2013/07/22 - 2013/07/25
2603位(同エリア4056件中)
solさん
インテリア、デザインおよびファッションの分野で世界で注目を浴びている北欧。しかも、民主、福祉の分野で世界でも国民に一番やさしい国を体験してみたい・・・そんな思いが募って実現した今回の旅行です。
*旅程
7/22 航空にてフィンランド・ヘルシンキ入り。
23
24
25 クルーズ船でスウェーデン・ストックホルム入り。
26
27
28
29
30
31 鉄道でコペンハーゲンへ。
8/01
02
03
04
05 途中に船に乗り込む鉄道にてハンブルグ。
06
07
08 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
-
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に夕方到着。天気予報では快晴のはずだったのに、かなりの曇り空。気温16度。薄手の上着なしではちょっと肌寒いぐらいの天気でした。
空港前に分かりやすい赤い観光風のバスがヘルシンキ中央駅まで連れて行ってくれるバスでした。確か6ユーロ前後で、荷物も運転手さんがバス下部につんでくれます。20分程度で中央駅前に降ろされました。
ヘルシンキの滞在は港のマーケット広場のちょっと向こうに位置するアパートホテルです。
ヘルシンキ市内は小さいので、徒歩で向かいました。一番にぎやかなエスプラナーデ通りを楽しみながら、20分で到着。 -
ホテルの周りの雰囲気です。港周りの建物はとても雰囲気があって、たくさん写真を撮りました。
-
扉周りに大きな石を使っている建物が多いです。とても凝っています。
-
建物の上のほうもちゃんと見れば、楽しい発見が!!なんとしろくまさんがいました!今は住宅用アパートのようですが、港の前という土地柄、以前は違う使われ方をされてきたのかもしれませんね。
-
ここがアパートホテル、helsinki hellsten senate。
物価も高く、レストランでも値段の割にはそれほどたいした料理は出てこないここでは、キッチンがついているこんなアパートホテルが超お勧めです。
しかも、すぐ近くにトラム駅もあります。 -
サウナもついていました。
-
ホテル近くにはテンペリアウキオ教会が。毎日この前を通って観光に出かけました。
-
ヘルシンキ中央駅前にある、ヘルシンキ郷土料理をポップな空間で提供するZETORで 最初の夕食をとりました。
店内はかなり広く、トラクターがテーブルになっていたりと、楽しい空間です。メニューも新聞風になっています。日本語でも書かれていて、わかりやすくてよかったです。
ガイドでは人気店でいつも混んでいるとありましたが、基本北欧の人気スポットは「混んでいません」。それどころか、「がらん」としております。 -
主人が選んだのはトナカイの肉の煮込みリンゴンベリー添え。
牛肉よりちょっと味が濃いぐらいで、特別変わった味はしませんでした。 -
来るときに飛行機で同席したフィンランド人お勧めの鮭、早速注文してみました。彼女はブラジル滞在中南米の鮭を食べていたけど、フィンランドのものとは味が違ったとのこと。(注:私ブラジル在住でございます)でも、味の違い、感じられず。
-
翌日はトラベルカード三日分を購入し、市内観光に当てました。
まず訪れたのは、テンペリアウキオ教会。
岩の下に作られた美しい教会だということでしたが、時間が早く中に入れず…。ほかの国の教会は早朝から開いているのが普通だし、まさか10時に開くなんて、考えもしませんでしたわ。 -
むなしく、ガラスの扉から中を覗いて、雰囲気だけ確認・・・
-
テンペリアウキオ教会の横には子供用の公園が。びっくりしたのは、公共の公園におもちゃ箱があり、訪れた子供がそれで遊べるようになっていたこと。だれも持ち帰ることなく、大切に使うことのできる市民だからこそ実現できるのでしょうね。感心しました。
とにかく、フィンランドでは子供の遊べる公園や空間をよく目にしました。社会ぐるみで子供を大切にする国という印象を受けました。 -
次はシベリウス公園へ。
フィンランドの誇る作曲家、シベリウスを記念して作られた公園。それにしても、巨大な公園、どこに有名なモニュメントがあるのだろうかと思っていたとき、道にとまった観光バスを発見。とりあえずそちらに向かうと、ありました!!! シベリウスのモニュメントで写真を撮りたい方、止まっている観光バスが目印です!!
・・・しかし、その観光バスでやってきたのは中国人グループ。ものすごい人数と図々しさで、写真など撮れず、とりあえずカフェで休憩することに。 -
このかわいらしい小屋カフェでシナモンロールとココアを注文。
実は、ここのシナモンロールがヘルシンキで一番おいしかったです。 -
トラムに乗り、駅に向かう途中にあったモダンな建物のショッピングセンターKAMPPI。地下はメトロ駅になっていて、上はホテルっぽい感じでした。実は、トイレに行こうと思っていたのですが、有料で1ユーロもしました。ヘルシンキ市内のトイレはほとんどが有料です。
数日間の滞在で、無料で使えるトイレがあったところはSTOCKMANデパートと、エスプラナーデ通りにあるマリメッコが入ったショッピングモールでした。だいたいこの二箇所を大いに利用させてもらいました。へへ。 -
カンピショッピングモール広場にあったデーモンエンジェルのオブジェ。翌日に行くと、このエンジェル、翼を広げていました!!
-
さて、小腹もすいたことだし、マーケットへ。予定していた港前の屋内マーケットは工事中で閉鎖中だったので、トラムでハカニエミのマーケットへ。マーケット広場にもいろいろ屋台がありましたが、食事っぽいものがなかったので、屋内マーケットへ。
-
中はこんな感じで、こじんまりとしています。お店も小さくきれいで、イタリアやスペインなどでみるような、魚や肉の匂いがし、飾り気がなく床があまりきれいじゃないような市場のイメージを大きく覆すものでした。
-
次は、ヒエタラハティのマーケット。ハカニエミからトラム一本で来られます。屋内市場前はアンティークマーケットが開かれていました。
でも、値段は安くないし、それよりも、市内のファストファッション店のバーゲンのほうがよっぽど破格で購入できるので、何も購入せず。 -
ヒエタラハティの屋内マーケットへ。
ここは軽食を売っている店。燻製魚のオープンサンドを多く見かけます。 -
魚介が豊富。
-
市場の中のおしゃれな食堂でえびのスープをいただきました!!生クリームの入ったスープは意外とさっぱりしていて、濃くもあり絶品!
こちらの市場は 市場なのにお洒落でかわいいのがスゴイ!!
働いている人もみんな若くてかわいい!!
市場のイメージを覆してくれます。 -
夫は鮭のオープンサンド。激うまです!!
-
こんな持ち帰り食材がたくさんありますので、毎晩ホテルに持ち帰って食べました。レストランより安上がりだし、確実においしいです!
-
8月10日ごろに解禁になるというざりがに。食べてみましたよ!
味はえびよりコクがあって、おいしかったです。 -
これがホテルルーム内での夕食風景。お皿や調理器具がありますので、市場やスーパーで飼ったものを調理して食べました。
-
ストックマン前から伸びている路面電車通り。ここはショッピング通りで、たくさんのファストファッション店が並びます。
-
こーんな感じで、曇りの日にはほとんど人がいません・・・夏なのに・・・。
-
この日は快晴で、どこからかわやわやと人が街に繰り出してきました。
ここはヘルシンキ最大のストックマンデパート。 -
ストックマンデパートの通り。
寒い国だからか、見きれないほどのモールがあります。 -
港のようす。
-
ちゃんと自転車用の道と歩道が表示されています。
歩道の表示が親子というのが、子供を大切にするフィンランドならではですね。 -
港前の屋外マーケット。
-
食事を提供する屋台。
-
ベリー類の屋台。
フィンランドはベリーの種類が豊富です。 -
食べ物に限らず、お土産の屋台もたくさんあります。ここは毛皮の店。
ブラジルは寒くならないから必要ないのだけど、何かほしかったらしく、夫はきつねのしっぽのキーホルダーを購入しておりました。何に使うねん?? -
この日は、フェリーに乗って、スメオリンナ島へ。20分程度であっという間につきます。トラベルカードがあるので、無料でした!
-
着きました。
-
てくてく歩いていくと、教会が。要塞らしく、教会前にはこんな柵が。
-
教会内。シンプルモダン。
-
この連絡橋を渡ったところから、要塞っぽくなって来ます。
-
この穴の奥は迷路のように入り組んだ通路があります。真っ暗で怖い!!
-
たくさんの市民がここへピクニックを楽しみに来ているようでした。
-
曇りなのに、無理やり海水浴をしようとする人たち。主に子供ですけど。
-
ヘルシンキは子供が多い!そして、子沢山の家庭がほとんどのよう。皆幸せそうです!!
-
ホビッツの村ようだなー。
-
-
てくてく歩いていくと、ゴールのような形で小さな船着場に。
-
ここまで来ると、あとは来た道を引き返すのみ。
島内には 素敵なカフェやレストランがあって、ゆっくり一日ここで過ごすのもいいかもしれませんね。 -
さて、市内に戻りまして、ここはヘルシンキのランドマークとでも言えるヘルシンキ大聖堂です。この周りにお土産屋も集中しています。
-
夫がネットではまっているアングリバーズ。ゲームのキャラクターです。ここでは、大変な人気のようで、このキャラのシャツを着た子供を多く見かけました。
-
市内のショッピングモールの天井。素敵です。
-
ストックマンデパート前にあるモニュメント。待ち合わせスポットのようです。
-
フィンランドのテキスタイルブランド、マリメッコ。生地もしっかりしているし、柄デザインも絶妙にかわいく、虜になってしまいました!!!かばんかお洋服がほしいなーと探しましたが、意外とデザインが北欧風で、欲しい物が見つからない!!不思議ちゃん風なデザインで、帰国後使えなさそう。柄と素材はあんなにいいのに・・・。ちょっと残念です。
-
天気のいい日のエスプラナーデ公園。人でいっぱい!!
-
ヘルシンキ観光もこれでおしまい。
クルーズ船シリアラインに乗り込んで、ストックホルムに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57