ソルトレイクシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏季休暇を利用し、イエローストーン国立公園とグランドティトン国立公園に行った帰りにソルトレイクシティに立寄りました。<br /><br />オリンピック以外は全く知らなかった街…<br />モルモン教って言うキーワードがあることを知ったのは、到着の数日前w<br />それでもなかなか楽しめました。

国立公園巡りの終わりに立ち寄ったソルトレイクシティ

2013/08/22 - 2013/08/28

3cats

3catsさん

オリンピック以外は全く知らなかった街…
それでもなかなか楽しめました。

ウエストイエローストーン空港から、デルタ航空のコードシェア便?スカイウエスト航空でソルトレイクシティに到着。
    ここからは一人旅です。

相棒と別れる前にとりあえず飲む。

そして最後のアメリカンフードを。

だって一人で一個は絶対ムリなんだもん、、、σ(^_^;)
    これ一個で私の一日分の食べる量ですよヽ(´o`;

そんなで、飲んでいい気分で別れ…って言いたいところだけど、途中で一人になるのは淋しかった。。。

観光は、ダウンタウンの一箇所に集中しています。
    ホテルはプラザホテル。一応メンバーになってるヒルトンもあったけど、少し離れていて高く、メリットが見当たらなかったので、ホテルの送迎があり、観光に一番便利なホテルを選びました。
    テンプルスクエア中心で、移動が好きでない人には、絶対このホテルがオススメ!

そうは言っても、ちゃんと消化して残りの旅を楽しみますよー( ̄+ー ̄)

さてさて観光です。
    まずは散策。
    ソルトレイクシティの街、想像していたよりも全然小さく驚きました。小さいだけでない、人口も少ない?
    道は広く片側複数車線、すぐそこに山が見える、でも車はあまり走っていなく、ガラガラ。
    こんな小さな町でオリンピックが…と思ってしまいました。

ソルトレイクシティ、30分ほどの予習で行くと決めた場所は二つ。
    まずは一つ目に向かいます。

で、五分強で目的地到着( ̄+ー ̄)

プラネタリウムです。
    プラネタリウム好きなんだけど、最近日本ではめっきり減ってるから日本では数年前の沖縄が最後。高いし(苦笑)
    海外では見かける毎に行くので、ここ数年は年に一回位行けてる。

ここのプラネタリウム、かなり良かった!
    数種類あるプラネタリウム上映はもちろん、プラネタリウムの外には、太陽系の展示があり、待ち時間も楽しめる。

この写真は、火星の表面の模型。
    火星まで、トイレ休憩なしで時速130km位で走っても、55年かかるそうです、、、

私の見たプラネタリウムの上映は、45分ほど。平日だったせいもあり、私の他は、子供2人とお母さん。

もちろん英語だったから半分位しか聞き取れなかったけど、でもストーリーはわかったし、楽しめました。
    子供用の上映があると言ってたので、その方が英語もストーリーもわかりやすいかも。

次の観光に向かう途中に見かけた日本語。
    つい撮ってみました♪( ´θ`)ノ

なんとなんと、日本庭園がw

空港では日本語で挨拶してくれるし、日本人が多く訪れるのでしょう。

目的のもう一つは、テンプルスクエアです。

モルモン教の教会本部がある場所で、色々な施設がある。

まずは、ソルトレイクテンプル。

六つの塔を持つ神殿です。
    儀式に使われるから、信者以外は入れず…

スクエア内、かなり広くて、公園みたいになっています。

キレイにカラフルな花が植えられ、整備されています。

ブリガム ヤングの像。

モルモン教徒をこの地に率いた人。
    ソルトレイクシティはモルモン教に寄って作られた街なので、街の歴史を作った人でもあると言えるかな。

続いてやってきたのは、高所からの眺めを求めて、教会本部ビルへ。

教会本部ビルは、ソルトレイクシティで一番高いビルとのこと。その26階からの眺めです。

建物はユタ州議事堂

ソルトレイクテンプル側

26階までは、一階のロビーに希望者が集合し、案内とガイドをしてもらいました。
    詳しくは口コミで。

この辺りが、オリンピック会場と言っていました、たぶん、、、

空港への送迎までまだ若干の時間があり、教会史博物館へ。

教会の歴史イコール街の歴史でもあり、教会に偏らずに、開拓の歴史に触れられ、楽しむことができました。

一階だけしか見ませんでしたが、二階もあり、二階には絵や彫刻などの美術品があるそうです。

さて、帰路です。
    ロス経由で羽田への便で、ロスまでの飛行機が一時間のディレイ…

ロスのトランジットは5時間だったから、余裕でしたが、最後の最後でディレイは悲しい。

日本に無事、帰ります!