香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、話題になっているユナイテッド航空「マイレージ・プラス」のビジネスクラス特典航空券(40000マイル)でクック諸島のラロトンガまで行ってきました!この方法は全然知らなかったのですが、いつも4トラでお世話になっているmegさんに情報を教えて頂き発券ができました!急遽、6月に席を抑えたのでオセアニア・アジアを周遊するすごいルートになってしまいました。<br /><br />(1)8月14日 成田−オークランド(ニュージーランド航空)<br />(2)8月15日 オークランド−ラロトンガ(ニュージーランド航空)<br /> ⇒日付変更線を越えて14日に着くので2泊。<br />(3)8月16日 ラロトンガ−シドニー(ニュージーランド航空)<br /> ⇒乗継ぎ22時間。現地の友人と久しぶりに会って食事しました!<br />(4)8月18日 シドニー−バンコク(タイ国際航空)<br /> ⇒あくまで経由地ですがバンコクでストップオーバーして5泊。<br />(5)8月23日 バンコク−香港(タイ国際航空)<br /> ⇒タイ航空のA380初搭乗!<br />(6)8月23日 香港−成田(ANA)<br /><br />いよいよ今回は(6)の最終フライト、ANAビジネスクラスでの香港から成田までの搭乗記です。短距離のANAビジネスは初めてですが、サービスはどんな感じでしょうか・・・。

ANA B767-300ER ビジネスクラス搭乗記・香港-成田(NH910) / Review: All Nippon Airways(ANA) B767-300ER Business Class Hong Kong-Tokyo

2013/08/23 - 2013/08/23

820位(同エリア19731件中)

ドラえもんさん

⇒日付変更線を越えて14日に着くので2泊。
(4)8月18日 シドニー−バンコク(タイ国際航空)
 ⇒あくまで経由地ですがバンコクでストップオーバーして5泊。
(5)8月23日 バンコク−香港(タイ国際航空)
 ⇒タイ航空のA380初搭乗!
(6)8月23日 香港−成田(ANA)

ANA

バンコクから香港に到着し、ANAの乗継ぎカウンターで搭乗ゲートと預け荷物の確認をしてもらいました。

乗継ぎ専用のセキュリティチェックを抜けてラウンジへ向かいます。

本当はシンガポール航空のラウンジにも行きたかったのですが、到着が1時間遅れたので今回はおとなしく案内通りにユナイテッドクラブに向かいます。

いくつかの航空会社のラウンジが固まってありました。

ユナイテッドクラブの入口です。

カップラーメンなども置いてあります。

さらにホットミールも数種類あり・・・。

春巻きやらカレーパフなどもあって、成田のユナイテッドクラブに比べるとかなりいい品揃えだと思います。

うーん、ただワインは大したものが置いてないですね・・・。

以前使ったタイ航空のラウンジもそうでしたが、オープンな感じの明るいラウンジです。

また機内で色々飲むだろうと思うので、ここでは好きなカールスバーグを飲んで待ちます。

パサパサであまりおいしくないという評判の巻きずしでしたが、つい取ってしまいました。味は評判通りでした(笑)

少しずつ色々と持ってきてつまんでいました。

まだ時間が少しあったので見学も兼ねてシャワー室を借りました。受付で搭乗券を預けるのですが、ここのラウンジの職員の方が腰が低くてとても感じのいい方ばかりでした。完全に個人的な感想ですが、日本のUAの職員の方はツンツンしているというか、変な意味でアメリカナイズされていてドライな感じをたまに受けるので、余計に際立って見えました(笑)

シャワー室内部の様子です。

こんなメッセージも置いてありました。

シャワーを浴びて、出発までビールを飲んでゆっくりしていたら
    乗ってきたA380が再びバンコクへ向けて出発して行きました。

この時間帯は国内の色んな都市にANAのフライトがあるんですね。ANAの飛行機が4機ほど停まっていました。

何回来てもこの空港は大きいですね・・・。

時間になったのでゲートに向かいます。今回搭乗予定のB767−300ERです。

ANAの短距離便は離陸までのウェルカムドリンクが無いのが分かっていたので、ぎりぎりまでラウンジにいて一番最後の方に乗り込みました。

これを見るともう日本に帰って来た気分になりますね・・・(^^;)

今回のシートは新しい「クレイドル」ではなく旧CLUB ANA Asiaのシートです。ただ、食事をしてのんびりくつろぐだけでいいので、これでも十分です。

シートピッチも思っていたよりは広かったので良かったです。

モニターは最近の物に比べれば小さいですが、まぁ大丈夫です。

シャンパンが小ビンで出されると完全に国内線のプレミアムクラスの雰囲気ですね・・・。(まぁ、ちゃんとグラスが出るだけいいと思わないといけませんが・・・)ビジネスクラスでシャンパン飲みながら「ドラえもん」とミスマッチな感じになってます(笑)

ビジネスクラスのメニューです。

最後のフライトで日系エアラインですので、和食にしました。10日ぶりの和食です(笑)

毎度おなじみのショットです(笑)

短距離便なのでワン・トレーで提供されます。

今回のメインは豚の生姜焼きとあんまりビジネスっぽくないのですが・・・。

ただ、前菜はとても美味しく、これまた久しぶりの日本酒と一緒に頂きました。久しぶりに食べるとすごく美味しく感じるんですね(笑)

ところで、このメインの生姜焼きですが、これも予想に反してとても柔らかく美味しかったです!!

日系のエアラインは映画以外にもバラエティーをやっているのでいいですね。一人で笑いながら食事をしていました(^^;)

デザートはハーゲンダッツとコーヒーです。

シートは最大限倒してこの位です。昼寝でウトウトする分にはちょうど良かったです。

白ワインを頼んだ時に、余っているのでとケーキも出してくれました。

ANAオリジナルの香るかぼすも頂きます。

アメニティはないのですが、トイレの中に歯ブラシとか、必要最低限のものはセットされていました。

到着まであまり時間もなくなってきたので、最後にモスコミュールを飲みます。ウォッカとジンジャーエールを別々に出してもらいました。

計6フライト、18000マイル超の長かったフライトもいよいよ終わりに近づいてきました。

もうまもなく着陸です。

無事に成田に到着し飛行機を降りる時にキャビンの様子を撮ってみました。

荷物も問題なくバンコクから到着しました。

今回は初めてANA短距離線のビジネスに乗りましたが、比較的快適に過ごすことができました。長い旅行の最後に日系の短距離線で日本酒と和食をつまみながら帰ってくるのも悪くないですね!今回の旅行は計6フライト、旅行記も6冊と長いものでしたが、最後まで読んで下さったみなさん、ありがとうございました!!

• がんちゃんさん 2015/08/13 22:02:17
    楽しい旅行記ですね
    たっぷりの写真いつも楽しみにしております。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2015/08/15 03:29:02
    RE: 楽しい旅行記ですね
    がんちゃんさん

以前、話題になっていたUAマイレージプラスのオセアニアCクラス周遊4万マイルというやつです。今は6万マイルに増えた(6万でもまだ、お得はお得なのでこれ自体はそこまでの改悪ではないのですが・・)上に、オセアニアの島行きの特典をNZが全然開放しないので、事実上厳しくなってしまいました。

ですが、相変わらずUAの特典検索システムは変なルートが出るので、今年はシドニーまで片道Fクラス6万マイルで、4区間を4日かけて飛びます(笑)また、アップしますのでご覧ください!

ドラえもん

> 海外乗り継ぎで、周遊楽しそうですね。私は、単純往復とかしか経験ありませんですが、今度は乗り継ぎの旅を楽しんでみたいと思いました。
    > たっぷりの写真いつも楽しみにしております。
  • レモングラスさん 2013/11/02 06:56:56
    憧れのビジネスクラス
    ドラえもんさん、こんにちは。レモングラスといいます。

私の旅行記へのご訪問ありがとうございます

ビジネスクラスの旅、羨ましいな〜

私はいつもエコノミークラスです(笑)

香港のUAラウンジ、開放的でいいですよね。
    何度か利用したことがあります。

ドラえもんさんもスタアラマイラーですか?

マイルでの旅が「モットー」です(笑)

まだお邪魔しますね!

レモングラス

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2013/11/13 23:33:26
    RE: 憧れのビジネスクラス
    レモングラスさん

返信が遅くなってしまいすみません。ご訪問と投票ありがとうございます!!

> ビジネスクラスの旅、羨ましいな〜
    > 私はいつもエコノミークラスです(笑)

こちらもビジネスに乗る時はマイルで安く乗るか、そもそも激安で売り出された時しか乗れませんよ・・(^^;)

> 香港のUAラウンジ、開放的でいいですよね。
    > 何度か利用したことがあります。

香港のUAラウンジは初めてでしたが、成田と比べると大分いいでですよね。香港空港のあの界隈にあるラウンジはTGラウンジも含めて、開放的な雰囲気は好きです。

> ドラえもんさんもスタアラマイラーですか?
    > 我が家は夫が出張が多いのと、ANAカード、楽天で陸マイルをためています。

いつも安いチケットを見つけたとか、バイマイルが安いとかそう言った理由で手配をするので、一応、スタアラのメインマイレージはUAなんですが、その他にもUSエアウェイズやらトルコ航空やらを持ってます。

> マイルでの旅が「モットー」です(笑)

今、ANAは距離制になってしまいましたが、UAの場合は必要マイル数が少ない地域を選ぶとお得なんですよ!

> まだお邪魔しますね!

こちらこそ、また遊びに伺いますね!今後ともよろしくお願いいたします。

• zinさん 2013/10/16 10:20:57
    全行程ビジネスクラス!すばらしいです!!
    ドラえもんさん、はじめまして。zinと申します。

これからも、航空機中心の旅行記、楽しみにしております。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2013/10/18 00:11:48
    RE: 全行程ビジネスクラス!すばらしいです!!
    zinさん

こんにちは、ドラえもんです。先日頂いた、メッセージの方も
    遅くなってしまいましたが、先程返信させて頂きました。

> ドラえもんさん、はじめまして。zinと申します。

そうですね!特典旅行のメリットは同アライアンスの複数社を組み合わせて
    スケジュールを組めることですね!乗り比べが出来て楽しいです。
    サービス内容は各社かなり違うので面白いですよ!!

> マイレージプラスを利用したアワードフライト、しかも全便ビジネスクラス。とても興味深く、楽しく拝見させていただきました。
    > やはり、ビジネスクラスのシート、食事は、各航空会社、各機種、によって違いはあるものの、いずれも素晴しく、羨ましい限りの内容でした。
    > さらに、ビジネス利用ですと、各アライアンスのラウンジも使えますし、遠距離で乗り継ぎが多い場合は特に便利ですね。

UAはバイマイルで40%オフなどもやってますので、極端な話、
    40000マイル買ってしまっても900USDくらいで買える時も
    ありますよ!

> 私も、今、マイレージプラスのマイルを一生懸命貯めている段階で、低いマイルで行ける、この南太平洋オセアニア行きを夢見ております。
    > 当初は、夫婦ふたりで、エコノミー往復5万マイルを目標にしておりましたが、ドラえもんさんの旅行記を拝見させていただき、ビジネス利用のマイルまで頑張ろう!っていう気持ちになってしまいました(笑)。

これはたまたま、自分のスケジュールと合ったのと1フライトずつ何日の
    何時の便に空きがあるか地道に調べて組みました・・・(^^;)
    詳しくはメッセージの方で送らせて頂いています。

> しかし、よく、全便ビジネス、しかもバンコクでのストップオーバー。よくゲットできましたね。感心しております。
    > 私も、時々、UAのHPで、アワードチケット予約のシミュレーションをやっているのですが、なかなか全便ビジネスでは取れませんし、特にストップオーバーを含めると、エラーが出たり、オーバーマイルが表示されたり、なかなかうまくいきません。とても難しいですね。ご指南いただければ幸いです。

こちらこそよろしくお願いします!次はおそらく年末になると思います!

> これからも、航空機中心の旅行記、楽しみにしております。

• ムロろ~んさん 2013/10/15 00:02:30
    ドラえも〜ん(>O<)/~~~~~
    ドラえもんさん

ムロろ〜んです。

香港から成田まで短いフライトですが、堪能されたようですね。

ムロろ〜ん(-人-)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2013/10/18 00:28:49
    RE: ドラえも〜ん(>O<)/~~~~~
    ムロろ〜んさん

ご無沙汰しています。最近は国内旅行によく行かれているようですね!
    いつも楽しく拝見させて頂いています。

> なぜか機内のテレビに映っていた「ドラえもん」と荷物にかけていたドラえもんのかわいいのを見て、どうしても叫びたくなってしまいました(>x<)。失礼致しました。

いえいえ。大丈夫ですよ(笑)今までブログに登場していませんでしたが、
    ドラえもんは飛行機と同じくらい好きなものの一つなんですw日系の
    エアラインに乗るとJLでもNHでも大体ドラえもんをやってるので、
    いつも見ちゃいます。あとは、訪問先で現地語版のドラえもんを本屋で
    買って帰ってますw

> 香港から成田まで短いフライトですが、堪能されたようですね。
    > 確かに日系の不便なところってウエルカムドリンクが出ないところ。あるとないでは違うんですよね。ラウンジでさんざん飲んでいるのに(笑)、不思議です。

最近、中長距離路線では復活している様ですが、HKG線では無い様です。
    なので、ラウンジにギリギリまでいて最後にVIP搭乗をしています(笑)
    あるのとないのでは、気分的に違いますよね。昔は保安上の問題と言って
    いた様ですが、外資系はずっと以前からやっているし、最近は日系でも
    路線によってはできるんだから全路線でやればいいのにと思ってしまいます。(大した手間ではないと思うのですが・・・)

> ワントレイでも食事後にゆっくり落ち着くことができるのもまた良いですよね。今思うと、台北から東京へ帰る際に乗ったエバーでも、あの短いフライト時間にもかかわらずコースで料理を提供するので、よっぽど要領よくやらないとくつろぐ時間が短くなるかもしれませんよね(汗)。日系ではそのことを結構気にして考えているのかなと思いました。

たしかに、それはおっしゃる通りだと思いました。CXでアップグレード
    された時は、最後のチーズまで食べていたらあまりフルフラットで寝る
    時間が取れませんでしたwでも、飲み物(特にワイン!)はちゃんと1杯
    ずつ注いで欲しいですけどね・・・(^^;)

> でも客としての私はお金払っている分、食い意地を張って平らげるかと思います(-_-;)。

同感です(笑)ただ、こちらが飲み物も加わるのでさらに大変ですが・・・。

> 実は12月初旬に私の自腹で家族4人でバンコクへCXのCを利用して行くことにしました。ど〜んといっちゃいましたが、両親が喜んでくれればと思っています。

おー、すごいですね!以前、東方航空のCでアンコールワットにと
    おっしゃっていたのが変更になったんですね!?NRT発ですか?CXの
    Cでしたら、たしか3時間くらい前にチェックインできたはずですので、
    早めに行ってお酒好きのお父様をJLとQFのラウンジのハシゴにご招待
    してあげて下さい(笑)特にJLはマッサージもできるので、早めにいって
    予約しないとですね!

> それと、日頃からお世話になっているので紹介文を書かせて頂きました。
    > もしご指摘などございましたら言って下さると幸いです。宜しくお願いします。

ありがとうございます!!いや、かなり的確に書かれていると思います(笑)
    ただ、いつもアッパークラスに乗った旅行記しか載せてませんが、実際は
    大多数のフライトがエコの庶民です・・・(^^;)

また遊びに行きますね〜。オフ会とかあったら、是非お会いしてお話し
    したいです!今度、ぜひお声掛けください!

ドラえもん

P.S. 今年の年末は友人の結婚式にどうしても出なくてはならず、
    夏に引き続きまたオーストラリア(メルボルン)です・・・。今回は
    マイルは利用せずにソウル発券のマレーシア航空のCクラスが往復税込み
    で145000円で買えました!
  • alohaexpressさん 2013/09/15 14:43:59
    楽しませていただきました!
    ドラえもんさん、はじめまして。
    いつも拝見して妄想させていただいております(笑)

40,000マイルとはお得ですね。
    自分もこんな風にビジネスに乗りまくりたい…!

次の搭乗記も楽しみにしております。

alohaexpress

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2013/09/15 23:20:17
    RE: 楽しませていただきました!
    alohaexpressさん

はじめまして!ご訪問と投票ありがとうございます!

> ドラえもんさん、はじめまして。
    > いつも拝見して妄想させていただいております(笑)

いつも飲み食いばかりの搭乗記ですが、その様におしゃって下さってありがとうございます(^^;)

> 40,000マイルとはお得ですね。
    > 自分もこんな風にビジネスに乗りまくりたい…!

そうですよね!!このお得な方法も、この4トラで教えてもらったもので、私も6月までは全然知りませんでした・・・。一回でここまでビジネスを乗り回したのは私も初めてです(笑)

> 次の搭乗記も楽しみにしております。

ありがとうございます!次にアッパークラスで海外に行けるのはちょっと先になりそうですが、今後ともよろしくお願いします!!

ドラえもん
  • tamaemonさん 2013/09/14 23:15:50
    ドラえもんが、いっぱい!
      ドラえもんさん、こんにちは!

2回も爆笑してしまいました!

そして、横には我が家のドラえもんも一緒に!?

楽しませていただき、ありがとうございました!

tamemon

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2013/09/15 18:42:17
    RE: ドラえもんが、いっぱい!
    tamaemonさん

こんにちは!いつも書き込みありがとうございます!

>  やった!Boeing767-300!ちょうど11月に乗る予定のANAビジネスクラスの座席!大変参考になりました!

11月に乗られるんですよね!?(ANA便名のエアチャイナのフライトではなくて、ANAそのもののフライトですよね??)たしか、その時期は羽田線はB787、成田線も2便ある内の1便がB787、もう一方がB767だったと思います!!あと、北京線はB787にせよB767にせよ、Cクラスは新型の「クレイドル」シートだと思いますよ!

※国内線のプレミアムクラスで乗った時のブログを貼っておきますね!

>  ドラえもんさんが、ドラえもんのアニメ見て、スーツケースには可愛いドラエモンのタグが!!もう最高!
    >  2回も爆笑してしまいました!

もともと、ドラえもん好きなので、日系の航空会社はだいたい子供向けにドラえもんの放映があるので、つい見てしまいます(笑)あと、ドラえもんのタグもスーツケースもこの前、両親を連れて香港に行った時に買ったものなんですよ!タグは女人街の夜市で買って、スーツケースはホテルの近くのショッピングモールで2000円ちょっとだったので買ったんです。まだ、自分でもケースの特徴を覚えてないんで目印にドラえもんをつけてみました(笑)

>  私も真似して、欧州から北京経由のANAで、和食頂いてみます!
    > そして、横には我が家のドラえもんも一緒に!?

日本に帰る最後のフライトで和食を食べると機内食でもすごく美味しく感じますよ〜。中国線は香港線と同じワントレーでサービスされるのでガッカリですが・・・。ちょっと高級な空弁だと思えばいいんじゃないでしょうか(笑)

>  楽しませていただき、ありがとうございました!

こちらも、また遊びに伺いますね〜。

ドラえもん

ドラえもんさんのトラベラーページ