2013/07/06 - 2013/07/06
17位(同エリア21件中)
まみさん
ノヴゴロドは、サンクトペテルブルグのホテルにスーツケースを置いて軽装で1泊2日しましたが、ここのホテルはさくっと決まりました。
代理店経由でホテル探しをしたのですが、立地が圧倒的に便利なことと、ハイシーズンの7月のロシアのホテルは高い、と覚悟していたわりには、高くなかったので、最初の二者択一でほぼ即断できました。
詳しくは次のブログ記事にて。
「今回のロシア旅行のホテル選び(地方都市編─ズズダリ・ソロヴェツキー・ノヴゴロド)」
http://mami1.cocolog-nifty.com/travel_diary1/2013/06/post-02b0.html
ノブゴロドで泊まったヴォルホフ・ホテルは、ロビーなど格式高そうで、バイキング式の朝食も品揃えはよく、レセプションのサービスも三ツ星ホテルとして満足できました。
立地はほんとにアクセスにも観光にも便利でした。
そういう意味では、今回のホテルの中で、コストパフォーマンスは1番良かったです。
レセプションで無料のタウンガイドをもらえたことも、私の中でポイントが高いです。
また、私が泊まったフロアにおみやげ屋さんがあって、品揃えも良かったので、ついついそこで買い物もしてしまいました。
ただし、部屋は、1泊なら我慢できるけど、連泊だとちょっと困るな、という点がありました。
些細なことなのですが、こだわってしまう点。
まず、冷房がなかったこと───扇風機もありませんでした。
ただし、ノヴゴロドに泊まった日は気温が日中最高でも16度前後しかなくて、室内でも暑すぎることはなかったため、結果的に不要でした。
ひょっとしたら部屋に冷房が必要になるほど暑い日がないのかも!?
収納が少なくて、洋服ダンスはありませんでした。
ハンガーに掛けた服が向きだしです。
部屋係の人が毎日出入りするので、連泊するとしたらちょと不便かな、と思いました。
それから、ドライヤーがありませんでした。
私は洗髪後に乾かさないで寝ると、すぐに風邪をひいてしまうのです。
なので、この日の晩は髪の毛を洗わずに我慢しました。
ドライヤーはレセプションで借りられるか聞いてみる手もありました。でもこの日、ホテルに戻ったのが23時近かったので、めんどくさくなったのです。
それに、シャワーも浴びられずに寝台車に2泊連泊したときのことを思えば、1晩くらいなんのその。
日中、涼しくて、汗をほとんどかかずにすみましたから。
実は、ホテルの部屋にドライヤーがないことを用心して、自宅から携帯用のドライヤーを持参していました。
でも、ノヴゴロドに行くときには、サンクトペテルブルグのホテルにスーツケースの中に入れて置いてきてしまいました(苦笑)。
というわけで、18日間のうち、部屋にドライヤーがなくて、持参して良かったと思ったのは、使わずにすませたノヴゴロド泊を除くと、ソロヴェツキー島泊の1晩だけでした。
用心深いのはいいけれど、これだから荷物が増えてしまうんだなぁとつくづく。
<2013年ロシア旅行:簡易旅程>
7/06土 出国&モスクワ到着
7/07日 モスクワ1日目(国立歴史博物館と民芸品博物館)
7/08月 モスクワ2日目(クレムリン)
7/09火 モスクワ3日目(トレチャコフ美術館)
7/10水 ズズダリ
7/11木 ウラジーミル
7/12金 モスクワ4日目(コローメンスコエ)
7/13土 ペトロザヴオーツク経由でキジ島へ
7/14日 ソロヴェツキー島1日目
7/15月 ソロヴェツキー島2日目(ザヤツキー島エクスカーション)
7/16火 サンクトペテルブルグ1日目(ロシア民族学博物館ほか)
7/17水 サンクトペテルブルグ2日目(エルミタージュ美術館)
7/18木 パヴロフスク宮殿&庭園
7/19金 ノヴゴロド1日目★
7/20土 ノヴゴロド2日目
7/21日 サンクトペテルブルグ3日目(宗教博物館・ユスポフ宮殿ほか)
7/22月 サンクトペテルブルグ4日目(ロシア美術館)&出国
7/23火 成田空港着
※この旅行記の対象の日に★印をつけました。
詳細旅程はこちら。
「2013年ロシア旅行~13年ぶりの再訪を3年前にあきらめた旅行計画で実現させた旅行【旅程一覧】」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10797557
準備編や帰国後の全体の感想は、ブログ「まみ's Travel Diary」(http://mami1.cocolog-nifty.com/travel_diary1/)に掲載しました。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- その他
-
バスターミナルからヴァスクレセンスキー通りをずんずん歩いてきたら、ついに見えたホテルの看板
おおっ、建物に国旗が掲げられているようなホテルです。
ロゴマークもとってもステキ。 -
ホテル・ヴォルホフの外観
サンクトペテルブルグからバスで3時間半もかかるのに、サンクトペテルブルグのホテルを出たのは9時過ぎで、10時30分の長距離バスに乗る、というスロースタートになってしまったので、ノヴゴロドに付いたのは14時でした。
バスターミナルからてくてく歩いて、チェックインできたのは14時30分頃。
住所:24, Predtechenskaya str. Veliky Novgorod
www.hotel-volkhov.ru
e-mail:volkhov@novtour.ru
「ヴォルホフ
非常によいロケーシヨンにあるホテル。クレムリンまで徒歩約10分で、周りにはカフェなども多く何かと便利。設備も近年改装されて快適。市内に同系列のホテルが3軒ある。」
(「地球の歩き方 ロシア(2012〜2013年版)」より) -
レセプションには
撮りたかったのは奥の絵だけど、美人のレセプションのお姉さんたちの方が絵になる!? -
おそらく、ノヴゴロド公(のちにウラジーミル大公となった)アレクサンダー・ネフスキー
中世のノヴゴロド公国は、その後のロシアの元となった国です。
彼はモンゴルに対して初めて勝利をおさめることができた人物で、ロシアの君主の列に、さらにはロシア正教の聖人にも序せられています。
こうやって中世の甲冑に盾を持った姿がそうなんだ〜とウンチクを覚えたばかりなので、嬉しくなって撮っちゃいました。 -
可愛らしい部屋と私の荷物
スーツケースはサンクトペテルブルグのホテルに置いてきたので、荷物はタウンバッグと一眼レフカメラバッグと旅のノートのエディターズガイドバックとペットボトルケースです。 -
座り心地の良いソファとベッド側
-
デスクとアナログテレビと壁の絵
ミニバーはありましたが、ミネラルウォーターを冷やすのにしか使いませんでした。
デスクの引出しは手前のこれだけ〜。 -
壁の絵に描かれていたのは、ノヴゴロドの世界遺産の聖ソフィア聖堂
-
バスルーム
-
バスルームに暖房の鉄パイプあり───これなら洗濯物の乾きが早いぞ〜
1泊で洗濯をしないですませようと思ったのですが、これなら夜遅くに洗濯しても、明日のチェックアウトまでに乾くでしょう。
ということで、においが気になる下着と靴下だけ洗濯して干しました。 -
窓の外の眺め
サンクトペテルブルグからノヴゴロドに向かっているときは、かなり雨が降っていました。
天気予報でも、ノヴゴロド1泊2日は、ずっと雨予報でした。
でも幸いにして、私がノヴゴロドにいる間は、雨には降られず、少なくとも曇りでした。時々かすかに日も差しました。
このあたりの天気はころころ変わって、天気予報はそんなに当てにならないようです。良い方向で外れました。
もっとも、ノヴゴロドを去ろうってときになって、青空と真っ白な雲が輝かしい天気となりました。皮肉。 -
夜のヴォルホフ・ホテル
23時、すぐ近くのカフェ・レストランでのんびり夕食をとり、ホテルに戻ったときに撮りました。 -
翌朝のヴォルホフ・ホテルの朝食レストラン
上品な雰囲気のレストランです。 -
まるで庭園のテラスの席にいるかのよう@
-
朝食バイキングとレストランの様子
-
品揃え十分な朝食バイキング
手前の黒いお鍋に入っているのは、カーシャ(ロシアのおかゆ)でした。
でもあいにく、カーシャは、口にあうのもあるのですが、特別気に入ったというわけではないので、2種類あっても私には用なし。 -
サラダも豊富で嬉しいナ
-
サラダバーつづき
-
一皿目はほとんどサラダ@
それから、ロシアの牛乳は絶品なので、シリアル用の牛乳をくんできました。 -
二皿目は、スクランブルエッグとソーセージとハンバーグとポテトのフライ
チーズケーキか黄色い豆腐みたいにみえるのは、スクランブルエッグです。
これが美味しいんですよね、どこのホテルでも@
ハンバーグとポテトのフライは味見。 -
クラシカルな階段
部屋は5階なので、上り下りにはこの階段ではなくエレベーターを使いました。 -
ホテルのロビーのバー
利用する機会はなかったですけど。 -
ホテルのロビー
-
ロビーの壁の陶器の絵
-
陶器の絵のテーマはノヴゴロドの見どころ
中央は、クレムリン内にあるロシア1000年記念碑。
その上は、ヤロスラフ宮廷跡と市場。
城壁と塔はクレムリンのもの。
向かって右の教会は聖ソフィア大聖堂。
下の川沿いの建物と向かって左下は、たぶん私が行きそびれユーリエフ修道院。
ノヴゴロドのホテル編おわり。
と同時に、今回のロシア旅行で泊まったホテルと朝食編おわり。
次は、ホテルの朝食以外の食事編です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- K子さん 2015/03/06 15:46:29
- とても参考になりました
- まみさん、はじめまして。
来月4月にロシア旅行を予定していて、ノヴゴロドの宿泊先が決められないでいるときにこちらの旅行記を拝見しました。
パッと見良さそうなホテルだけど、Booking.comには価格重視の節約派向けとか書かれちゃってるしなあ……と初のロシアで心が折れたときのためにホテルランクをそこそこにしておこうと思っていたのでためらっていたのですが、とてもすてきなホテルですね。
部屋もひとりなら使い勝手の良さそうなくらいのコンパクトさです。
わたしも荷物はサンクトのホテルに置いてこようと思っていたので……。
また他の旅行記も拝見させていただきます。
短期旅行なので効率の良い日程をいろいろ考えているので、また参考にさせていただきます。
- まみさん からの返信 2015/03/09 01:33:33
- RE: とても参考になりました
- K子さん、こんにちは。コメントありがとうございます。私の旅行記が参考になったようで、とても嬉しいです。
来月ロシアですか、うらやましいなー。私は今年、海外旅行に行けるかちょっと分からない状況です。
行けるようだったら、ロシアを再訪したいと思っているところなんですよ。
たぶんもっと短く、モスクワ中心。
K子さんがどんな旅程を考えてらっしゃるのか興味津々です。
ノヴゴロドのこのホテルが価格重視の節約派向け? えーっ?
私がチェックしたいくつかのホテルの中では値段が高い方でしたけど?
ホテルの感想って、その人がそれまでどんなホテルライフを送っていたかによってがらっと変わるので、相対的ですよね。同じホテルでもスタッフのあたりはずれがあるかもしれないし、トラブルの可能性はどのホテルも0ではないでしょうけれど、不運にもそれに遭遇するか、なにごともなく平穏に過ごすかによっても、ホテル全体への影響ががらっと変わってしまうし。
私はこれまで東欧旅行が長く、日本では宿泊をともなう旅行はほとんどしたことがなかったので、東欧のコスパは低いようですが、それに慣れちゃっています。
でも、部屋やホテルのビジュアルは写真のとおりです@
私はこのホテルはおしゃれでいいと思いましたよ。クレムリンに近いのも、観光に便利です。
また私の他の旅行記がK子さんの参考になると嬉しいです@
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25