北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私、ぱっしょんKは急遽7月10日にて中国勤務を解かれました。<br />そして7月末にアメリカ赴任を言い渡され、7月末にアメリカに渡ったのですが、ビザの問題が発覚し日本に戻って待機することに。<br />急遽無いはずだったお盆休みが降って湧きました。<br /><br />ならば、引き続き、中国の世界遺産巡りを継続しようということに。<br />もともと10月国慶節に行く予定だった山西省の五台山と平遥に行く事に。(大同も行く予定だったのですが、どう時間を調節しても時間が足りず諦める事にしました。)<br /><br />ただ行く事に決めたのは1週間前。すでにエコノミーの安いチケットは無かったのですが、ラッキーなことにJALのビジネスで6掛けのチケットを発見!<br />最新鋭のボーイング787のビジネスクラスで東京中国往復することになりました。<br /><br />さてこの旅の予定<br /><br />  8/13 日本航空 JL021 東京羽田→北京<br />           中国東方航空 MU5296 北京→太原<br />     太原三晋国際飯店<br />  8/14 長距離バス 太原→五台山<br />     羅コウ(目へんに候)寺、顕通寺、塔院寺、菩薩頂、万佛閣<br />     台山友誼賓館<br />  8/15  望海峰、碧山寺、鎮海寺、南山寺、普化寺<br />     K603次列車 五台山→平遥<br />  8/16  平遥古城<br />     喬家大院,鎮国寺<br />     平遥雲錦成民俗賓館<br />   8/17   双林寺,王家大院<br />                1486次列車 平遥→太原<br />     太原三晋国際飯店<br />◎ 8/18  中国東方航空 MU5293 太原→北京<br />     日本航空 JL022 北京→東京羽田<br /><br />毎度のことですが、この予定通りにはなっていません。今回は特に思いつきで変更しています。あしからず。<br />では移動2日、世界遺産五台山2日、世界遺産平遥2日の旅スタート!!

2013年お盆休暇 8月18日 五台山、平遥旅行

2013/08/18 - 2013/08/18

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

急遽無いはずだったお盆休みが降って湧きました。

さてこの旅の予定

日本航空 JL022 北京→東京羽田

高速・路線バス 飛行機
JAL 中国東方航空

太原三晋国際飯店では初日同様シングルルームに泊まりましたが、今回は朝食付きを予約。
    1泊285元です。

朝食は初日に夕飯を食べた2階の洋食バイキングレストラン。
    フレンチトーストとベーコン、トマトとキュウリの炒め物。コーヒー、オレンジジュース、お菓子と蒸しまんじゅうをいただきました。

太原空港への空港バスは宿泊した太原三晋国際飯店のすぐ横から発車。
    9時のバスで出発です。

太原空港に到着。待合室は広くて結構快適。

中国東方航空MU5293北京行き。飛行機はボーイング737−800で運行されていました。

時間通り11:20に離陸。この旅行で一番の心配がこの飛行機の遅れだったのですが、杞憂に終わりました。

飛行時間は1時間5分ですが、パンとスモールトマト、ミネラルウォーターが配られます。

あっという間に下にビルが見えてきて、北京に到着です。

到着は北京首都空港第二ターミナル。無料バスで第三ターミナルまで来ました。
    大きなターミナルです。
    ここの荷物検査は厳しかったです。いままで中国で何度も飛行機乗ったけど、ここは特に厳しかった(ノω・、) ウゥ・・・

パソコン、傘、カメラは鞄から出して単独で機械を通す必要があります。
    とくにレンズが外れるカメラはチェックが厳しかったです。

何回も荷物を機械に通されました。

第三ターミナルの中を連絡する無人モノレール。国際線ターミナルはこの一番遠いJ地区駅まで向かいます。

北京首都空港第三ターミナル国際線のショッピングモールです。

ここでお土産を物色。いろいろ考えて友達にはシルクのストールを購入。
    後は会社でお茶を飲むのに使うカップと会社用のチョコレートを購入。

毎回思うんですけど、もう少し、お土産を選ぶセンスが欲しい。

この2階がビジネスクラス用ラウンジ。時間は2時40分。
    ボーディングまでまだ1時間半あります。

まぁゆっくりするべ。

ビジネスクラスラウンジです。
    お昼ご飯は飛行機内で食べたけど、第二段昼食を頂く事に。

北京といえば、やっぱりジャージャー麺。
    あとはおにぎりがあったので。
    アサヒビールを缶で1缶。

まぁゆっくりくつろぎます。

帰りは日本航空JL022便で羽田空港に向かいます。
    時間通り16:10にボーディングが始まったのに。。。。
    搭乗呼び出しをされるお客さんがいて、離陸時間が過ぎてもドアクローズされませんでした。
    おかげで、1時間の遅れに成ってしまいました。

飲み物サービスは白ワイン。
    おつまみは行き同様ドライ納豆とあられミックス。
    うん。これだけは僕はちょっと。。。

13日の旅行記にも書いたのですが、ナッツのほうがいいなぁ。

食事はやっぱり豪華。
    今回も洋食をオーダー
    メニューは

マッシュドポテトのスモークサーモンロール
    ローストビーフロール タプナード添え
    パルマハムとパパイヤ

牛フィレ肉のステーキ 生姜風味の和風ソース

フレッシュサラダ

パン

アイスクリーム(ハーゲンダッツ)

味は行き同様美味しかったです。
    ちなみに和食はカツ丼でした。

羽田空港にはそのまま50分遅れの21時50分着でした。
    あとは東急で立会川に。そして仮宿に戻ってきて今回の旅行は終了になりました。

次は国内の世界遺産にちょっと行きたいなぁ。