8月13日(火)の夕方に京都駅近くにホテルを予約してあったので一泊し、14日(水)にチェックアウトし地下鉄にて京都駅より烏丸御池にて乗り換え、蹴上で下車し、南禅寺へ向かいました。南禅寺は秋の紅葉の時期が一番という事らしいですが、私は今回の夏の訪れに訪ねたのが初めてでした。<br />南禅寺から平安神宮まで散策し、そこからまた少し戻り知恩院の手前で青蓮院(しょうれんいん)門跡を訪ねました。此処は拝観料¥500、お茶代¥500でした。しかし、これが良かったのでした!!良い佇まいの建物で、庭もまた手入れされていまして、心静かに御もてなしを受けました。<br />知恩院は、山門前の階段での休憩眺望が良かったです。<br />しかし、私の体力が以前のようには持たなかったのでした。昼食を摂り、コーヒーを飲みそこまでで精一杯の満足感で帰宅の途に着きました。

洛東に南禅寺を訪ねて

2013/08/13 - 2013/08/14

Tjinn

Tjinnさん

知恩院は、山門前の階段での休憩眺望が良かったです。

新幹線 私鉄 徒歩

京都駅近くのR&Bホテル。13日の夕方にチェックインしました。

R&B近くのセルフのチケット購入での食事処.
    安くて美味しかったです。とても気に入りました。

京都駅北口(此処から地下鉄に向かいまして京都の旅が始まりました。)

南禅寺山門

南禅寺境内

山門風景

南禅寺境内

• 林

この季節のもみじを少し。

南禅寺本殿

門の提灯

平安神宮本殿。
    お参りをする。

平安神宮の門方向を見たら巫女さんが居た。

平安神宮本殿の脇を飾る建物。

美術館

青蓮院門跡。
    ここが、計画にはなかった建物でしたが、意外にも充実感が得られました。参観料¥500、抹茶代¥500。良かったですよ。

青蓮院門跡入口風景。是非立ち寄ってください。

青蓮院の庭園を見る。池と島。

ふすま。

• 土塀

土塀

• 畳

青蓮院のサルスベリ。

知恩院の門。

知恩院

知恩院本殿

知恩院の階段からの京都の街を見晴らす。

京都の街並み。
    此処から地下鉄で京都駅まで戻りまして、帰宅の途に着きました。