コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストックホルムからスウェーデン国鉄の特急X2000でコペンハーゲンに向かいます。

コペンハーゲンの運河と潜水艦

2013/08/06 - 2013/08/08

1009位(同エリア2000件中)

にこ

にこさん

2.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩

映画「ドラゴンタトゥーの女」で見たようなごつい機関車。これには乗りません。

コペンハーゲン行のX2000が入ってきました。

X2000の一等車内ではコーヒーを沸かしており飲み放題です。
    フルーツ、チョコレートも食べ放題です。

ストックホルムから5時間ちょっとでコペンハーゲンにつきました。快適です。

コペンハーゲンも良い天気です。

市庁舎広場です。すごい人出でした。

こちらも観光客でごった返しています。

このボートに乗って観光します。Gammel Strandから出るもので、別にニューハウンからのものもあります。1時間DKK75です。

ボートは、地元語、独語、英語の順番での生ガイド付きです。
    ただ、周りの陽気な人たちがうるさくて何も聞こえませんでした。

船からは視点が低くなるので何でも立派に見えます。

遠くに黒い物体が見えます。

潜水艦でした。

人魚の像。後姿だけで十分。

ボートが橋をくぐるたびに周りのアメリカ人の奥様方は「きゃー、きゃー、ぶつかる〜(意訳)」と叫んでおりました。

ここも寿司(もどき)が人気です。

洗濯物がたまったのでこちらのコインランドリーで洗濯します。
    朝は近所のお年寄りがたくさんいらっしゃるので、機械の使い方は彼らが手取り足取り教えてくれます。
    コインの両替は向かいの果物屋でリンゴを買います。

ニューハウンに似ているところ。

本物のニューハウン。

観光ボートから見かけた潜水艦が気になったので、ニューハウンから黄色い水上バス992系統でHolmen Nordに渡ります。帰りは991系統です。

デンマーク海軍の潜水艦HDMS Sælen S323が展示されています。中を見ることができました。ガイドツアーもありましたが時間がないのでさらっと中を通過しました。

潜水艦の魚雷発射管のようです。

潜水艦の潜望鏡です。実際に外が見えます。

潜望鏡の出ているあたり。

デンマーク海軍のフリゲート艦PEDER SKRAMも中を見ることができます。地元の子供がたくさん走り回ってました。

ニューハウンにある素材にこだわるスモーブローの店(高い)。

中央駅。この暗さで夜9時です。