九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾に到着した途端に観光開始。<br />昔行ったことのあるところばかりだったけどなにせ10年程前の話なので初めて行くような気持ち(笑)<br />ツアーだけど参加者は私たちを含めて4人なのでそれほど団体行動という気分でもなくいい感じ。<br />台北の観光を終え次は「千と千尋の神隠し」の舞台となった九分へ。<br />このツアーを選んだポイントがこの夕刻の九分観光。<br />昔九分に行ったときはお昼だったので是非今度は九分の夜景を見てみたいと思ってた。<br /><br />では旅行記をどうぞ。<br /><br /><br />日程<br />8/24(土)関空→台北 台北市内観光(龍山寺、中正紀念堂、中国茶セミナー)→夕刻の九ふん観光、九戸茶語で台湾郷土料理の夕食→台北の士林夜市観光<br /><br />8/25(日)迪化街→霞海城隍廟→故宮博物院→永康街→台北101→鼎泰豊で点心の夕食→足裏マッサージ<br /><br />8/26(月)スーパーでお買い物→台湾式シャンプー→新光三越でお茶→台北駅周辺でお買い物→台北空港→関空<br /><br />

B級グルメツアーで台湾満喫する3日間 その2 激混みの九分観光編

2013/08/24 - 2013/08/24

Rinさん

台湾に到着した途端に観光開始。
このツアーを選んだポイントがこの夕刻の九分観光。

では旅行記をどうぞ。

日程

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

台北からマイクロバスで移動。
    朝早かったし、飛行機の中でも映画を見て全然寝ていなかったのでいつのまにか寝ていた。
    バスが止まったなぁ〜と思っているとここで降りるようにとのこと。
    台北から50分くらいかかったかな。
    バスを降りるとなんだか大渋滞してる…。
    おそらくどっかの駐車場まで行くつもりだったんだろうけど車が全く動かなくなったので手前で下された模様。
    でも降りてすぐの階段を上がるとなんだか立派な中国風の建物。

この直前の旅行記は↓

それから階段&登り坂をてくてく。
    しかしさっきからすれ違う人がしゃべる言葉はことごとく日本語。
    日本人からの観光客が本当に多いみたい。

斜面に建物がずらっと建っている。

こんな状態で建物が建っている。
    自転車で移動するには向かない町だなぁ。

反核の垂れ幕が。

結構上ってきた。
    素敵な景色。

人のたくさんいる広場に出た。

この辺りが悲情城市の舞台になった場所。

現在17時前。
    先に食事をとのことで広場に面したこのレストラン「九戸茶館」に入る。

• レストランからの景色。<br />海が見えて綺麗!

レストランからの景色。
    海が見えて綺麗!

17時開店とのことなので誰もいない…。
    店員さんは衛生上なのかプラスチックの変なマスクらしきものをしていたのが印象的。

機内食を12時前に食べて以来何にも食べていなかったのでちょっと早いけどそれなりにお腹がすいている。
    本日の夕食は台湾郷土料理とのこと。
    まず出てきたのは前菜と…野菜を茹でたもの。
    特に説明がないのでなんだかよくわからないまま食べる。
    野菜はなんだかよくわからないものもあった。
    ピーナツが茹でてあったのは結構衝撃。

こちらガイドさんからは卵豆腐との説明。
    ご飯にかけて食べるとおいしいとのこと。
    日本でいう卵豆腐ではなく卵&豆腐って感じ。
    出汁がおいしくって確かにご飯と合う。

• 魚。<br />

魚。

エビの蒸し焼き。
    熱過ぎてなかなか殻が剥けなかった。

他出てきたやつは食べるのに夢中で写真撮るの忘れてた^^;

最後は九分名物いも団子となぜが巨砲。
    バスの中でガイドさん、デザートは名物の芋団子と草餅って言ってた気がするけど…まぁいいか。
    芋団子はモチモチしてておいしい。

さて食後は九分の街を自由に散策。
    想像では夜景の散策のはずだったんだけど…なんか明るい(>_<)

ちなみにこちらが「千と千尋の神隠し」のモデルになった「阿妹茶酒館」。

こんな看板もあった(笑)
    思いっきり日本語。
    土曜日のせいもあるんだろうけど本当に日本人が多い。

なんかちょっと雰囲気のある建物。

ひたすら階段を上がる。

変なお面がいっぱい。
    誰が買うんだ??

こちらが階段の一番上。
    小学校になってる。
    ここの小学校に通う子は朝遅刻しそうになったらこの階段を駆け上がらないと…。
    大変だ!

こちらが階段からの景色。
    しかし…建物とかが邪魔で期待していたほどの景色ではない。
    これならレストランからの景色の方がよっぽどよかった。

周辺をちょっとウロウロしてみたけど…建物が邪魔で景色が綺麗に見える場所はない。

あきらめて降りることに。
    階段の上付近にあった芋団子屋さん。
    結構な量。
    レストランで出た量位で私たちには十分。

まだ時間があるのでぶらぶら。
    お土産物屋さんが並ぶ通りへ。
    全体的に安い。

屋台もあるのでいろんな匂いが入り混じって何ともいえない。
    中には「あ、ちょっとここ無理」的なものも。

花文字のお店。
    名前をきれいな装飾付で書いてもらえる。
    昔香港で書いてもらったことがあるので今回はパス。

やっとちょっと暗くなってきたかな。

阿妹茶酒館はすごい行列。

もっと暗くなった景色を見てみたいけど…そろそろ集合時間。

それにしてもすごい人!
    昔来たときはこんなにいなかったと思うけど…。
    どうやら最近九分は観光客、特に日本人がとっても増えているらしい。

残念ながら曇りで夕日は見えないけどこの雰囲気もいい感じ。

この赤提灯が九分という感じ。

さて集合時間。
    もうちょっと暗くなるまでいたかったな。
    この後さらに階段を下りてバス通りへ。
    そこでマイクロバスが来るのを待つ。
    なかなかバスが来なくってその間にめっちゃ蚊に咬まれた(>_<)
    虫よけスプレーするのすっかり忘れてたからなぁ。

待っている間に路線バスもいくつか来たけど台北に行くバスはどれも超満員。
    自力で行く方は帰りは上のバス停から乗った方がいいと思う。

写真には撮れなかったけど、バスを待っている間にすっかり暗くなったので帰り際にバスから見た九分の町がとっても綺麗だった。

九分の観光を終えて台北に戻るバスの中では爆睡。
    19:30過ぎに士林夜市に到着。
    すごい人!

ここが一番の大通りなんだそうな。

ここはB級グルメの屋台が集まっている場所。

で、私たちが向かったのはこちらのかき氷屋さん「辛發亭」
    台北でも人気のかき氷屋さんらしい。
    すごい行列。
    ここはツアーでも予約が出来ないらしく私たちも並ぶ。
    私たちの後ろにもどんどん人が並んでく。
    本当に人気なんだ。

店内はレトロな雰囲気。
    中は人でいっぱい。

私が選んだのは抹茶。

友人はピーナツを選択。

氷自体に味がついていて氷の感じも日本と全然違う。
    かき氷というよりアイスクリームとシャーベットの中間くらいな感じ。
    おいしい!

それからは自由散策だけど…30分もない。

何か屋台で食べたいと思い士林夜市で有名なでっかいから揚げのこちらの屋台に並んでみたけど…どう考えてもこのままでは集合時間に間に合わなさそうなのであきらめる。
    から揚げは出来てるのに…列はなかなか進まない…。

他のB級グルメも見てみたけど…イマイチ。

集合場所に戻るとその近くに果物の屋台が。
    その近くに立っているとマンゴーの味見をさせてくれた。
    完熟で甘くっておいしい!

ってことで思わず買ってしまった。
    写真ではわかりにくいけどこれ結構な量があった。
    スターフルーツはおまけで入れてくれたけど…あんまりおいしくない。
    マンゴーを買ったことで気をよくしたのか次々と味見させてくれた。
    桃とかもおいしかった。

これにて観光終了。
    ホテルへ。
    今回のホテルは台北駅前のシーザーパーク。

昔一度台湾に来た時も泊まったホテル。
    ロビーは綺麗。
    フロントの人もちょっと日本語が話せる。

部屋はこちら。

部屋の広さはまぁまぁ。

ソファのクッションに漢字が書いてあってちょっと面白い。

ティーセットのマグカップはハイアットオリジナル。

水は1人1本毎日補充。

バスルームはバスタブがあったけど栓がちゃんと閉まらなくって水を溜めることは出来ず。
    全体的に設備が古びている印象…。

さて明日も観光三昧。
    ということでおやすみなさい。

よろしければ続きの旅行記をどうぞ↓

• sakunzさん 2013/09/01 05:50:58
    お帰りなさい。
    Rinさん、おはようございます。
    sakunzです。

台湾その1とその2、拝見しました。
    駆け足的な観光、ツアーだからなかなかゆっくりは出来ないですね。

それにしても所せましと建っている家屋と人口密度の高さにはビックリかもしれません。
    北海道の田舎に在住の私には人混みはちょっと苦手かも・・・

食に関しては良さそうですね。
    イメージとしては普通に中華なんですが屋台にかんしてはどうなのか興味ありですね。

ではでは!続編楽しみにしてます。

Rin

Rinさん からの返信 2013/09/01 19:56:32
    RE: お帰りなさい。
    台湾観光本当に駆け足でした…。
    そんな駆け足の旅でもお土産物屋さんへはたっぷり時間を取って強制連行するのがさすがツアーって感じです。

確かにすごい人口密度ですね…。
    観光客もいっぱいでしたが、日本からの観光客が本当に多かったです。
    人混みも予想以上で、大阪在住で比較的人混みに慣れている私でも九分のあの観光客の多さには辟易しました。

屋台は個人的には食べたかったんですが、今回は食事がたっぷりついていたので食べられずじまいでした。

次回に期待ですね!

では続きもぼちぼち書いていきますのでまた読んでくださいね〜。

• ムロろ~んさん 2013/08/31 23:08:19
    本当に人が多いですね。
    Rinさん

ムロろ〜んです。お久しぶりです。いかがお過ごしですか?
    台湾旅行記を拝見しました。
    関空で搭乗券を無くした記載がありましたが、私もやりかねないなぁと思いましたよ。何気なくポッケに入れたりしますから、どこにやったっけと色々と探すことも何度かあるんです。
    でも無事に搭乗できてよかったですね。

プライオリティダグが付いたのには驚きました。これもキャンペーンだからでしょうか?

台湾でのツアー、やはりちょっと急ぎ目の旅だったようですね。でも解説もあって充分に満喫できたようですね。

ムロろ〜ん(-人-)

Rin

Rinさん からの返信 2013/09/01 19:49:43
    RE: 本当に人が多いですね。
    ムロろ〜んさん

お久しぶりです。

台湾は本当に急遽決まったということもあってずっとバタバタでした。
    ツアーも久々なので戸惑うこともたびたび(笑)

プライオリティタグは…キャンペーンなんでしょうか?
    ただ関空→台北はつけてもらえたんですが、台北→関空はつけてもらえませんでした…。
    どっちかというと帰りにつけてほしかったです…。