2013/08/17 - 2013/08/17
561位(同エリア1012件中)
dapuqiaoさん
- dapuqiaoさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 192,899アクセス
- フォロワー14人
上海近郊にはたくさんの史跡や水郷の街があります。
ほとんどが日帰りで行く事が出来るので土、日に暇を見つけて訪れてみました。
暑かった先週に比べいくらかましになったようなので、蘇州の宝帯橋、滄浪亭、双塔、平江路、蘇州博物館、獅子林などを訪れてみました。
行程
上海虹橋 → 蘇州 動車
蘇州 → 宝帯橋 Taxi
宝帯橋 → 滄浪亭、文廟 Taxi
滄浪亭、文廟 → 双塔 バス
双塔 → 平江路 徒歩
平江路 → 蘇州博物館、獅子林 徒歩
獅子林 → 蘇州 バス
蘇州 → 上海虹橋 高鉄
写真は平江路、青石橋たもとのレストランです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10:50 平江歴史街と大きく書かれた干将東路側の入口。
-
平江路に入ってすぐにあるのが思婆橋。
そしてお決まりの撮影。
後ろのお婆さん、橋を渡って来ています。写真屋さんのアシスタントさんがあわててドレスの裾をもちあげているようです。 -
廟唐橋。
なぜか橋のたもとで長沙の臭豆腐が売られている。
あたりには少々臭いにおいが漂っていました。 -
水路に半分お店がせり出しています。
-
雪糕橋。
街楼式橋は、蘇州には多くみられる。 -
暑いのでアイスクリームやら冷たい飲料の看板が目立つ平江路。
-
積慶橋と大儒巷。
-
積慶橋の近くでは犬も散歩。
-
青石橋。
-
写生をしている女の子たち。
傘をさしている男の子は何者? あっしーならぬかっしー君? -
リンタクのおじさんやらバイクのおじさんやら、・・・。
リンタクには小さなお子さんが乗っていましたが???
後ろの橋は、衆安橋。 -
胡相思橋。
-
干将東路と白塔東路の間が平江路のメインの所のようです。
-
白塔東路、保吉利橋付近の遊覧船乗り場。
-
白塔東路です。
ここで平江路のメインの所はお終りのようです。 -
ここから先は通りが細くなっています。
-
華陽橋。
-
華陽橋を渡ると、・・・
-
12:30 人の賑わう東北路へ出ました。平江路の散策も終りです。
1.6Kmを約40分かけて歩いて来ました。
次は蘇州博物館に向かいます。 -
拙政園はスルーして。
-
蘇州博物館に到着。入場制限しているようです。
-
待つ事5分位で中に入れました。入場料は無料です。
展示室は一階、二階と地下一階にあります。 -
青銅器やら、
-
青銅剣(春秋時代)やらこの辺りで出土したものが中心に展示されています。
まさしく、呉王の闔閭やら夫差が使っていたものかもしれませんね。 -
博物館の中庭です。
博物館の中は結構な人出ですが、さすがにこちらでは暑いのか人は少ない。 -
二階に上がってみます。
-
二階には書やら、
-
装飾品、
-
陶磁器などが飾られています。
-
そして続きの太平天国に関する展示物のある区域へと移動します。
-
太平天国忠王府
太平天国の乱は、清末に起こった大規模な反乱で南京に首府を置いていたが、江南地区への進出により蘇州の拠点として李秀成がここに忠王府を設けたとの事です。 -
忠王府にある礼拝堂(教会)です。
太平天国を建国した洪秀全はキリスト教的理想を掲げ、地上の天国を作り出そうとしたとされています。 -
江南地区の攻略を進めていた李秀成(洪秀全から忠王に封じられた)の像。
-
忠王府の会議室。
-
太平天国の江南への進出の足跡図。
-
太平天国忠王府跡への出入り口。
ここから外に出て、次は獅子林へ向かいます。 -
さすが繁華街、店がずらりと続きます。
-
こちらは「蘇州点心」、見た目美味しそうです。
-
こちらは蘇州民族博物館、入場無料なので入ってみます。
-
元宵節の飾り物でしょうか???
-
こちらは福禄寿。
-
十二の花神???、中には西施、陶淵明、白楽天の名前があるのですが、・・・
-
蘇州名物シルクの布団を作っています。
-
13:30 蘇州民族博物館の向かいにあるこのレストランで昼食にします。
-
麻婆豆腐と季節の野菜、ご飯、コーラで50元丁度でした。
-
そして獅子林へ。
-
獅子林の入場チケット、30元。
-
獅子林は元代に造園された庭園で蘇州四大庭園(他は留園、拙政園、滄浪亭)の一つ。
-
太湖石の造形。
江南地方を代表する奇石・太湖石を使った迷路のような築山が特に有名。 -
獅子の形の岩が99か所あるといわれていることから現在の庭園名がついているそうな。
-
蓮の葉と花と太湖石の組み合わせが好い感じです。
-
好い感じで蓮の花も咲いています。
-
緋鯉も水面に浮かんでいます。
-
獅子が立ち上がった姿かな???
-
こちらでも写生している人たちが、蘇州には絵心の有る人が多いのでしょうかね。
-
獅子林を出たところでまだ三時前ながら暑さのためこのあたりで獅子林の最寄のバス停から蘇州駅に戻ります。
蘇州駅で高鉄のチケット(15:05発D7135)を購入して上海虹橋へ戻ります。
中山公園に戻りついたのは四時をまわっていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56