2012/03/24 - 2012/03/26
10584位(同エリア15529件中)
なおぞう22さん
- なおぞう22さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 275,347アクセス
- フォロワー7人
2012/03/24-03/26
スーパーエコ割3 WEB+海外乗継割引:85,460円
プレミアムクラス当日UG:6,667+7,000=13,667円
→合計 99,127円(eクーポン36,000円分使用)
※獲得PP:14,476PP(PP単価:6.85円)
2012年3月24日(土)#8
羽田−那覇
本格的な修行2回目!まずは沖縄タッチから。
2012年3月24日(土)#9
那覇−羽田
羽田行最終便で戻ります。PC席へのUG成功!
2012年3月24日(土)#10
羽田−シンガポール
今回は羽田深夜発のシンガポール線にしてみました。
チャンギ空港に早朝着なので空港のラウンジを利用します。
(SATS Premier Club Lounge)
※シンガポール1日観光※・・・『第2回観光編』へ
滞在時間16時間で結構いろいろ遊べました^^*
2012年3月25日(日)#11・・・『第2回後半編』へ
シンガポール−羽田
チャンギ空港にて前日とは異なるラウンジを利用します。
(AMBASSADOR TRANSIT LOUNGE)
2012年3月26日(月)#12・・・『第2回後半編』へ
羽田〜那覇
羽田発着の国際線を利用したので沖縄タッチも移動がなくて少し楽です。
2012年3月26日(月)#13・・・『第2回後半編』へ
那覇−羽田
王道の修行行程を体験してみましたが体力勝負だと思いました^^;
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2回目の本格的な修行に出かけるため、12時頃家を出発!
あいにくの雨ですが折り畳み傘にして出かけます。
13時頃羽田に着き、早速ANA国際線のりつぎカウンター(Bゲート近く)に行って沖縄往復分の当日UGを申し出ます。
まず、羽田発は満席のためキャンセル待ち。(S7番)
沖縄発はまだ空きがあるようですが、シンガポールまでの往路がWEBチェックイン済のため手続きが難しいとのこと・・。
予約は完了したけど発券は出発空港でないと出来ないので沖縄の係員に伝えておきます、と言われました。この窓口、私がいる間誰も来なかったので良かったですが、このやり取りに15分以上かかってしまいました。やっぱり普通じゃない行程だからでしょうか。窓口の方には迷惑かけてしまって申し訳なく思いました。。 -
到着フロアにあるコインロッカーにシンガポールに持っていくスーツケース(35L)を預け、行きはUGが難しそうだったのでお昼ご飯を買い、保安検査Cから制限エリアへ入ります。
まずは『エアポートラウンジ南』へ。ソファ席では寝ている人もいたりして、この時間は長居している人が多い印象でした。
オレンジジュースとカフェオレをもらって、買ってきたPAULのパンを食べました。 -
15時前にゲートへ行くとちょうどキャンセル待ちの呼び出し中でした。
種別A12番、S4番からの呼び出しで、結局A15番で終了・・。
ま、土曜日の午後便ですから種別Sだと難しいですよね。 -
#8
2012年3月24日(土)
NH137便 羽田−那覇(984mile)
海外乗継割引スペシャル(M)
984mile+カードボーナス246mile 、1968pp
15:17 ドアクローズ
15:40 離陸 -
2階の非常口前の座席を予約してありました。
視界ひろびろでいい感じです☆ -
お茶のサービスのあと、ハーゲンダッツ(ストロベリー)を購入♪(300円)
カッチカチだったので温かいお茶ももらって少し温めました^^; -
CAさんにポストカードをもらったあと、少しフランス語の勉強を開始。
途中アップルジュースをもらうと、持ってきてくれたCAさんが
「英語ですか?」と話しかけてきたので「フランス語です^^*」
と答えると、「私も勉強しているんです〜」と言われ、しばしフランス語についておしゃべりしました☆
CAさんは大学時代に第二外国語で履修していて、既に仏検2級を持っているとのこと。すごいなーー。
18:15 那覇空港着陸
18:20 降機 -
那覇空港に着き、ベルトサインが消えて降りる準備をしていると、機内アナウンスで
「○○様、○○様。地上係員に・・・」
と私の名前がフルネームで2回呼ばれました!(ひゃあ〜!)
降機すると通路を出たところに地上係員の方が待っており、声をかけると、「UG手続きの件伺っておりますので、そちらでお願いします」と空席待ちカウンターへ案内されました。どうやら到着が予定より遅れたため一度ロビーに出ることなく手続きをして下さることになったようです。
カウンターでの手続き中は係員の方に修行がバレバレでかなり恥ずかしかったです。。 -
せっかくなのでUG手続き後はそのままANAラウンジへ。
少し賑やかな家族連れがいましたが空いていてのんびりできました。 -
いつも通り、コーラとカフェオレとスナックをいただきました。
-
#9
2012年3月24日(土)
NH136便 羽田−那覇(984mile)
スーパーエコ割3 WEB(S)※当日UG
1476mile+カードボーナス246mile 、2952pp
19:10 ドアクローズ
19:23 離陸 -
匠弁当とお味噌汁、ぶどうジュースをいただきました。
海の幸多めで沖縄色のあるお弁当で美味しかったです。 -
食後にTWGの紅茶をお願いするとお茶菓子を付けてくれました。
隣の席は白人のおじさまでしたが、ベルトサインが消えるなり、ガッ!っとリクライニングを倒して、アイマスクをして寝ていました。私は貧乏性でつい出されたものは食べてしまいますが、中途半端な時間なので、忙しいビジネスマンの方は食べるよりも睡眠重視なのかもしれませんね〜。
食後は私はシンガポールのガイドブックを見て過ごしました。
21:10 着陸
21:20 降機 -
結構遠いスポットに着いたようで出口までかなり歩きました。
昼間預けた荷物を取りにコインロッカーへ。 -
21:43発の連絡バスに乗って国際線ターミナルへ向かいます。
-
出発ロビーに着いたら、まずはチェックインです。
-
窓口もそんなに混んでいませんでしたが、チェックイン機を使ってみることにしました。
「ANA」を選択。 -
「日本語」を選択して、あとは指示に沿って手続きを進め、搭乗券を受け取りました。
-
行きは荷物を預けません。
というのも、シンガポールに早朝着くため、そのまま空港内で数時間過ごすつもりでいました。
荷物を預けてしまうとすぐに入国手続きをして荷物を受け取りに行かないとならないため、行きは機内持ち込みが出来るような荷物のみ入れてきました。 -
時間が結構あったので、とりあえず展望デッキに寄ってみることにしました。
-
綺麗だな〜。しばらく眺めていたい。
でも寒いので早々に退散。。 -
4,5階のお土産売り場などもブラブラしてから、出国手続き場へ向かうことにしました。
-
22:20頃保安検査場へ戻ると長い列が出来ていました。
20分程前はガラガラだったのに・・・22時過ぎから本格的に夜便の人の出国ラッシュが始まるようです。 -
羽田の国際線ターミナルは昨年のJAL利用以来2回目です。
JAL便でしたらサクララウンジが利用できますが今回はANA便。
修行の身のため、カードラウンジを利用します。
出国審査を済ませて出たホール目の前にあるエスカレーターで上へ。 -
『SKY LOUNGE』
入口はなかなか素敵ですね。 -
LOUNGE A:各種クレジットカード保有者向け
LOUNGE B:デルタ、キャセイ・パシフィック、中国国際航空などの指定航空会社利用者向け
もちろんカード会員向けのAを利用。無料です。
受付でカードと搭乗券を見せると確認後「本日少々混み合っておりますのでお待ちいただきますがよろしいですか?」と言われました。
確かに入口付近に数人、入場待ちしていました・・。
順番に案内され、数分で入ることができましたがラウンジ内は大混雑。
思っていたよりもかなり狭く感じました。
個室感のあるソファ席では寛いで寝ている人もいますが、ほとんどの席はオープンな空間で、そのうえ入口で待っている人の視線と早く席を開けてほしいという感じですぐに食器類を片づけに来る係の人のプレッシャーで、私もコーラを一杯頂きながら少しWiFiしただけで退室することにしました。
修行後は羽田発のANA便もANAラウンジを利用できるようになるのでこちらにお世話になることはないかと思いますが、もう利用したいとは思いません。 -
#10
2012年3月24日(土)
NH151 羽田−シンガポール(3312mile)
スーパーエコ割3 WEB(W)
2318mile+カードボーナス828mile 、2318pp
搭乗口へ向かう途中トイレに寄って機内用の服に着替えました。
成田のようにトイレにフィッティングルームはありませんでした。
23:25 ドアクローズ
23:45 離陸 -
機内では非常口前の席に座りました。足元は広くて楽ですが、荷物を床に置けないので、出入りが楽な以外はメリットないかも・・。
離陸後はドリンクサービスとスナックパックの配布のみで消灯に。
ディカプリオの「J.エドガー」を見ていたけど寒くて毛布をぐるぐる巻きにしていたらCAさんがもう1枚毛布をくれたので少し寝ることに。
気付いたら到着前の朝食の準備が始まっていたので、映画の続きを見ながら朝食をいただきました。(写真はパンケーキの洋食メニューです。) -
6:00 着陸
6:12 降機
早速ラウンジへ向かいつつ、途中にあった両替所のレートを確認。
隣り合う2軒は『日本円Buy』が1.500と1.501でほぼ同じ。換算すると1Sドルが約66.2円。羽田空港の両替所が71円だったのでこちらのほうが良いレートです。街中の両替所も確認したいので、今回はここではとりあえず両替無し。 -
サインに従ってラウンジを目指します。
-
『SATS Premier Club Lounge』(第2ターミナル)
こちらはダイナースカードで利用できます♪
受付のおじさんに帰りのボーディングパスを見せるよう言われてeチケットを見せると21時過ぎの便なので驚かれ、ここは4時間が限度だと言われました。
もちろん、このあと入国予定なので大丈夫ですと伝えてシャワー利用できるか聞くと袋に入ったバスタオルを渡されました。 -
ラウンジ内にある男女別の洗面所の女性のほうに入ります。
-
中は個室が並んでおり、シャワー2室、トイレ2室ありました。
誰も利用している人がいなかったので、まずトイレに入ってからシャワー室へ。 -
シャワー室内はこざっぱりとしていて清潔感のある感じです。
脱衣スペースは結構狭くて、物を置く台やベンチなどはありません。
シャワーブースの戸は閉められます。
個室内に洗面台やドライヤーがないので、とりあえず頭は洗わないことにしました。 -
シャワーブース内に備え付けのシャンプーとボディーソープがあります。
柑橘系のいい香りでした。 -
トイレ利用者と共同の洗面台にはシャワー室にあるアメニティとお揃いのハンドウォッシュがありました。
洗面台で化粧を直し、身支度を整えてからラウンジへ戻ります。 -
7時過ぎのラウンジは4〜5人くらいしかいませんでした。
-
座る席を決めて荷物を置いたらさっそく朝食をいただきましょう!
フードメニューは好き嫌いもあるかとは思いますが、品数は十分あると思いました。 -
温かい飲み物。
左側のNESCAFEの機械に名物『Teh Tarik(テタリ)』のボタンがあったので飲んでみました!甘々な感じがフライト疲れの身体に沁みました^^* -
冷たい飲み物も充実の品揃え!
Schweppesのビターレモン味が美味しかった〜。 -
受付でWiFiのコードをもらったので手持ちのiPodでメールチェックなどしましたが、こちらのパソコンを利用してインターネットすることもできます。
-
バナナ、ヨーグルト、マフィン、肉マン、焼きそばをいただきました。
テタリは雑誌などで見たことがある通りのフワフワな泡でした。
ゆっくりと食事をとりながら、今日一日の過ごし方をガイドブックを見ながら考え、行きたい場所などをリストアップして、9時頃にラウンジを出ました。 -
ターミナル内の池には鯉が泳いでいました。
チャンギ空港はとても広いので、時間をたっぷりとってターミナル内も探検してみたいです。 -
今回、両替所は利用しませんが、現金は少し用意しておかないと不安なので、新生銀行と三井住友銀行のカード(どちらもPLUSマーク付)を使ってターミナル内にある機械でそれぞれ100Sドルづつ引き出してみました。(50+10×5のセット)
-
操作は日本語を選ぶこともできるので安心です。
-
後日口座の確認をしたところ、若干ですが三井住友銀行のほうが安かったです。
-
朝9時過ぎの入国審査場はごらんの通りガラガラ。
全く待つことなく窓口へ。
係員の英語がよく聞き取れず、帰りの便について「What's time?」と聞かれているのにわからなくて何回も聞き直してしまいました〜。 -
荷物を預けた場合は入国審査をパスしてすぐのところに受取所があります。
-
そのまま制限エリアを出ます。目の前には観光局の出張スペースのような場所があり、さまざまなパンフレットや地図などをもらうことができます。
係のお姉さま方も笑顔で声をかけてくれます。何か目的のある方はこちらで相談してみるのもいいと思います。
私はとりあえず荷物を預けたいので、右方向へ行きます。 -
こちらの大きな階段を回り込むと・・・
-
奥の正面に荷物預け所(Left Baggage)が見えました。
-
機内持ち込み可サイズのスーツケースを1つ預けました。
こちらに着いた時に先客の白人男性が係のおじさんとちょっともめていて、白人男性はしきりに「ディスカウント!」と言っていました。
結局15Sドルくらい払って私の順番になり、私の荷物を受け取ったおじさんが「3.21Sドル」と私に言うのを聞いた先ほどの白人男性が「なんでそんなに安いんだ!?」とまた文句を言い始めました。。おじさん曰く、重さに関係なく個数なので、あなたは4つあるけど私の荷物はSサイズ相当1つを1日だからとのことでした。
ここではパスポートの提示を求められます。あとはいつ取りにくる予定を聞かれたので「Tonight」と答えました。
3.21ドルですが現金で10ドル渡したら6.8ドルおつりが戻ってきたので実際は3.2ドルでした。こちらの受取書とレシートをもらったらOKです。 -
身軽になり、早速MRTで市内へ向かいます!
-
エスカレーターで降りていくと駅があります。
-
チケットオフィスはまだ開いていないので、券売機か改札口で切符を買います。
-
券売機はご覧の通り、旅行客で混雑しています。
みんな仲間たちと悩みながら購入しているのでなかなか時間がかかります。
近くに制服姿の係員のおばちゃんが1人いたので、ez-Linkカードが券売機で買えるのか聞いてみると改札の窓口で買うように言われました。
そちらも結構人が並んでいましたが私も並び、2枚購入♪(翌月母とシンガポール旅行する予定があるので、その時のため事前に2枚入手しました)
ez-Linkカード:12Sドル(カード代金5Sドル含む) -
窓口で一緒に路線図ももらい、改札口をピッ!と通ってホームへ。
いよいよシンガポール一人旅のスタートです☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57