2011/09/05 - 2011/09/12
503位(同エリア1271件中)
花子さん
2011・9・5 朝日本出発→午後ワシントン着
9・7 ワシントン→ニューヨーク
9・11午後ニューヨーク発
9・12夕方日本着
その1はワシントンD.C編です。
世界の政治・経済を牛耳っている都市がどんなところか見てみたくてというか、単にスミソニアンが見たくてワシントンに寄りました。
結果、あの時寄ることにした私はグッジョブでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月5日午後、ロナルドレーガン空港に到着。
ホテル前まで乗り合いシャトルバスにて移動(空港内にカウンターあり)。
デゥポンサークル駅から坂を上がって徒歩約10分に位置する「ワシントンヒルトン」です。 -
中心部から離れているため、1.5万(HISネット予約)でも室内は新しく清潔で快適でした。
アメリカのホテルはヨーロッパと異なり、朝食付きでないところが多いそうでこのホテルも朝食が付いていませんでした。ホテル内で20ドル近くの美味しくないオムレツをいただきました。 -
-
地下鉄デゥポンサークル駅内です。
これ、怖いですよねッ!
到着当日、観光したかったんですけど この地下鉄にビビってしまいホテルに戻りました。
デンジャラス・シティーです。 -
ホテル近くは大使館通りだったので、代わりに大使館巡りをしました。
こちらはどこかの国(たしかヨーロッパ系)の大使館です。 -
こちらも他国の大使館。
-
日本大使館。
他国に比べて自己主張していませんね。
地味というか、、、。
謙虚さが伝わってきます。
でもしっかり菊の花の紋章で日本を感じます。 -
6日、1日券を購入し観光しました。
ワシントン・モニュメント。
苦労して日本で予約したのに、地震で損傷したらしく登れませんでした。 -
この町はスミソニアンで出来ています。
これらの建物は大体スミソニアン協会のものです。
広い通りに両側建物がずら〜と立ち並んでいます。
博物館等は大体入場無料です。
以下のものから、写真はありませんが大統領夫人の社交界用ドレス・国旗・独立宣言書などなど歴史・文化を感じさせるありとあらゆるものが展示され、見る者を飽きさせません。また、その敷地面積は広大で1日ではとても全てを見て回ることが出来ない程です。 -
スミソニアン・国立自然史博物館。
1階は剥製・化石コーナーです。他にも人類の進化をたどる展示品もありました。 -
恐竜の化石。
-
恐竜っていたんですね〜。
-
2階 宝石展示コーナー
-
ホープダイヤモンド。
写真ではなかなか伝わらないと思いますが、その輝きは本物です(当たり前)。観光シーズンから外れた平日に訪れたので、空いていて長い事じっくり観察&親切な警備員さんが私とダイヤを写真に収めてくれました。 -
-
マリーアントワネットが身につけていたイヤリングです。
アメリカはどうやって入手したんですかね。
・・・権力ですかね?? -
これもどこかの王妃のものです。
アメリカは譲ってもらったんですかね。
・・・そんなわけないですよね。 -
あぁっ!この輝きを伝えきれないのがもどかしいっっ!!な気分です。
偽物?と疑うくらいに、傷1つない澄んだブルーでした。 -
宝石4連発をどうぞ。
-
-
-
-
ナショナル・ギャラリーの彫刻庭園。
考えるウサギ -
-
ナショナルギャラリー
フェルメール・セザンヌ・モネ・ゴッホ・・・などなど展示されています。 -
ダンテの「考える人」
上のウサギはパロディです。 -
ギャラリー内に庭があって休憩ができます。
-
ルノワールの「じょうろをもつ少女」。
印象派が好きなんですけど、知識は0なのでこの絵が有名であることは知りませんでした。
「素敵だな〜」と見ていたら警備員の方から「写真を撮ったらどうですか」と声を掛けていただき、この写真。
帰国後、母に見せてこの絵が有名であることを知りました。
警備員さんの計らいに感謝です。 -
国会議事堂。
見学ツアー(無料)を行っています。
日本から予約をしていきましたが、当日空きがあればその場で申し込みができます。
色々な国の方(10人程度)と周りました。
タイミングがあえば生の会議もご覧いただけます。
私もちゃっかりご覧いただきました(^^) -
議事堂から。
モニュメントとちょうど対面になっているんですね〜。 -
議事堂内。
リンカーンの彫刻がありました。 -
-
-
-
最高裁判所。
-
裁判所内部。
-
図書館。
-
国立航空宇宙博物館。
別に飛行機オタクでも何でもないんですけど、めちゃくちゃハマりました!
とっても楽しいんですよ!!いくつだったか忘れましたけど、相当数のブースがあって、飛行機・軍機・戦闘機・ロケットやスペースシャトルなどなど。。。
全て本物が展示してあります。 -
ライト兄弟の「ライトフライヤー号」
※本物です! -
-
スペースシャトルディスカバリーもありました。
(私の旅行記に掲載しているかは定かではありません。当時は説明本を持参したので、「これだッ!」って分かったんですよ(^^;))。 -
近くで見ると、傷とかそのままの状態で展示されているんですよ〜。
-
しつこいくらいに写真が続きます。ではどうぞ。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
アポロ11。
アポロ13もあったと思うんですけど、興奮しすぎて撮るのを忘れたみたいです(^^;) -
ドラゴンボールのタイムカプセルみたいでした。
トランクスが出てきそうです。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
このように、飛行機を見るだけでなく宇宙の仕組みを学ぶこともできます。また無重力空間を体感するコーナー(7ドル)もあります。
-
言い忘れましたが、スミソニアンに関わらず、ワシントンの建物は大体17時半頃に閉館します。
うっかり優雅にお茶なんてしてたら「見損ねた〜」になりかねますのでご注意ください。 -
なぜかは分かりませんが、私はこれをホワイトハウスと間違えました・・・
帰国して写真を見てびっくりです。
私も「フォレスト・ガンプ」の様に全速力で走る予定だったんですけどアホですね(^^)
本来この近くにジェファーソンやホワイトハウスがあるはずです。 -
夕方帰宅ラッシュが過ぎての中心部の治安は悪くなります(そんな空気を感じました)。
なので、本当はペンタゴンなど別の個所も見て周りたかったのですが、危ないので止めておきました。
わが身が1番ですからね。 -
7日午前、ホテルからユニオン駅まで地下鉄で移動し、アムトラック(アメリカ版新幹線)でニューヨークヘ。
この日、スコールなんてもんじゃないほどの凄まじい雨で、列車に乗る際の数分間でびしょびしょ濡れになりました。
列車内もエアコンがガンガンに効いたせいで。。。。
ニューヨークでまさかの出来事が起こりました!!
詳細は「その2」で☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワシントンD.C.(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68