グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2歳の娘と夫婦で2013夏、スイス&フランスへ<br /><br />1日目 出国 成田発エールフランス275→パリ(乗り継ぎのみ)→チューリッヒ同日着 チューリッヒ泊<br /><br />2日目 早朝チューリッヒ発→(電車移動)→グリンデルワルト泊<br /><br />3日目 グリンデルワルト→(電車移動)→ローザンヌ泊<br /><br />4日目 ローザンヌ→(電車移動)→ジュネーブ発TGV→アヴィニョン泊<br /><br />5日目 アヴィニョンでレンタカーを借りて、ポン・デュ・ガールなどを観光後、ルムーラン泊<br /><br />6日目 【終日レンタカー移動】ルムーラン出発→レ・ボー観光→(移動4H)→ムージャン泊 カンヌに近い町<br /><br />7日目 ムージャン発→カップ・マルタン・ロクブニュー観光→ニースにてレンタカー返却・泊<br /><br />8日目 ニース→(バス移動)→ヴィル・フランシュ・シュル・メール散歩→(電車移動)→ニース泊<br /><br />9日目 午前ニース発アリタリア航空→ローマ(乗り継ぎ)→日付変わって、10日目午前 成田着

スイス&フランス自由旅行1 グリンデルワルト

2013/08/12 - 2013/08/13

sakura

sakuraさん

2歳の娘と夫婦で2013夏、スイス&フランスへ

3日目 グリンデルワルト→(電車移動)→ローザンヌ泊

乳幼児連れ家族旅行

前日、チューリッヒの空港近くのホテルに泊まり、この日は3時間強の電車の移動を経て昼前にグリンデルワルト駅に到着!

グリンデルワルトの空気は少しひんやりとしていたが、日差しからの熱も感じられ、とても気持ちの良い天候だった。

グリンデルワルトの駅

駅を出てすぐ、眼前に迫るアイガー!

二歳の娘、「富士山のお山だぁ!」。親、(苦笑)

娘にとって、すべての山はMt.FUJI。

駅から近いロッジに宿泊、「Ferienwohnung uf dr Liwwi」。

Booking.comにて1泊160CHF+50CHF(清掃料金)で予約。

1泊だったので本来の清掃料の50%。

アルペンホフと同じフロントで隣のロッジだった。

ロッジからの眺望。

部屋からの眺めがとても良く、我が家としては安くない宿泊料金だったがアイガーを真向に望めるロケーションに大満足★

テラスはパラソル、テーブル、椅子が備え付けられていたので、そこでビールを飲んだり食事をしたり、コーヒーを飲んだり、なにかとテラスで過ごす時間が多かった。

部屋はとても広く、寝室はなんと2部屋!、リビングには暖炉もあり、キッチンも自炊が出来る本格的な仕様で、1泊ではとてももったいない感じだった。

昼過ぎ、散策をしつつフィルストゴンドラ乗り場へ

グリンデルワルトの町

• グリンデルワルトの町<br /><br />窓辺を飾る沢山の花々、それが私がスイスに抱いていた1番のイメージだったので、可愛い家を見るたびに感激してしまった!(^^)!

フィルストゴンドラから

町では見上げていたはずの山々、ゴンドラでどんどん上って行くとその山々の頂上と目線がそのうち対等になっていき、自分たちが標高の高い所に上がってきている事を感じさせられる。

フィルストゴンドラからの眺望

息をのむ光景の連続

フィルスト散策

こんな高いところで放牧されてるんだぁ!

フィルストで2時間半ほど散策して、最後はゴンドラ乗り場の隣の展望テラスでビールを飲みながら一息入れて下山する。

フィルストでは小さな子供に合わせて、ほんとに散策程度の滞在だったが山の雰囲気も味わえ、絶景も堪能でき、とても心地の良い時間となった。

フィルストにて

フィルスト行きゴンドラ乗り場近くの教会

夕刻、ロッジのテラスから

娘、「あれなに〜?」

ダンナさん、「山の神だよ」

夕陽を映す、山に神々しさを感じる。

短いグリンデルワルトの滞在になったが、山々に抱かれた町で私たちも少しだけ山に近づいた気がした。

機会があれば、今度はゆっくり、、、なんて野暮なことは言わないでおこう。

余談、ロッジの近くで発見したギョギョギョな生き物。

旦那様が娘と2人でいる時に発見して撮影したらしい。

私、「なんでこんな気持ち悪いの撮ったのぉ!!!」