2013/08/22 - 2013/08/24
16396位(同エリア27553件中)
はるさん
ジブリのレイアウト展が開催されているという事で、行ってきましたソウル!
1人気ままに過ごす予定でしたが、現地でお世話になっている社長さんに相談したら『ガイドするよ〜』とおっしゃって下さり、車で色々と連れて行って頂きました。
旅の目的はジブリだから、他の事は全てその時の気分で〜☆って感じにゆる〜い3日間でした。でも、おいしいご飯食べれたし触れ合いも出来たし、充実&満喫の旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
滞在時間を長くするため、大韓航空の羽田−仁川線を利用。朝6:25のフライトなので始発でも間に合わず、前泊代ももったいないと思ったので、前日から空港で待機する事にしました。地元の健康ランドで入浴を済ませて、最終バスで羽田国際線ターミナルへ。
アジア中近東やホノルル線など、深夜便利用の方々で出発ロビーは賑やかでした。コンビニでお酒と少々のつまみを買い、展望デッキへ向かいました。 -
気持ちいい風を浴びながら1人で乾杯(笑)夜の空港、キレイですね。色んな航空会社の写真撮って過ごしてました。
「夜の空港楽しい(///∇///)」 -
最終便も出てしまい、やる事なくなったので仮眠を取ろうとしたけど、出発ロビーのソファは同じく早朝便を待つ方々で混んでたので到着ロビーへ。横になれるスペースがあったので、搭乗手続きが始まるまで寝てました。
【到着ロビーに居た悟空&ピッコロ。海外の方に大人気のドラゴンボールでお出迎え。】 -
早朝便にもかかわらず機内は混んでいました。機内食しっかり食べて、仁川空港到着!
ゲートではお世話になってる会社の『千さん』が待ってて下さいました。色々予定を相談して、まずはご飯を食べに行く事にしました!
新堂洞(シンダンドン)トッポッキタウン。
空港からの道が混んでいた為、着いたのは11時過ぎ。 -
トッポッキ元祖店『マ・ボンリム ハルモニチッ』。
お昼より少し早い時間のせいか、私達が入店した時はお客さんも少なめでした。トッポッキ店の元祖 by はるさんマボンニム ハルモニ トッポッキ チッ 韓国料理
-
トッポッキ、インスタント麺、マロニーみたいなチョルミョン、韓国おでん、揚げ餃子、ゆで卵が入ってます。ボリューム満点で辛いけどお箸が進みます!箸休めに沢庵があるのも嬉しいです。服に跳ねないように、エプロンも常備されてます。
特製の辛いタレの味付けは企業秘密だそうで、各店独自のレシピがあるようですよ。
私達が食べ終わる頃には、店内がだいぶ混みあってきました。さすが人気店!
お腹もいっぱいになり、午後は旅の目的、スタジオジブリ・レイアウト展へ向かいます。 -
『芸術の殿堂(イェスレジョンダン)』は、地下鉄3号線『南部ターミナル』から徒歩約15分程にあり、オペラハウスやコンサートホール、美術館や博物館などを備えたソウルの芸術の中心施設です。
『スタジオジブリ・レイアウト展』は、芸術の殿堂内ハンガラムデザイン美術館で9月22日まで開催されています。海外初出展、歴代ジブリ作品の原画約1,300点が見られます。韓国でもジブリ人気は高く、千さんもラピュタが好きだとおっしゃってました。
地下のチケットブースで観覧料大人15,000ウォンを払い入場します。この日は平日で並ぶ事はありませんでしたが、週末など混雑する日は整理券を配り入場制限をする事もあるそうです。ソウルで芸術鑑賞するならココ by はるさん芸術の殿堂 劇場・ホール・ショー
-
最初の部屋では歴代ジブリ作品を1枚ずつ展示、次の部屋からは各作品ごとに何枚もの展示がされ、一部はアニメーションになるとどういう動きになるのか映像で見る事も出来ました。映画の様々なシーンを思い出しながらゆっくりと観賞させていただきましたが、大好きな魔女の宅急便が少なかったのが残念なのと、蛍の墓は原画見ただけでもウルウルしてきた・・・。また、ジブリ設立前に携わった作品も観賞出来ますよ。
展示解説は韓国語&英語でしたが、原画に宮崎監督からスタッフさんへの指示が日本語で書いてある作品もありました(○○くん、●●するように など)。
展示部屋を抜けると、トトロが寝てます。指定された位置から撮るとこんな感じ。みんなメイちゃんみたいに、トトロのお腹の上に寝そべったりして撮影していました。 -
トトロのいる部屋の壁に、「まっくろくろすけを書いて貼ってね。」みたいに書いてあるんですが、カオナシ率高し・・・。みなさん上手いです!
-
壁の上の方には、ラピュタ浮かんでるし(笑)
-
すごく丁寧に書かれてます。
-
こちらも大人気だったイケメン・ハク様。
壁じゅうびっしりと来場者のイラストシールで埋まっていて、今日までの来場者がどれだけ多かったのかがわかります。私もジジを書いたつもりが、かなりのブサ猫になってしまったので、誰が書いてもそれに見えるであろう、もののけ姫の木霊(こだま)にしました(笑)。 -
ロビー脇にあるグッズショップでは、原画の複製やクリアファイル、ポストカードや雑貨、ぬいぐるみなどが購入出来ます。種類や値段は日本とほぼ同じ位です。
ショップの袋は、まっくろくろすけ。 -
「カオナシ〜、カオナシ〜」のスタッフさんの声と共に彼が登場!撮影会が始まりました。
-
写真撮影を待つ来場者のみなさん。今日初めて出来た行列。人気者です。
-
地下に降りるエレベーターの前にいたので、後ろから撮らせていただきました。
-
チケットとパンフレット。パンフレットは韓国語&英語です。
韓国以外の外国人も方々も見に来ていて、日本人としてすごく誇りに思ったし、嬉しくなりました。良い物、好きな物はお互い認めて広めていかないといけないですよね。 -
ジブリを堪能した後はチェックインをしにホテルへ。千さんとは一旦お別れ。
今回のお宿は地下鉄1号線『鐘路5街』から徒歩約5分程にある『ホテル アットホーム』。安いし、口コミの評判も良さそうだったので予約。朝食も無料。スタッフさんも日本語堪能で、日本人リピーターが多いようです。ロビーにはパソコンと休憩コーナー、たくさんの観光資料とミスチルのCD。
お部屋・バスルームは綺麗に清掃され、アメニティもタオルやドライヤー、シャンプー類(人気のKerasys)はもちろん、歯ブラシセットや櫛・コットン・麺棒など充実しています。お部屋の清掃の有無は、ドアに付いているマグネットで表します。日本人リピーター率の多いホテル by はるさんホテル アット ホーム ホテル
-
朝食は6時から9時まで11階カフェテラスで(トーストやコーヒーなど)。無料コインランドリーも11階バルコニーにあり。
全館禁煙なので、喫煙所はホテル玄関脇か屋上(12階)になります。
ホテルのある路地は新旧の食堂(肉・海鮮など)がたくさん並び、セブンイレブンもあり。大通りに出るとカフェや薬局、地下道を通れば有名な広蔵市場に行けます。
※屋上からの景色。遠くに見える山は北岳山かな? -
夕食は『セマウル食堂 鐘路観水店』で。
ホテルから鐘路3街駅まで歩きます。駅周辺は貴金属通りやカフェ、日用品などのショップが並び、日本の100円ショップDAISOもあります。夕方になると屋台が並ぶ『光の通り(屋台通り)』に入り、1つ目の角を右に曲がった先にセマウル食堂があります。セマウルシクタン (セマウル食堂) (鍾路貫鉄店) 焼肉
-
薄切り豚肉を甘辛いタレに絡めて焼く『熱炭(ヨルタン)プルコギ』と、7分間煮詰めて作る『7分豚キムチ(チルブンテジキムチ)』が人気メニュー。テジキムチはご飯にかけて、韓国のりと混ぜて食べます。冷たいワカメスープ、野菜、ネギの和え物と付け合せもあります。
プルコギはピリ辛のタレに付けて食べます。焼酎が進みます〜!ホロ酔い気分になり、千さんと恋愛話で盛り上がりました(笑) -
ご飯の後は『ソウルタワー』へ。明るい時にしか登った事ないので、連れていって頂きました。ケーブルカー乗り場までタクシーで行くと、かなり混んでました。日中は暑かったけど夜は少し涼しくなりました。
夏は青でライトアップ☆タワーに登らなくても綺麗な景色 by はるさんNソウルタワー 建造物
-
タワーの下にあった、ハートのオブジェ。中にはたくさんの『愛の鍵』が。
-
63ビル方面を撮りました。タワーに登らなくても、充分にキレイな夜景が見れます。
ここにもたくさんの『愛の鍵』。 -
-
ライトアップされた東屋で休憩。夜景はキレイだし風は気持ちいいし、いい夜です。
-
帰りはケーブルカー→南山オルミ(エレベーター)を利用しました。明洞と南大門の間、南山3号トンネル横に2009年に出来た無料エレベーターを使えば、ケーブルカーを降りてからの移動も楽々です。15〜20人乗位の小さな箱で、乗車時間は約1分程。傾斜は結構ありますが、夜は箱がライトアップされてキレイです。
-
2日目の午前中はフリータイム。アックジョンロデオ通りにある『CAOLION』へ毛穴パックを買いに行きました。赤のスチーム効果で毛穴を広げ汚れを出した後、白のクール効果で毛穴を引き締めると良いですよ!日本のガイドブックでも紹介されていて、店員さんも少しなら日本語話せます。
*地下鉄盆唐線アックジョンロデオ駅6番出口からH&M、ユニクロ前を通りイニスフリーを左に曲がる。isoiやバニラコも同じ通りにあります。ギャラリア百貨店 名品館WEST 百貨店・デパート
-
箱の中に使用方法が書いてあります。
-
しばらくアックジョン洞をブラブラして、鐘路に戻りました。この日もかなり暑かったのでカフェでひと休み( ´∀`)
ケーキなど手作りでおいしいと評判のチェーン店『A TWOSOME PLACE COFFEE』です。濃厚でしっとりとしたチーズケーキ、おいしかった!! -
午後はソウルから車で約1時間程、京畿道(キョンギド)坡州(パジュ)にある『ヘイリ芸術村』へ行きました。
芸術家やアーティスト達が暮らす村だけあり、個性的な建物が並びます。村への入場は無料で、各展示施設の入場や体験をする際に料金を支払います。村内はとても広いので、車やレンタサイクルを利用します。韓国の芸術文化に触れる by はるさんヘイリ芸術村 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
無料で見れる、韓国の昔懐かしいおもちゃやお菓子を集めた博物館。豚?猪?みたいな人形の横の階段を下っていくと、写真の3人娘がいます。
-
入り口にはドラえもんが。「韓国生まれのキャラクター」ってこちらでは認識されているようです(笑)。
-
店内はこんな感じ。右側に駄菓子コーナー、奥にピカチュウやディズニーキャラクターが並んでました。ちゃんと許可はとってあるのかな(笑)
昔の韓国の制服も展示してあり、写真を撮る事も出来ます。軽食も取れますよ。 -
駄菓子は3つで1千ウォン。ほとんどが日本で見たモノと同じだったのですが、韓国風になってるモノもありました(笑)なぜかクレヨンしんちゃんグッズも売ってました・・・。でもね、駄菓子懐かしかったです(>_<)
日本で云う『わたパチ』と『ひもグミ』をお土産に買いました! -
手作りアクセサリー屋さんのワゴンセールで、1つ3千ウォンで購入。お店の中でビーズを使ってオリジナルアクセサリーも作れます。
-
『ヘイリ芸術村』の後は、南フランスをイメージした『プロヴァンスマウル』へ向かいます。芸術村からも車ですぐです。途中、道路から少し入った所にある、千さんお薦めの中華料理屋さんで『チャジャンミョン(ジャージャー麺)』を食べました。
-
ソースと麺が混ざって運ばれて来ますが、上にかかってるソースでさらに混ぜて食べます。麺はモチモチで甘辛です。具は玉ねぎなどの野菜の他にイカなどの海鮮も入ってました!
地元では有名店でテレビで取り上げられた時の様子が外壁に吊るしてありました。お店の由来とか色々聞いたのですが、忘れてしまいました・・・。 -
『プロヴァンスマウル』へやって来ました!
南仏をイメージしたテーマパークで入場無料です。衣食住と色々なお店が揃っています。
平日の日中だった為、人はそんなに多くありませんでしたが、週末だったり夜には村内のライトアップがあるそうで、カップルやファミリーが多いそうです。パジュプロバンス 建造物
-
お店の外観もカラフルです。看板やディスプレイも個性的なお店が多いです。雑誌やテレビの撮影に使われる事もあるようで、この日も韓国の芸人さん(ギャグマン)が撮影していました。
-
若い人〜ご年配まで楽しめるように、洋服・靴・バッグ・アクセサリーもバリエーションに富んでいます。値段もソウル市内よりお手頃の店もあり。
『プロヴァンスマウル』で有名なのが『ガーリックパン』。レストランやカフェが揃ったエリアにあります。支店が先に行った『ヘイリ芸術村』にも出来たんです。今回はお腹いっぱいで食べませんでしたが、常に出来たてを食べさせてくれるので並ばないといけないそうです。ヘイリ芸術村では作り置きしてありましたけどね(笑)フランスパンを縦割りにした日本でも見た事のある感じです。 -
マウル内には橋の架かった池があります。エサを買って鯉にあげる事が出来ます。女の子があげていたので、少しもらったり落ちてるのを拾ったりして私達もエサをあげました(自分で買え!!って感じです(笑))。ベンチもあるので、散策で疲れたら休憩も良いですよ。
-
小さいですが、ハーブや季節の花が咲く庭園もあります。庭の向こうは田んぼが続くのどかな景色が広がります。シャンプーや石鹸、アロマキャンドルやクッキーなどハーブを使った物や園芸用品も売っています。同じところに食器類や小物も売っているのですが、どれもカラフルにお花が描かれ、まさに南仏!といった感じです。
※もっとたくさん写真を撮れば良かった・・・。ハーブや食器を売ってるお店の中は青・ピンク・黄色など色ごとでブースが分かれていて、とてもキレイでした -
お買い物もして、カフェでひと休みして戻ります。
車から撮った『烏頭山(オドゥサン)統一展望台』。南北を隔てる臨津江(イムジンガン=イムジン河)の向こうに北朝鮮を見る事が出来ます。韓国人や外国人観光客はもちろん、祖国を北に持つ人達も来るそうです。烏頭山統一展望台 山・渓谷
-
坡州は非武装地帯がある唯一の市です。イムジン河沿いには軍人さんが待機する脱北者を監視する小屋や、侵入出来ないように張り巡らされた有刺鉄線が続きます。ソウルから1時間ほどの所で見る南北の現状です。
-
遠くには、高層ビルが建つソウルの街が見えます。
-
夕飯は、昨年行きそびれた『プデチゲ』に決定!!千さんの先輩方も合流する事になりました。
プデチゲの本場は『議政府(ウィジョンブ)』。地下鉄1号線でソウル駅から約1時間。朝鮮戦争時に米軍や韓国軍隊が多く駐在し、お互いの食料を一緒に鍋で煮た事から部隊鍋(プデチゲ)が広まったそうです。
写真右に見えるのは『軽電鉄(U LINE)』という無人運転モノレールの線路。議政府の1つ手前の駅『回龍』で地下鉄1号線と接続出来ます。 -
十数店舗が並ぶ『プデチゲ通り』
車を駐車場に置いて、先輩2人(私はオッパと呼ばせていただきました)と合流。 -
プデチゲ店の元祖『オデン食堂』
50年以上続く老舗で、創業者のハルモニ(おばあさん)は今も現役で働きまくりです。本店は通り入口近く。支店はその少し先にあります。
食堂の前はオデン売りの屋台をやっていたので、『オデン食堂』というのだそう。
人気店なので並ぶの覚悟で行きましたが、ちょうどタイミング良く4人席が空いたのでスムーズに入店出来ました。オデン食堂 韓国料理
-
メニューはプデチゲのみで、何人前とか追加するもの食材を店員さんに伝えます。鍋にはラーメン、スパム、ソーセージ、豆腐、春雨、ねぎなどが入り、ご飯も注文人数分出てきます。普通のキムチと水キムチも出てきます。
約5分程煮込めば食べ頃です!! -
企業秘密というピリ辛スープ。ラーメンと一緒に食べてもおいしいですが、ご飯にかけて食べるのもおいしい!!麺+ご飯でダブル炭水化物ですが気にしな~い(笑)
運転手のオッパ①と千さんに申し訳ないと思いながらも、オッパ②と焼酎+マッコリ飲んで何度もコンベ(乾杯)してました。 -
締めにオッパ①が頼んでくれたのが、じゃがいもの餃子!オッパ①はお店に顔が効く方で、常連さんしか頼まないメニューだそうです。
お腹いっぱいだったけど、モチモチの餃子たくさん食べました!
2人のオッパはとても優しくて、オッパ①は貴重な高麗人参を取る為なら険しい山でも行く豪快な人で、オッパ②は自然や動物の写真撮影が好きなよく笑うお酒の強い人でした。ご飯とコーヒーまでおごって頂いて本当に良くして下さいました。名前も覚えてくれたし、またお会いしたいです。本当にありがとうございました。 -
千さんとは東大門でお別れして、ブラブラ買物です。
ライトアップされた清渓川や市場などを撮影する人で、橋の上は賑わってました。五間水橋 建造物
-
今回は平和市場周辺のお店で買い物をする事にしました。露店や屋台も並び人通りもすごかったです!
このキラキラのライトアップが購買力を高めますね!平和市場 市場
-
『TEAM204』
地下1階〜地上2階まで靴専門フロアになっていて、1万5千ウォン位から買う事が出来ます。トレンドデザインやカラーも揃っていて、靴好きにはたまらない空間です!私も色んなお店で試着して、お気に入りを購入(^_^)v -
『U:US』
店舗面積や通路が広く、インテリアもおしゃれで見やすいビルです。センスのいい服やトレンドを取り入れるのが早く、バイヤーさん達の間で人気だそうです。偽バイヤーの私もしっかり購入させて頂きました(^_^)v -
『NUZZON』
こちらはいかにも卸売!!って感じのビルです。仕事で使えそうな服を何点か購入しました。
卸売ビルエリアだけあって、各ビルの前や店内、通路には大量購入された服が積まれていました。通訳さんと回って交渉してるバイヤーさんもいて、「みんな一生懸命働いてるな〜」と感心する偽バイヤーの私。
買い物袋を両手に提げながら帰りはホテルまで歩いて帰りました。東大門前を通る旺山路を鐘路方面に真っ直ぐ行けばホテルに到着!途中、何名かの酔っ払いを目撃。無事に家に帰れたかな・・・? -
最終日は迎えに来て頂くまでフリータイム。高速バスターミナル駅の地下街『GOTO MALL』で買い物したり、カフェでのんびりしたり。暑い日は地下で過ごすのも良い(^_^)v17時頃、千さんとホテルで合流して仁川空港へ向かいました。
途中、『永宗大橋(ヨンジョンテキョ)記念館』で休憩です。
サービスエリアの役割も果たしていて、コンビニや軽食の取れるフードコートもあります。入館無料で永宗大橋完成までの記録が映像や模型で見る事が出来ます。外にも工事で使われたと思われる機械の部品のオブジェが展示されています。
永宗大橋は仁川空港のある『永宗島』と本土を結ぶ全長約4.4kmの上下2層の橋で、仁川空港高速道路とKORAIL空港鉄道が通っています。
とても良い眺めで、永宗大橋や西海・反り返った屋根が特徴のアラ旅客ターミナルも見えます。永宗大橋 現代・近代建築
-
綺麗な夕日も見れます(上手く撮れていませんが・・・)。
バスや鉄道の移動だと立ち寄る事はないので、車の特権ですね!!最後に綺麗な景色を見れて良かった(>_<) -
仁川空港出発ロビーに到着すると、すごい人だかりが・・・。ほとんどが若い女の子ばかりで、聞いた人の話だとアイドルが出国するとの事。チェックインで並びながら、その様子を見ていたら・・・
「ギャ〜〜〜!!」と悲鳴のような歓声がして、アイドル登場。
※とってもとっても分かりずらいのですが、真ん中で茶髪で周りより頭一つ分飛び出てるのが彼ら。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
※上の写真と同様、真ん中のでかいのが彼ら。
保安検査場に入るまで追いかけるファン達。一部は警備員にどう喝されてました(+_+)呆気に取られて肝心の顔を見る事が出来なかったのですが、写真を撮ったファンに聞いたら、SME所属の『EXO』でした。出国審査後の免税店の買い物中も一緒に動いたり、ラウンジから出てくるのを待ってたりするファン達。アイドルも大変だな〜(;一_一)
韓国出国最後の最後にこの光景が見れたのも良しとしましょう! -
この旅行記を作成中に、宮崎駿監督が引退会見をされました。これまでのインタビューで監督が語られた話を聞きながらレイアウト展を思い返すと、より一層監督の作品に対する思いが感じられました。「本当に行って良かった!!」と思えた旅でした。
また、ジブリ以外の予定は未定の私の為に、貴重なお時間を作ってくださった千さんに本当に感謝しています。会社の皆様もありがとうございました。仕事でたくさんお返ししなきゃ!!
※大好きなアシタカのイラスト見つけた〜(>_<)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル アット ホーム
3.66
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62