松任・鶴来旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR西日本の金沢総合車両所で開催された「金沢総合車両所(松任工場)一般公開」に訪れてみました。

JR西日本「金沢総合車両所」一般公開に訪れてみた

2013/08/24 - 2013/08/24

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル

イベント会場に訪れる前に、朝食を食べに朝の金沢・近江町市場にやって来ました
    しかし、市場だからと思い朝早くやって来たものの、まだどのお店も開店前の状態...
    私が事前に調べていなかったのが悪かったのもありますが・・・金沢の市場はお寝坊さんのようでありますねw

ガックリしつつ市場内をトボトボと歩いていると、何処のお店も開いていない中ゆういつ営業されている定食屋さんを見つけました
    まるで救われた思いで頂きました海鮮丼、美味しかったぁ〜

金沢駅に戻って来ました
    何も食えずじまいで近江町市場から退散することになりかけていましたので、朝食がとれただけでも満足♪

金沢駅から電車に乗り込み、松任駅にやって来ました

金沢総合車両所には開場30分前に到着です

当日は多くの鉄道ファンの方が会場に足を運んでいました

• 会場内では様々なイベントが催されていましたが、私のお目当てはコレ!<br />489系ボンネット車です<br />今ではこの車両が走っている姿を見ることは出来ませんですし、現存するこの車両を見られるだけでも大変貴重なことなのかも知れません

489系ボンネット車です

車体には歴史を感じさせるキズが至るところで見ることが出来ました

HMは今では見ることも大変貴重な「雷鳥」です

午前中は「雷鳥」のHMでありましたが、午後からは「白山」のHMに変わりました

昭和のよきデザインを有したボンネット型の特急電車は、見た目もかっこよく当時一番の注目の的でしたよね
    昭和の古きよき時代を感じた瞬間でありました

昭和の全盛期に活躍した車両が金沢総合車両所にはもう一台ありました
    大糸線内を走っていたキハ52です

• この車両も拝められるだけでもとっても貴重!<br />しばしこれまで培ってきた勇姿を見入っていました

この車両も拝められるだけでもとっても貴重!
    しばしこれまで培ってきた勇姿を見入っていました

検修庫の中にやって来ました
    開放的な工場内は天井も高かったです

とにかく、北陸には魅力的な車両がとても多いですよね
    こんな可愛いラッピングをした列車が走っているのを想像しただけでも楽しくなっちゃいますw

EF81-101
    昔は寝台特急「日本海」などで運用されていたこの機関車も、今ではこの場所で余生を過ごしているようです

車体クレーン移動実演が始まるとのことですので見学しましょう

クレーンを車体に固定
    息のあったコンビネーションですね

車体がゆっくりと持ち上がります

車体がこんなに近くに
    もう迫力満点でありますw

重量がおよそ28tもある車体が、作業員さんの腕一本だけで移動されていきます

あんなにもでっかい車体が軽々と移動されていく様子は真近で見ていてちょっと驚きでありました

ラッセル車の開閉実演が始まるとのことですので見学しましょう

都会人な私にとってラッセル車は大変珍しい車両の一つであり、実際動いている姿をこんなに真近で見ることが出来たことはとても貴重な体験でありました

運転士さんも実践さながらの実演であり、見ているこちらもドキドキ感を感じました

冬には大活躍なラッセル車
    今年も沿線の貢献に頑張ってくださいね

• 681系<br />特急サンダーバードなどで運用されているこの車両もとっても魅力的!<br />関東ではなかなか見られないこの流線型な車体はとっても素敵です

681系

521系
    北陸では要となっている車両ですよね

モーター検修展示
    普段見ることの出来ない機器がこんなにもたくさん置いてあり、子供心がくすぐられました

輪軸検修機器実演・展示
    超音波で輪軸に傷があるかを検査する機器らしいです

工場内の至るところで見かけた「安全最優先!」のマーク
    この場所がとても神聖な場所に感じた瞬間でありました

「何がなんでも!!」って言葉にもちょっと心に響きました

金沢総合車両所の敷地はなかなかもって広く、全箇所を見てまわるのもひと苦労でありましたw

会場では北陸新幹線の模型も展示されていました
    未来の新幹線が待ち遠しい限りですね

屋外ではトラバーサーの移動実演が実施されていました
    これまでいろんなトラバーサーを見てきましたが、金沢総合車両所のトラバーサーもなかなか大きいですね

681系の運転台見学も実施されていたのですが、こちらは事前申込で当選した人のみの見学
    私も申し込んではみたもののあえ無く落選してしまい、今回は運転台を見学することが出来ませんでした...残念

681系のミュージックホーンってかっこいいですよねw
    私も鳴らしてみたかった・・・

敷地内に展示してありました、C1形タンク式機関車(形式2120)
    明治38年に製造された機関車であり、日露戦争の頃にも活躍していたとのことです

金沢総合車両所入り口にはEF81-107が鎮座していました

ラッセル車のキ100
    この車両も何処か昭和を感じさせますね、そして珍しい形状でありますね
    そして、その横にはEF81-104
    憧れのトワイライト釜ですね、かっこいい〜

• やはり人気の高いトワイライト色<br />EF81-104機関車の周りには大勢のお子様達が集まっていました

やはり人気の高いトワイライト色

今日は北陸の魅力的な車両達をたくさん見ることが出来て大変満足な一日でありました
    北陸の車両を普段そうなかなか見ることが出来ない関東人にとってはとても貴重な機会ですよね

金沢総合車両所を後にして、小松駅にやって来ました
    最後にもう一ヶ所見ておきたい場所があります

小松駅から歩いて5分、土居原ボンネット広場にやって来ました

• そう、ここにも489系ボンネット車が保存・展示されています

そう、ここにも489系ボンネット車が保存・展示されています

昭和46年に製造されたこの車体
    この場所に移動される際に塗装し直されていますが、やはり歴史を感じさせてくれる貴重な車両です

車内も当時のままの姿が残っていて、在りし日の有志を思い浮かべながら旅の思い出に浸れますね

北陸線の高架を見据えながら静かに鎮座している、489系ボンネット車の姿をしばらく見入っていました

• 373さん 2013/09/01 12:10:15
    ようこそ いらっしゃいました
    私は、裏山さんが訪れた金沢総合車両所の近くに住んでいます。

ところが、車両所には足を踏み入れたこともありません。

何か不思議な感じです。

それと、近江町市場ですが、

小売だけが残っているのです。

ですから、朝はそれほど早くありません。

朝食を食べることができて、よかったですね。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/09/02 06:16:49
    RE: ようこそ いらっしゃいました
    373さん、おはようございます

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

関東在住な私にとって、北陸で走っている車両はどれも魅力的に感じており、今回のイベントで多くの北陸の車両に出会えたことに大変満足しております。
    今後もこのようなイベントが開催されるようでしたら、(関東からですとちょっと遠いのですが・・・笑)是非とも参加してみたいですね。

近江町市場には次回は日中にでも訪れてみたいかなw

これからも宜しくお願いいたします。

> 私は、裏山さんが訪れた金沢総合車両所の近くに住んでいます。
    > ところが、車両所には足を踏み入れたこともありません。
    > 裏山さんの旅行記を拝見して初めて、あそこがそういう場所だったのかと、知りました。
    > 何か不思議な感じです。
    > 内容的には、目に馴染んだ車両が沢山あって懐かしく、楽しんで拝見しました。
    > それと、近江町市場ですが、
    > 近江超市場は、昔は市場でしたが、現在は市場の機能は他所に移転してしまい、
    > 小売だけが残っているのです。
    > ですから、朝はそれほど早くありません。
    > 朝食を食べることができて、よかったですね。