シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの始まりですので当然のことながら海外旅行に出かけました。前回のゴールデンウィークに続いて連チャンのシンガポールとなりました。何度行っても楽しいけれど今までに行ったことのないところに行きたい。特に離島に行きたいと思い調べてみるとセントジョーンズ島とクス島に行けることが判明。シンガポールの離島と言えばセントーサ島やウビン島が有名なのですが、これらは全く聞いたことが無かったので、これは行かなくては!ということでトランジットの22時間の間に観光してきました。<br /><br />今回はシンガポールinのジャカルタoutで同じ場所を経由することのない一筆書きのブーメランの軌跡のような行程で旅をしました。どのような行程で回ったかは続きの旅行記で。<br /><br />

シンガポール離島の静かなビーチでのんびりと(赤道付近の国々を転々とする旅)

2013/08/10 - 2013/08/10

こぼちゃ

こぼちゃさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL ジェットスター航空

何だか意味が分からないけれど、両親も海外旅行に行くと言い出し、偶然にも出発日と時間が一緒だった為、空港で待ち合わせJALラウンジに招待。食事の無料サービスなど見て今まで生きていてこんな世界が有るとは知らなかったと驚いていました。両親は釜山へ、私はシンガポールへ。

両親と別れた後、カンタスラウンジで軽くデザートしました。

エコノミーで予約したのですが座席は一番前になりました。
    なんとビジネスにしてくださったのです。
    ありがとうございます。ほんと感謝です。。。

深夜のチャンギに到着。
    いつもの私ならホテル代をケチって街で遊んで時間をつぶしてしまいますが、今回は空港からも出ずに空港内のホテルに宿泊して夜を明かしました。
    何も予定を立てていないし特にやりたい事も無いため完全に気合抜けしていて、翌朝2度寝をしてしまいフロントの電話で起こされました。。。

まずはMarina South Pierに向かいました。

売店で買い出しです。
    タイガービール、ポテチ、カレーパンです
    このカルビーポテチがハラ−ル認定されていて驚きました。
    袋の右下の白黒のマークがハラールマークです。

カレーパンの中身はインドカレーでした。

日本で使用していた中古船でした。
    予定より10分早く出港です。
    利用者が多いため増便のようです。

シンガポールのビル群を眺めながら行きました。
    ビル群を見るためには進行方向右側に着席するのが良いです。

コンテナだのクレーンだのが並ぶセントーサ入口付近です。

セントジョーンズ島が見えてきました

静かそうな島です

上陸!

マップを見た感じ何も無いと判断しました。
    次の船は3時間後なので3時間も時間をつぶせないと判断。

足早に周囲を散策しました。
    ビーチは綺麗じゃないです。

ヤシの木とシンガポールの高層ビル群

ネコの多い島でした。
    このネコ何かに集中していました。

いろいろな植物が咲き乱れます。
    私の乗ってきた便のすぐ後に続いて出港した船に乗ってセントジョーンズ島を離れました。滞在わずか20分程度です。

10分くらいでクス島に到着
    クス島に一番乗り!

まずは案内板確認。
    1周20分くらいで歩けてしまう小さな島です。

お寺の橋を進みます。

島内南側のビーチ
    海水浴を楽しんでいる人が少々いました

島の中央にある山の階段を上まで登ると黄色いお寺がありました。

壁には落書きだか何だか文字がいっぱい書かれています。

熱い国でよく見かける根っこが立派な木

木の間から高層ビル群を撮ってみました。

北側のビーチ

• 海に浮くお寺です。<br />干潮のようで水が少ないです。<br />シンガポール版の厳島神社といったところでしょうか。

海に浮くお寺です。
    干潮のようで水が少ないです。
    シンガポール版の厳島神社といったところでしょうか。

花と一緒に一枚

ベンチに座ってシンガポールの高層ビル群を眺めながら一杯やりました

亀の甲羅の屋根の下にたくさん居るのは亀です

こんなのがたくさんいます

うちわのような植物

お寺の説明
    亀にまつわるようです

亀の石像がありました

私にとっては綺麗には見えませんが
    シンガポールの海としては綺麗な方だと思います。

カメラを水中に沈めて様子を見てみました。
    時々、小魚が居ましたが透明度は低いですね。

お寺の中にも亀の石像がありました。

橋の中央には六角堂みたいのがあります

六角堂の中央には花が咲いていて下には海面が見えます

乗ってきた船が1時間程度停泊しているので同じ船に乗ってシンガポールに戻ります。

港からバスに乗ろうとしたのですが20分も待ちます。
    20分もあればいろんな事ができるから歩きました。
    20分後には巨木のビルのところまで到達できました。

巨木のビルが環境改善に貢献している説明のプレートです。

• 今回はブリッジに登ってみました。

今回はブリッジに登ってみました。

巨木の建物の裏側です。巨木に生えている草ってどうなっているのか謎が解けました。コルクのような物に根付けられていたり、直接インシュロックで留められていたり、意外に大雑把な植え方でした。

• まだまだ開発の続くシンガポール

まだまだ開発の続くシンガポール

とりあえずマーライオンは見ておこう。
    でも目の前まで行くのは面倒なので対岸のマリーナベイのショッピングセンターからで十分です。

このガラスの器みたいなやつ、何に使うのかずっと疑問だったのですがやっと用途が判明しました。

水を流し込んでショッピングセンター内の運河に落ちるようになっていたんですね。
    豪快な演出に驚きました。

久々にセントーサ島に行ってみることにしました。
    バスで見知らぬ場所に到着し右往左往

地上に出てびっくり!
    ずいぶんと変わってしまったなぁ。。。

ユニバーサルスタジオにも入ってみたかったけれど高すぎるのでやめました。

美味しそうなお菓子の木です。

すごいなー。
    シンガポールは観光資源が何も無いけれど、自力で魅力的な観光資源を作り出している。観光客誘致のための開発能力は天才的だと思う。

階段を上ると噴水がありマーライオンの前に出てびっくり。

• ちっちゃなマーライオン最高です☆<br />このキャラのグッツ(特にキーホルダー、ストラップ系)を欲しいと思い探したのですが無かったー

ちっちゃなマーライオン最高です☆

セントーサを散歩した後モノレールで戻りました。
    戻りのモノレールは無料なのでラッキーでした。
    VIVOの屋上です。
    シンガポールの建物は屋上が自然庭園になっているものをよく見かけます。
    ここが地上なのか人工物の上なのか分からないくらいの上手な造りです。

• ムスタファセンターに行こうと思ったのですが間違えてリトルインディアで下車してしまいました。綺麗な所ばかり回っていたので、いきなりゴミゴミしたアジアな雰囲気になりすごいギャップを感じました。派手な建物がありなかなか楽しい景観です。

地下鉄建設中のようです。
    どんどん便利になっていきますね。
    今後のシンガポールにも注目です!

適当に歩いてたらモスクの前に出ましたのでブギスを散策して空港に向かいました。

現実的です。。。
    先ほどはビジネスでしたが今度はLCC

何処へ行くのかは続きは次の旅行記で〜