ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の記録(11)・・・佐世保・ハウステンボス・長崎<br /> <br /> 佐世保ハウステンボスを起点に二日目に長崎・柳川・別府そして三日目に湯布院・阿蘇・高千穂 最後に三日目夕方宮崎から 太平洋クルージングの予定で この旅は始まりました。 <br /><br />2004年8月24日からの旅の記録です。<br /><br /> 詳しくは次のURL<br /> http://kj2k3.at.webry.info/album/T08<br /> にてご紹介しています。<br /><br />2008年8月の「ぶらり長崎」はこちら<br />http://kj2k3.at.webry.info/200809/article_4.html<br /><br />注)各写真のコメントのうち各地の詳細情報については 「 Wikipedia 」 などから転載・加筆したものです。

「九州縦断」旅の記録(1)・・・佐世保・ハウステンボス・長崎

2004/08/24 - 2004/08/25

Donky

Donkyさん

旅の記録(11)・・・佐世保・ハウステンボス・長崎

2004年8月24日からの旅の記録です。

詳しくは次のURL
 にてご紹介しています。

2008年8月の「ぶらり長崎」はこちら

観光バス ANAグループ
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ハウステンボス(ラテン文字表記:Huis Ten Bosch)は、長崎県佐世保市にあり、オランダの街並みを再現したテーマパークです。

略称はHTB・テンボス。

テーマはヨーロッパ全体です。

ドラマ・映画・CMなどのロケ地としても使われます。

佐世保市の町名にもなっており、ハウステンボスの所在地の住所は「佐世保市ハウステンボス町1-1」です。

「ハウステンボス」(Huis Ten Bosch)は、オランダ語で「森の家」。

オランダ女王のベアトリクスが住むハウステンボス宮殿(Paleis Huis ten Bosch)を再現した事から名付けられました。

オランダ語の慣用例に基づいた「Huis Ten Bosch」のカナ転写は「ハウス・テン・ボス」です

大村湾北端に面した佐世保市針尾島の早岐瀬戸に接する部分に位置し、総開発面積は152ヘクタール(46万1干坪)。現在の東京ディズニーリゾート(ディズニーランド+ディズニーシー)とほぼ同規模。

単独テーマパークとして、連続した敷地面積では、群を抜いて日本最大である。

テーマパークの一形態ではあるが、ひとつの街として造るというコンセプトに基づいているため、舞台裏と呼べる部分がない。

そのため、店舗への物品搬入や、ホテルのリネン類補給のためのサービス車両は、全てハウステンボスの街中を走り建物脇に堂々と停車している。

これによってハウステンボスの街並みに現実感が備わるとともに、こうした車両を、クラシックデザインの導入や、原色系に統一したテーマカラーで彩ることで、街並みのアクセントとして積極的に機能させている。

開園当初の構内車両には、日産自動車や富士重工業が開発したオリジナルのクラシック架装が施してあるほか、トヨタ・クラシックなどのクラシックデザインの車両なども使われている。

ハウステンボス向け特注車両がもとになって市販化された車が、スバルサンバー・クラシックである。

★イメージづくり
    計画の設計は、日本設計が行い、オランダ村の設計も手がけた池田武邦が再び行なった。

オランダ400年の国づくりに学びながら、現在の時代を先取りする環境都市となっていく生活ストーリーを作り、「人と自然が共存する新しい街」「自然の息づかいを肌で感じることのできる新しい空間」を目指してつくられた。

ユトレヒト地区を最古の市街部に見立て、ビネンスタッド、ニュースタッドと入園口方向へと新しく都市が広がっていく形の構造となっている。

各地区毎にオランダの文化と豊かな自然が息づかせ、ハウステンボスで生活する人々や訪れる人々につかの間の余暇と、本格的な充実したリゾートライフを提供することを目指している。

どの地区でも、施設や街の紋章までもがオランダ政府の協力や助言のもとにオランダに実在する建物を忠実に再現する方法で造られており、建物に付属の石像もオランダの文化財修復家が製作に当たっている。

車道はピンコロの石畳とし、歩道や横断歩道にまで様々な色彩のレンガが使われた。このようなレンガ基調の街並に、ウッドデッキなど木材を配して落ち着ける空間を提供し、さらに、そこに植物を植え込んで充足感を抱けるように工夫されている。

特に最奥部に建てられたパレスハウステンボスは、オランダ王室の宮殿を写したもので、王室の許しを得て忠実な再現が行われている。宮殿最上部に置かれた王冠は、オランダの企業グループより贈呈を受けたもので、日蘭両国の友好の象徴である。このパレスハウステンボス宮殿は、庭園の設定にも、これからの友好関係の発展を願う、希望を込めたストーリーが隠されている。

町名としては、1991年(平成3年)6月16日に「佐世保市ハウステンボス町(まち)」に変更された。施設の側を通る県道にも長崎県道141号ハウステンボス線の名称が付されている。

なお、母体となった長崎オランダ村は、2001年10月まで西彼町の元の場所でしばらく営業を続けていたが、閉園後、2003年に西彼町に売却された。

現在、西彼町は、町村合併によって西海市になっている。オランダ村跡地はハウステンボスの南方、27kmの所に現存している。2010年5月より施設の一部が西海市西彼支所として活用されている。

★土壌の改良
    長崎オランダ村株式会社が買い上げた土地は、敷地のほぼ全域がヘドロで埋め立てられており、雨が降ると地面に染みこまずに巨大な水溜りになり、乾燥するとひび割れを起こした。さらにヘドロの中を試掘すると、砕石されずに投棄された2m近い岩塊が次々とでてくる有様だった。

一面、背の高い草に覆われ、樹木は生えていない状況だった。まずは草木が失われていた土地を土壌改良して樹木林を形成させることからスタート。土地購入費以上の投資をして土地を掘削し、堆肥を混入する有機的な方法で土壌改良を実施した。東京農業大学関連の学術研究者による綿密な周辺調査に基づいて植栽を行い、約40万本の樹木と30万本の花を植えた。

★運河の掘削
    水田だった頃には、塩害防止用のクリークが張られていたが、ハウステンボス建設時にはすでに埋められていた。ハウステンボス建設では、これとは別に、城塞部を囲むように新たに運河が掘削された。運河は全長6,000m。水深2.5m、幅20〜30m。水際は、動植物に対し自然の生態系がなだらかに形成されるように、接水部分に砕石や土、木を利用した。運河護岸はコンクリート壁を使わず、石積みとしている。ハウステンボスでは親水護岸と呼んでいる。白鳥などの水鳥も、運河から容易に陸部に上がり、営巣している姿が見られる。

また、運河の海水は大村湾の干満の潮位差を利用して入れ替える他、要所要所に設置した水中ポンプで強制循環させて澱ませないように管理している。園内には水処理施設が建設され、ここで汚水や排水を高度浄水処理し、中水道として草木に散水、または土壌浸透させて、自然に運河に戻すという方法をとっている。その徹底した環境への配慮により、大村湾の水質よりもハウステンボスから湾に戻される海水のほうが水質が良いと言われている。

初日は ハウステンボス内の日航ホテルに宿泊。

初めて訪れたハウステンボスで 何故来場者がこんなに少ないのか問題点を考えてみました。 余計なお世話ですが・・・。

もちろん結論は出ませんでしたが、他のテーマパークとは明らかに違う宣伝力の弱さは感じました。

二日目は 長崎市内観光から

平和公園(へいわこうえん, Peace Park)は、長崎県長崎市松山町に位置する公園。平和記念公園や平和祈念公園は誤り。

1945年(昭和20年)8月9日に投下された原子爆弾落下中心地(爆心地)と、その北側の丘の上とを含めた地域に、平和を祈って設けられた。入園は自由。面積は約18.6ヘクタール。

長崎市民が「平和公園」と言った場合、この区域のみをさす。 毎年8月9日の長崎原爆の日(長崎原爆忌)には、平和祈念像前の式典広場にて原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開催される。

長崎の鐘(ながさきのかね)は

長崎市の平和公園に設けられた鐘のモニュメント。福岡県北九州市小倉北区城内の勝山公園(原爆投下第一目標・旧小倉陸軍造兵廠跡地)にある、長崎市より贈呈された鐘のモニュメント。

世界各国から贈られた平和を象徴する15個のモニュメントが配置されている。

あの日の ある少女の手記から

平和祈念像
    公園の北端中央にある。北村西望が制作。この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し、高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を意味し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている。

鳥居の左半分が被災 いまなお 右半分はそのまま残されている。

長崎市内にて

これがあの有名なめがね橋

めがね橋

めがね橋近辺で

べっこう細工の現場

長崎市内を後にしたバスは一路 有田・柳川を目指し移動します。