宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去の旅を写真とメモを見ながら思い出し、<br />旅日記を書いてみました。。。。。<br /><br />一日目<br /><br />深夜0:12荷物をと言っても、<br />小さなデイバックを愛車のパジェロミニに積込み出発です。<br /><br />今回は夏に近くまで行きながら、<br />猛暑に負け断念した場所へ再トライの意味も込めて大阪を後にです。<br /><br />普段はあまり使わない高速道路、中国自動車道に飛び乗り、<br />一路広島を目指してです。<br /><br />暗闇の中、時速100kmだすとエンジンが悲鳴をあげる我愛車&#8252;<br /><br />明方5:18広島まで後100kmの看板を見た所で、<br />とうとう私も車も限界でSAにて、双方腹ごしらえし仮眠休憩をし<br /><br />8:40に再出発です。<br /><br />

(思い出日記)2010年11月15日~広島,山口4日間 「1日目」

2010/11/15 - 2010/11/18

腹巻君

腹巻君さん

過去の旅を写真とメモを見ながら思い出し、
旅日記を書いてみました。。。。。

一日目

深夜0:12荷物をと言っても、
小さなデイバックを愛車のパジェロミニに積込み出発です。

今回は夏に近くまで行きながら、

普段はあまり使わない高速道路、中国自動車道に飛び乗り、
一路広島を目指してです。

暗闇の中、時速100kmだすとエンジンが悲鳴をあげる我愛車‼

明方5:18広島まで後100kmの看板を見た所で、

8:40に再出発です。

高速を降り、国道を走り、
    10時頃に見えてまいりました宮島行きフェリー乗場!
    車を置いてすぐさま乗り込み、遠目に見える大鳥居のワクワクしながら、

世界遺産・日本三景 安芸の宮島へいよいよ上陸です。

いやはや、なんと運の良い男なのか私は、
    ちょうど干潮時であり一目散に厳島神社の大鳥居の近くまで行き見学?
    よきかなよきかなです。

さて次の見学はの前に、へへやっぱりこれを・・・

穴子竹輪、焼き牡蠣などなど、
    アルコールをお供に乾杯です

少々ほろ酔い気分で紅葉谷公園を楽しみながら、
    ロープウェイ乗場へ

8人乗りの小さな循環式に乗り込み上へ上へ、
    期待通りの素晴らしい景色に大満足し、山の紅葉を満喫しながら、
    途中で大きなゴンドラに乗り換え終着駅へ、

弥山山頂目指して、ちょっとした登山気分をあじわいながら
    途中のお寺本堂前で出会ったのがこれ!

その昔、空海が護摩修行した際の火が
    1200年絶える事無く燃やされているらしい。

その火で温められた水を飲むと無病息災との事で、
    しからばとばかり三杯も戴いちゃいました・・・

そして山頂展望台のパノラマを楽しみ、
    神社まで下ってきた頃には時計が16:20を指してまいた。

海は満潮時をむかえようとしており、
    大鳥居も厳島神社も午前中観た時とは一転し、
    海の中に浮ぶように建っていた。

そして約一時間程の神社内を拝観を終える頃には薄暗くなっており、

しからば、もう少し待ってライトアップ見学遊覧船まで楽しみ、

18:30大満喫をした宮島とさよならです。

本日は広島市内にホテルを予約してあり、
    約一時間程、車を走らせチェックイン!

後は、皆様よくご存知の通り、広島の味覚と

酒に至福の時間を過ごし

酔っ払いは静かに眠りにつきました。