2012/07/26 - 2012/08/02
3135位(同エリア6992件中)
花子さん
ローマ編です。
※表紙の写真は、バチカン博物館のパネルを撮ったものです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ローマ1日目
貧富の差をまじまじと目の当たりにしたフィレンツェを経て、ユーロスターイタリ(ネット予約29ユーロ)でローマへ移動しました。
これ・・・何だったか忘れましたッ!! -
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
-
-
パノラマエレベーター(8ユーロ)で上がったところ。
あまり上がっている人はいませんでした。 -
-
上がって見た景色。
-
ナヴォーナ広場
-
-
四大河の噴水とムーア人の噴水
昔テレビでベルニーニ特集をしていたので興味本位で見に行ったんですけど、凄かったです。 -
パンテオン
ここら辺はバラの押し売りがウロウロしています。受け取るとお金を請求されます。 -
パンテオンの中。
光の指す方向で時間を確認するんだと。 -
トレヴィの泉。
たしかヴェネチア広場→ナヴォーナ広場→パンテオン→トレヴィの泉まで歩いて周りました。 -
彫刻が肉厚で力強くて躍動感があって。
当たり前ですけど彫刻の後ろの建物も立派なんですよ。 -
信号十字に各噴水がありました。
-
トニトーネの噴水
バルベリーニ駅からすぐのところにありました。 -
蜂の噴水
こちらも同上。
「こんなところに普通にあるんだ」って思った記憶があります。 -
クイリナーレ
総理大臣系の建物だったような。 -
クイリナーレの近く。
一緒には撮れません。 -
ローマ2日目
フォロロマーノ。
フォロロマーノ・コロッセオ・パラティーノの丘の入場券(12ユーロ)はどの窓口でも買えますが、フォロロマーノは並びません。コロッセオは長蛇の列で時間をロスします。 -
フォロロマーノの説明本などを持参して歩くと良いですよ。
「あ〜。この建物で裁判が行われたのか〜。」とか物思いにふけながら歩けるので。何にも持たないと、「ただの石っころが転がってるだけじゃん」って思ってしまいます。 -
フォロロマーノは「コロッセオ駅」が最寄駅です。そこから歩いて行くと町中に普通にズデーンとあるんですよ。
-
フォロロマーノ4連発をどうぞ。
-
-
-
-
フォロロマーノを出てパティーノの丘へ向かいます。
-
丘の上から。
-
-
パラティーノの丘を経てコロッセオへ。
余談ですが、私はコロッセオの外で男女2組に「あなたと私の1ユーロを互いに交換しないか」と声をかけられました。たぶん財布を開けた途端にお金を盗る気だったんじゃないですかね。胡散臭かったので。「コインを切らしている」とでも言って逃げた方が良いですよ。 -
建物自体は巨大でローマ遺跡を代表する理由は分かりますが、やはり剣闘士の決闘場ですからあまり良い空気は感じませんでした。
-
個人的にはフォロロマーノの方が楽しかったです。
でもローマに来たからには見なくっちゃです。ローマは1日にしてならずですし、1日ではこれませんからね。 -
コンスタンティヌスの凱旋門。
コロッセオの側にあります。 -
真実の口。 寄付金数ユーロが必要です。15分くらい並びました。
チルコマッシモ駅から徒歩20分。
道が不安になった場合、教会名を言うのではなく、真実の口の写真を見せた方が話が早いです。 -
チルコマッシモ。
-
欧米の落書きってアーティスティックだなっていつも感じます。
そういえば、戦士の格好をしたチップマンっているじゃないですか。その人が駅のバーでアルコール摂取中だったんで「へぇ〜」てな感じでチラ見したらバレて近寄ってきたので「チップを請求される!」っておもったら、
「どんだけぇ〜」っと言ってIKKOのマネをしてきました。IKKOさん、さんきゅう。 -
ローマ3日目 10時サンピエトロ広場。
「天使と悪魔」です。 -
-
何かの撮影をしていました。
-
スイス衛兵
-
バチカン博物館内(ネット予約代込19ユーロ)
当たり前ですが、宗教画が多いです。
印象派がお好きな方(私)にはちょっと厳しいかもです。 -
天井
-
-
ラファエロの間の壁画。
動画で撮ったものをアップできないのが残念です。
これに限らず遺跡もそうなんですけど、、、説明書を読みながら鑑賞するのとしないのとでは記憶に留まる質と量が全く異なります。 -
私は、近くにいた日本人旅行者&ガイドさんの説明を盗み聞きしながら鑑賞しました(^^;)
-
ラオコーン。
-
博物館内の展示品4連発をどうぞ。
-
-
-
システィーナ礼拝堂は神聖な場所なので写真はおろか私語も厳禁です。
当然「最後の審判」も写真はありませんが記憶は今でも鮮明です。そのくらい圧倒されました。 -
博物館を出てサンピエトロ大聖堂内へ
-
-
-
コンクラーベをするところです。
-
「天使と悪魔」で最後犯人が逃げていく地下です。
-
クーポラ(7ユーロ)内。
チケットを購入してエレベーターに乗るのに1時間半並びました。
さすがに疲れたのでエレベーターで。それでも展望台までは階段で登らなければなりません。 -
細い通路を通ります。天井の壁画はどうやって出来てるのかというと、、、(下の写真に続きます。)
-
このように、無数の石がはめ込まれて出来あがっているのです。これだけでもいったいどれだけの年月と労力がかかるか想像もつきません。至る所でローマ(ここはバチカンですが)の力の強さを感じます。
-
他のパノラマビューは省略しても、このパノラマビューだけは省略して欲しくありません。なぜなら、唯一ここだけがバチカンの中を見ることができるからです(検証済み)。
-
パノラマビュー9連発(しつこいですかね。)をどうぞ。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
広場内に郵便局があって、ここからハガキを日本へ送ることができます。
親が喜びますよ。 -
-
サンタンジェロ城。
大天使ミカエルです。 -
-
最高裁・・・だったかな。
-
-
-
警官と撮っているラテン系の方々に便乗して私もお願いしてみました。
-
スペイン広場。
隣の方は全く知らない方です(笑)。
娘さんに写真をお願いしたら、お母さんも一緒に写ってくれました。 -
私はベネチア・フィレンツェを含め1日3回ジェラートを食べましたが、ここのチョコレートジェラートが1番美味しかったです!
-
スペイン広場近くのヴィトンのお店は本当に良かったです。
店員さん次第な面がほとんどなんですけど、、、閉店間際にも関わらず親切に対応してくださったんです。やさしさとか気遣いって何となく雰囲気で伝わりますからね。嬉しかったです。 -
-
たぶんピンチョの丘。
他にも気合で周りまくって写真を撮りまくったんですけど、さすがにキリがないので。 -
空港まではレオナルドエクスプレス(14ユーロ)で。
駅で話しかけてくる人は(大体スーツを着ていますがスーツはヨレヨレ、靴はホコリっぽい)相手にしてはいけません。チップを要求してきます。
自動券機で使い方を説明してくる人もチップを要求してきます。
結構危いです。困った挙句、券売機で購入中の地元の方に頼んだところ、最終的には乗り方まで丁寧に教えてくれ、ダッシュで列車に飛び乗っていました。親切な方でした・・・
こういう思い出はいつまでも忘れないものです。 -
ローマの治安は悪かったです。他の国は怪しい人が向こうから来ることはありませんでしたが、ここは積極的に関与してきます。
話しかけてくる人が親切心からなのか、そうでないのかを見極める眼力が必要だと感じました。日本と同じように、ほげげとしていてはダメで、しっかりと気を引き締めて過ごすことが何より大事だと思いました。
その半面、日本では決して見ることのできないものが見られます。
皆さんも気をつけて楽しい旅行にしてください。
その1に引き続き、長々とお付き合いいただきありがとうございました。グラッツェ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82