ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フリータイムの最終日やっと市内観光に向かいます(^^;)ツアーには入らず地図を頼りに歩いて回ります。私は方向音痴で連れに任せっぱなし、どーなる事やら…曇り空の中、汗を拭き拭き回るとたどたどしい日本語でバイクタクシーやシクロの売り込みが有りますが断って、ホーチミンの空気感を感じながらひたすら歩きました。3時間位で回れるので歩くのもお奨めです<br />夜はリバークルーズ一人800,000ドンに参加しました<br />旅メモ ダイナスティーホリディー企画《ホーチミン フリータイム5日間》ビジネスクラス利用 1人144,940円(空港使用料・燃油付加運賃込)<br />空港両替10,000円が2,119,000VND

ホーチミンで夏休み4日目 市内観光&サイゴン川ディナークルーズ

2013/08/14 - 2013/08/14

ぽむ

ぽむさん

夜はリバークルーズ一人800,000ドンに参加しました
空港両替10,000円が2,119,000VND

タクシー 徒歩

まずは朝ごはんでパワーを貰います
    今日は太麺の焼うどんのような味の麺

フォーも試さなきゃ。上品なお味です

まずはベンタイン市場を目指します。途中に通りかかった地元の人達が買っているお店
    多分チョ・ク−旧市場だと思います

お肉もそのまま吊るし売り

野菜やフルーツの山盛り
    海外に来ている感じが盛り上がります

ベンタインバスターミナルは現地の人々で溢れています

チャン・グエン・ハイ像の向こうにベンタイン市場が見えてきました

周りは普通に登れるので像の下で座っている人もいるのに、何故かここだけ入れなくなっている階段。

ベンタイン市場です

市場の前は結構交通量が有りますね〜渡るのが少し怖い感じです

市場の中はびっしりのお店。屋根が有るだけで冷房無し。所々で何探してますか〜と日本語で声が掛かります。無視して通り抜けます。

買い物する気が連れには全くないので立ち止まりもせずに通り抜けるだけですが一応商品ごとに区分けが有るようです。しかし朝ごはんの臭いなのか、独特の臭いが立ち込めています。市場の出口付近は食料品も売っていましたから、その臭いかもしれません

外側には花屋さんが軒を連ねていました。造花じゃありません。この大きな花籠もバイクに積んで運んでいました。南国の花は強いんですね〜(^ ^;)
    それにしても現地の方たちは汗をかかないのかしら?汗を拭き拭き歩くのは日本人ばかりです(^_^;)

ツアーガイドのホンさんが家の色は男性が強いと青で女性が強いとピンクになると言っていたのを思い出して写した水色の豪邸
    この後、天秤棒を担いでいる人にベトナム語で話しかけられましたが分からないのでポカンとしているとボディランゲッジで連れに担いでみるかい的な感じでしたからノーと言うと自分は力持ちだから的な感じで途中まで一緒に歩きながら道路を渡る時に車を止めて渡してくれました。

2カ所目は戦争証跡博物館
    連れは飛行機好きなので…

ベトナム戦争等に使われた物が展示されています

戦車とヘリは近くで見るとでかい!

中の展示は目を背けたくなるような物も多いのですがツアーで来た若い日本人は初めて見る感じで見ている人が多いのが日本の平和と教育を体現している気がしました。
    日本人ジャーナリストの書いたものや収集した物、その当時の写真も有ります

展示でベトナム語なので何が書かれているか分からないけど書の雰囲気で文化は繋がっている感じを受けました

中学だと思いますが門の前にはお迎えらしいバイクの人々

塀の向こうでは朝7時前から学校に来ているので早く終わるそうです

通りかかった壊していると思われるビルの前にはCOMING SOONの文字が絶対オープンしないでしょ(^^;)

統一会堂(旧大統領官邸)中には入りませんでした。
    門の目でシクロのお兄さんに何処に行くのか?シクロに乗らないかと言われましたが乗らないと答えると教会はあっちだよと教えてくれました。観光業は日本語必須ですね〜

統一会堂の前の緑地帯みたいな場所はベンチで一休みの方が多かったです。やはり緑の脇は若干涼しい感じがします

戦争でも壊れずに昔の儘の姿の聖母マリア教会

フランス占領の時代を思わせますね〜

日本人ツアー客が大型バスでやって来ました
    撮影順番待ちです

教会の後ろにはビルが時代の差を感じますが、まだ高層ビルが少ないので教会だけで移すこともできます

この日は教会は開いてないような感じでした

すぐ隣にある中央郵便局に入って行きます

振り返って観る教会の周りは観光客ばかりですね

郵便局の中は観光客が大勢

正面にはホーチミンの写真が掲げられ周りのブースは普通に郵便局の業務をしていますが

真ん中はお土産物屋さんになっています

床はタイルが貼られて西洋文化が反映されているようです

可愛いタイルが使われています

銀座のようなドンコイ通りに入って本屋に立ち寄りましたがお土産物屋さんも兼ねているようで涼みがてら眺めましたが白人のお客さんが多かったです

昼間の市民劇場は閑散とした感じが有ります

コンチネンタルの向こうにビンコムセンター(だったと思う)

目抜き通りですからきれいです。ビルのステンドグラスも西洋風

ずっと歩いてシェラトンホテルに戻ってきました(^ ^;)
    ウェルカムドリンクのチケットを使っていなかったので一息つきにお茶を。アイスコーヒーを頼めばここがホーチミンだと言うのを忘れそうな感じです。コーヒーの味も日本のコーヒーと変わりません。
    一息ついてこの後どうするかを話し合い(行き当たりばったり計画性無し)最後の夜はサイゴン川クルーズに行こうと決めて又もアオザイツアーにお邪魔しました。

そのままサイゴン川まで出て昼のサイゴン川を眺め、遊覧船はこの時間休憩中。船着き場にはディナークルーズの案内看板が出ています。夜はここからでは無く橋を渡って行くとアオザイツアーの人に言われました

振り返るとサイゴンスカイデッキ。ベロの様に突き出ている展望台が気になります

多分現地の子供と思われる二人が熱い中遊んでいました。ホーチミンは雨季なので今は涼しいと言ってました(確かに東京より涼しかった)が日頃外で過ごさない私達には暑かったのでタクシーで日系デパートのZENプラザに行ってみました。日中なのでお客がいない。商品は日本より少し安いかもしれないけど殆ど変らないお値段。お腹が空いてきたのでお店探しに

デダム通りに向かって歩くとこんな看板が目につき、連れが昨夜NHKの番組を見てカレーが食べたいと言っていたので寄ってみました

この看板の下はこんな感じで現地の方たちの食堂の脇で食器が山積みの路地を入って行きます

突き当りを左に曲がり

またも突き当りを右に行くと途中にお店が出現します

Curry Shika
    カレーセットを注文

まずはサラダ
    懐かしいリンゴのお皿。多分これを見て懐かしいと思われる方は40代以上かしら。昔日本の喫茶店で結構使われていました。家庭にも有ったかな…

ポークカレーは香辛料が効いていて美味しかったです
    壁には困ったことが有ったらご相談くださいの張り紙。ご主人が日本人で奥さまはベトナムの方だそうです

夕闇迫る頃ボンサイ号ディナークルーズに参加するのにタクシーでカンホイ橋を渡ってサイゴン港に向かいました。

ボンサイ号の先端はドラゴン?

夕闇が迫りつつある頃船の前に椅子が置かれ

船の中はスタッフが慌ただしく動いてます

民族衣装を着た人が座ってます
    乗船する人達が遠巻きにして写真を撮っています

ツアーで来た人たちが次々真ん中に座って記念撮影していきます。便乗して同じツアーのような顔して写真を撮りました。遠巻きにしていた人達も次々撮影していきます。後で売りつけに来るであろうカメラマンにも撮られましたが来ませんでした。

ウェルカムドリンクはスムージー風のドリンクでした

真ん中でお料理を作りながら熱々を頂けるのですが、私の後ろには揚げ物の鍋が…あ・熱い!!鍋の脇から火が出ていて危ないね〜と話していたら菜箸に火が移り燃えましたがスタッフは気づきません!あわてて言うと火を消してましたが担当者は怒られてました。大事にならなくて良かったです。コーヒー色の川には浸かりたくないです。

出迎えてくれた人たちはダンサーで生演奏でベトナム王朝の寸劇を披露してくれました

ステージから離れていたので上手く写せませんでした(腕が無いのも事実です)

王様

お妃様

ブッフェのお料理は何処も同じなんですが、ポテトフライがかき揚げの様に固まってます。

オニオン…名前が分かりません

ずっとビールだったし何だかさっぱりしたくてテーブルに合ったサマークーラーを頼んでみました

来たのがこちら
    まさしくキュウリそのものレモンの味は何処〜これが後でお腹に来てしまいました(T T)やはり氷は要注意です
    タイガービール60,000ドンでサマ−クーラーが45,000ドン税金とサービス料が含まれて259,875ドン硬貨は外人は貰えないのでおつりはチップになります

ホーチミンはプリンが美味しいと言われていたのに、これが初プリンでした。美味しかったです

普通にクランベリームースなども有りました

フルーツポンチが一番さっぱりしました

夜景はライトアップされてきれいです

こんな写真だと大都会に写ります

結局行かなかったサイゴンスカイデッキ

船はとりどりの装飾がされ

ビンコムセンターやホテルなど

日本より電気が少ないですね

この船は何回も行きかいました

しかし対岸は何も写らない暗闇の中でした。

途中のダンスはダンサーの撮影禁止でした
    船の中は生演奏で盛り上がり曲に合わせて踊っていました。日本人も結構踊っていたので物怖じしない人が増え楽しんでいるな〜って感じがしました

夜のサイゴン川はコーヒー色の水面は見えません。初めは物凄く暑いと思いましたが下船するころには川風が気持ち良かったです。

こうして最後の夜は終わりました
    異文化体験は何処に行っても面白いものです
    次回行く機会が有ったら女子旅したいな〜(^o^)