2013/06/27 - 2013/07/29
199位(同エリア384件中)
qtcocomoさん
- qtcocomoさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 79,045アクセス
- フォロワー3人
レンタカーでロワールの古城めぐりと古城ホテル
全部でシャンボール、シュベルニー、クロリュセ、アンボワーズ、ブロワ、ユッセ、アゼルドリドー、ヴィランドリー、シュノンソーとナントのマシーンドリルへ行きました。
二日目は、ユッセ、アゼルドリドー、ヴィランドリー、ワインカーブ、夜のシュノンソーへ行き、トゥールから20分ぐらいのところにあるシャトーホテルへ泊まりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
-
今日は天気模様がよくないという予報
朝は雷の音が響いてきます -
朝昼兼用でスーパーで購入
カルフールやauchanなどの場所をホテルで調べておきました。wifiつきのホテルが必須です。
じゃがいもとベーコンのサラダ -
骨付きハムです
暖かかったです。
3.6ユーロ! -
GPSをつけるところでこももちゃんがお留守番
GPSは盗まれる危険があるので、車を離れるときは必ず外して持っていきます。 -
ユッセ城です
眠れる森の美女のお城だそうです -
向かいにある橋の上から全景が見えます
-
アゼルドリドー城です
小さいかわいい村の中にあり、城というより領主の館みたいな感じです。 -
-
ヴィランドリー城の庭の解説図です
-
ヴィランドリー城は村からすぐです。
村の無料駐車場に停めましたが、城の目の前にも無料駐車場がありました。
村の駐車場からは5分ぐらいです。
城の入り口でパンフレットをもらいますが、そこにモデルルートがあります。そのモデルルートに従って進みました。 -
まず城を抜けて裏へ上ります。
-
裏の展望スペースからの庭の眺めです
-
-
裏山に上ります。裏山からの庭もきれいです。
-
庭の番犬です
-
いろんなタイプの庭があります
-
木が立ち並びます
-
イングリッシュガーデン
-
-
-
-
ラベンダーの庭です
-
-
-
村の駐車場前に無人の野菜販売機がありました
コインロッカーのようです。
卵もおいていました -
-
手頃な値段のものばかりです。
ちなみにvouvrayは白しかありません。 -
カーブを見た後、スパークリングを作る行程のビデオを見ました
基本的に大量生産で、どうしてvouvrayのスパークリングが安いかが推測されます。
瓶の回転を1.5メートル立方体ぐらいを機械でいっぺんにするのです。
パリのオペラのモノプリにあったvouvrayは5ユーロぐらいですが、テーブルスパークリングとして十分飲めました。
が、ここで買ってきたスパークリングは2本ありましたが、うち1本は針金をどけただけで栓が抜けるほどの気圧でした。商品に一定の質がないようにも思えます。 -
カーブ内の地図です
-
トゥールの街を通り抜け、ホテルに到着です。
Domaine de la Tortiniere
先に見える川まで領地だそうです -
今日のホテルも階段だけの最上階
かなり急勾配ですが、眺めがいい -
-
シュノンソーのナイトウォークに行くので夜ご飯は軽く。ホテルの食事もおいしそうだったのですが、それは次回に
toursのcentre commercial les atlantesというショッピングセンターにはカルフールとかセフォラとかあります。そこにflunchというチェーン店が入っていて、セルフサービスで簡単に食事ができます。
セルフといいつつも、コールドミールや飲み物はレジの手前のところから自由にとれます。ステーキやガレットなど暖かい食事はレジの上にある看板にメニューがあり、レジで食べたいものを伝えて、そこで一旦会計します。
会計でもらったステーキ用のレシートを中の厨房ブースへ持っていき、渡します。ちなみに、こんなところでもステーキの焼き加減は聞かれます。付け合わせは自由にとれるコーナーがあり、なくなっているものも少し待てば出てきます。温野菜用のソースはビネガーが中心ですが、ラズベリービネガーなどもあり面白いです。お水は無料で、氷もデキャンタもあり、自由に飲めます。席の真ん中あたりにあります。
食べ終わったらフランス人はそのまま放置。そういうものみたいです。 -
レンタカーで旅行をするメリットの一つは行きたいところに行きたいときに行けること。
シュノンソーのライトアップにいきました。21:30からナイトウォークがオープンです。21:11ぐらいに到着したら、5組ぐらい先にいました。駐車場は無料で、小川のそばにあるテーブルでピクニックをしている人たちもいました。
チケット小屋はしまっていて、ちょうどぐらいに開きます。昼間のチケット売り場は閉めたままで、売店のレジでチケットを販売しています。なぜか、城への道すがら1番のりに。歩く速度がみんな遅いからか。 -
21:30はまだ薄明るいので、昼間と両方楽しめます。
誰もひとがいない城の撮影に成功〜 -
正面から見ると小さいなあと思いましたが
-
奥行きがすごい
川の上に立っています -
-
右側の奥の川岸からの撮影
水面に映っています -
昼間は貸しボートがあったようです
-
建物の左側の庭は広い
-
庭の先に水辺におりる場所があります
-
10時半ぐらいからやっと暗くなりライトアップが映えます
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
qtcocomoさんの関連旅行記
ロワールの古城周辺(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47