京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方さんのお誕生日に京都旅行をプレゼント★☆<br /><br />京都といえば寺巡りですが、今回は寺や神社は少なめに嵐山まで足をのばしてゆっくりしてきました♪♪<br /><br />温泉宿も、景色・食事共に素晴らしかったです。<br /><br />京都に訪れる外国の方々の気持ちが心の底からよくわかった3日間でした♪♪

しっぽり京都の旅

2012/05/21 - 2012/05/23

piyoko

piyokoさん

相方さんのお誕生日に京都旅行をプレゼント★☆

温泉宿も、景色・食事共に素晴らしかったです。

JR特急

午前中で、仕事を終わらせて。

飛行機で関西空港へ。そこから京都へ向かいます。

まずは、相方さんが行きたい!と言っていた伏見稲荷大社へ。

何本もの赤い鳥居が並ぶ光景が有名な神社です。

表から入るとこーーんなに大きな鳥居が!!!

人はなぜ大きなものをみるとテンションがおさえきれなくなってしまうのでしょうか。

子供のようにはしゃいでしまいます。

神聖な場所ですみませんww

どこまでも続く、赤い鳥居。

地元の方にとってはいい散歩コースなのでしょうか?

何人か、走っている方や散歩中のご老人など見かけました。

大きい鳥居から小さい鳥居まで、本当に限りなく続くように感じます。
    ずーーっと歩いていると何だか少し不気味な感じすらします。

千と千尋の神隠しにあったのかと思いました。

帰り道は気持ち速足になってしまったのは秘密。。ww

京都に着いたのはもう午後だったので、伏見稲荷神社からホテル近くまで帰ってくると、もうすでに夜景を楽しめる時間。

こちら京都のランドマーク『京都タワー』です。

京都駅からちょうど見ることができました。

さて、2日目。バスを乗り継いで有名な『清水寺』へ。

京都はせまーい道、坂道が多い印象。
    清水寺まで行くのも、一苦労。ww

そして意外と5月の京都も暑いので歩くのが大変。

でも、通り沿いにいろいろなおみやげやさんがあり、
    のぞきながら歩いていくと早く感じるかも♪

相方さんは初の京都、初の清水寺!

その高さにすっかり驚いていました♪

しかし、昔の人たちは本当にすごいですよね。
    今より技術も発展していない時代にどのようにしてあんなに危険そうに見える場所にあそこまでしっかりした足場を作ることができ、そしてその上に素晴らしい寺を作ることができたのか。

こういうところに来ると、何だか哲学的になりますね♪

せっかくなので、おみくじを。

地元の寺や神社と違って、古くてしっかりしている感じが、なんとなくご利益ありそうな感じ(*^_^*)

完全に思い込みですが。

残念ながら『末吉』・・・・まぁ、いいさ。厄落としの旅にしようと心に誓いました。ww

相方さんも、微妙な『中吉』

どこまでも、運とツキに見放されたカップルなようです。

せっかく、カップルでの京都観光なので、縁結びの神様にも会ってきました♪♪

先ほどの微妙なおみくじの結果は忘れることに。ww

清水寺の雰囲気とは違い、こちらは少しごちゃごちゃしていてポップな感じです(^^)v

ゆっくり旅行。ということで、本日ひとつしか寺院回っておりませんが、昼食へ。

向かう途中、突然の雨!
    5月の京都は雨が多いそうです。

京都の風情を感じながら食事をとりたいと考えたので、川床で食事を予約しておりました。

しゃぶしゃぶ・すき焼きのモリタ屋さんです。

せっかくの川床なのに、雨・・・・

やはり運がないのでしょうか?

川床は雨で使用できませんでしたが、広ーい個室を利用できました!

和室で、もちろん窓のすぐ外には川床。(雨ですが)

雰囲気もとってもいい中で、まずはビールで乾杯です♪

旅行先で飲むビールは、運転の心配をしなくていいので、とってもおいしい〜〜〜(●^o^●)

そして、上品なお味のすきやきをいただきます♪

仲居さんが目の前で、ざらめやしょうゆを使って味付けまでしてくれます。

お肉も、和牛を使っており、とってもジューシー!!!!

はじめて本格的なすきやきをこんなに素敵なお店でいただくことができて大満足です。

満腹になった後は、電車で嵐山へ向かいます。

今回の旅の大きな目的。
    『温泉宿でゆっくりする!!!』を果たします。

宿はなんと、渡月橋のすぐ側。

電車の到着時間をあらかじめ伝えておくと駅へ迎えに来てくれました。

京都市内とまた違う趣があり、緑がいっぱいでとても心地良いです。

渡月橋からの風景。

ぼーーっと川の流れを見ていても、気持ちよいです。

宿泊は『嵐山温泉・彩四季の宿 花筏』さん。

外観も、とーってもキレイでした。
    全然写真をとっていなくて、残念。

仲居さんも、皆さん良くしてくれて、素敵な宿です♪

もちろん、温泉を楽しんだ後は、お部屋においてある浴衣へ衣装時チェンジ♪

男性は青、女性は黄色とえんじ色?でお揃い感もでるのでテンションもあがります!

是非カップルさんにお勧めです(^^)v

温泉もとーーーっても気持ち良かったです☆

事前に、誕生日ということを伝えていたので
    食事の最後にケーキを持ってきてくれました!

チョコレートがおいしい(^^)v

食事も、写真はないのですが(失念)
    豪華でおいしかったです♪

お部屋に出してくれる食事に庶民育ちの私たちは大興奮でしたww

嵐山の朝。

快晴でとっても気持ち良い!!!!

旅館のすぐ側に、いわたやまモンキーパークがあるとのこと。

旅館の粋なおじさまにお勧めされたので、せっかくなので運動がてら山登りかねてお猿さんに会いに行きました☆

木の間から見える空が最高です!

モンキーパークのお猿さんたち。

入口から、お猿さんたちがいるえさ場までは歩いて20分程度。
    以外といい運動になります!!!

ちょっとした山登りを楽しみたい方にもいいかも♪

お猿さんたち、カメラなれしていてかわいいです(^^)v
    ちゃんとカメラ目線☆★

こんな感じで、お猿さんたちにえさをあげられます!

えさは一袋100円で売っていて、食べているお猿さん達があまりにもかわいくて、思わず貢いでしまいますww

えさ場は山の頂上にあるので、景色も中々良いです!

展望台もありましたよ〜〜。

スタッフの方も、好青年達で(笑)
    お猿さんと近くで写真をとらせてくれたり、和ませてくれたり、いろいろなお猿さん情報を聞かせてくれたり。

中々楽しい時間を過ごせました!!!!

展望台にたたずむ、昔のボス猿さんと。

猿山は意外と勢力争いがよくあるらしく、ボスも結構変わるそうです!

なんだかんだ、京都旅行で一番時間をかけたのがモンキーパークだったような気がします。笑

楽しかった!!!!

• たらよろさん 2013/09/21 14:42:18
    足跡から。。。
    こんにちは、piyokoさん。

足跡からお邪魔して、京都の旅行記に遊びに来ました。

お若くて元気で楽しそうで♪
    やっぱり、若いって素晴らしい★なんておばちゃん心満開で旅行記を楽しませていただいて。。。

伏見稲荷の鳥居は本当に厳かな気分と
    どこか神秘的な気分に浸れますよね♪
    ザ。京都!!に日本人であることを嬉しく感じるひととき、、、
    外国人の方もこういう風景を確かに求めていらっしゃるんでしょうね。

嵐山では、今回台風の被害がかなり甚大だった花筏さんにお泊まりになられたんですね。
    秋の観光シーズンに向けて、、、
    これから復旧を頑張っていただきたいですね♪

また遊びに来ますね〜
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。