2013/06/29 - 2013/07/08
262位(同エリア626件中)
butch24hさん
- butch24hさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 24,275アクセス
- フォロワー1人
羽田から日本航空でバンコク、スリランカ航空に乗り継いでコロンボへ。
コロンボまで荷物をスルー・チェックインし、身も心も軽く、羽田を飛び立ったが…。
初めてのスリランカ、一人旅。
2013/06/29 - 07/08 8泊10日
06/29 羽田 - バンコク - コロンボ
06/30 コロンボ - バンダラウェラ
07/01 バンダラウェラ - キャンディ
07/02 キャンディ - シーギリア - ダンブッラ - キャンディ
07/03 キャンディ
07/04 キャンディ - コロンボ
07/05 コロンボ - バンコク
07/06 バンコク
07/07 バンコク -
07/08 - 成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田深夜発のJAL夜行便でバンコクへ早朝着、3時間待ち合わせで9時過ぎのスリランカ航空に乗り継ぐ予定だった…。
バンコクに着後、乗り継ぎチェックインカウンターに向かうと、搭乗便が4時間遅れの13時発に変更と告げられた。
その後遅れは拡大し、結局7時間遅れの16時発となり、10時間スワンナプーム空港に留め置かれた。
写真は、北京から7時間遅れでスワンナプーム国際空港に現れたコロンボ行きの乗り継ぎ便。 -
スリランカ航空から「遅延お詫び食事クーポン」300THB分×2食分を渡されたが、ファストフード限定で、空港内に長時間留め置かれ、運動不足の体には毒だ。
写真は、バンコク搭乗時に配られた軽食。 -
スリランカ航空の客室乗務員。スリランカ美人です。
-
スリランカ航空、バンコク発コロンボ行きの機内食。
定刻なら朝食として食べていたはずが、早めの夕食となってしまった。
ミートソース風かけご飯にクロワッサンと、ダブル炭水化物に脂も豊富…今日は明らかに運動不足で食べすぎなのだが、出されたものは平らげてしまうのが悲しい… -
7時間遅れの、現地時間18時すぎにバンダラナイケ国際空港に到着。
予定では昼前着のはずが、ご覧のとおり、もう夕暮れ。 -
バンダラナイケ国際空港到着エリアの免税店。
扱っているのは酒、化粧品、ブランド物のほか、家電製品が主で、到着したばかりの外国人観光客向けではなさそう。 -
入国審査の手前に、観光ビザの窓口があり、こちらでも簡単に観光ビザは発給されるようだ。
20時間ぶりに託送荷物とご対面。
申告無し日本人は、あっけなくスリランカ世界へ。 -
まず、セイロン銀行空港支店でスリランカ・ルピーに両替。
スリランカでの外貨両替は空港でも市中でもレートに差がないとの情報があり、空港で必要分すべてを両替した。
米ドルでなくても、日本円でまったく問題なし。
なお、スリランカルピーはスリランカ国外では両替が困難なので、注意が必要です。
写真は、到着ホールのホテル予約ブース。 -
携帯電話のブースもあります。SIMカードなどを主な業者から選べます。
-
タクシーやトゥクトゥクの客引きをすり抜けて、空港ビルから外に出ると、熱帯の空気が出迎えた。
ここから、今夜のコロンボのホテル到着まで、冷房無し。 -
空港ビル向かいのブッダ。仏教国に来たことを実感
-
ガイドブックによると、空港ビルを出て左に行くとバスターミナル行きシャトルバスの停留所があるはずが…見つけられず。
4〜5分歩き回って、警察官に道を尋ね、彼の指示通り、そばを通りかかったトゥクトゥクに乗り、100ルピー(RS)、3分ほどでバスターミナルへ。
コロンボ行き187系統のバスに乗り込んだ。
マイクロバスの車内はすぐに満員になり、発車。
同系統のバスが何台か止まっていて、満席になり次第次々と発車するらしい。 -
以前は日本で活躍していたのだろう。
-
路線バスには、運転手のほかに車掌兼客引き担当が乗っている。
運賃を徴収したり、ドア開け身乗り出して客引もする。 -
空港バスターミナルから1時間20分ほどで、コロンボ・ペター・バス・ターミナルに着いた。。
かなり広いバス・ターミナルで、人もバスも多いが、照明はバスの前照灯くらいで薄暗く、行き先表示板も見づらい。 -
バス・ターミナル北側にたくさんの商店がある。
薄暗い夜のバス・ターミナルを、商店の明かりが照らしていた。 -
バス・ターミナルから10分くらい歩くと、コロンボ・フォート鉄道駅前に出る。駅の手前まで、道にはろくに街灯がなくて薄暗い。
カメラを向けるとポーズを決めてくれたお兄ちゃんたち。 -
夜のコロンボ・フォート鉄道駅。
-
首都の中央駅だけあって、構内は薄暗いけど、にぎわっている。
-
コロンボ・フォート鉄道駅前を通り、宿泊予定のホテルに徒歩で向かう。
写真は鉄道駅前のバス停。通りの反対側のバス停が空港行きの187系統バスの始発になっている。
ペター・バス・ターミナル以外発着のバスも多い。 -
五つ星コロンボ・ヒルトン…のそばに今宵の宿がある。
-
今宵の宿のコロンボ・シティ・ホテル。
フォート駅から歩いて10分ほど。
割高なコロンボのホテルの中でも、料金も許容範囲だったので予約した。 -
シックな雰囲気の客室。
wifiは一晩300RSもする。 -
期待通り紅茶は旨い。
2回湯を沸かして、備え付けのティーバッグを全部飲みきってしまった。 -
荷物を置き、シャワーを浴び、スリランカ最初の食事に出かけた。
ホテルそばの中華料理屋で。 -
割と高級な中華料理店に入り、写真のチャーハンセットを注文した。ビール小瓶付きで300-330RS。
スリランカでは、中華料理はよく見かける。多少スパイシーにアレンジされているが、それはそれで悪くない -
スリランカ各地で見かけたジンジャー・ビール「EGB」。
度数3度のジンジャーエール風味で、甘すぎず強すぎず、なかなかいける!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
butch24hさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コロンボ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27