2012/07/16 - 2012/08/02
150位(同エリア694件中)
sundyさん
- sundyさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ218件
- Q&A回答8件
- 136,334アクセス
- フォロワー14人
ハノイ滞在2日目の今日は、シンカフェのハロン湾1日ツアーに参加しました(料金は624000ドン、US$29)。これで、ベトナムの世界遺産5か所制覇です。ツアーは朝8時10分頃ピックアップからスタートし、20時40分頃ホテルの近くでバスを降車し終了。その後、ツアーで一緒だった人と食事をし、午前様。1日フル稼働で楽しみました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- エアアジア ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【Hanoi Holidays Silver Hotel】
おはようございます。夜中からのスコール、ねずみの運動会、教会の鐘の音、何でもありでしたが、ぐっすりよく眠れました。そして、支度をし、1Fに降り、朝食です。オムレツ、トースト、レモンジュース、すいか、コーヒーでした。1泊16ドル、朝食付き。総合的にはありかな。まあ、食事に関しては文句なし。 -
【RUBY EMPERROR】
ツアーはスタートし、最初の休憩。午前10時ごろ、約30分でした。いわゆるおみやげ屋なのでトイレはきれいでした。パンとジュースは買いましたが、おみやげは特に買いませんでした。 -
【RUBY EMPERROR】
今日の為替レート。ベトナム滞在中最後まで、ドンがいくらなのかわからず終了。今回は7か国を縦断したので、通貨はぐちゃぐちゃでした。 -
【RUBY EMPERROR】
バスが入れ代わり立ち代わり入ってくる。日本のように何時集合とは言わず、ここ正面入り口で待っているようにとのこと。ちょっと不安でしたが、置いて行かれませんでした。 -
【ハロン湾入口】
12:30頃、やっとハロン湾に到着です。これがツアーで乗ってきたバス。ハノイからの移動だけで半日かかってしまいました。 -
【ハロン湾入口】
似たようなツアー客でいっぱいです。ガイドがハロン湾の入場料を支払いに行っている間同じバスの人はかたまって待っていました。このハロン湾の入場料はツアー代金の中に含まれていました。 -
【ハロン湾】
そしていよいよ出航です。 -
【ハロン湾】
船はだんだん港を離れ、それにつれてこんな景色が。期待が高まります。ガイドによると、ハロン湾を全部周ろうとすると2週間はかかるらしい。 -
【ハロン湾】
ちなみに、ベトナムの200000ドン札の裏側はハロン湾のディンフォン島というところが描かれているとのこと。この写真は違う島。ガイドはいくつか島の説明をしてくれましたが、どれがどれだかわからず。 -
【ハロン湾】
こんな景色を見ていたら、Fishing Firmなるところに到着し、昼食です。時刻は13:30。このお皿を6人くらいでつついて食べました。まあまあでした。 -
【ハロン湾】
昼食が終わるとオプションでカヤックに乗る人はこの周辺を回っていました。私はカヤックには乗りませんでした。 -
【ハロン湾】
そして、船のデッキで牛になる? デッキチェアに座り、ボーっとこの景色を眺めていました。そして14:30頃、再び、船は動きました。 -
【ハロン湾】
15時10分頃、船は島に到着。これから洞窟を見に行くらしい。他のツアー客もたくさんいました。みんなどれも似たり寄ったりのコースなのでしょう。 -
【ハロン湾 Heaven Cave】
今日は海だと思っていたら、急な階段が。そしてこの階段を登っていくと洞窟の入り口が。山に行くなら想像できたが、予想外。行き絶え絶えで登りました。足場も悪く滑りやすいので要注意。 -
【ハロン湾 Heaven Cave】
洞窟は岩手県の龍泉洞に行って以来のような。外から陽の光が差し込みます。ここもいろいろ説明がありましたが、記憶にございません。 -
【ハロン湾 Heaven cave】
このくらいのライトアップが私は好きです。カラフルなのは個人的には…。けばけばしくて好みません。唯一覚えていた説明は、この洞窟が一番美しいと言われているそうで、英語ではHeaven Cave,ベトナム語ではティエンクン洞と言うそうです。まさか洞窟を見に行くとは思ってもみませんでした。 -
イチオシ
【ハロン湾】
そして洞窟の見学が終わり外に出るとこの景色。今日のツアーの中でこの景色が一番好きです。みんな記念撮影していました。 -
【ハロン湾】
そしてさっき来た道を通り、船へと戻ります。 -
【ハロン湾】
どれも似たような船なのでどれに乗ってきたかわかりませんが、ガイドが誘導してくれたので無事乗船。そして時刻は15:50。あとは港に戻り、バスに乗り、ハノイに戻ります。ベトナムは道路状況が悪いので、時速40〜60KMでしか車は走りません。なので、ハノイからハロン湾の日帰りツアーのほとんどの時間はこの移動時間になるでしょう。 -
イチオシ
【ハロン湾】
だんだんハロンの奇岩が遠のいていく。天気も最初は曇りだったが、少し陽が出て晴れ模様。天気が良ければ、もっと印象も良かったはず。環境汚染なのか、思っていたほど海がきれいではなかった。でも、とりあえず、前から来てみたい場所だったのでこれで満足です。最後に少しだけど、晴れてくれてよかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sundyさんの関連旅行記
ハロン湾周辺(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20