2013/08/24 - 2013/08/24
6757位(同エリア30151件中)
Rinさん
7月のとあるウィークデイ。
新卒で入った前の会社の同期と会社帰りに食事をしていると突然「近場でちょっとどっか行かない?」とのお誘い。
実は彼女勤続○周年のお祝いで会社から2週間のお休み&○十万円がもらえるのだ。
その話を聞いた時はもう社会人になってそんなになるのか…というのと、やっぱ辞めたのちょっともったいなかったかな?という思いが^^;
その休みを8月後半に取るのは知ってたけど出不精で家大好きな子だし、本人もずっと家にいると言ってたのでてっきりそのつもりだと思っていたら「思い出が欲しい」というわかったようなわからんような理由でどっか行きたくなったらしい。
私の方はちょっと前に休みを取ったところなので休みが取れるのはせいぜい1日。
土日と合わせて3日の休み。
でもまぁ近場なら問題ないでしょってことで行きたいところを聞いてみると「台湾か香港、でもなんとなく台湾」らしい。
ってことでそれからツアーを探してみた。
何せ彼女は旅行の計画は一切しない子で、ものすご〜くめんどくさがり。
ハワイに行ったら本屋で立ち読みしているというわけわかんない子なので個人旅行にしたら「暑いから」という理由でホテルでずっと寝かねない(-_-;)
なのでそれなりにいろいろ連れてってくれるツアーの方が絶対いい!
ほとんど勢いで決まった台湾旅行。
記録代わりに申し込みから書いてみます。
日程
8/24(土)関空→台北 台北市内観光(龍山寺、中正紀念堂、中国茶セミナー)→夕刻の九ふん観光、九戸茶語で台湾郷土料理の夕食→台北の士林夜市観光
8/25(日)迪化街→霞海城隍廟→故宮博物院→永康街→台北101→鼎泰豊で点心の夕食→足裏マッサージ
8/26(月)スーパーでお買い物→台湾式シャンプー→新光三越でお茶→台北駅周辺でお買い物→台北空港→関空
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
まずは旅行会社に行って「台湾・台北」と書いてあるパンフレットを片っ端からもらう。
しかし台湾のツアーっていっぱいあるのね。
あり過ぎてどれにすればいいのやら。
まずはパンフレットを一通り見てどこに行きたいか?を考えツアーを選択。
そしてこちらのツアーの決定。
決め手は夜の九ふんと故宮博物院がツアーに組み込まれていること。
3日間をフルに使いたい私は朝関空発、午後台北発じゃないとちょっと…と思っていたので追加料金を払えば飛行機が指定できるのはありがたい。
台北への安いツアーはいっぱいあったけど、どれも行きは午後関空発、帰りは午前台北発ってのばかり。 -
で、このツアーちょっと面白くってよく見るとランドオンリーコースってのがあったってこと。
ランドオンリーツアーとは台湾の空港〜台湾の空港までのツアーで普通のパッケージツアーに飛行機だけついてないってもの。
早速航空券の値段を調べて計算してみたら飛行機を別手配した方がかなり安くつく!
それならこのランドオンリーツアーにしよう!
今はツアーに参加してマイル貯めている人とかいっぱいいるしこういうランドオンリーツアーの需要って結構あると思う。 -
が、チャイナエアラインのHPで航空券を買おうとして愕然。
昨日より値段が9000円程上がってる(>_<)
大ショック。
しかしそれでも普通にツアーで申し込むよりは安い…。
行けなくなるのは嫌なので購入。
しかし次の日再び検索してみると…値段がまた下がってる(-_-;)
こんなことなら1日待てばよかった…。
それからもチョコチョコ見てみたけど値段が高くなっていたのは私が購入した日だけ。
なんてタイミング悪かったんだろう(/_;)
でもその分ブッキングクラスは上の方だったのでキャンペーンで台湾のラウンジ使えるし、マイルも下のクラスよりちょっと多くつくし…ってことで自分を納得させる。 -
さて皆さんの旅行記でいろいろ勉強をしてみると台湾観光協会ではよくキャンペーンをしていて空港⇔台北市内のバスのチケットなんかをくれたりするらしい。
まぁ今回はツアーなので必要ないと言えばないんだけどお得なことならチェックせねばと思い台湾観光協会のHPへアクセスしてみると今はバスのチケットは配布してないけど、悠遊カード(EasyCard)の配布はしているらしい。
請求はFAXでOKみたいなので早速FAXを送ってみると3日ほどで台湾観光協会からメール便が到着。 -
こちらが悠遊カード(EasyCard)。
かわいらしいデザイン。
いいじゃない!
このカードがあれば台湾の交通機関にとってもお手軽に乗れるらしい。
チャージは自分でしなきゃダメだけど、カードを買う手間が省けるだけでも助かる。
そして旅行の打ち合わせがてら今回の連れと食事をすると、この1か月の間に見た台湾ドラマで台湾の観光大使をしているなんとかって人にはまったらしい。
ってことでこの台湾旅行にものすごい勢いで乗り気になっていた。
こりゃびっくり。
旅行の計画も考えて旅のしおりまで作ってくれるという。
そりゃすごいってことで自由行動の部分はすべてお任せすることに。 -
さて出発当日。
朝7時前に家を出発。
あいにくの雨。
土曜日なので通勤ラッシュにはあわずに済んだ。
なんばから南海電車で関空へ。
8:30過ぎに関空に到着! -
友人とチャイナエアラインのカウンター前で無事落ち合う。
チェックインは前日にネットで済ませているのでここでは荷物を預けるだけ。
出国審査もそれほど混んでいなくてあっさり終了。
まだちょっと早いので免税店エリアのベンチでおしゃべり。
すると… -
友人が作ってきてくれたしおりをくれた!
かわいい! -
予定もこんな感じで書いてくれてる〜。
しおりの作り方〜というような本があるらしい。
それを見ながら作ってくれた力作。
ありがとう!
しおりに見入っているといつの間にやら搭乗時間が近づいて来ていたので搭乗口へ。
さて搭乗券は…と探すと…搭乗券がない(>_<)
え?
確か出国審査の時はパスポートに挟んでチェックを受けたはず…。
パスポートはあるけど…搭乗券はやっぱりない…。 -
インフォメーションで落し物で届いてないか聞いてみたけどここに落し物は届かないので搭乗口に行けば何とかしてもらえますよ、とのこと。
とりあえずKIXカードの登録だけ済ませましょ。 -
しかし搭乗券は何とかなりそうな気もするけど、搭乗券には荷物のタグがついてたからその点だけがちょっと不安。
しかし、とりあえずシャトルで搭乗口へと向かう。 -
搭乗口に到着してすぐに地上係員さんに事情を説明すると「あぁ!」という反応。
「○○さんですか?」と。
どうやら落とした搭乗券とe-チケットはここに届けられていた模様。
よかった〜。
しかし友人の「しっかりせいや!」という視線が痛い…。
いやこんなこと初めてだし普段は結構しっかりしてるって言われるんですけどね、私^^; -
台湾に着いた後同じツアーの人に聞いた話では、この搭乗口で私たちが到着する前何度も私の名前が呼ばれていたそうな…。
恥ずかしい(-_-;)
しおりに夢中にならずにさっさと来ればよかった。 -
さて時間になったので早速搭乗。
今回はチャイナエアラインで台湾へ。
もちろんパーソナルテレビが付いております。 -
TVの横には鏡もある。
これはなかなかよろしい。 -
TVは3か国語対応。
映画はオンデマンドでまぁそれなり。
日本語対応はそれほど多くないかな。
何があるかなぁ〜とみていると4ヶ月前に公開された「図書館戦争」発見!
おぉこれちょっと見たかったの。
しかし台湾近いから最後まで見られるかしら? -
映画を見ていると機内食。
ポークかチキンってことなのでチキンを選択。
日本で作っているのでそれなりにおいしい。 -
しおりには日記のページもあったので今回の旅日記はこちらにつけてみることに。
-
そんなことしているとあっという間に台湾到着。
映画もギリギリ見終わって満足。
近いね台湾。
ヨーロッパとはえらい違いだ。 -
さてまずは台湾入国。
前の方の席だったのでさっさと機内から出て審査の列に素早く並んだまではよかった。
しかし途中で入国カードをもらうのを忘れていたことに気付いて列を離れて取りに行って記入していると審査の列が大行列に。
しまった…。
審査の時にもらうことも出来たみたいなんでそのまま並んどけばよかった…。
ここで結構な時間のロス。 -
関空でプライオリティタグを付けてもらっていたので荷物はとっくに出てきていた模様。
せっかくのタグだけど意味なかったわ…。 -
到着口を出た所でガイドさんと落ち合う。
今回はツアー。
ATMでキャッシングする時間だけもらうが…結構な行列。
同じツアーの人をお待たせしているので気が焦る(>_<) -
さて無事台湾ドルを手にしたところで観光開始。
今回のツアーは4人。
私たち2人ともう1組は母娘。
途中警察署があったので撮ってみた。 -
まずはホテルに寄って荷物だけ置くとのこと。
ホテルの近くに綾瀬はるかのルミックスの看板が。
「日本女星 綾瀬遥」って書いてあって笑った。
女星って(笑) -
さて最初の観光地はこちら龍山寺。
-
いかにも「中国」なお寺。
しかしネットの天気予報では滞在中の3日間は雨の天気予報だったけどいい天気だ。
日差しがキツイ!
台湾の人はどう見ても雨傘にしか見えない日傘をさしている人多数。 -
屋根には龍が。
この竜の爪にご注目。
普通龍の爪は3本らしいけどこの龍は4本爪。
これは縁起がいいらしい。
ちなみに皇帝のものは5本爪の龍になるらしい。 -
右側には滝が。
-
なかなか立派な建物。
ちなみに金です。 -
ここにも龍。
-
細かい細工だ。
-
さてでは中に。
-
入口にはお供え物を買うお店が。
結構買ってる人多い。 -
中に入るとまた建物が。
-
お供えの台にはお供え物がいっぱい。
-
果物もある。
手前のは龍眼という台湾のフルーツ。
ちなみに日本と違い、お供え物は供えてお参りをした後家に持って帰るんだそうな。
日本とはお供え物の習慣が違う。 -
こちらがご本尊様。
黄金がまばゆいばかり。 -
石柱も1本1本違う彫刻。
-
説明はしてもらったけど…なんの神様だったかしら?
-
真ん中の神様。
確か子宝に恵まれる神様。 -
こちらの前にもお供え台。
お花がいっぱい。
ここでお参りをして子供を授かった夫婦がお礼に訪れるんだとか。 -
外の古びたマンションがなんだかアンバランス。
でもこれがアジアの雰囲気。 -
これは神様の意見(?)を聞く占いの道具。
2つで1組で投げて出た形で決まるんだとか。
ガイドさんが説明してくれたのでてっきり占いを引く時間があるのかと思いきや、「じゃ、行きましょ」とさっさと歩きだすガイドさん。
えぇ?と思いつつもついていく私たち。 -
それにしてもガイドさん歩くの早い!
ほとんど振り返ることもないので「置いて行かれるのでは?」と思い必死になってついていく。 -
さてではこちらのマイクロバスに乗って次の観光地へ。
-
着いたのはこちら。
-
中正紀念堂。
-
白い部分は全部大理石なんだそうな。
-
では中に入りましょ。
-
入っていきなりはお店。
-
変なキノコ。
-
天井高い!
ここからエレベーターで上に行くと…。 -
蒋介石のでっかい像がある大ホールに到着。
穏やかな表情の蒋介石。
彼が見つめる先は帰りたくっても帰れなかった中国なんだそうな。
切ない…。 -
天井は檜。
なのでこの大ホールには檜のいい香りが漂っていた。 -
こちらはここを守る衛兵さん。
1時間交代でらしい。
瞬きすらしない。
このくそ暑いのに長袖長ズボン。
よく見ると顔には汗がだらだら。
でももちろん拭わない。
そういう訓練をしているんだそうな。
大変な仕事だぁ。
時間が中途半端だったんで衛兵交代式は見られず。
まぁ昔来たとき見たから別にいいけど。 -
中正紀念堂の向こうには2つの中国風の建物。
国立音楽ホールなんだそうな。
ついこの前はここで日本の宝塚歌劇団がここで公演をしていたんだそうな。 -
ホールから降りた階段は89段。
この89段にはちゃんと意味があって、蒋介石の亡くなった年なんだそうな。 -
なんか間抜けっぽくってかわいい。
-
案内板も中国風。
-
おぉ、日本みたいな自動販売機!
-
と思ったら正真正銘日本の自動販売機だった(笑)
-
友人はここでミネラルウォーターを購入。
-
30分ほどで中正紀念堂観光終了。
-
次に向かった先はお茶屋さん。
ツアー恒例お土産屋さんへの強制連行でございます。 -
入ってすぐあったプーアル茶の柱。
-
これは何??と思ったら…
-
実はお茶。
お茶っ葉を手に揉みこんで消毒するんだそうな。
手がお茶の香りがついていい感じ。
これ気に入った♪ -
まずは中国茶のセミナー。
このお姉さんがいろいろ説明してくれた。
思ったより面白かった。 -
お茶菓子もちょっといただけたし。
中国のお茶と違って台湾のお茶は農薬がないからいいんだそうな。
結構長かったな。
30分以上あったと思う。
中正紀念堂の観光時間より長かった(笑) -
セミナー後はお土産タイム。
客一人に店員一人が張りつく感じ(笑)
まぁ1つくらい買ってもいいかな?と購入。
結構高かったけどね。 -
これはペットボトル型の耐熱容器に茶漉しがついているもの。
会社でこれを使っている人がいてひそかにいいなぁ〜と思っていたので見ていると店員さんが「何色にする?」と強引に籠に入れていった(笑) -
こちらが購入したもの。
ペットボトルは帰国後早速会社に持って行った。
会社で持っていた人に聞くと彼女も台湾の日本人がよく連れて行かれるお茶屋さんで買ったんだとか(笑)
おんなじパターンだ。
さて次は九ふんへ移動〜。
続きの旅行記は↓
http://4travel.jp/traveler/applejuice/album/10807842
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sumomo_letterさん 2013/09/07 11:57:12
- お世話になりました
- こんにちは。
和歌山ママです。
お世話になりました(-^□^-)
もう最後まで、旅行記書き終えたのですね。
こちらは、帰国後の現実と戦いつつ、あちこち話も飛びながら
ぽつんぽつんと書いてます^^;
さっそくですが、このペットボトル使い勝手は、いかがですか?
家で、買ったお茶を飲んだんだけど、少々お茶葉が邪魔で。
購入すれば良かったかなぁと思ってます。
こちら大したblogじゃないんで、お恥ずかしいですが、URL厚かましく入れておきます。
良かったらいつでも、遊びにきてくださいね。
男前のワンコがお待ちしてます♪
http://ameblo.jp/sumomo-letter/
- Rinさん からの返信 2013/09/07 13:21:11
- きゃ〜〜〜(#^.^#)
- 和歌山ママさん!!
こちらこそお世話になりました!
私たちも同じツアーになったのが和歌山ママさん母娘組でラッキーだったよね〜と友人と密かに話してました(笑)
私も旅行から帰って翌日は会社だったので…か〜な〜りしんどかったです。
旅行記はほとんど勢いで書き上げました。
お恥ずかしい^^;
ペットボトル早速会社に持って行って使ってますが超便利ですよ。
おいしいお茶が手軽に飲めるので重宝してます。
会社で持っていた人も台湾のお茶屋さんで買ったって言ってました!
ブログも読ませていただきました。
一緒に回った人の旅行記読むのって面白いですね〜。
同じ時間に同じところに行っても写真の撮り方とか違ってて面白いです。
続きのんびりと楽しみにしていますね〜。
Rin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
72