神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年は気象庁の報告では例年以上に猛暑とのこと。地球温暖化がこれ以上進んだら、真夏の日本ではクーラー無では眠れなくなりそうです。<br /><br />お盆も過ぎて猛暑続きで雨も降らず、体がばて気味。<br /><br />こんな時は心地よい睡眠とちゃんとした食事で滋養をつけて家事に育児に仕事に猛進しなくては!!<br /><br />ということで、夏バテ予防に以下の3軒の店に行ってきました。<br /><br />①三宮駅北側生田神社の西にあるインド料理(ベンガル地方)の「ショナルパ」平日のカレーランチ<br />②同じエリアにあるオオバコ中華レストラン「神仙閣」 中華サマーバイキング<br />③JR神戸駅近くの湊川神社向かいの瓦せんべいで有名な「菊水茶楼」でかき氷<br /><br />同じ日に開催された、トマトケチャップのメーカー「カゴメ」が主催しているカゴメ劇場に当選したので、神戸国際会館にプチミュージカルを観に行きました。<br />

三宮 インド料理「ショナルパ」と中華料理「神仙閣」サマーバイキングそして湊川神社向かい「菊水茶廊」でサラサラ大盛りかき氷

2013/08/23 - 2013/08/23

ざっち

ざっちさん

お盆も過ぎて猛暑続きで雨も降らず、体がばて気味。

ということで、夏バテ予防に以下の3軒の店に行ってきました。

平日のランチメニューの一部。
    土日祝にはこのショナランチはありません。
    ショナランチ 1200円 スープ、タンドリー2種(2つともチキン)とサラダ、日替わりカレー(チキン)、ナンかライス
    インド人スタッフにこのショナランチには飲み物は付きませんが大丈夫ですか?と確認されました。

スープはカップに生クリームがのった野菜スープ。
    濃厚な味ととろみで私からするとすでにカレーという触感。
    スパイスもきいていておいしい。

手前のオレンジ色がチキンタンドリで子供でも食べれそうな味です。
    黄色い棒状のは玉ねぎとスパイスがきいているので小さいお子さんはちょっと刺激強いかな。
    奥の生玉ねぎとレタスのサラダはドレッシングがマイルドでさっぱり。

右のトマトケチャップとインドのマスタード。
    マスタードはまったく辛くないのでいくらでもタンドリーにつけて大丈夫

ナンはバターが仕上げに塗っていないのであっさり目ですが大きめでおいしい。
    平日ランチの上に1600円のランチコースがあり、こちらを選んだ人のカレーは私のひし形の食器より、大盛りだった。でも日替わりカレーなのでチキンカレーというのは同じでした。
    辛すぎないので舌にピリピリは来ない。激辛を期待する人には拍子抜けかも。

店内は禁煙です。10人くらいでビジネスランチをしていたり、観光客の女性グル―プなどほぼ席は満席。

クーラーがきいていて長袖カーディガン持ってきてよかった。外が35度なので本当に寒いくらいです。
    金色の内装でゆっくり涼めて、ほどほどに辛いスパイスの効いたものを食べれてああーーしあわせ。
    でも1600円にすれば良かったかな。ラッシーかチャイが飲めたから。

お店はビルの3階にあります。
    マドラスキッチンというビリアニ(炊き込みカレーごはん)がおいしいインド料理店も近くにあります。
    内装がおしゃれなので接待(今はこんなビジネス習慣もすたれましたね)や高級感を求めるなら、ショナルパがインド料理店としては神戸では一番お勧めです。

さて本日三宮に来たもう一つの目的が、当選したカゴメ劇場をみること。
    これは今年で41回目になる歴史の古いもので、カゴメが食育をテーマにダンスとミュージカルを無料で招待してくれるという催し。
    第1部がお姉さんの食育のクイズ、歌、ダンス
    第2部が3匹の子豚(カゴメがアレンジしてます)の劇
    そして終了後はカゴメ商品の配布があります。

会場ではカゴメ商品の紹介、レシピ紹介がありますが、物販は無し。

みちのく遺児基金も寄付を募っています。
    4歳くらいの子供たちにキーホルダー500円が人気でした。売上金はすべて基金に寄付され、両親を津波で流されてしまった遺児の学校進学基金として使われます。
    もう東北の大震災が発生してから2年がたちます。早く復興してほしいと心から願います。

カゴメ劇場が行われたこの神戸国際会館も阪神淡路大震災で被害を受け、建て直された劇場です。
    初めてこのホールの中に入りましたが、とても新しく立派です。でも阪神淡路大震災からもう18年も経過しているんですね。
    神戸もこんなに復興しましたが、福島の知人はまだ自宅に戻ることができません。原発事故の影響がまだまだ続いています。

土曜日の16時ごろ、湊川神社向かいにあるビル1階の「菊水茶楼」へかき氷を食べに。
    ずっとここのサラサラ氷を食べたくて食べたくて。
    ようやく行く事が出来ました。15分程度待ちましたがなんとか席が空きます。
    もともと瓦せんべいが有名です

別注で瓦せんべいの刻印をつけてくれます。

これが焼きごて。

2012年食べログスイーツ部門上位に。

どら焼きや和菓子もたくさん販売してます。おともだちにせんべい詰め合わせを購入。

期間限定のかき氷メニュー。この日は神戸31度とあまり暑くなく、こどもたちは最後、クーラーがきいた店内で寒い、と鳥肌立っていました。

和スイーツもたくさん種類あります。

温かいぜんざいと冷たいぜんざいとあります。

いよいよおまちかねのいちごかき氷。767円

つぶつぶ感のあるいちごアイスも乗っています。練乳とイチゴソースが別の容器ででてくるので途中で白い部分にかけれます。

取り皿も行ったら持ってきてくれるのでこどもと分けわけ。

なかまではシロップかかってないのであっさり。

マンゴーかき氷は四角の大きなマンゴーがごろごろ。
    うーーーーん、おいしい。840円です。
    かき氷は他に抹茶白玉など800円程度。

そのあと夕食は三宮の生田神社そばの中華「神仙閣」へ。前日のショナルパと同じ通りにあります。

大きなビル全体が神仙閣でとても高級感があり、1階ロビーには大きな壺や花が飾られてます。

焼き餃子は結構すぐ売り切れ。
    奥は粽です。子供が大好き。味はチャーシューがはいってませんのでしっとりあっさり。赤飯の蒸したものに近い味。お腹にたまりますが、おいしい。

手前が中華風のおはぎ。
    酒まんじゅう。
    奥のグリーンの皮にはカスタードあん。

キュウリ漬物。

玉子で焼き包んだ春雨焼き豚干しエビ
    中華らしいメニューで好きな一品

点心は6種類くらい。どれもはずれのない味です。
    にら焼売

サーモンサラダ
    海鮮サラダ

トウロウンポウと冬瓜

豆が3種類くらいのぜんざい
    これが初めて食べたものであっさり甘味でおいしかった

辛み鶏
    唐辛子がいっぱいですがあまり辛くありません。

にら饅頭 透明感のある皮が涼しげでした
    牛筋入りチジミなるものもあり、牛筋をおでんに入れる神戸だけある

スペアリブとゴーヤ炒め

北京ダックもありますが、小麦の皮があつめ

奥のウーロン茶

ソフトドリンクはオレンジジュースを飲んだ子供が、まずい!と言ってました。たぶん希釈が薄くて味がまずくかんじたのかも。

涼麺は人気ですぐなくなります。上のチャーシューがおいしい。

ライチプリンも初めて食べたけどおいしい。果物のライチは向くのが面倒ですがこれなら大丈夫。手も汚れません
    左はごま油で練った中華あんいりの饅頭

こんなチラシ。夏休み期間限定ですので家族で行くのにぴったり。

• たらよろさん 2013/09/21 18:25:14
    評判のショナルパ!
    こんにちは、ざっちさん。

私も神戸に遊びに行った時にはショナルパに行きました〜
    タンドリーがめちゃめちゃ美味しかった★

カレーも多分美味しかったんだと思う。
    ナンは確かにすごく食べやすくて流石って思ったわ。
    でも、あまりにも本格的すぎて、
    普段きちんとした本場のカレーを食べてない私には、
    このカレーが美味しいのかどうなのか?
    判断できなかったの。
    でも、ひっきりなしに予約の電話がかかってたし、この日も満席だったし。。。
    本当に大人気のショナルパ!
    そんなお店でカレーを頂けたというだけで満足だったわ(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    また遊びに来ますね!!

たらよろ

ざっちさんのトラベラーページ