2013/08/11 - 2013/08/14
530位(同エリア1329件中)
イサタロウさん
- イサタロウさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 31,232アクセス
- フォロワー26人
3か月も前から、今年の盆休みは九州にいくぞ!という家庭内テーマのもと、福岡で2つのホテル、大分別府温泉での一泊の旅館探しから始め、先に3つの宿泊先を決定、3人家族でそれぞれ九州の福岡拠点で行きたいとこを出し合い、それに合わせて、飛行機の手配、特急の手配などを埋めつつ、時間調整。名古屋小牧空港を出発で1時間ちょっとで、福岡空港到着!自宅から職場までより速いじゃないか!!などと思いつつ、空の旅の思い出はほとんどなく初日予定の門司港~小倉競馬場~福岡博多へ。門司港は雑誌の紹介で是非行ってみようと、近くの競馬場は個人的に趣味なので、行ってみたい!モノレールで小倉の街並みを上から眺めつつ日曜開催の現場でちょこっと儲けて次の日に備える。
2日目は佐賀へ移動し、弥生時代の遺跡の吉野ヶ里へ、これは中学の息子のリクエスト、駅からとっても暑い中を3人でブラブラ汗だく歩く、現地到着も、とっても暑い中、傘を借りて出発…過ぎ行く人皆、汗まみれ、多分に漏れず、びしょ濡れ状態で福岡にもどり、これも息子のリクエスト、ヤフオクドームへ、ゲームはありませんが、ドーム案内ツアーで中に入り、球場内を探索、とってもいい思い出になること享け合い!!博多に戻り、最終日に備える。
この日は特急ソニックで人生初のグリーン車に乗り込み2時間ちょっとで別府へ。バスで地獄めぐりのひとつ、血の池地獄を堪能、地獄バーガーなるものを食し、ここからはタクシーで最大手の別府温泉旅館の杉乃井ホテルへ直行、14時到着も、もう客でいっぱい、自分たちで荷物持って部屋に行くことに。なにしろ今日は2000人以上が宿泊とのこと、一大リゾート地なみのホテルでした。特に棚湯と呼ばれる露天風呂は周辺地域に海も眺めながらの壮大なスケール、別に地下にも温泉があるし、水着で男女混合湯もありで、いつも妻だけ別だった温泉もこの日ばかりは家族3人で仲良く温泉満喫!
最終日も11時ぎりぎりまでホテルで遊んだ後、博多駅へソニックで戻り、空港までの時間をブラブラ街並み見物。
16時前後に福岡空港へ、一路1時間ちょっとでもう名古屋空港到着。
中々、濃密な?内容の旅だったと、家族全員自画自賛で、明日から仕事がんばるぞ!モードで自宅に戻りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スタートの名古屋空港、国際線が廃止になってからは初めての利用、本数が少ないので客も疎ら。セントレアではこうはいかないんだろな。
-
SDNの飛行機で、ちっちゃっ!
-
福岡空港から博多駅、JRで門司港へ。レトロな感じの駅構内、看板は、もじこうの平仮名、古い歴史があるらしい。
-
門司港に向かう道のりでの街並み、ここもレトロー
-
こちら向かって左側の大きな一見船、実は海上レストラン、ロバート秋山クンのお父上が営んでいる?のかな、ド派手な頭の方でしたねー。
-
門司港ブラリの海沿いに立ち並ぶお店。バナナジュースはとっても美味しかった^^;
-
門司港レトロハイマート、展望台で遊ぶところかと思いきや、一般家庭が住んでいるマンションだそうな。最上階は観光用の展望室らしいが、時間に押されて登れずでした。
-
観光遊覧船で20分くらいのクルージング、後ろに見えますのが、関門橋でございまーす。
-
門司港から小倉へJRで移動、ここからはモノレールで競馬場へ向かいます♪
因みにモノレールの側面。 -
小倉競馬場へ着くまでのモノレールからの小倉の街並み、風情がありますなぁ。
-
小倉競馬場メインスタンド前からのターフ、色鮮やかな緑におんまさんが一生懸命走る!しかし、とても暑い…
-
ちょこっと儲けさせてもらったこのレースの勝ち馬になったお馬さん。直に見るとやっぱり大きい^^:
-
博多へ向かう途中の乗り換え、小倉の駅、一風変わった天井が印象的。
-
初日宿泊予定の日航福岡。贅沢にディナーを堪能。朝のビッフェもさすが一流ホテル!って感じ。
-
大きなロビーは解放感いっぱい、たくさんの観光客が賑わってました。
-
2日目は早々ホテルを後にして、佐賀県の吉野ヶ里へ。吉野ヶ里公園駅からはレンタルサイクルもありますが、この長くてつらい暑い道をてくてく歩くのも旅の醍醐味〜
-
入り口付近には食事のできる売店、15分くらいの歴史がわかるシアター、博物館など、並んでいます。
-
笠を借りられます、気分は弥生時代の原住民、しかし、真夏に来るところではない!!は、個人的観測。
-
入り口付近からみた遺跡の建物。各方面に園内バスが走っています。
-
古代米、赤マイのおにぎり。
-
いったん博多へ、ヤフオクドームへ、ゲームはないが、ショッピングを堪能しにブラブラと歩く…
-
ヤフオクに向かう途中にあったHKT48のシアター。下の狭いところで3人の女の子たちが汗だくでダンスのレッスンをしていました。がんばれー1
-
ヤフオクからみた博多市内の展望。
-
ヤフオクドームツアーに申し込み、球場内部を探索案内してくれます。ロッカールーム、ブルペン、グランド内と写真も撮らせてくれます。
-
博多に戻って、駅からちょっと歩いてハイアットリージェンシーへ、2日目の宿泊先です、外国っぽかったですね。かなり落ち着いた雰囲気でした。
-
3日目の移動先の大分県へ特急ソニックグリーン車に乗って2時間ほどの電車旅、実に快適♪
-
亀川駅で降車、ここからバスで血の池地獄へ、というより今まさに灼熱地獄であるが。
-
とっても小さな血の池地獄でした、暑いいぃ
-
隣にあるレストランで昼食、地獄バーガー。ただ、食べにくい…
-
こちらはカレー、古代米?らしい。
-
とてもおおきな杉乃井ホテル、14時ですでにチェックインしゃは数千人に及ぶ…
-
海側の12階、3人ではもったいないおおきなお部屋、しかし、ベットふたつでもう一人は畳の間で布団でした。
-
最終日のホテルからのシャトルバスで別府駅へ向かう、最後に撮ったホテルの一部、大きすぎて玄関が撮れない、人も多いし。
-
別府駅前の銅像、“ピカピカおじさん”だそうです。
-
別府駅前の足湯ならぬ“手湯”、温泉街ならではでしょうか。
-
博多駅に戻り、お昼に博多ラーメン、長浜ですが美味しかったです。
-
こちらはこのラーメン街の一番人気…、いつも人が並んでました。
-
16時、福岡空港へ、3泊4日、あっという間でした、名古屋から福岡、1時間10分のみじかい旅でした。
-
最後に普段は登らない名古屋小牧空港の展望台で、お別れのセンチメンタリズムな旅の終焉。あー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39