日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は猛暑続きのため、避暑地へ出かけて来ました。<br /><br />ホテルを予約したのは前々日の木曜日の夜、レンタカーを予約したのは前日の金曜日の朝というギリギリっぷりでしたが、お盆休みの時期に手配が出来てほっとしました。<br /><br />

涼を求めて Trip to Nikko vol.1

2013/08/10 - 2013/08/11

movieholic

movieholicさん

今年の夏は猛暑続きのため、避暑地へ出かけて来ました。

レンタカー

朝、各高速道路の渋滞情報を見ていたら、渋滞35kmという恐ろしい情報が出ていたので、のんびり出掛けることにしました。

10:00頃に自宅を出発。

東京外環自動車道→東北自動車道→日光道を使い、2時間ほどで日光へ。
    道中は渋滞ゼロでした!

お昼は旦那さんのリクエストで蕎麦が食べたいということでしたので、食べログで調べて評価が良かった「三たて蕎麦 長畑案」へ行きました。

お昼時に行ったので、お客さんが10組ほど並んでいました。
    そのうちの1/3くらいが地元のお客さんのようでした。

シンプルにお蕎麦のみを提供するお店でしたが、とってもとーっても美味しくて、その美味しさに感動しました!

正直、今まで食べた蕎麦の中で第一位に輝く美味しさです!!

もし日光へ訪れる機会があれば、ぜひこちらに立ち寄ってほしいというくらいオススメです!

お昼を済ませた後は、いろは坂を通って明智平へ♪

ロープウェイ(往復710円)に乗り、

約3分ほどで頂上に到着。

展望スペースで景色を眺めて来ました!

霞んでいてパキッとした青空や山の緑を楽しむことは出来ませんでしたが、それでもとてもいい眺めでした。

いろは坂も見えました!

いろは坂 紅葉

続いて、中禅寺湖へ。

中禅寺湖 自然・景勝地

こんな景色が見える宿に泊まるのも素敵ですね。

30分〜60分に1本出ている観光船に乗ってきました。

タイミング良く、15:00から60分コースの船が出るところでしたので、急いで乗船。

次の船は15:30発の30分コースと短いものだったので、60分コースに間に合ってラッキーでした。

船はそれほど混んでおらず、のんびり楽しむことが出来ました。

中禅寺湖から眺める景色は最高でした。
    湖の周りから中禅寺湖を眺める景色とは全く違う美しさです。

中禅寺湖へ行ったら遊覧船に乗るのをオススメします。

中禅寺湖 自然・景勝地

男体山(なんたいさん)が夏の富士山のようにも見えました。

全国的に気温が40度近くまで上がった日なのに、中禅寺湖周辺は日陰に入ると涼しく、遊覧船で過ごした1時間はとても気持ちが良かったです。

• 手前に見えるのは、上野島(こうずけじま)という無人島。

手前に見えるのは、上野島(こうずけじま)という無人島。

湖のほとりには洋風の街頭もあり、外国の雰囲気も楽しめます。

遊覧船を楽しんだ後は、18:00からのディナーに間に合うように、宿泊先へ向かいました。

今回滞在した宿は、お食事がとても美味しいと評判の「星(あかり)の宿 ヴィラ・リバージュ」。

9室しかない宿で、外国人からも人気の高い宿だそう。

あかりの宿ヴィラ・リバージュ 宿・ホテル

お料理がとても美味しい宿! by movieholicさん

ディナーは、ジャパニーズフレンチのフルコースでした。
    2時間、ゆったりお食事を楽しませていただきました。

ダイニングルームの内装も外国の自宅を彷彿させるような作りで、落ち着けました。

ゆばとお豆腐の前菜

とうもろこしと豆乳だけで作ったスープ

野菜のグリル盛り合わせ

日光の清流で育ったイワナのソテー

牛フィレ肉のステーキ
    クローバー日光産コシヒカリのごはん

デザート:抹茶とバニラアイス、みつ豆
    クローバーコーヒー、紅茶

本当に本当に美味しかったです!

自家農園で育てた野菜を使っているとのことでしたが、野菜が甘くて本当に美味しい!

少人数制(3組しかいませんでした)のため、ダイニングルームは静かで、のんびりとお食事を楽しむことが出来て良かったです。

基本的には部屋の広いラグジュアリーホテルに泊まるのですが、今回はこちらに滞在して本当に良かったと思います。

お部屋は決して広くはありませんが、とにかくお食事がとても美味しく、疲れを癒す旅としては最高の宿でした!

夜は、貸切風呂を楽しみました!

お部屋にはユニットバスが付いていますが、宿には3つの貸切風呂があります。

宿泊施設内にある「月の湯」、離れにある「ジャグジー」「岩風呂」があり、空いていれば自由に使用することが可能です(〜23時まで)。

「岩風呂」が空いていたので行ってきました。

窓を開けたら涼しい風が入ってきて、まるで露天風呂気分でした!

ちなみに、内風呂はこんな感じでした。
    外がカワイイ!

こちらは明るい内に入ると良い雰囲気だと思います。

お風呂後は、持参したちょっと高めの白ワインを空け、持参した桃を剥いて、ちょっぴり豪華に楽しみました。