2013/05/19 - 2013/05/21
2401位(同エリア4778件中)
猫にゃーさん
5/19-21、チェンマイ。
タイには過去2度来たことがあるけど、バンコク・アユタヤ以外は時間がなくて行けなかった。
今回はたっぷり時間があるから、チェンマイまで行くよ。
移動はバンコクエアライン、スワンナプームからチェンマイ空港までPG906でひとっとび。
エアーアジアも考えたけど、ドンムアンへのタクシー移動が若干不安だったので、エアポートレイルリンクで行けるスワンナプーム発のバンコクエアラインで。
-
お仕事、ご苦労様です。
空港にあった看板。 -
スワンナプーム空港、国内線の案内図。
国際線は過去、乗り換えも含めて何度も来ているけど、国内線ははじめて。ドキドキ。 -
お昼なので、国内線のフードコートで何か食べよう。
-
昨日のマンゴー・タンゴのリベンジ代わりにマンゴーを選んだ!
空港価格。たっかいわぁ〜。
でも美味しい。
モゴモゴ食べてたら、後ろの席の欧米人のおっちゃんにどこで売ってるか聞かれた。
あすこで売ってますよ〜って教えてあげたら、買って帰って来て、私のフェイバリートスイーツはマンゴーなんすわ。甘くてラブリー。と言われた。
英語で何と返せば良いか分からず、ミートゥー、ニカッ(笑顔)で終わらせた。
うん、英会話、頑張ろう。 -
国内線のフードコートから外の景色。
国際線の風景とは少し違って新鮮だった。 -
空港に置いてあった雑誌を読んで時間つぶし。
タイにはエキセントリックなバンドがいっぱいいるみたいですな。 -
やっぱセンターの人がボーカルかな?リーダーかな?
斉藤和義みたいなメンバーいるな。 -
おっと、イケメン発見。
タイ人の濃い顔、結構好きなんだよなぁ。 -
おっと、機内食出た!
タイ産の機内食は美味しい。
日本産の機内食よりも好きかも。 -
ひゃー、空が綺麗!
-
あっ!
という間にチェンマイに着いた。
列車で来るか迷ったけど、行きも帰りも列車ではちょっと疲れるなぁって飛行機にした。
チェンマイ空港にはなぜか食品サンプルとかディスプレイされてた。
空港でタクシーチケットを買い、ゲストハウスまで送り届けてもらいます。 -
チェンマイではINDEE STYLISH GUEST HOUSEに滞在。
スタッフが皆フレンドリーで優しかった。
値段の割りに良い宿な印象。 -
部屋も綺麗。
トカゲがいっぱいいるけど。
ここでトカゲが「ホケケケケケケー」って鳴くことを知る。
ミャンマーからずっと謎だったこの音の正体が判明した。 -
街をぷらぷらしながらナイトバザールまで行こうとゲストハウスを出発。
なんだかのんびりしてて好きな街だな。 -
この先にターペー門。
-
この道路を渡るのにてこずった。
なかなか車が途切れないし、信号つけてくれよって思った。
欧米人にまぎれて一緒に渡った。センキュー。
アジアの道の横断にはいつもヒヤヒヤさせられますわ。 -
チェンマイにはいたるところにお寺さんが。
-
ちょっと寺に気をとられてたら行き過ぎてた。
ピン川を一度渡ってしまい、来過ぎた!
と気付き戻ってやっとナイトバザールの通りに。 -
まだちょっと早い時間だけど、早めにフードコートでゴハン。
一人飯にはフードコートは本当に便利。 -
100バーツ分、クーポンを買ってカオソイとビール。
カオソイは量が少なめでデブの少食のわたしにちょうど良かった。
カオソイおいしい〜! -
クーポンがあまったので、スイカスムージィ。
飲みながらナイトバザールをぷらぷらします。 -
オフシーズンだからか、お店も少なめ。
活気にちょっと欠けます。 -
ターペー門のほうに戻ってきたら、サンデーマーケットで賑わってる!
ナイトバザールよりも人が沢山でお店もいっぱい。
大道芸人的な人もたくさん。
民族衣装に身を包んだ女の子が踊っていました。綺麗。
サンデーマーケットの賑わいのおかげで、夜道も安全にゲストハウスに戻れた。 -
5/20、ゲストハウスは朝ごはんなしなので、朝ごはんは食べずそのまま市内観光へ。
今日は市内の寺めぐりの日と決めております。
まずはワット・チェンマン。 -
ワット・チェンマンには象さんの並んだ仏塔があります。
-
セグウェイ探検隊がいた。
らくちんだね、セグウェイなら。 -
チョーク・ソムペッ、で遅めの朝ごはん。
-
チキンのおかゆ、卵入り。
35バーツ。安い。
砕いたお米のおかゆなので、糊みたい。 -
3人の王様の像。
さえぎるものがなくて日差しがはんぱないっす。 -
ワット・パンタオ。
韓国人に写真撮ってくれと頼まれた。
皆さん、キメ顔キメポーズあるんですね。 -
こういう装飾とか。
-
こういう像とか、好き。
-
ワット・チェーディー・ルアン。
ここはすごいのがあるよ。 -
ほらほら、見えてきた!
ドキドキが高まるー。 -
でもその前にお参り。
家族の健康と幸せ、世界平和をお祈り。 -
注意書き。
最後の項目はお寺と関係ないのでは? -
キター!
巨大仏塔! -
仏様が中に鎮座。
遠くからここでもお祈り。 -
象さんの装飾が残っている側。
-
これを撮ってたら、この像によく似た体系の欧米人のおっさんに写真撮ってくれと頼まれ撮ってあげた。
同じポーズで撮ってた。笑。 -
その後はあてもなくぷらぷら。
WAT CHEITTA?
ラブリーなお寺さん。 -
MAHAWAN TEMPLE。
-
おっと、日本語で案内が出てるお寺さんも。
-
ワット・ブッパランにはドナルドダックもいた。
-
ずんずん歩いてたら知らないところに来てしまった。
とりあえず入ったお寺にいた見ざる。 -
聞かざる。
-
言わざる。
-
どこだここー?
完全に迷子になり、通りがかったトゥクトゥクを止めチャルンラート通りまで行く。
トゥクトゥクの運転手はタイ語で雲という名前のようで、娘には雨と雪(だったかな?)という名前を付けたという話を聞きつつ、ぶいーんとチャルンラート通りに。 -
古い町並みが残るチャルンラート通り。
雰囲気があって素敵な通りでした。 -
こちらのWAT KET KARAMでおトイレをお借りしました。
お金を取られるお寺もあるけど、ここは無料だった。ラッキー。 -
アートも盛んなチェンマイ。
カラフルな象さんのいる象グッズショップ。
チラリと覗いて失礼。 -
迷子でお昼を食べ損ねてたので、ターペー門近くのマック入る。
ハッピーセットのオマケはキティでございました。 -
でも食べたのは、日本のマックにはないご飯のメニュー。
結構辛口、パクチーがきいてて美味しい。
日本のマックにもこのメニューお願いしたい。 -
マックからはターペー門がよく見えた。
-
迷子に懲りずにまた適当に街歩き再開。
WAT MUEN LARNの仏塔。 -
WAT PHAN ON の仏塔。
-
ビートルズ的なのがいた。
-
WAT UMONGMAHATHERACHAN。
-
WAT UMONGMAHATHERACHAN の古い仏塔。
-
ゲストハウス近くまで戻ってきた。
ここの一帯が夜中にズンドコズンドコ音楽鳴ってて、うるさかった。
ゲストハウスの裏は病院だったのだが、病院の近くでこんなにズンドコズンドコやっていいのか?と謎だった。 -
一度ゲストハウスでお昼寝してから夕飯を食べに。
近くの路地のローカルなお店に。
お母さんとお父さんでやってるこじんまりとしたお店。 -
LEOビールとカオソイ。
チェンマイでは毎日カオソイを食べてたけど、ここのお父さんが作ったカオソイが私は一番好きだった。 -
5/21、今日はウィアンクムカムまで足を伸ばします。
その前に腹ごしらえ。
ゲストハウスの近くのお店でパンケーキとアイスコーヒー。
タイのアイスコーヒーって、何でこうも甘いの? -
大通りに出るまでにもお寺さんがいっぱいあるので、適当に入って今日一日の無事をお祈り。
ここは WAT DOKKHAM。 -
赤いソンテオでウィアンクムカムのスタート(と私が勝手に決めた)のワット・チェーディー・リアムまで行く。
赤ソンテオはタクシー代わりにも使える、流しよりも割高だけど。確か200バーツで行ってもらったかな。値切ったけど無理だった。 -
赤ソンテオのお兄さんが、帰りに迎えにくるかい?と聞いてくれたけど、いらんわーと答えてばいばい。
でも、迎えに来てもらえばよかった。と後悔するのは後の話。 -
のどかな一本道を進んで行く。
-
ひょっほー、ありました遺跡たち。
ウィアンクムカムは1984年に発見されたばかりの遺跡。 -
規模は小さいけど、古い遺跡がたくさんある。
-
ここは補修作業員がいっぱいいて、みんなでレンガを並べてた。
-
割と大規模な寺院もあったようです。
-
ここも大きい。
-
街並みがのどか。
そして人がいない。 -
これがウィアンクムカムの全体像。
-
あれ、すごい寂しいところに来ちゃった。
今誰かに襲われたらなす術もない・・・
とか思ってたけど、誰も通らない・・・
本当に人っ子一人いない。 -
ちっちゃい遺跡を見ながら、私的にゴールと決めたワット・クーカオに着きましたよ。
あれ、全然ソンテオもトゥクトゥクもいない。
仕方ないので、ワット・チェーディーリアムに行けばいるだろうと戻りました。 -
うっそーん、ワット・チェーディーリアムにも全然いないし。
ってんで、ソンテオが通りかかるまで歩いて旧市街へ戻ることに。
高速道路的なバイバスをずんずん歩く。
こんな廃屋とかもありました。 -
1時間近く歩いて青ソンテオが止まってくれた。
救世主に見えたよ、青ソンテオのおじさん。
ナイトバザールの通りまで乗っけてもらい、足がくたくただったのでLET'S RELAX で全身マッサージを受けた。
おばちゃんに「トレッキングでも行ったのか?」と聞かれた。
や、ただの迷子で歩きすぎた的な・・・ -
マッサージのあと、昼ごはんを食べ損ねてたのでフードコートでビールを飲んでちょっとつまむ。
-
クーポン使い切ろうとお寿司も食べてみた。
不思議なプチお寿司。 -
もうこのまま夜ゴハンも立て続けに食べてしまえ!
って、ジャスト・カオソーイに。
ちょっとカオソイ専門店のも食べてみたかったんです。 -
美味しいけど、昨日のお父さんが作ってくれたカオソイのが好きかなぁ。
値段じゃないのがタイのゴハン。
安くてもお店が汚くても、美味しいものは美味しい。 -
明日は早朝のバスでスコータイに移動。
夕焼けを見ながらゲストハウスに戻ります。
途中のセブンで明日の朝用にパンとお水を買って、ゲストハウスで荷造り。
早めに就寝。
チェンマイ、あと2日くらい時間をとって、トレッキングや象のキャンプに行くのも良かったかもしれない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83