニエ。
    せっかくなので内部も見学♪

いつか、こんなところでオペラ観賞してみたい!
    このあと、近くでフォションやデパートなど回りお土産ゲット。歩き疲れてしまい、最後の夕飯はホテル近くのスーパーで買い出ししてホテルで食べました。

観光して、買い物して、お菓子食べて…姉妹でまわるパリはとってもあっとゆーまで楽しすぎました。
    最後に食べたスーパーのケーキ。その辺で買えるものも、パリの空気がよりおいしく感じさせてくれる、素敵な町です。
    妹さん。また一緒におでかけしようね!