郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あまりに熱き今年の夏、涼しげな場所に出かけたくなってしまいました。いつか夏に行こうと思ってキープ?していた郡上八幡は、いたる場所に水の流れる涼しげな町でした。といっても歩くとあっついんですけどね~(@_@;A<br /><br />~むかし町をあるく~<br />信濃:妻籠・馬籠<br />加賀:金沢・加賀東谷<br />越前:大野<br />若狭:熊川宿<br />飛騨:白川郷・飛騨高山・飛騨古川 <br />美濃:岩村・郡上八幡<br />三河:足助<br />尾張:常滑・有松<br />伊勢:関<br />近江:長浜・近江八幡・坂本・菅浦・信楽<br />山城:伏見<br />丹波:美山・篠山<br />丹後:伊根<br />大和:今井町<br />紀伊:湯浅<br />備中:倉敷<br />安芸:西条<br />長門:長府<br />日向:美々津

子どもと一緒に歩く、水と暮らす城下町・郡上八幡~美濃のむかし町をあるく~

50いいね!

2013/07/28 - 2013/07/28

74位(同エリア588件中)

6

25

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

あまりに熱き今年の夏、涼しげな場所に出かけたくなってしまいました。いつか夏に行こうと思ってキープ?していた郡上八幡は、いたる場所に水の流れる涼しげな町でした。といっても歩くとあっついんですけどね~(@_@;A

~むかし町をあるく~
信濃:妻籠・馬籠
加賀:金沢・加賀東谷
越前:大野
若狭:熊川宿
飛騨:白川郷・飛騨高山・飛騨古川 
美濃:岩村・郡上八幡
三河:足助
尾張:常滑・有松
伊勢:関
近江:長浜・近江八幡・坂本・菅浦・信楽
山城:伏見
丹波:美山・篠山
丹後:伊根
大和:今井町
紀伊:湯浅
備中:倉敷
安芸:西条
長門:長府
日向:美々津

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • お盆の時期に明け方まで夜通し踊り続ける徹夜踊りで有名な郡上八幡は、現在は郡上市に属します。郡上藩として江戸時代は主に譜代大名の領地として、遠藤氏・井上氏・金森氏・青山氏と続きました。<br /><br />大垣城を参考に作られた木造の模擬天守がお出迎え。

    お盆の時期に明け方まで夜通し踊り続ける徹夜踊りで有名な郡上八幡は、現在は郡上市に属します。郡上藩として江戸時代は主に譜代大名の領地として、遠藤氏・井上氏・金森氏・青山氏と続きました。

    大垣城を参考に作られた木造の模擬天守がお出迎え。

  • 元は郡上郡八幡町ですが、八幡という地名は多くの地域にあることから、一般的には郡上八幡と称されています。2004年に郡上郡7町村(八幡町・大和町・白鳥町・高鷲村・美並村・明宝村・和良村)の合併により郡上市となりましたが、当地は以前どおり郡上八幡と呼ばれています。<br /><br />(武儀)郡の上だから郡上って変換おかしくない?

    元は郡上郡八幡町ですが、八幡という地名は多くの地域にあることから、一般的には郡上八幡と称されています。2004年に郡上郡7町村(八幡町・大和町・白鳥町・高鷲村・美並村・明宝村・和良村)の合併により郡上市となりましたが、当地は以前どおり郡上八幡と呼ばれています。

    (武儀)郡の上だから郡上って変換おかしくない?

  • 昼食は、郡上炭火焼・うなぎの魚寅でいただくことにしました。大繁盛で40・50分は待ったけど、テーブル席に通されました。志ら丼(2100円)にも少し心ときめきましたが、あの甘い味を求めうな丼(2400円)を注文しました。<br /><br />ウナギは注文してから遅いものと我慢して来たウナギはうめぇなあ♪我が子もホクホク鰻と味付きご飯をモリモリ食す。一人前欲しがる時が来ると思うと怖い(´Д`;)

    昼食は、郡上炭火焼・うなぎの魚寅でいただくことにしました。大繁盛で40・50分は待ったけど、テーブル席に通されました。志ら丼(2100円)にも少し心ときめきましたが、あの甘い味を求めうな丼(2400円)を注文しました。

    ウナギは注文してから遅いものと我慢して来たウナギはうめぇなあ♪我が子もホクホク鰻と味付きご飯をモリモリ食す。一人前欲しがる時が来ると思うと怖い(´Д`;)

  • 折角なので鮎の塩焼きも注文。ビール欲しくなる一瞬が車移動を恨めしく思いまする…<br /><br />郡上炭火焼・うなぎの魚寅<br /> TEL:0575-65-3195<br /> 住所:岐阜県郡上市八幡町新町953<br /> 営業時間:11:00〜14:00 17:00〜20:30<br /> 定休日:火

    折角なので鮎の塩焼きも注文。ビール欲しくなる一瞬が車移動を恨めしく思いまする…

    郡上炭火焼・うなぎの魚寅
     TEL:0575-65-3195
     住所:岐阜県郡上市八幡町新町953
     営業時間:11:00〜14:00 17:00〜20:30
     定休日:火

  • 粋な建物を見ながら街歩きスタートしましょうか!

    粋な建物を見ながら街歩きスタートしましょうか!

  • 郡上八幡の風景と言えば出てくる、玉石で敷き詰められた道・水路・柳の木・家屋が調和したやなか水のこみち。かつては遊郭への通り道っていうのが艶っぽさがありますね。今はこの周囲に様々な観光施設が集中しています。<br /><br />因みに長良川と吉田川から取ってきた玉石は、町の名前から8万個。いつの時代もイイねのためには苦労が必要なのでしょうか

    郡上八幡の風景と言えば出てくる、玉石で敷き詰められた道・水路・柳の木・家屋が調和したやなか水のこみち。かつては遊郭への通り道っていうのが艶っぽさがありますね。今はこの周囲に様々な観光施設が集中しています。

    因みに長良川と吉田川から取ってきた玉石は、町の名前から8万個。いつの時代もイイねのためには苦労が必要なのでしょうか

  • 子どもも冷たい澄んだ水で、服ビショビショになりながら遊んでました。こういうこともあろうかと着替えを用意してきている我々( ̄ー ̄)

    子どもも冷たい澄んだ水で、服ビショビショになりながら遊んでました。こういうこともあろうかと着替えを用意してきている我々( ̄ー ̄)

  • 少し筋に入ると、しっとりした町並みが続きます。

    少し筋に入ると、しっとりした町並みが続きます。

  • 郡上八幡は水の町でも有名ですが、それ以上に食品サンプルの発祥地としても有名です。もはやアートの域に達したこぼしっぷりが目を引きますね。隣では、<br /><br />「うわぁ、らーめんこぼしちゃった〜♪」<br /><br />って言ってテンション上がってるヒトもいます。そういや皆さん、ラーメンの時には生ビール頼みますか?どうも汁もの+お酒がシックリこない私。

    郡上八幡は水の町でも有名ですが、それ以上に食品サンプルの発祥地としても有名です。もはやアートの域に達したこぼしっぷりが目を引きますね。隣では、

    「うわぁ、らーめんこぼしちゃった〜♪」

    って言ってテンション上がってるヒトもいます。そういや皆さん、ラーメンの時には生ビール頼みますか?どうも汁もの+お酒がシックリこない私。

  • 懐かしさ満点のナポリタンも味が伝わってきそう。

    懐かしさ満点のナポリタンも味が伝わってきそう。

  • こういうのを見ると、日本の匠の技って感心することしきりですよね。<br /><br />さんぷる工房<br /> 住所:〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町橋本町<br /> TEL:0575-67-1870 <br /> FAX:0575-65-6167 <br /> 入場料:無料<br /> サンプル作り体験:1000円/人(天ぷら3品を製作し、要予約)

    こういうのを見ると、日本の匠の技って感心することしきりですよね。

    さんぷる工房
     住所:〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町橋本町
     TEL:0575-67-1870
     FAX:0575-65-6167
     入場料:無料
     サンプル作り体験:1000円/人(天ぷら3品を製作し、要予約)

  • 宮が瀬橋から吉田川の風景を眺めていると、遠くから歓声の後にドボーンという音が聞こえました。目を凝らすと、あちらの橋の上(新橋)から子どもが川に飛び込むこんでいました。<br /><br />あれが有名な度胸試しの飛び込みかと写真を撮ろうと試みるも、遠すぎて撮れんかった(^_^;A

    宮が瀬橋から吉田川の風景を眺めていると、遠くから歓声の後にドボーンという音が聞こえました。目を凝らすと、あちらの橋の上(新橋)から子どもが川に飛び込むこんでいました。

    あれが有名な度胸試しの飛び込みかと写真を撮ろうと試みるも、遠すぎて撮れんかった(^_^;A

  • 宗祇水は、環境省が指定した日本名水百選の第1号で有名になった湧水です。1471年に連歌の宗匠・飯尾宗祇が、この泉のほとりで別れを惜しむ歌を清泉に託したことから名付けられました。<br /><br />少し飲んだけど、福井県大野市御清水の方がかなり好みでした。

    宗祇水は、環境省が指定した日本名水百選の第1号で有名になった湧水です。1471年に連歌の宗匠・飯尾宗祇が、この泉のほとりで別れを惜しむ歌を清泉に託したことから名付けられました。

    少し飲んだけど、福井県大野市御清水の方がかなり好みでした。

  • 川にせり出すような家が連なる小駄良川では、おそらく地元の子が楽しそうに水遊びをしていました。こういう絵ってほのぼのしますが、水遊びは気をつけましょうね〜

    川にせり出すような家が連なる小駄良川では、おそらく地元の子が楽しそうに水遊びをしていました。こういう絵ってほのぼのしますが、水遊びは気をつけましょうね〜

  • 見ているだけで涼しげな夏の風景。

    見ているだけで涼しげな夏の風景。

  • 郡上八幡は碁盤の目状に町割りが行われ、辻の突きあたりには戦時の防御のため寺院が配置されました。職人町では道の両側を流れる用水を見ることができて、古い町並みを楽しむことができます。

    郡上八幡は碁盤の目状に町割りが行われ、辻の突きあたりには戦時の防御のため寺院が配置されました。職人町では道の両側を流れる用水を見ることができて、古い町並みを楽しむことができます。

  • 郡上八幡特有の水舟は、湧水や山水を引き込んだ最初の水槽で飲用や食べ物を洗い、次の水槽は汚れた食器などを洗い、そこで出た食べ物の残りは下の池に流れて飼われている鯉や魚のエサとなり、水は自然に浄化されて川に流れこむ仕組みになっています。

    郡上八幡特有の水舟は、湧水や山水を引き込んだ最初の水槽で飲用や食べ物を洗い、次の水槽は汚れた食器などを洗い、そこで出た食べ物の残りは下の池に流れて飼われている鯉や魚のエサとなり、水は自然に浄化されて川に流れこむ仕組みになっています。

  • 平成24年12月28日と最近に、郡上八幡は国の重要伝統的建造物群保存地区へ選定されました。岐阜県だけで4市1町で6地区も選定されているんですね。

    平成24年12月28日と最近に、郡上八幡は国の重要伝統的建造物群保存地区へ選定されました。岐阜県だけで4市1町で6地区も選定されているんですね。

  • 郡上八幡博覧館は大正時代に建てられた旧税務署を活かして、内部は郡上八幡の歴史・伝統・水環境・郡上おどり等のテーマ別に展示した施設で、1日4回郡上おどりも実演されるとのことです。

    郡上八幡博覧館は大正時代に建てられた旧税務署を活かして、内部は郡上八幡の歴史・伝統・水環境・郡上おどり等のテーマ別に展示した施設で、1日4回郡上おどりも実演されるとのことです。

  • 柳町も重伝建に指定されていて、武士が居住してた地区。

    柳町も重伝建に指定されていて、武士が居住してた地区。

  • 郡上八幡は何処にも水が流れている印象で、水と近い町なんだなって思いました。

    郡上八幡は何処にも水が流れている印象で、水と近い町なんだなって思いました。

  • 新橋から水面まで12mとのことですが、ワタクシ覗き込むだけでやっとでした(((((((( ;゚ω゚))))))))

    新橋から水面まで12mとのことですが、ワタクシ覗き込むだけでやっとでした(((((((( ;゚ω゚))))))))

  • 郡上八幡旧庁舎記念館は国の登録文化財指定を受けた旧・郡上八幡町役場で、特産品の展示販売・軽食・郡上おどりの体験会場・郡上八幡観光協会などで構成されています。

    郡上八幡旧庁舎記念館は国の登録文化財指定を受けた旧・郡上八幡町役場で、特産品の展示販売・軽食・郡上おどりの体験会場・郡上八幡観光協会などで構成されています。

  • 排水路と思った用水でも鯉がスイスイ。こういう所が水を大事にしてるんだなって感じますよね。

    排水路と思った用水でも鯉がスイスイ。こういう所が水を大事にしてるんだなって感じますよね。

  • やなか水のこみちをそぞろ歩く浴衣の後ろ姿はとても絵になる。焦ってマトモなのがないのが、ちょっと残念…<br /><br />少し水遊びができて満足そうな我が子は、車内で速攻落ちたのでした。

    やなか水のこみちをそぞろ歩く浴衣の後ろ姿はとても絵になる。焦ってマトモなのがないのが、ちょっと残念…

    少し水遊びができて満足そうな我が子は、車内で速攻落ちたのでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • momotaさん 2013/09/05 22:43:15
    ゆかたが似合う町
    ぺでぃまるさん、こんばんは♪

    私も郡上八幡行きたいリストかなり上位なむかし町です。
    高山より素朴な雰囲気が残ってて好みかも。

    お水が豊富で涼しげですね。
    玉石のひかれた道が風情あって表紙のゆかたの女の子たちが
    いいモデルになりましたね。
    和の街並みに着物美人や浴衣姿の子がいると私も勝手に
    モデルさんにして撮るけど確かに焦ると全然ピント合わないですよね。
    あとで見てブレブレはよくあるけどぺでぃまるさんよく撮れてますね♪

    子供たちが飛び降りてる橋ってここなんだ〜
    これは怖い…
    危ないことはやめなさいってイマドキにこれが許されてるところは
    むかしからの風習ですよね。ここに生まれなくてよかった〜って思う
    男子は多いはず。私は高所恐怖症だから見てるだけでドキドキだわ。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/09/06 00:07:15
    RE: ゆかたが似合う町
    momotaさん、こんばんは♪

    > 私も郡上八幡行きたいリストかなり上位なむかし町です。
    > 高山より素朴な雰囲気が残ってて好みかも。

    確かに高山よりは素朴、でも逆に言うと自然な感じで旅人を迎えてくれるかも。
    郡上おどりの時期を外せば混雑はなさそうなトコでしょうし。

    > お水が豊富で涼しげですね。
    > 玉石のひかれた道が風情あって表紙のゆかたの女の子たちが
    > いいモデルになりましたね。
    > 和の街並みに着物美人や浴衣姿の子がいると私も勝手に
    > モデルさんにして撮るけど確かに焦ると全然ピント合わないですよね。
    > あとで見てブレブレはよくあるけどぺでぃまるさんよく撮れてますね♪

    よく撮れてますか?ブレてないけど構図はもっとあったかなーとは思っています。
    ワタクシは基本的には人を入れないように撮る方なんですが(顔見えるとモザイクかけるし)、この浴衣の女の子たちの後姿は撮りたくなりました。

    > 子供たちが飛び降りてる橋ってここなんだ〜
    > これは怖い…
    > 危ないことはやめなさいってイマドキにこれが許されてるところは
    > むかしからの風習ですよね。ここに生まれなくてよかった〜って思う
    > 男子は多いはず。私は高所恐怖症だから見てるだけでドキドキだわ。

    よく夏の風景としてテレビで出るでしょ。上から見たら絶対ムリ(≧≦)
    数百メートル離れていても、どっぽーんって聞こえるって怖いでしょ。
    私が郡上八幡の人間なら、根性なしって言われるんかな〜

     ぺでぃまる
  • savexさん 2013/09/05 18:13:35
    写真は涼しげ☆

    ぺでぃまるさん こんにちは!

    水のある風景は涼しげですね〜実際は暑いのでしょうが(^^;;
    郡上八幡は車で通過したことがあるだけなので、
    一度ゆっくり歩いてみたいなと思っています。
    城下町の夏の風景、いいですね。

    それからうなぎがすっっごくおいしそう!!
    気付けば贅沢品になってしまいましたが、やっぱり食べたいんだな〜
    子どものいる友人は「うなぎは子どもがいない時に!」と言っていました…。たしかに、家族全員分となると諭吉が飛んでいきますもんね。。。

    あ、わたしはラーメンの時に生ビールいける派です(笑)

    ではまた遊びにきまーす!

    savex


    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/09/05 23:59:38
    RE: 写真は涼しげ☆
    savexさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます♪
    >
    > 水のある風景は涼しげですね〜実際は暑いのでしょうが(^^;;

    恐ろしいくらいの暑さでしたが、たまに触れ合う水の心地よさだけが救いでした(^^)

    > 郡上八幡は車で通過したことがあるだけなので、
    > 一度ゆっくり歩いてみたいなと思っています。
    > 城下町の夏の風景、いいですね。

    savexさんの本拠地からは1時間くらい?
    私も通過はよくしていたのですが、夏の方がイイかなとか気分じゃないなと後回しにしがちだった観光地。
    やっぱ水が涼しげに感じる季節がベストかな。

    > それからうなぎがすっっごくおいしそう!!
    > 気付けば贅沢品になってしまいましたが、やっぱり食べたいんだな〜
    > 子どものいる友人は「うなぎは子どもがいない時に!」と言っていました…。たしかに、家族全員分となると諭吉が飛んでいきますもんね。。。

    うなぎって美味しいですよね。小市民のワタクシ、下のご飯だけでも満足してしまいそうなこともあります。
    何か美味いもんに反応してしまう子どもが末恐ろしゅうなります(^^;A
    諭吉覚悟の昼ごはんは流石にキビシー(≧≦)

    > あ、わたしはラーメンの時に生ビールいける派です(笑)

    えー、水っぽくなりませんか?焼餃子とのゴールデンコンビにそこは任せときませんか(^^)
    ラーメンの時に生ビールいける派savexさん、よかったら楽しみ方教えていただけませんか。

    > ではまた遊びにきまーす!

    また来てくださいね〜
    カキコミありがとうございました<(_ _)>

     ぺでぃまる
  • きーぽーさん 2013/09/02 22:01:04
    水の街☆
    ぺでぃまるさんこんばんは〜☆
    郡上八幡にいかれたのですね!ほんと、写真は涼しげですけど、暑いですよね^
    ^;。
    確か5月でも結構暑かったような??
    私も旅行記作成中ですが、夏休みは倉敷(と広島)にいきました。
    写真は涼しげでしたが、やはり激しく暑かったです(笑)。
    ちなみに、石垣島の旅行記はもう終了ですか?
    参考までに台風上陸後の様子も知りたいです。また機会があれば是非アップしてくだ
    さいませ(笑)!
    ではでは。私も旅行記作成頑張ります☆

    きーぽー

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/09/05 23:44:48
    RE: 水の街☆
    きーぽーさん、こんばんは〜♪
    返信遅くなりました。雨大丈夫ですか?

    > 郡上八幡にいかれたのですね!ほんと、写真は涼しげですけど、暑いですよね^^;。
    > 確か5月でも結構暑かったような??

    何か郡上八幡いうだけで暑いような気がしますね(^^;A
    しかし雰囲気は水の町という感じがプンプンで良かったですよ。

    > 私も旅行記作成中ですが、夏休みは倉敷(と広島)にいきました。
    > 写真は涼しげでしたが、やはり激しく暑かったです(笑)。

    旧本拠地につき、興味深く待ってまーす♪
    倉敷ついでの広島なら尾道や鞆の浦とかですか?

    > ちなみに、石垣島の旅行記はもう終了ですか?
    > 参考までに台風上陸後の様子も知りたいです。また機会があれば是非アップしてくだ
    > さいませ(笑)!

    かなりの台風でビックリすることいっぱいでした。
    旅行記作る内容が乏しいような、作って良いものやらなので気分次第ということで(^m^)

    > ではでは。私も旅行記作成頑張ります☆

    私も八重山Vol.5合わせると、あと3つ残ってます。
    マイペースでいきましょね〜

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP