ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのニューヨーク フリー旅。地下鉄に乗ったり、タクシーで移動したり、いつもドキドキの連続でした。<br />しかし24時間エキサイトな街ニューヨークの魅力に取りつかれてしまいました。<br />心配事や失敗もありましたが、すべて楽しい思い出になりました。お勧めします!ニューヨークの旅。

ニューヨーク ドキドキフリータイム

2012/08/11 - 2012/08/18

レディの父さん

鉄道 タクシー 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

ニューヨーク ジョンFケネディ空港に到着。
    ここで早速トラブル。なんと入国審査で妻が別室に案内されてしまった。その2年前にハワイに行っているので、問題があるはずはないのだが。私もついて別室に入る。
    一段高いところに、ちょっと偉そうな係官がいて、取り上げたパスポートとパソコン画面を見比べている。
    何か話しているが、英語に難のある私にはさっぱりわからない。
    しばらくして、何があったのかわからないまま、OKとなり、やっと入国。

ホテルはとにかく便利なところをと思い、贅沢にも街の真ん中のヒルトンを選択。どこに行くにもとても便利で、この選択は大正解。近くに食品店もあり、食べる苦労はなかった。

まず、地下鉄に乗ってみようと思い、近くの地下鉄乗り場へ。
    チケットは難なく買えたが、機械式の改札機がうまく反応しない。
    チケットにある磁気テープを滑らせる方式だが、何度やっても改札のバーが動かない。自分たちだけかと思ったら、隣の改札機でも難儀している人がいる。チケットを走らせるスピードが問題なのか。
    何度かチャレンジしてやっと通過。

地下鉄は、構内も車内も大変きれいで、何の問題もない。降りる駅を間違わないよう、駅名表示に神経をとがらせる。

ワールドトレードセンターの跡がどのようになっているか興味があり、まずここで降りてみる。

跡地に建築中のフリーダムタワー。
    完成すればニューヨーク一の高さ。

ブルックリン橋を歩いて渡ります。橋の入り口からたくさんの人がぞろぞろと橋に向かって歩いていきます。
    歩く人が多いのでゆっくりしか進みません。30分ほどかかってブルックリンへ。

人気のブルックリンアイスクリームファクトリーでアイスクリームを食べました。

• ブルックリンから対岸のマンハッタンを見る、おなじみの風景。<br />ニューヨークの象徴のような高層ビルがまじかに見えます。

ブルックリンから対岸のマンハッタンを見る、おなじみの風景。
    ニューヨークの象徴のような高層ビルがまじかに見えます。

ゴスペルを聞くためにハーレムにある教会で日曜礼拝に参加。
    これはオプショナルツアーで連れて行ってもらいました。
    ガイドの武政さんはミュージシャンで、ハーレムにも住んでおられたとのことで、町にも大変詳しくて楽しいツアーでした。

ツアーの昼食はジャズクラブでのソウルフード。
    ライブを聞きながら、南部の黒人が好んだソウルフードを食します。

ホテルの玄関からタクシーに乗って、メトロポリタン美術館へ。
    その展示品は膨大で、とても数時間で見られるものではありません。印象派の作品をガイドブックを頼りに見て回りました。

記念に買ったウイリアム君。縦に二つ割れて、お互いが磁石でくっついています。メトロポリタン美術館でしか手に入らない?

メトロポリタン美術館を出てセントラルパークを歩きました。
    とてつもなく大きな公園が、世界一の街中にあるのが不思議です。
    歩いていると方向感覚がくるって、自分がどこにいるのかわからなくなりました。

セントラルパークを挟んでメトロポリタン美術館と反対側にある自然史博物館へ行きました。
    夏休みの子供たちで大賑わいでした。

ここの目玉はなんといっても恐竜の骨格標本。すごい迫力です。

ホテルに帰る地下鉄を探していると、警備の厳しいマンションが。
    ジョンレノンとオノヨーコが住むダコタ・アパートでした。

ホテルから歩いて10分でマンハッタンのシンボルのタイムズスクエアーへ。いつ行っても人、人、人、で大混雑。

ミュージカルは、日本では絶対見られないものをとの助言を受け、スパイダーマンを選択。観客の上を自由自在に飛ぶスパイダーマンが呼び物。出発前にネットで予約し、バウチャーを印刷して劇場窓口に持参。ドキドキしながら差し出すと、難なくチケットが渡された。ところがそのチケットに書かれた座席番号は一列目。舞台で演じられるときは迫力満点の演技も、ロープに吊られて飛び上がった途端、首を真上や真後ろに回さなければ追いかけられない。最悪!

ミュージカルの終わったブロードウエイはお祭りのような賑わいで、夜遅い時間にもかかわらず人波で埋まっていました。こんな時刻でもたくさんの人のおかげで、ホテルまで歩いて戻っても怖い思いはしないで済みます。

折角のニューヨークなのでこれは見ておこうと思い、リバティー島に上陸。自由の女神の右足が、長い着物の裾からのぞいています。スニーカーを履いているように見えます・・・。

ホテルから歩いて3分で近代美術館(MOMA)に到着。ピカソ、ゴッホ、ルソー、ダリなど19世紀末から20世紀に活躍した画家の作品を中心に展示。宗教的な臭いの絵画が少ないのでなじみやすい。

ロックフェラーセンターも歩いて5分で到着。ヒルトンはとても地の利の良いホテルです。現地に6日間の滞在でしたが、途中、ナイアガラとワシントンへも行ってきました。あと2〜3日滞在したかったのですが夏休みが限られましたので、残念ながら帰国しました。