ウドーン・ターニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今夜はピムの厄除けの、タンブンで~す。<br /><br />ピムの仲良し3人組、ジャプ、レックがピムの厄避け<br />のタンブンに、ウドンから遠く離れた厄除けにご利益<br />の有るお寺に、同行してくれる事に成り、みんなで車<br />で出かけました。<br /><br />明日はピムの29回目の誕生日ですが、以前から29<br />歳を迎えると、その年は余り良い年では無いと、占い<br />のオバサンに言われていたので、厄除けにご利益が<br />有る、このお寺にタンブンに来たのです。<br /><br />夜の厄除けの祈祷が終わるのが、深夜の01~02時<br />に成るので、私は朝の陽子の送迎が有るので、家でお<br />留守番です、ですので今回のブログの写真は、ピムと<br />ジャプが私のカメラで撮りました~。(笑)

JOSANの「微笑みの国」ウドンだより 247回目「今夜はピムの、厄除けのタンブンで~す。」

2013/08/29 - 2013/08/29

josan

josanさん

今夜はピムの厄除けの、タンブンで~す。

ピムの仲良し3人組、ジャプ、レックがピムの厄避け
のタンブンに、ウドンから遠く離れた厄除けにご利益
の有るお寺に、同行してくれる事に成り、みんなで車
で出かけました。

明日はピムの29回目の誕生日ですが、以前から29
歳を迎えると、その年は余り良い年では無いと、占い
のオバサンに言われていたので、厄除けにご利益が
有る、このお寺にタンブンに来たのです。

夜の厄除けの祈祷が終わるのが、深夜の01~02時
に成るので、私は朝の陽子の送迎が有るので、家でお
留守番です、ですので今回のブログの写真は、ピムと
ジャプが私のカメラで撮りました~。(笑)

「JOSAN、8月の29日の夜中に厄除けに良く効く
    お寺が有るので、ジャプとレツクと3人で車で、タン
    ブンに行きたいの良いでしょう。」と夕食の後にピム
    が話し始めました。

以前から良く占つて貰つて居る、占いのオバサンに
    29歳の年は、悪い事が起きると言われて居たので、
    心配なのでタンブンに行きたいと、話して居ます。

意外とこの厄除けにご利益の有るお寺は、家から遠
    いので1人では夜中は怖いので、仲良し3人組で出
    掛けました。

8月30日がピムの誕生日で、その前日の29日が仏
    日でタンブンには最適な日だそうです、ピム達はちゃ
    んと白装束の正装をして、3人でお寺にタンブンに向
    かいました。

ピムはお寺から午前3時頃戻り、シャワーを浴びて
    疲れて寝たそうです、ですが6時半には起きて、陽
    子を起こし学校に送りました。

そしてピムは昼頃に起き出して来て、昨夜のお寺の
    タンブンの模様を、私に楽しそうに話してくれました。

このお寺は1ヶ月に4回有る仏日には、400人近い
    人が厄除けのタンブンに集まり、大盛況だそうです。

そしてこのお寺は毎月1日と16日にも、人が沢山
    集まり大賑わいするそうです。

実は、タイは月に2回の、宝くじの抽選日が有つて
    このお寺で、祈祷して貰い高額賞金が当たつた人
    が何人も出て、このお寺はタイで一躍有名に成つ
    たそうです、マジでタイらしいですね〜。(笑)

ジャプは宝くじが大好きで、自分でも時々購入して
    居るので次回は1日か16日にお寺に来て見たいと
    、ピムに話したそうです。

このお寺は小さなお寺で、僧侶も1人で普段は静
    かな、お寺だそうですが、仏日と1日と16日には
    400人以上夜中に人が詰め掛けるので、信者の
    お手伝いが大勢来るそうです。

タイのお寺にはこのお寺の様に、何かご利益の有
    るお寺が人気で、子宝、縁結び、受験、厄除け、商
    売繁盛と日本の有名なお寺と変わりませんね。(笑)

タイ人はとてもギャンブルが大好きで、公営のギャン
    ブルの宝くじは、田舎でも大勢の人が夢を追いかけ
    て、楽しんで居ます。

そしてお祭りや冠婚葬祭の夜には、警察も村の人達
    のトランプやサイコロ博打を大目に見て、誰も逮捕は
    しません。

タイは近年「アメージング・タイランド」と言う国を挙げて
    の観光キャンペーンを繰り広げて、外国人観光客の勧
    誘に努めて居ます。

最近では日本でも、タイ料理やタイ古式マツサージは街
    中でもよく見かけられますね。

―般的にはタイ古式マツサージは、2時間が1セツト
    で行われゆっくり時間をかけてツボを押し、筋を伸ば
    す手法を使い、起源はインド古来のアユルヴェーダ
    に由来し、仏教とともにタイへ伝わったと、言われて
    います。

タイ料理は刺激的で辛い物が多いですが、ー度食べ
    たら病み付きに成ります、そして南国の甘いフルーツ
    は、世界一種類が豊富で、美味しくて激安で〜す。(マジ)

タイは我々日本人から見ても、独特でユニークな文
    化が沢山有ります。

お祭りや仏教行事も、タイ全土でー年中開かれます
    ので、皆さん是非タイに遊びに来て下さ〜い。(祝)